リラックス音楽を探す方法。飽きないで作業に集中するために

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『集中するためにできること』について書いていきます。

集中できない!

モン吉

ああ!

 

もう、どうしたらしゅうちゅうできるんだ!

 

apa

どうしたんだい?

 

モン吉くん。

 

集中できないって?

 

モン吉

あ、あぱさん。

 

そうなんだよ。

 

きになってしゅうちゅうできないんだよ。

 

apa

気になるって、なにが?

 

モン吉

モンコちゃんのことがきになってぜんぜんアフィリエイトさぎょうにしゅうちゅうできないんだ!

 

くそう・・・

 

いったいどうしたらいいんだ・・・

 

apa

うーん・・・

 

よくそんな不純なことを堂々と言えるね・・・

 

モン吉

な・・・

 

フジュンだと?

 

ぼくのじゅんすいなコイゴコロをふみにじるつもりか?!

 

apa

ご、ごめんよ・・・

 

でも、確かに。

 

集中できないときの問題って困るよね・・・

 

アフィリエイトって、どこか、

 

「孤独なスポーツ」的な面があると、勝手に僕は解釈しています。

 

 

もちろん、チームでやったりしているところもあれば、会社で一丸となって望んでいるところもあると思います。

 

それでも。

やっぱり、誰かと共同でやる部分はあるにしても、どこか最終的に突き詰めた部分では、自分自身でがんばらないとならない面があると、勝手に思っています。

 

他力本願ではできない。

 

自分で、自分をどれだけ追い詰めることができるか?

 

というのも、大切な考え方の一つです。

 

そう考えたときに。

 

やっぱり、大事になってくるのが集中力。

僕なんかも、集中力がない方なので、よく会社員時代は上司とかに怒られていました。

で、反省して、自分の気持ちを入れ直そうとするtのですが・・・

 

やっぱり、、自分自身が一番むずかしいもので。

 

自bんのcontrolってむずかしいですよね。

 

すぐに、気持ちが揺れ動いてしまいます。

 

そうして、集中力が切れると、何もかもがうまくいかなかったりします。

 

あなたはどうですか?

 

 

集中力、ある方ですか?

 

普段の日常生活とか、まぁ、アフィリエイト目線で言えば。

 

会社の仕事とかはまだいいと思うんです。

 

@でも、アフィリエイトで独立したいと考えたときに。

 

やはり、集中力をいかに保てるか、発揮できるかというのはかなり大事なポイントになります。

 

かといって、集中力を自在にcontrolする方法なんて、僕は知らないんですけど・・・

 

でも、少しでも、集中力を保つために。

 

集中力を高めるために、僕自身、考えていること、工夫していることが多かれ少なかれあったりします。

 

今回は、ほんの少しですが、そんな集中に大事なことを書こうと思っています。

 

集中力を高めるには?

モン吉

そうなんだよ。

 

いったいどうしたら、しゅうちゅうすることができるんだよ・・・

 

apa

うーん、モン吉くんの場合はまず、その邪念を振り払った方がいいと思うけど・・・

 

でも、集中するにはリラックスが一番いいと言われているね。

 

モン吉

リラックス?

 

 

これらの記事でも何度か書いてきましたけど。

 

リラックスは最強の集中ツールだと、考えています。

 

ツールっていうとなんだか変な響きに聞こえてしまいますけど。

 

リラックスすることで、本領を発揮できると考えています。

 

僕自身、専業になりたてのころは、仕事場にかなり頭を悩ませました。

 

以前から、僕のこのブログを追って下さっている方はわかると思いますけど。

 

以前はコワーキングスペースで仕事をしたり、かと思えばスタバで作業していたこともありました。

 

で、結局、今は自宅で作業をしています。

 

自宅で作業するのって、いろんなメリットがあると思います。

まず、移動時間がかかりません。

 

意外と、喫茶店にしても、コワーキングスペースにしても。

 

移動する時間がかかるのって、大きな時間の損失だったりします。

 

そういう意味でも、自宅で作業するのってメリットが大きいです。

 

それは、専業であっても、副業であっても同じ。

 

副業でも、休日に作業するのはなんだかんだいっても、自宅が一番いいように思えます。

 

まぁ、気が緩みすぎてしまうのは問題で、自分で自分を奮い立たせるのはむずかしいのですが・・・

 

あとは一番は、やっぱり、自宅で作業するとリラックスできるという点があります。

 

集中するための方法と言えば、いろいろあると思います。

 

呼吸法とか、思考法とか。

 

だけど、結局のところ、リラックスが一番パフォーマンスを発揮してくれます。

 

リラックス。

 

つまり、肩の力を抜いている状態が、人間一番いい仕事ができると言われています。

 

結構、このブログで何回か出している、苫米地英人博士もまさにそう言っていました。

 

リラックス=集中するためには?

で、ここからが本題。

 

リラックスすることが一番パフォーマンスを発揮する。

 

つまり、集中できる。

 

というのであれば、どうやってそのリラックスの状態を発揮できるのでしょうか?

 

確かに、自宅ではリラックスしやすいとはいっても。

 

自宅でもリラックスできない人もいるかもしれません。

 

あるいは、どうしても自宅ではアフィリエイトの作業ができないから、喫茶店や、コワーキングスペースで作業する人もいると思います。

 

では、そういうとき。

 

いったいどうやって、リラックスすればいいんでしょう。

 

すごくシンプルな話で申し訳ないのですが。

 

やっぱり音楽の力が大事だと思います。

 

リラックスできる音楽を聴いて、心を落ち着かせること。

 

かといって、なんでもいいわけじゃなくて、やはりα波(アルファ波)がいいと思います。

 

以前の記事では、

 

 

この音楽を推薦しました。

 

確かに、これはいいんですけど、でも、ずっと同じのを聴いていると、さすがに、飽きてしまう面もあります。

 

だから、おすすめしたいのは、

 

iPhoneのapple music

 

アップルミュージック(笑)

 

今更こんなの紹介するなよ、って感じなんですけど(笑)

 

だけど、これいいと思います。

 

もちろん、iPhoneを使っていることが前提となりますが・・・

 

3ヶ月間無料で試せます。

 

最初は、

 

「どうせ続けないだろうけど、3ヶ月無料なら試してみてもいいか・・・」

 

程度に契約したんですけど、見事にそのまま使っています(笑)

 

で、このapple music。

 

「検索」画面で文字を入力すればそれに適した音楽が聴き放題になります。

 

検索ワードとしておすすめなのは、

 

「自然 音」

「リラックス」

「ヨガ」

 

とかです。

 

これらのワードを検索窓に入れて、調べてみればいろんなリラックス音楽を聴くことができます。

 

ここで聴ける音楽が、適度に飽きずに集中して作業するには一番いいと思います。

 

かなりのリラックス効果も得られると思います。

 

やっぱり人間は飽きてしまうもの

 

です。

 

どんなに訓練を積んでいる人間でも、どこかで飽きは生じてしまうものです。

 

だからこそ。

 

リラックスしてアフィリエイト作業に集中して、その上、飽きずに続けていくためにも、このapple music。

 

契約して使うのがおすすめです。

 

他にもいろんな検索ワードがあるので、それを使って聴いてみるのがおすすめです。

 

ちなみに、やはりおすすめは、

 

雨の音、水の音、川や海の音です。

 

人間、これらが一番リラックス&集中できるみたいですね。

 

よかったら試してみて下さい。

 

まとめ

モン吉

そうなんだね・・・

 

  • 人間はリラックスしいているときが一番パフォーマンスを発揮する
  • リラックス音楽を聴くのが(α波など)おすすめ
  • だけど、同じのばかり聴いていると飽きてしまう
  • apple musicで「自然 音」、「リラックス」、「ヨガ」などと検索して
  • 出てくる音楽をいろいろ聴いてリラックスする

 

ことがだいじなんだね。

 

apa

うん、そうだね。

 

結局、リラックスできることが一番大切だから。

そういう意味でも、apple musicを使ってリラックスできるように努めるのはおすすめだね。

 

モン吉

そうか!わかたよ!

 

だけど、モンコちゃんのことはわすれたくないな・・・

 

apa

うん・・・

 

まず、モン吉くんはその不純な気持ちを解消した方がいいかもしれないね・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です