【ラジオアラームのおすすめアプリは?】tune in radioが動作安定&選局の幅で一番おすすめっぽい

目覚まし

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『朝の目覚ましの重要性』について書いていきます。

 

朝が気持ちよく起きれない

モン吉

うーん、アサ、きもちよくおきれないな・・・

どーしよー。

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なんだかとっても眠そうだね。

なにかあったの?

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

さいきん、アサきもちよくめざめられなくてなやんでいるんだ。

スマホのアラームだとビックリしちゃうし、すきなオンガクをアラームにしてたらそのキョクがきらいになったりしてしまって・・・

どうしたらもっとスムーズにアサめざめられるのかな?ってなやんでいたんだ。

 

apa

なるほどね・・・

確かに、朝の目覚めはとても大事だよね。

 

今回は、朝の目覚めの話し。

 

最近、朝の目覚めについていろいろと考えています。

 

でも、朝の目覚めって、その日一日全体の調子を占うことにある、とても重要なことだと考えています。

 

【ラジオの音で目覚める】ならAndroidのTunein radioが最適!
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『朝の目覚まし対策』について書いていきます。 朝起きられない・・・ ...

 

こちらの記事で、Androidのスマートフォンを使って、tune in radioの音で目覚める方法を推奨しました。

 

これ、とってもいいんですけど、問題は、選局。

 

目覚ましにちょうどいいラジオ局を選ばないと、結局のところ朝の目覚めがスッキリしません。

 

最初は、

 

「クラシック」を目覚ましのラジオ局として選んでいました。

特に、ゆったりとしたピアノクラシックが流れるラジオ局。

 

とてもよかったんですけど、しばらくすると逆にしんどくなってしまいました。

 

「ゆったりとしたクラシック」

を聴いていると、よりまどろみの中に入りたくなってしまいます。

 

「この心地よい音楽に身を委ねてもっと寝ていたい・・・」

 

と、思う気持ちを払い除けて起きないとならないので、理想とする

「心地よい目覚め」には少し遠いように感じてしまいました。

 

「自然な目覚め」

を誘発できて、それでいて、

無理しない。

苦しくなく目覚められる方法がないか?

 

色々模索してみました。

 

僕と同じように、

「快適な朝の目覚め」

に悩んでいる方は参考にしてください。

 

大前提として、Androidのスマホは必須です。

中古の3000円くらいのAndroidで十分です。

 

ちなみに、後述しますが、アラームの音はあまり脳に良くないらしいので、

「アラームの音で十分」

という意見は、今回は飛ばして書いていきます。

 

朝の目覚ましにおすすめのラジオチャンネルとアプリ

モン吉

いったい、どうしたら、もっとスムーズなメザメをえられるようになるんだ・・・

 

apa

うーん、やっぱり、基本的にラジオで目覚めるのがおすすめだよ。

 

ここ最近、スムーズな目覚めを目指していろいろなアプリやラジオを試してみました。

 

その統括的なのを書いていきます。

 

良い朝の目覚ましの条件

はじめに、良い目覚めを得るための状況を(あくまで僕が考える)まとめてみます。

 

  • 同じ曲が流れない
  • さわやかで心地よい曲
  • 心地よすぎて起きるが辛くなる曲は避ける

 

これらの条件を満たしてくれれば、ぶっちゃけ、ラジオアプリじゃなくてもいいといえばいいんです。

 

ちなみに、海外の記事で、こんな文章も書かれていました。

 

The loud and unpleasant sound of an alarm clock is not a comfortable way to wake up. When you hear this sound, your first thoughts of the day will be negative.

目覚まし時計のうるさくて不快な音は、快適な目覚めの方法ではありません。この音を聞くと、その日の最初の考えはネガティブになります。

 

1. To begin with, the song needs to have a buildup. It is a comfortable way to wake up if the song starts gently and quietly and then builds up. This ensures that you can wake up gradually, which is a much better start to your day than being torn out of sleep brutally by the alarm clock.

1. まず、曲にビルドアップが必要です。歌が穏やかに静かに始まり、その後盛り上がっていくのは、心地よく目覚める方法です。これにより、目覚まし時計によって残酷に睡眠から引き裂かれるよりも、ゆっくりと目を覚ますことができます。

Good morning songs | Radioguide.FM

 

こんな風に。

 

単純なアラームの音だと、その日の最初の考えがネガティブになってしまう。

 

また、穏やかに始まって徐々に盛り上がっていく音楽が自然の目覚めにちょうど良いと書かれています。

 

で、そういうのを満たしてくれる、アラームアプリがあればよかったんですけど・・・

 

僕が調べた限りでは、ちょうどよいアラームアプリは見つかりませんでした。

 

結局、最近のアラームアプリは、「目覚まし音楽」をたくさんとりいれているものはほとんどなく、基本的にYou TubeyはSpotify、ラジオなど、他のメディアの音で目覚める機能を有したアラームアプリが多いみたいです。

 

ちなみに、前述の記事の中で、「朝の目覚ましにおすすめのラジオステーション」が紹介されているのですが、正直いまいちでした。

 

ちょっと目覚ましにはアップテンポすぎるように感じました。

 

あくまで主観ですが。

 

If you prefer to be surprised by the song in the morning, you could also set 1 alarm to wake you up a bit and then turn on the radio to slowly wake up. These are some radio stations that we suggest:

·      Radio 538

·      Q-music

·      BBC radio 1

·      Skyradio

·      Radio 10 Gold

Good morning songs | Radioguide.FM

 

一応参考までに。

 

試したラジオアラームアプリを紹介

で、いくつかラジオアラームアプリを試したので、それぞれのメリットや特徴を解説していきます。

 

tune in radio

言わずと知れた、世界のいろんなラジオ局の放送を聴くことができるラジオアプリ。

 

アラームとして一番ちゃんと機能してくれたのがこのアプリでした。

 

もちろん、「iPhone」でもこのアプリはありますが、iPhoneではアラームとしては起動してくれません。

というか、iPhoneは基本、どのアプリを使っても目覚ましラジオとして起動することはできません。

そういう制限がかかっています。

 

で、tune in radio。

Androidで使う分にはアラームとしての機能は十分有しています。

 

だけど、当たり前のことですが、SpotifyやYou Tubeとの連携はありません。

 

そして、アラームの設定ができるのはいいのですが、

「曜日ごとの設定」

というのはできません。

 

例えば、

「平日は6時半にAというラジオ局で目覚まし。」

「土日は8時にBというラジオ局で目覚まし。」

という設定ができず、基本目覚ましはひとつしか設定できません。

 

その点は、「アラームアプリではない」のでしょうがないんでしょうか。

 

そして、意外と非対応のラジオ局があるというのも目につきます。

 

そして、当然のことですが。

「ラジオ局」の数は多いものの、「目覚ましに適したラジオ局」なんていうものはありません。

 

TuneIn Radio:ニュース、スポーツ、音楽、fm - Google Play のアプリ
ライブのスポーツ、ニュース速報、無料の音楽をローカルのAM&FMラジオ局とポッドキャストで聴こう

 

Google時計

時計 - Google Play のアプリ
シンプルで美しいAndroidアラーム時計

 

ぶっちゃけ、「ラジオで目覚まし」じゃなくてもいいんです。

 

こういうの。

 

 

で、目覚めることができれば本当は理想なんです。

 

で、その理想をかなえてくれそうだったアプリがこの、Google時計。

 

確かに、Spotifyのプレイリストをランダム、シャッフルでアラームとしてかけてくれるという意味では相当優れたアプリでした。

 

でも、欠点が・・・

 

僕のアラーム事情はかなり、厄介で、寝る時にいつも「耳栓」をしています。

 

だから、アラームが鳴ったらすぐに、骨伝導イヤホンの電源をオンにして、

骨伝導イヤホンでアラームの音楽を聴きたいと思っています。

 

 

こういうの。

 

だけど、このGoogle時計。

 

なぜだかわからないけど、アラームが鳴ってBluetoothの電源をオンにして、アラーム音楽が骨伝導イヤホンで流れるようになっても、

「本体から」も音が流れてきます。

しかも、音量を下げても音が鳴りやまない。

 

「なぜ、そんなわけのわからない設定にした?」

 

と、思いたくなるのですが、仕方ない・・・

 

結局このアプリを使えなくなりました。

 

  • 本体から
  • Spotifyのプレイリストを
  • ランダムで
  • アラームとして流してくれる

 

そんな方にはこのアプリがおすすめです。

 

僕は、目覚めた後も骨伝導イヤホンで、あちこち動きながら音楽を聴きたいので、ボツ・・・

 

ワガママかもしれませんが。

 

Sleep as Android

もうひとつ試した、

「Spotifyのプレイリストをアラームに」

設定する音楽アプリがこちら。

 

Sleep as Android: サイクルアラーム - Google Play のアプリ
睡眠サイクルを解析する目覚まし時計です。あなたが快適な朝を迎えられるよう、睡眠の浅い時に優しく起こします。

 

これも、Spotifyの音楽をランダムに、アラームとして流してくれるアプリ。

 

しかも、さっきのアプリとは違って、

アラームが鳴ってBluetoothに接続すれば、本体から音は流れません。

いい感じ!

 

と、思って数日試したのですが・・・

 

どんなにがんばっても、アラーム音楽の音量がメッチャでかくなります

 

しかも、骨伝導イヤホンのボリュームボタンで音量を下げても、強制的に元の高い音量に戻されてしまいます

 

だから、なぜ、そんなワケわからない設定にした・・・

 

ということでこのアプリも使えませんでした。

 

結局、tune in radioのアラームが一番いいのでは?に帰結

紆余曲折をして、結局、朝の目覚ましラジオには、tune in radioがいいのでは?

という考えに帰結しました。

 

  • 動作が安定している
  • ラジオ局がたくさんある

 

ので、朝の目覚ましにはおすすめです。

 

問題は、そのラジオ局をどうするかという話なんですけど・・・

 

今のところ、よさそうなのが、

 

 

こんな感じだと思います。

 

他にもいろいろ試して、よさそうならラジオ局があればご紹介したいと思いますが・・・

 

結局のところ、tune in radioがラジオで目覚ましするのなら一番適しているように思えます。

 

まとめ

モン吉

そっか・・・

そういうことなんだね。

 

  • 朝の目覚ましにアラームを使うと快適な目覚めを妨げる
  • ラジオやSpotifyなどで快適な音楽を流してくれるアプリがおすすめ
  • Spotifyのプレイリスト音楽をBluetoothで流してくれるアラームアプリはなさそう(ちょうどよいのが)
  • ラジオアラームアプリはいろいろあるけど、「目覚ましにちょうど良いラジオ局」はない
  • 結局tune in radioのアラーム機能でそれっぽい音楽を流してくれるラジオ局を流すのがベスト化も

 

ということだね。

 

apa

そうだね・・・

なんだかんだで、アラームラジオで安定して動作してくれるのはtune in radio

だったからそれがいいのかもしれないね。

 

モン吉

わかたよ。

つかってみるね。

ありがとう!

 

ちなみに・・・

 

You Tubeの音で目覚めさせてくれるアプリというのもあるので、お気に入りのプレイリストや動画あれば、そのアプリを使ってみるというのも手かもしれません。

 

CoolAlarm:動画と音楽の目覚まし時計アプリ(無料) - Google Play のアプリ
YouTubeの動画を使用した目覚まし時計です あなたが設定した時間が来たならばYouTubeが起動します YouTubeの中からお気に入りの曲を選択出来ます
目覚まし
【アフィライフ】初心者apaがアフィリエイトで月収250万円稼いだ方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました