違った視点・角度を取り入れて文章にバリュエーションを持たせる重要性

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『バリュエーションの重要性』について書いていきます。

 

一辺倒な感じ

初心者a男

うーん、どうも一辺倒な気がするな。

こんなんじゃ、だめだよな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

一辺倒って何がですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、自分の書いた文章を読んでいて、どう主一辺倒というか、同じような文章を書いている気がしたんです。

それだと、読者にちゃんと読んでもらうことなんてできないよな、と考えていました。

 

apa

なるほど、確かに。

いつも同じ文章を書いているだけでは、読者に読まれないのは当然のことですよね。

そのへんのバランスみたいのは本当に難しいですよね。

 

特にこのブログが偉そうに言えることではありませんが・・・

 

同じような文章を書いているだけでは、読者を納得させることはできません。

 

読者に納得してもらうには、読者に興味をもって読んでもらう必要があります。

 

正直、このブログそのものは、全く収益目的ではなくて。

僕自身の日常の気づきをアウトプットしているという部分が大きいので、

毎日に多様な投稿になってしまっています。

 

読んでくださっている方には非常に申し訳ない限りです。

 

だけど、少なくとも。

アフィリエイトサイトや広告において、それをやってしまうのはNGです。

アフィリエイトサイトや広告において、一辺倒な文章を書いてしまうと、どうしても、読者に飽きられてしまいます。

 

僕自身、自分のアフィリエイトサイトや広告では、読者に飽きられないように毎日工夫をこらしています。

毎日違うキーワードで、文章にも幅を持たせて書くように心がけています。

 

そうした、バリュエーションをもたせるであったり、違った角度で文章を書くというのはとても重要なことのように感じます。

 

バリュエーションをもたせる

初心者a男

くそう、どうしたら一辺倒な文章から抜け出すことができるんだろう・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

一辺倒な文章を書いてしまうと、どうしても、読者に評価されない、Googleでも上位表示できない文章になってしまいますからね。

 

apa

やはり大事なのは、文章にバリュエーションをもたせること。

常に幅広い視点で文章を書いていくことだと思います。

 

文章にバリュエーションをもたせるというのはとても重要なことです。

 

アフィリエイトサイトにおいても。

そして広告においても。

 

広告をやっている方は特にその傾向が顕著にわかるかもしれません。

僕自身。

最近広告をやるようになって、改めてそのことを顕著に感じます。

広告において、有効性を高めようと思ったら、

文章にバリュエーションをもたせる必要があります。

幅を広げる必要があります。

 

そういった意味においても、バリュエーションは大切ですし、

そしてそれは、SEOアフィリエイトにも通じる部分があるのかもしれません。

 

広告やSEO、いつも同じような形式、文章を書いていても、読者には評価されません。

 

違った角度での文章を書く

違った角度で、切り口を変えて文章を書く必要があります。

例えば、ダイエットサプリについての記事を書くにしても、

 

痩せる

ダイエット

キレイになる

リバウンド

 

など。

ただ、ダイエットに関わる、当たり前のキーワードを書くのではなくて、

少しずらす。

 

恋愛

復縁

片思い

失恋

大会に出場

 

など。

そうして、記事の中身に幅をもたせるようにしないと、

ライバルサイトとの差別化にも繋がらないんだと思います。

 

特にここ最近。

 

SEOアフィリエイトにおいては、

ライバルサイトの記事を模倣して記事を書くというやり方がある部分で主流になっているようです。

といっても、僕も完全にそのやり方でやっているのですが。

で、そういうやり方でやるのであれば。

もちろん、ただの丸パクリにするのはNGですが、

ただ、似たりよったりの文章を書くのではなくて、バリュエーションをもたせるというのが非常に重要なようです。

 

他のライバルサイトとなじようなことを書くだけでは、当たり前のことですが、サイトは高く評価されません。

 

サイトの評価を上げるためにも、他社とは違うことを書く。違った視点を取り入れるというのは非常に重要なことです。

 

そうしてライバルサイトと違った視点の文章を書く。

 

というのが非常に重要です。

 

違った角度、視点を取り入れる

いつもと違った視点、角度を取り入れて文章にバリュエーションをもたせる

 

ということは、SEOにおいても広告においても重要です。

 

そうして、幅広い視野、視点で文章を書くようにしないと、

アフィリエイトは成功に近づけません。

当たり前のことかもしれませんが・・・

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、

SEOアフィリエイトにおいて。

いつも一辺倒な文章を書いてしまっているのであれば、その部分を変化させていくことが重要なように感じます。

 

悩みのリサーチが大切

だからこそ、そのために悩みのリサーチが必要不可欠です。

 

きちんと知恵袋などで、ユーザーのリアルな声を取り入れて、ペルソナを作り、

そのペルソナに沿った文章を構成する。

 

そうして、ペルソナを変えて文章を作るだけでも、

角度は少し違ったものになるように思えます。

 

毎回同じペルソナだったり、

ペルソナを設定せずに文章を書いてしまうと、どうしても似たりよったりの文章になってしまいます。

 

そうならないように。

悩みをリサーチして、

その悩み事に違う文章を書いていく。

違うペルソナを設定して、そのペルソナに向けて発信していくということが大切です。

 

一辺倒な文章になっているのであれば、視野を広げる

とにかく、一辺倒な文章になってしまっているのであれば、視野を広げるということが大切です。

 

視野を広げることができないと、どうしても同じような文章の繰り返しになってしまいます。

 

そうした、一辺倒な文章にならないように常に視野を広げることが大切です。

 

もちろん、簡単にできることではないかもしれませんが、

まずは、ペルソナを設定する。

そのためにも知恵袋などできちんとユーザーの悩みをリサーチする。

そうして、できるだけ広告やアフィリエイトサイトに幅をもたせる。

違った角度や視点で記事を書くというのは必要不可欠です。

 

少なくとも、ライバルサイトの模倣だけで終わってしまわないように、きちんとユーザーのリサーチをすることが大切です。

 

知恵袋を使い、ユーザーの悩みをリサーチして、幅を広げた文章を作る。

これまでと違った角度で文章を構成するというのが大切です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

これまでと違った角度で文章を作る

視点を変えて構成を考える

ユーザーの悩みを取り入れてペルソナを変える

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

書くまでもなく当たり前のことかもしれませんが、一辺倒な文章を書いていると、どうしても読者に飽きられてしまう、傾向にあるので、まずはそのへんを改善するだけでも少し違うかもしれませんね。

 

初心者a男

わかりました。

もっと広告や文章にバリュエーションをもたせられるように励んでみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. いろいろな角度から丁寧に分析してあげることが読者のニーズにもかないますもんね。
    いつもありがとうございます!応援です

    • apa より:

      返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。見落としてしまっていました。本当にそうですよね。いろいろな角度からの情報分析、必要不可欠と感じます。コメントしていただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました