M75q-2 Tiny Gen2納期と注意点!楽天リーベイツが優先されるって本当?lenovoに訊いてみた

パソコン

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2の納期とその他注意点』について書いていきます。

先日から続いている、ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2のレビュー編です。

最強のデスクトップパソコンThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2について(注文前編)
今、デスクトップパソコンを購入するのであれば、ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2が一番おすすめです。最強のスペックのパソコンが、超安値で購入することができます。そのことを考えたら、今までの高値で、重い、大きいデスクトップパソコンを買っていたのがなんだか馬鹿らしく思えてくるくらいだと思います(笑)
ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2おすすめカスタマイズとメモリとストレージはこれ!
ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2のおすすめカスタマイズとメモリとストレージについて書いています。これから、ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2を購入する方、カスタマイズに悩んでいる方、どのメモリやストレージを購入すればいいか悩んでいる方は参考にしてください

ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2の納期の注意点

ここから、ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2の納期について書いていきます。

最強のデスクトップパソコンThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2について(注文前編)
今、デスクトップパソコンを購入するのであれば、ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2が一番おすすめです。最強のスペックのパソコンが、超安値で購入することができます。そのことを考えたら、今までの高値で、重い、大きいデスクトップパソコンを買っていたのがなんだか馬鹿らしく思えてくるくらいだと思います(笑)

 

こちらの記事の最後の方でも書きましたけど、ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2を購入するのであれば、lenovoに「納期」でもてあそばれるのを覚悟しておいたほうが良いです。

 

まず、大前提として僕はRep ID付きで注文しました。

 

Rep ID

正直、これの意味はイマイチわかりません(笑)

 

ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2注文前に、lenovoのチャットサービスとかで「納期」についての問い合わせをしておくと、担当者からもらえるID。

 

要はその担当者が、

「自分の営業で購買にこじつけた」

ということを証明するためのID。

 

つまり、そのオペレーターの成績に関係するんでしょうけど、このRep IDをもらったときにいわれた言葉がこれでした。

 

Webよりご注文いただく際に、ご注文最終画面の「Rep ID」欄に、「(10桁の数字)」をご入力いただくようにお願いいたします。
 ご注文時の決済等、問題があった際に優先的にサポートさせて頂きます。
(毎回のご注文にご利用ください・納期や出荷などをお約束するものではございませんのでご了承ください。)
とのこと。
イマイチ真価はわからないのですが(笑)
でも、2chで僕より先に注文していた人よりも早く届いていたので、一応意味はあったんだと思います。
また、どちらにしても、問い合わせのときに馴染みのある人から回答がもらえるので謎の安心感みたいのもありました。

なので、いずれにしても、ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2を注文するのであれば、注文前にlenovoのチャットを使って納期などの問い合わせをしてRep IDを取得するのがおすすめです。

 

ただ、担当によってくれたりくれなかったりすることもあるようなので、その辺は注意が必要です。

 

注文から届くまで

次に、僕が実際にThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2を注文して届くまでの紆余曲折をまとめていきます。

 

11月30日注文

そもそも、注文したキッカケはAmazonのセール。

 

もともと使っていたパソコンに不満があったわけではないんですけど、Amazonのセールがあって安いデスクトップパソコンないかな?

 

と調べてなくて。

 

価格ドットコムで一番人気になっていたThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2を発見。

 

いろいろ調べてコスパ爆発の商品だとわかって、lenovoに問い合わせた上で注文。

 

公式サイト上では納期が「2~3週間」と記載されていましたが、チャットで問い合わせたところ、まだ画面が切り替わっていないだけで実際の納期は2ヶ月以上かかるとのことでした。

 

まぁ、しょうがない。

別に今の(前使っていたPC)で作業自体はできているから気長に待つか。

それにもしかしたら早まるかもしれないし。

 

と思って注文しました。

 

最初に着た納期3月24日着

考えが甘かった。

と衝撃を受けました。

 

最初にレノボの納期ステータスが表示された時は、3月24日着予定と書かれていました。

 

 

11月30日に注文したことを考えるとほぼ4ヶ月です。

 

さすがに衝撃を受けました・・・

 

意外と進みの良いステータス

で、そこから毎日そのステータスの画面を確認していたのですが、意外とステータスのバーの進みが早いので、

「あれ?案外もしかしたら早く到着する?」

なんていう期待を抱き始めました。

 

12月7日

 

12月8日

 

12月9日

 

12月10日

 

微妙に緑色のステータスバーが伸びてきているの、わかりますかね?

 

毎日少しずつですが、こうしてステータスバーが進んでいるのを見ていると、期待に胸が踊るようになりました。

 

納期早まった!1月12日着予定に

で、期待が実ったのか、12月10日、もう一度ステータス画面を覗いたら、納期が早まっていました。

 

 

飛び跳ねるほどうれしかったですね(笑)

 

3月24日着予定が、1月12日着予定に変わっていたんですから。

 

日頃の行いが良かったからかな?

 

なんて思いました。

 

結局、3月24日着なんて大げさに言っていただけなんだなと思いました。

 

まぁ、1月12日着なら、注文してから1ヶ月半くらい。

 

早くもないけど遅くもないくらいかなと思って嬉々としていたんですけど、2chの情報を見ていてショックを受けました。

 

楽天リーベイツ経由の注文が優先されている?

楽天リーベイツって知っていますか?

 

こういうパソコンに限った話ではないんですけど、なにかウェブ上で買い物するときに、楽天リーベイツ経由で購入すると楽天ポイントがつくというやつ。

 

もちろん、僕も、注文前からなんとなく存在走っていたんですけど、そこで色々調べ始めるとまた購入を躊躇してしまいそうだなと思ったのと、別に楽天ポイントもらってもしょうがないやと思って、楽天リーベイツ経由での注文はしませんでした。

 

ところが、2chを見ていると、

「楽天リーベイツ経由で注文した人は優先される。」

 

という意見が多々ありました。

 

さすがにそれはないだろう・・・

 

と思ってスルーしていたのですが、興味深い投稿が2chでされていました。

 

681名無しさん2020/12/14(月) 13:23:08.620
お、俺のも出荷された…
注文は6日の14:30頃でなしなし最小構成

Lenovo ThinkCentre M75q-2 Tiny 専用 【Gen2】 17

 

やたらとこういう投稿が増えていました。

 

要するに、12月6日にリーベイツ経由で購入すると20%キャッシュバック(楽天ポイント)のキャンペーンをやっていたんです。

 

繰り返しますが、楽天ポイントには興味なかったので別にいいやとスルーしていたのですが、どうやら、この12月6日の楽天リーベイツ経由で購入した方は出荷が優先されているという話。

 

12月6日に注文して12月14日に出荷されたという話が盛り上がっていたんです。

 

でも、記事内容だけだといくらでも嘘がつけるので半信半疑だったんですけど、この方の投稿を見て涙しました(笑)

 

846名無しさん2020/12/14(月) 16:42:56.960>>849>>859>>860
俺のリベ20%の注文も出航してるー!

View post on imgur.com

ここにいるみんなのM75q-2が同じ船にのってると思うとなんか面白いな

Lenovo ThinkCentre M75q-2 Tiny 専用 【Gen2】 17

 

実際のステータス画像つきで投稿されているので、かなり信憑性が高まりました。

 

いても経ってもいられずlenovoにクレーム

まぁ、こういうの、性格によるものなんでしょうけど、とてもじゃないけど、我慢できず、lenovoにクレームのメールを入れました(笑)

 

『11月30日に注文、支払いをしたのですが12月6日に楽天リーベイツで購入した方はすでに出荷されているようです。私のステータスは12月29日出荷予定になっています。この違いはなんですか?なぜ先に注文、購入した人の方が後に出荷されてしまうんですか?』

 

と(笑)

 

今、冷静に見返してみると、相当苛立っていることが伝わる文章ですね。

 

で、色々とやり取りしたんですけど、結局返ってきたのは当たり障りのない内容と言うか・・・

 

恐縮ですが、構成内容によって、生産状況も変わりますので、

工場にて製品が出来上がりましたら、タイミングなりに(現状の船便で載せられる)すぐ出荷となったこともございますので、

その日のご注文に対して、特別に優先出荷はないと存じます。

 

「その日」というのは12月6日の注文ということ。

 

いろいろ調べてみると、楽天リーベイツに限らず12月6日に注文した人は14日に出荷されているとのことだったのでそう問い合わせました。

 

まぁ、そうですよね。

 

わかってはいたけど、

 

「12月6日に注文した方の分を優先出荷しました!」

 

なんて言ってくるはずはないですよね・・・(笑)

 

ということで、半ば納得はいかなかったものの、

 

「しょうがないかな・・・」

 

と、思い始めていたのですが、

 

納品予定日が1月→3月に

突然納品予定日のステータスが3月17日に伸ばされました。

 

ここまでをまとめると、

 

最初11月30日に注文。

 

チャットでは「2ヶ月以上」といわれていた納品予定日が約4ヶ月かかることが判明。

 

その後、急激に納品予定日が縮まって、1月12日着予定に。

 

また納品予定を伸ばされて、3月17日に。

 

しかも、奇しくもそのステータスに変化したのが、12月16日。

 

ちょうど、

「なんで楽天リーベイツ経由(12月6日)に購入した人の方が優先的に出荷されているんですか?」

 

とクレームのメールを入れた翌日。

 

「あれ?クレームしたから納期伸ばされた?」

 

と思ってしまいました(笑)

 

実際、そんなメールを入れました。

 

ああ・・・

 

なんだか、lenovoに弄ばれてるなと感じました。

 

というか、クレームまがいのメールを入れた自分を悔しく思い、後悔しました。

 

lenovo様、すみませんでした・・・、と。(笑)

 

1月4日→12月28日

で、そんな悲痛な思いを吐露したからなのか、12月17日にはまたステータスが変化していました。

 

「1月4日着予定」と。

 

も、もう、完全にlenovoの手のひらで転がされている・・・(笑)

 

納品予定日が3月に伸ばされたのは脅しだったのかな?とすら思うようになりました。

 

「今度また、変なメール送ってきたら、本当に納期を3月にしてやるからな・・・」

 

という無言のプレッシャー、脅しだったのかな?とすら感じました(笑)

 

さすがに、そこからは、もうクレームまがいのメールは送れなくなりました(笑)

 

で、そうこうしているうちにまた納期が短くなって、今度は「12月28日着予定」となっていました。

 

ただ、これも表示上の表記で、実際にチャットで担当してくれた方は、26日着予定と教えてくれました。

 

ステータス画面と表記が違ったので、どちらが正しいのかと問い合わせたところ、

 

ステータスのところでは詳細確認できないですが、恐らく変わらないと存じます。

なお、こちらの納品日は弊社担当部署に確認させていただきましたので、

到着までしばらくお待ちいただければと思います。

「こちらの納品日」とは12月26日のこと。

 

まぁ、結局。

大人しくしていたからなのか、納期は12月26日で決まったみたいです。

 

やっと到着

で、紆余曲折して、ようやく12月26日にThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2が到着しました。

 

ただ、ちょっとトラブルがあって、結局使えるようになったのは12月28日だったのですが、長くなってしまったのでとりあえず今日はこのくらいで。

 

ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2納期情報まとめ

結局、lenovoにかなり弄ばれた感じがします。

 

いや、納期が変更になったり遅くなったりするのは仕方ないと思います。

 

それを覚悟の上で購入していますので。

 

でも、一番歯がゆかったのは、

 

「12月6日に注文した方が優先的に出荷された。」

 

という事実。

結局、lenovo側から明確な回答を得ることはできませんでしたが、2chの情報を見る限り、12月6日に注文した方が優先して出荷されたのはほぼ事実。

 

「ポイントなんていいから、先に届いて欲しい。」

 

そう思って楽天リーベイツを使わなかった自分を激しく後悔しました。

 

厳密には、あの当時。

一番早く手に入れるためには、

 

11月30日の注文分をキャンセルして、12月6日に買い直す方が早く届いた。

 

ということなんです。

 

まぁ、そんなの結果論でしかないんですけど・・・

 

色々情報を見る限り、その12月6日の注文がなにか特別だったみたいで、それ以降のリーベイツ経由での購入で優先出荷されたという情報はないようです。

 

というか、流石にもう、2chの情報は見ていないので、詳しくはわからないのですが・・・

 

まぁ、あんまり、2chは見ないほうがいいのかもしれませんね(笑)見ないほうが幸せなのかもしれません。

 

だって、

 

12月6日に注文した人→選民

それ以外で注文した人→愚民

 

みたいなことが書かれているので、それは悔しくもなりますよね(笑)

 

で、前置きが長くなりましたが僕の納期の揺れ動きをまとめると、

 

  1. 11月30日注文
  2. 「2ヶ月以上かかる」とチャットでいわれる
  3. 実際に来た納期予定が3月24日
  4. 1月12日着予定に変更
  5. lenovoにクレームしたら?3月17日に伸ばされた
  6. 1月4日に変更
  7. 12月28日に変更
  8. けど実際は12月26日着予定
  9. 12月26日受け取り

 

こんな末路でした(笑)

 

まぁ、もうしばらくlenovoはいいや、と思わされる買い物でした・・・(笑)

 

まぁ、なんだかんだ言っても、僕がThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2を購入したのは発売されてちょうど1ヶ月の時点でした。

 

今はもっと人気が高まっているので、きっともっと納期はかかると思います。

 

これからThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2を購入する予定の方はご注意ください。

 

ちなみに、一番おすすめな買い方としては、とりあえずThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2を公式サイト、価格ドットコム経由で注文しておいて、どうせ基本的には発送される前であればキャンセルも可能なのでヤフオクをちょくちょく覗いて安く転売されているのがあればそちらを購入。

 

で、公式サイトで購入したのはキャンセル。

というのが一番スマートな買い方なんじゃないかと思います。

 

Lenovo ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WW 価格比較
■最安価格(税込):77,990円 ■価格.com売れ筋ランキング:1位 ■満足度レビュー:4.46(11人) ■クチコミ:492件 (※4月22日時点)

 

ヤフオク! -M75q-2の中古品・新品・未使用品一覧
「M75q-2」関連の新品・未使用品・中古品が約2件出品中。ヤフオク!は、常時約5,000万点以上の商品数を誇る、誰でもかんたんに売り買いが楽しめるサービスです。圧倒的人気のオークションに加え、フリマ出品ですぐ売れる、買える商品もたくさん!

 

今はヤフオクでの出品はないようですが、だいたい土日になると出品されるのでちょくちょくチェックしてみるのをおすすめします。

 

明日の投稿では、ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2のパーツ換装方法と注意点、その次にようやく、ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2のレビューに移ろうと思います。

 

いつものことではありますが、こんなに長いシリーズになるとは思っていませんでした・・・(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました