アフィライフメルマガ登録フォーム

【何をすればいいかわからない!】アフィリエイト初心者が陥りがちな罠

頭を抱える女性

 

apa

こんばんは(^^)

apa(あぱ)です。

今日は、 『アフィリエイト初心者が陥りがちな罠』について書いていきます。

あなたはサイトアフィリエイトをやっていて、

「何をすればいいのかわからない!!」

そんな悩みを抱えたことありませんか?

何を隠そう、僕自身、そうでした・・・

 

  • やることが多すぎて手を着けられない
  • 何かやれば順位が下がりそうで怖い
  • そもそもなにをすればいいかわからない

 

考え方は人それぞれですが、「何をすればいいかわからない」状態になると、なかなか手を動かしづらくなるのは事実。

そこで今回は、「何をすればいいのかわからない!」状態を脱するために必要な行動や考え方を書いていきます。

 

サイトアフィリエイト、何をすればいいのかわからない!

超初心者p子
もう!わからないよ・・・

 

apa

あ、p子さん。

この記事以来の登場ですね。

【もう迷わない】アフィリエイトの中古ドメイン取得方法

どうしたんですか?

超初心者p子

アフィリエイトをはじめたのはいいけど、結局なにをすればいいのかわからないんです・・・

下手なことをして順位を落としたくないし、っていうかそもそもなにをすればいいのかわからない。

アフィリエイト、やること多すぎだよ・・・

なにか楽に作業できる方法ないの?!

 

apa

楽に作業できる方法・・・

っていうのはわからないけど(笑)

まずは「やること」に着目するのがアフィリエイトでは重要です。

 

あなたは、超初心者p子さんのように、アフィリエイトをはじめたのはいいけど、なにをやればいいのかわからなくて頭を抱えていませんか?

 

アフィリエイトって本当にやることが多いんですよね。

 

覚えなくてはならないことも多い・・・

 

  • リンク
  • ライティング
  • 商品知識
  • SEO
  • アルゴリズム
  • ライバルリサーチ
  • キーワード選定

 

挙げればキリがないほど、アフィリエイトにおいてやらなくてはならないことはたくさんあります。

そうしたとき、もう、ほんとうに辟易(へきえき)としますよね・・・

 

僕も、そうでした。

アフィリエイトをはじめたてのとき。

 

意気揚々とはじめたのはいいけど、わからなすぎることが多すぎる・・・

 

状態に陥っていました(笑)

 

というか、パソコンの操作も苦手だったので、パソコンのやり方を覚えつアフィリエイトの知識も取り入れないとならない。

 

アフィリエイト学び立ての頃はもう、本当に頭が毎日パンクしそうでした(笑)

 

ただ、僕は運がいいことに、パソコン初心者でもパソコンの操作方法からアフィリエイトの基礎知識まで。

 

網羅的にアフィリエイトのことを教えてくれる塾に入れたのが幸運でした。

 

しかも、動画や音声で解説してくれるからすごくわかりやすかったです。

 

日本一わかりやすく楽しく収益を上げられるアフィリエイト塾【AMC】

 

別に、持ち上げるわけでも何でもなくて、この塾に入らなければ、僕はアフィリエイトで結果を出せていませんでした。

 

だって、パソコン、大の苦手だったし(笑)

 

ただ、いずれにしても。

 

あなたが、どんなアフィリエイト塾に入っていても、入っていなくても、やらなくてはならないことがたくさんある。

 

それがアフィリエイトのつらいところでもあります。

 

「何をやればいいのかわからない!」

 

状態に陥ったとき、いったいどうすればいいのでしょうか?

 

やり方よりもやること

まずはこれ。

いきなり、マインド的な話ですみません汗

 

でも、これが何より大事です。

 

僕自身、アフィリエイトを始めたての頃は、このことをずっと考えてきました。

 

アフィリエイト初心者陥りがちな罠はここなんです。

 

つい、「効率化」を求めてしまうものです。

 

もちろん、効率化を求めてはならないと言っているのではなくて、初めの段階では、泥臭いようですけど、地味なようですけど、「やり方」よりも「やること」を重視しないとならないんです。

 

もう少し、詳しく解説します。

 

初心者であればあるほど、右も左もわからなくて、

 

「自分のやっているやり方が本当に正しいのだろうか・・・?」

 

という疑念に陥りがちです。

 

もっと言えば、

 

「もっと効率的にできるやり方があるのではないか?」

 

と考えてしまいがちです。

 

ですが、下手な考え休むに似たりという言葉があるように。

 

最初の段階で、上手にやろう、効率よくやろうと思ってもうまくいかないのが現実です。

 

というか、効率的なやり方っていうのは、圧倒的なムダを積み重ねた上ではじめて成り立つものです。

 

はじめは、ムダと思えることでもやり続けることで確実に積み上がって力になっていきます。

 

ドラマ新参者で、阿部寛演じる加賀恭一郎の父、加賀隆正がよく言っていたセリフ。

 

「無駄足をどれだけ踏んだかで操作の結果が変わる。」

 

というのがあります。

 

もちろん、この言葉はドラマ上のセリフで、しかも、刑事の操作に関する言葉ですが、アフィリエイトに関しても同じようなことが言えます。

 

一見無駄なように思える努力も、積み重ねることで、より大事なことが見えてくる。

 

というか、何がムダで、何がムダでないかわからない段階で無駄を省こうとしたってできるわけないんです。

 

無駄と思える作業も積み重ねることで、

 

「この作業無駄だな・・・。」

 

と思えるようになって、成長したときにより効率的にアフィリエイト作業ができるようになります。

 

少し、話が逸れてしまいましたが・・・

 

初心者が陥りがちな罠。

 

「より良い方法を探そうとする癖。」

 

もちろんこれも大事なことなんですけど、初心者の間は特に、

 

やり方よりもやることに注力

 

することが大切です。

 

とは言っても。初心者が最初に手を着けるべきこと

超初心者p子

ちょっとちょっと!

なに、良いこと言った風で終わらせようと思ってんですか?!

あまいですよ!!

「やり方よりもやることに注力する。」

もちろん、それは大事だと思うんですけど、結局その「やること」がわからないから困ってるんですけど・・・

 

apa

初心者がまずは手を加えるべきことは、

 

  1. 順位チェック
  2. 順位が上がったサイトから手を加える
  3. それを繰り返す

 

です。

 

もちろん、この他にもやることはありますし、他にももっといいやり方があるかもしれません。

 

でも、あくまで僕がおすすめするのはこの3つです。

 

順位チェック

まずは、アフィリエイターはサイトの順位チェックを必ずしないとなりません。

 

僕も毎日サイトの順位はチェックしています。

 

いろいろな順位チェックツールがありますが、まずは順位チェックツールを使うなら、一番有名なコレ。

 

順位チェックツールGRC

 

細かい特徴はまた別の機会に解説しますが、圧倒的に順位チェックの時間が早いです。

 

他の順位チェックツールだと、アフィリエイト作業に入ろうとした段階で、まだ順位チェックが終わっていないなんてことがよくあります。

 

僕は、朝起きたら、このGRCを起動して、アフィリエイト作業をするときには順位チェックが終わっているので、それを見てその日の作業内容を決めるというルーチンを行っています。

 

すでにご存知の方も多いと思いますが、順位チェックツールをまだ取り入れていなかった、GRCを知らなかった方はぜひこの機会にチェックしてみてください。

 

まずは順位の上がったサイトから手を加える

で、順位チェックをしたらその日のやることを決めます。

具体的には、「順位の上がったサイトから手を加える」ようにします。

 

それには主に2つの理由があります。

 

上がる可能性がある

順位が上がったサイトにテコ入れするというのは非常に効率的です。

 

「順位が上がった」

 

というのは何かしたらGoogleで評価されたということなので、そのサイトに手を加えることでさらに順位が上がる可能性があります。

 

もちろん、逆に落ちてしまうかもしれませんが、後に言う理由により、順位が下がったサイトにテコ入れするよりかは遥かに効率的です。

 

人間関係においても同じだと思うんです。

 

例えば、あなたが誰かに「アフィリエイト」をすすめるとしたとき、全くやる気もなく、人生にも絶望しているような人にアフィリエイトを教えるよりも、アフィリエイトに興味があって未来に輝かしい希望を抱いている人に勧める方が、おすすめしやすいですよね。

 

ポンッと背中を押してあげるだけだから。

 

順位が上がったサイトにテコ入れしてあげるのも同じ。ポンッと背中を押してあげるイメージです。

 

順位が下がったサイトにテコ入れするのはリスクが高い

これは人によって考え方は違うと思いますが、順位が下がったサイトにテコ入れするのはなかなかしんどいものなんです。

 

順位が下がったサイトにテコ入れをして、上がればもちろんいいんです。

 

でも、もし、順位が下がったら?

 

「もしかして手を加えなければ順位が上がってたかも・・・。」

 

なんて自己嫌悪に陥る可能性があります。

 

特に初心者のときはその傾向にあります。

 

精神論的な話はあまりしたくはありませんが、やはり順位が下がったサイトにテコ入れをして、さらに順位が下がってしまうとアフィリエイト作業のモチベーションをキープするのがむずかしくなってしまいます

 

個人的には、あまり積極的に順位が下がったサイトにテコ入れするのはおすすめしません。

 

順位が上がったサイトが少ない

超初心者p子

はーい!

質問!

そもそも順位が上がったサイトが少なかったらどうすればいいんですか?

apa
まずはサイト数を増やすことに注力してみてください。

 

この悩み。

 

僕も考えたことがあります。

 

順位が上がったサイトにテコ入れするとか、しないとか、っていう以前に、順位が上がったサイトが少ない!

 

もしくは、ない日がありますね。

 

でも、それは単純に「つくったサイトが少ないから」起こる現象です。

 

僕も最初はそうでした。

 

「順位が上がったサイトにテコ入れしよう」

 

と思ったのはいいものの、全然順位が上がってない日・・・

 

それは単純にサイト数が少ないだけです。

 

サイト数を増やせば必ず、順位が上がるサイトと、下がるサイト似たような数になるはずです。

 

p子さんのように順位アップしたサイトが少ないと思うなら、まずはサイト数を増やすことに注力してみましょう。

 

やることリストをつくる裏技

超初心者p子

でもapaさん、ひとつ問題が・・・

どんなに順位チェックしたり、やることだけに注力しようとしても、仕事が忙しいとその日に何をしようとしていたのか忘れてしまう問題点・・・orz

apa
そんなときはGoogle keepで「その日の」やることリストをつくりましょう。

 

ほんとうは、僕はあんまり「やることリスト」って言う言葉が堅苦しくて嫌いなんですけど(笑)

 

便宜上その言葉を使います。

 

GRCでその日のやる予定を決めたら、それをGoogle keepというメモ帳でメモします。

 

一応、昨日の記事でも簡単に触れましたので参考に。

 

【効率化】アフィリエイトの勉強を実践に活かす方法

 

Google Keep

僕は、毎朝GRCで順位をチェックしたらこのGoogle Keepにその日のやることをメモします。

 

簡単に使い方をまとめますね。

 

ちなみに、Google Keepはパソコンのアプリ、スマホのアプリ、両方ともあります。

 

ただし、スマホのアプリ版だと、メモの量が多くなると起動にものすごく時間がかかるので、個人的にはパソコンのアプリで使うのがおすすめです。

 

google keep

 

まずはチェックボックスでやることを書く

google keep1

 

まずはその日の日付をタイトルにして、チェックボックス形式でやることをメモしていきます。

 

あとは、その予定に従ってアフィリエイト作業をするだけです。

 

とってもシンプルですね!

 

で、作業が終わったら・・・

 

終わった作業のチェックボックスをクリック

google keep2

 

ひとつひとつ作業が終わったら、あるいはまとめてでもいいんですけど。

終わった作業のチェックボックスをクリックします。

すると・・・

 

完了済みアイテムに移動

google keep3

 

すると、自動的に終わった作業が「完了済みアイテム」の欄に移動します。

 

これがなかなか爽快感。

 

その日のやることリストが全部「完了済みアイテム」の方に移行すると、

 

「今日はがんばったな~。自分を褒めてやろう!」

 

なんて思えてきます。

 

要は達成感が得られるんですね。

 

この達成感が非常に大切。

 

意外なところではラーメンで有名な二郎。

 

あの二郎がなんであんなにも人気なのか知ってますか?

 

実は、二郎を間食すると脳内で、ドーパミンが放出されて達成感を感じてまた食べたくなるみたいです。

 

この辺は、専門じゃないので、表現が間違ってたらすいません(笑)

 

でも、いずれにしても達成感を得たくて、また二郎に行ってしまう人が多いんです。

 

それと同じで、このGoogle Keepで達成感を得ることでアフィリエイト作業のモチベーションアップに繋がります。

 

アフィリエイト初心者が陥りがちな罠まとめ

 

超初心者p子

どうでもいいけどさ、apaさん、毎日長い文章書くよね・・・

疲れないの?

apa

ぶっちゃけ・・・疲れます(笑)

最初は短い文で書こうと思ってこのくらいの長さにいつもなってしまうんですよね(泣)

超初心者p子

大変ですね~。

がんばってくださいね~。

apa
おいおい(笑)

 

余計な話ですみません(笑)

 

今回はアフィリエイト初心者が陥りがちな罠について書いていきました。

 

まとめると・・・

 

  • アフィリエイト初心者ほど、つい「やり方」を求めがちだけど・・・
  • 最初はやり方よりもやるべきに徹する!
  • GRCで毎日順位チェック!
  • 順位が上がったサイトからテコ入れ
  • Google Keepで達成感を得てモチベーションアップ!

 

これらを意識、実践するだけでもだいぶ違ってくるはずです!

 

ぜひ取り入れてみてください!

 

超初心者p子
わたしは達成感大好きだから、がんばって

「ググるキプ」

ってみます!

 

apa

p子さん、それ、「ググる」みたいな言い方してるの?

ちょっと無理がある気が・・・(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です