メルマガ登録フォーム

【重症】決めてから動くんじゃなくて動きながら決める!

歩きながら考える女性

 

apa

こんばんは(^^)

apa(あぱ)です。

今日は、 『決めてから動くんじゃなくて動きながら決める。』について書いていきます。

あなたは、何かの行動をするときに、つい、

「何かを決めてからじゃないと動けない。」

そんな生き方をしていませんか?

アフィリエイトで結果を出すためにはとにかく、「時間の捻出」が鍵になります。

専業でやっているのであればともかく。

副業でやっているのであればなおさらその考え方が重要になります。

今回は、「動きながら決める。」ということと、その方法について書いていきます。

 

何かを決めてからじゃないと行動できない?

初心者a子

アフィリエイトを始めてかれこれ半年くらい経つのに、まだ結果が出ない・・・

いちおう、がんばっているつもりではあるのに。

やっぱり私じゃダメなのかな・・・

 

アフィリエイトをやっていて、結果が出ないというのはほんとうにつらいものです。

 

僕自身、初報酬が出たのはアフィリエイトを始めて3ヶ月目くらい。

 

初めて報酬が上がったときは嬉しかったのを覚えています。

 

でも、そこからはずっと横ばいが続いて、いっても最高で5万円程度。

 

2016年11月にアフィリエイトをはじめて、2017年9月くらいまではずっとそんな感じでした。

 

正直、つらかったです。

 

自分の中ではがんばっているつもりなのに、結果がついてこない。

 

かなり苦しかったのは覚えています。

 

その辺りのことはプロフィールにも書いてありますので、よければごらんになってみてください。

 

apaのプロフィール

 

でも、それでもアフィリエイトを続けてきて、ようやく2017年10月に報酬が30万円突破。

 

そこから現在。

 

2018年7月に至るまで、曲がりなりにはなんとか1回も30万円を切ったことがありません。

 

かなり苦しい戦いではありましたが(笑)

 

で、話を戻して。

 

アフィリエイターを1年半やっていると、それなりに様々なアフィリエイターとあって話す機会があります。

 

別に、僕が凄腕のアフィリエイターというつもりはないんですけど(笑)

 

アフィリエイトで稼げていない人のほとんどが、

 

「決めてからでないと動けない。」

 

人が多いように思えます。

 

確かに、アフィリエイト業界に足を踏み入れた人が必ず聞くであろうこのセリフ。

 

「リサーチが何よりも大事。」

 

この言葉。

 

僕も、耳にタコができるくらい聞かされたのを覚えていますw

 

当然、この意見には賛成です。

 

どんなにすごい才能、文才や、人を動かす技術、Googleのアルゴリズムを見抜く計算力があったとしても、リサーチをしないと結果はでてきません。

 

だから、リサーチは僕も大事だと思うのですが、ただ・・・

 

「リサーチが完了してからでないと動けない。」

 

というのでは遅いんです。

 

リサーチしながら動かないとダメなんです。

 

たとえて言うなら、ドラゴンボールの世界で、スカウターを持っているからって、相手の戦闘力を測ってからでないと戦いに挑めない。

 

というのでは遅いんです。

 

スカウターで相手の戦闘力を測っている間に、敵にやられてしまいます。

 

スカウターで相手の戦闘力を測っているくらいなら、戦いながら自分の肌感覚で相手とまともに戦えるのか、識別した方がマシです。

 

それと同じで。

 

いくらリサーチをしても、自分で動いてみない限りは、何が正しいのかなんてわかりません。

 

つまり、ここで言うところの、

 

「決めてからでないと動けない。」

 

というのは、主には、

 

「リサーチをしてからでないと動けない。」

 

ということでもあるんです。

 

動きながら決めればいい

大事なのは、

 

  • 「決めてから動く」
  • 「リサーチしてからサイト作成する」
  • 「スカウターで戦闘力を測ってから戦う」

 

のではなくて、

 

  • 「動きながら決める」
  • 「サイトをつくりながらリサーチする」
  • 「戦いながら戦闘力を肌感覚で計測する」

 

ということなんです。

 

もちろん、3つ目は例ですよ(笑)

 

ただ、いずれにしても、結果が出ないアフィリエイターで多いのは、決められない。

 

しっかりと決めてからでないと動けない。

 

あるいは、事前準備をしてからでないと動けない。

 

というケースです。

 

初心者a子
だって、失敗したくないから・・・

 

こう、思う気持ちも痛いくらいわかります。

 

僕自身、そうだったから。

 

でも、残念ながら・・・

 

決めてから動く、リサーチをしてから動くということをしてもほぼ100%結局変わります

 

僕もそうでした。

 

以前、ブログをやっていたとき、ターゲットを事細かに設定して、ブログを発信したものの、結局コロコロ変わっていってしまいました。

 

「もう、これ以上ない。完璧!」

 

とまで意気込んで決めたターゲッティングだったんですけど、結局ブログを発信する毎にターゲットも発信内容も変わっていきました。

 

「慣れてないから?」

 

最初はそう思っていたんですけど、結局慣れても同じなんです。

 

それなりにアフィリエイトで結果を出せるようになった今も、文章を書くのに慣れた現在も、ブログタイトルをちょこちょこ変えたりしています(笑)

 

どんなに一生懸命頭の中でひねり出して決めた答えも、結局は変わってしまうものなんです。

 

だから、まずは動き出してみることが何より大切です。

 

動きながら決める。その方法は?

初心者a子

どんなにか出した答えも、結局は変わってしまう。

そのことはわかりました。

でも、やっぱり動きながら決めるというのは怖いです・・・

 

誰しもこうした思いを抱くことがあると思います。

 

誰だって失敗は怖いものです。

 

僕だって、ずっと怖かったですし、いまだに恐怖は完全には消えません。

 

なにより怖いのは、積み上げてきたものが消えてしまう恐怖ですよね。

 

周りからしたら、たいしたことないようなものでも、自分にとってはここまで積み上げてきたものが唯一の財産。

 

そう思うと、ひとつの失敗でそれが壊れてしまうのか?

 

と思うと、つい行動も躊躇してしまうもの。

 

その気持ち、よくわかります。

 

では、どうしたら、そのような、失敗によって失う恐怖を乗り越えて、動きながら決めることができるようになるのでしょうか?

 

これは、あくまでも僕がやってきたことであって、万人にとっての正解とは言えないかもしれませんが・・・

 

失敗を学びにいく

僕はこのことを、街コンなどで学びました(笑)

 

僕は現在32歳。

 

恥ずかしながら、28歳まで彼女が一度もできたことはありませんでした。

 

だから、とにかく女性に対して苦手意識を持っていた。

 

でも、いい加減、本気で彼女が欲しかった僕は、無謀にも街コンに出まくりましたw

 

でも、当然女性経験のない僕には、全く女性とうまく話すことなんてできなくて・・・

 

一緒に参加した友達とばっかり連絡先を交換して、僕は「ついで」、もしくは「僕だけ連絡先を交換してもらえない」なんてことがよくありました(笑)

 

だからこそ。

 

そんな現実を変えるために、女性心理の本を読んだり、恋愛攻略本みたいな本を読みあさりました。

 

でも、結局、現実は変わらず、女性とはうまく会話できませんでした。

 

つまり、リサーチしてからでないと動けない状態に陥っていたんです。

 

でも、あるとき僕は開き直りました。

 

どうせ失敗するなら、失敗を学びにいくつもりでやってやる!

 

なにげないことですが、僕はそのように考えるようになってから、女性と積極的に会話できるようになりました。

 

女性に話しかけて、軽くあしらわれても、

 

「よっしゃ失敗した!経験値1UP!」

 

と思えたんです。

 

もちろん、アフィリエイトと街コンではステージは全く違います。

 

でも、僕にとっては、アフィリエイトも街コンも、「自分の人生を変えるために挑んだカケ」みたいなものでした。

 

その中で、このような考え。

 

「失敗を学びにいく」

 

という考えを持てたのは非常に大きかったと思っています。

 

結果、その経験がアフィリエイトにも活きて、

 

  • どうせ、大して結果も出てないんだからどんどん失敗して経験値を高めてやろう!
  • 失敗は成功への糧だ!
  • この失敗を必ず次に活かす!

 

と思えるようになりました。

 

それが、僕がアフィリエイトにおいて、「動きながら決める」ということができた大きな要因だったと、考えています。

 

「動きながら決める」まとめ

 

初心者a子

apaさんの街コンでの失敗談はともかくw

確かに、「どうせ変わる」っていうのは大きいですね・・・

そして、「失敗を学びにいく」という考え。

そう考えたら、なんだか失敗にビクビクしていた自分が、

何だったのかな?

と思えるようになりました。

ありがとうございます。

もう少しがんばってみたいと思います。

 

失敗は誰にでも怖いものです。

 

でも、だからといって、それを恐れて、行動を躊躇していたら何も始まりません。

 

まずは動くこと。

 

どうせ、どれだけ自分の頭の中で考えても、現実世界は自分の想像を遥かに超えたことしか起こりません。

 

で、あれば頭の中で考えているだけではダメなんです。

 

具体的にはどんどんアウトプットする。

 

ブログを書くのであれば、書きながら、書いていくうちに軌道修正すればいい。

アフィリエイトをするならば、実践しながら失敗で学んだことを糧に成長すればいい。

 

これは、ネットビジネスに限らず、人生全般に大事なことと言えるかもしれませんね。

 

ぜひ、意識してやってみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です