【アフィリエイトの荒波】情報は後。気になることは自分で勝ち取る

情報

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『情報の最先端は自分で勝ち取る』について書いていきます。

情報戦で勝てない?

初心者a男

ふー・・・

情報って、やっぱりむずかしいな・・・

 

初心者a子

情報って、なにかあったの?

 

初心者a男

うん、そうなんだよ。

ほら、アフィリエイトってある種、情報戦みたいな部分があるでしょう?

それを考えると、最先端のアフィリエイトの情報を得るのって楽ではないなと思って。

みんなどうやって、最先端のアフィリエイトの情報を得ているんだろうな、と思っちゃってさ。

 

超初心者p子

まぁ、アンタは情報戦どころか、アフィリエイト戦線においても負けているわけだけどな。

 

初心者a男

なんだとう?!

 

初心者a子

まぁまぁ、落ち着いて・・・

でも確かに。

どうやったら最先端の情報を得られるんだろう。

やっぱりたくさんコミュニティーに入った方がいいのかな?

 

八王子ケンジ

確かに、コミュニティに入ることも大切だが、大事なのは自分で情報を勝ち取る技術だろうな。

 

初心者a子

あ!

 

初心者a男

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

アンタはいつもわたしたちの情報を盗み聞きしているんだけどな。

 

アフィリエイトって確かに情報戦みたいのがあると思います。

 

特にSEOはころころ変わってしまうので、あ、正確に言うとアルゴリズムか。

 

本当に短いスパンでアルゴリズムは変わってしまうので、いつまでも同じやり方に執着していたら、稼ぎ続けることはできません。

 

大事なのは臨機応変。

 

その場その場、その時々の情勢をしっかりと見極めて、今有効とされているSEOアフィリエイトに注力することが大切です。

 

例えば、僕が、アフィリエイトをやり始めた頃は、中古ドメイン全盛期。

 

中古ドメインでサイトをあげて、上位表示を目指すアフィリエイターが多く居ました。

 

でも、しばらくしたら、メディア系が増えてきて、キュレーションサイトっていうんですかね。

そういうサイトが溢れていました。

 

で、いかにして、いいメディアをつくってサイトを上位表示させるかを競い合っているようでした。

 

しばらくしたら、また中古ドメインに戻って、今度は、noteとか、大手のサブドメだったり、ニコニコのブログだったり。

 

そして今では、中古のサブドメインも流行しています。

 

本当にアフィリエイトの業界は移り変わりが早いな、と思います。

そんなアフィリエイトの業界において、やはり情報をいかに、他の人よりも早く勝ち取るかが一つの鍵になっているように思えます。

 

ではその情報を得るにはどうしたらいいのでしょうか?

もちろん、コミュニティに入るというのもひとつでしょうけど、もっと大事なことがあるように思えます。

 

アフィリエイトの情報は自分で勝ち取る?

初心者a男

どういうことですか?

自分で勝ち取る技術?

 

八王子ケンジ

うむ。

情報が錯綜していると言えるアフィリエイトにおいて、コミュニティなどに入って情報収集することはとても大切なことだ。

自分一人で集められる情報には限界があるからな。

だが、コミュニティなど、人に頼って集められる情報には限界がある。

大事なのは、自分で情報を勝ち取る技術と行動力だろうな。

 

繰り返しになりますが、アフィリエイトは本当に情報が大切です。

情報をしっかりとキャッチしてそれに基づいて行動しないと、的外れな行動になってしまいます。

 

だからといって、人に頼り切って情報を集めるのはあまりよくありません。

 

さっきも書いたように、SEOはすごく頻繁に変わります。

 

アルゴリズムの変化もすごく激しいです。

 

そんな変化の激しいアフィリエイトにおいて、ずっと同じやり方を貫き通すのはとても危険です。

 

かならず、最先端の情報を集める術は必要です。

 

でもだからこそ。情報を得るために、

自分で動く

という考え方がとても大切になってくると思います。

人によって得られる情報っていうのには、当然ですけど、限りがあります。

 

要は、回りくどい書き方をしてしまいましたけど、自分で気になる情報は、自分で得る。

真偽を確かめると言うことが、アフィリエイトにおいてはとても大切なことだと思います。

 

常に、自分で動くという姿勢を大事にしないとなりません。

 

例えば、ここ最近の中古ドメインの変遷もそう。

 

今まで中古ドメインで上位表示できていたのが、急に上位表示できなくなってきた。

 

で、もしかしたら、中古サブドメインの方が上位表示をできるのかもしれない。

 

そう思い始めたのであれば、まず情報を探すのではなくて自分でやってみる。

 

まぁ、中古サブドメインを見つけるの自体、結構むずかしいので、そう簡単に試せる話しではないんですけど・・・

 

とにかく、僕たちは。

気になっていることがあったら、情報に頼りがちです。

 

ネットでいくらでも検索できるし、知っている人がいたらその人にきいて情報を得ようとしてしまいます。

 

だけど、一番大事なことは、自分で動いて情報を得ること。

 

気になることがあったら、まずは自分で動いて情報をキャッチすること。

 

基本的にアフィリエイトにおいてはそれが一番大事なことだと思います。

それこそ、情報の先駆者を目指すくらいの気持ちでやることが大切です。

 

情報に頼らない。先駆者になるくらいの気持ちで

突拍子のない話しに聞こえるかもしれませんけど、単純な話し。

 

気になることがあったら、迷わずに実践する。

 

ということです。

 

「もしかしたら、このやり方だったらうまくいくんじゃないか?」

 

と考えるようなことがあったら、人に頼らず、情報に頼らず。

真偽を確かめなくていいので、まずは自分で実践するくらいの気持ちが大切だと思います。

 

コーチングの用語でドリームキラーという言葉があります。

 

このブログでも何回も書いてきたことなんですけど。

 

悪意がなくとも、人の道を阻もうとする人は必ず出てきます。

 

以前、あるコミュニティで、

 

「会社を辞めて、コーチング一本でやってみようかと思っています。」

 

という投稿をした人がいました。

 

で、そのコミュニティの中のある人が、

 

「ある程度会社で勤めてお金が貯まってからやめた方がいい。絶対に失敗するよ。」

 

と言われて、結局、その投稿者は、会社をやめて独立することを諦めました。

 

確かに、お金に余裕がない内に、無謀な挑戦をするのは避けた方がいいのかもしれません。

 

だけど、もしかしたら。

万に一つ、そこで会社を辞めていたら、別の道が開けていたかもしれません。

もちろん、失敗する可能性の方が大きかったかもしれませんけど。

 

とにかく得てして、ドリームキラー。

人の道を阻むのは、大切に思っている人だったり、自分が尊敬する人だったりします。

 

だから、何かをしようとしたら、人に相談することなく、やってしまう方が本当は一番なんです。

 

逆を言えば、

 

「こうやってみようかな。」

 

と思っているのに、相談すると言うことは、本当は誰かに止めてもらいたいだけなのかもしれません。

 

そして、もっともらしいことを言って自分を止めてくれる人がいたら、藁にもすがる思いで、その意見に耳を傾けて、足を止める。

だいたいそんな感じになってしまいます。

 

なんだか少し話しの趣旨が逸れてしまったような気がするのですが。

 

とにかく。

 

情報っていうのは役にも立ちますけど、時に人の足を引っ張ってしまう。

止めてしまう側面も持っています。

 

だからこそ。

情報にまどわされないように、まず気になることがあるのであれば、自分で実践してみる。

失敗したら、またやり直せば良いだけ。

少なくとも、情報に頼って行動をしないのは、言い訳しているだけ。

行動したくないから、本当はそれを止めてくれる情報を探しているに過ぎません。

 

アフィリエイトにおいても全く同じこと。

「これやりたい。」

ということがあっても、挑戦せずに、ネットで真偽、情報の真偽を確かめてからしか行動しようとしないのは。

もしかしたら、本当は行動を誰かに止めてもらいたいからかもしれません。

 

でも、本当に大事なことはまず自分で挑戦してみること。

自分の力で実践してみることです。

 

そうしないと結局、本当の意味で情報を勝ち取ることができません。

 

アフィリエイトという戦国時代を生き残るためには、まず、自分で行動する。

それでもうまくいかなかったときに始めて情報を検索してみる。

コミュニティの誰かに尋ねてみる。

そういう手順でも遅くはないと思います。

 

少なくとも、

やる前から人に相談したり、情報を求めてしまうのは、もしかしたら、誰かに自分を止めてもらいたいという気持ちの表れに他ならないのかもしれません。

 

大事なことはまず行動すること。

それで、失敗したらやり直せば良いだけだから。

実践して、最先端の情報を得ることができるようにやり続けることです。

 

アフィリエイトに限った話しではありませんが、そうして、常に自分の行動で勝利を勝ち取るくらいの気持ちでいることが、結局最も大切なことなのかもしれません。

 

まとめ

初心者a男

そういうことだったんですね・・・

 

情報は自分で勝ち取る。誰かや何かから得ようとしない

行動前に情報を求めてしまうのは誰かに止めてもらいたいからかもしれない

行動して失敗したらそれでまたやり直せば良いだけ

 

ということなんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

行動前に、なにかしら理由を求めてしまうのは。

事前に情報を求めてしまうのは、結局不安だから。

誰かに止めてもらいたいからに他ならないだろう。

大事なのは、情報に惑わされず、自分の信じた道を突き進む行動力だ。

もちろん、責任は大きくなるかもしれないが、それでも。

そうやって自分の道を進まないと、本当の成功を得ることはできないんだろうな。

特に、アフィリエイトの荒波に勝つためには、それくらいの行動力が大切なんだと思う。

 

初心者a子

確かに、私も、常になんか行動を起こす前に、ネットで情報を検索してから行動するクセがついていたかも・・・

ダメですね。

確かに、それ、誰かに止めてもらいたかっただけなのかもしれませんね。

これからは、きちんと。

自分の手で足で、本当の情報をつかみ取ろうとするようにします。

どうしても、そこでうまくいかなかったときだけ、コミュニティの誰かに相談したり、自分で情報を調べたりするようにしてみます。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

つい、行動が後回しになっていたな・・・

これからは、情報を求めるのは後にして、まずは行動を続けるようにしてみます。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

ち、ちぇ・・・

んだよ。

わたしは、そもそも行動してないから、どうしようもないじゃないか、ちきしょ・・・

 

初心者a子

p子・・・

これから、一緒にがんばっていけばいいじゃない。

ね?

 

超初心者p子

ふぇ~い。

がんばりま~す。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました