【一所懸命】頭の中でゴチャゴチャ×。意識をひとつに集約させて集中力と生産性を高めるアフィリエイト

八王子メソッド

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『意識をひとつに集中して取り組む』について書いていきます。

集中できない?

初心者a子

うーん、おかしいな・・・

なんでこんなに、私って集中力ないのかな?

 

初心者a男

どうしたの?

集中力って?

 

初心者a子

うん、そうなの・・・

なんか、アフィリエイトの作業をしていても、私、全然集中できないのよね・・・

気が付いたらネットでいろいろ調べ物しちゃったりしていて、意識があっちこっちいっちゃうの。

私、集中力がないのかな?

 

初心者a男

あ、でも、それなんとなくわかるよ。

僕も

「集中しなきゃ」

と思うときに限って余計なことしちゃってどんどん時間が過ぎていってしまうことあるよ。

なんでこんなに集中力がないんだろう?

って自分をよくなじるんだよ・・・

 

超初心者p子

アンタら・・・

いっつもわたしに向かって偉そうなことを言う割にはダメダメじゃない。ダメダメブラザーズかよ。

 

初心者a男

な・・・

じゃあ、そういうp子は集中力あるのかよ!

 

超初心者p子

わたしはそもそもアフィリエイトの作業はしていないから集中力は必要ないのです。

 

初心者a子

p子、それ、全く自慢できることじゃないわよ・・・

 

超初心者p子

う、うるさいわね・・・

とにかく、アンタらにとやかく言われる筋合いはないっていうことよ。

 

初心者a男

うーん、p子の言っていることは論理破綻していると思うけど・・・

でも、いったいどうしたらもっと集中して作業に取り組むことができるんだろうか・・・

 

八王子ケンジ

むずかしいことかもしれないが・・・

意識をひとつに置いてみることだ。

 

初心者a子

あ!

 

初心者a男

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

どうでもいいけど、八王子ケンジの登場時に言う私たちのセリフ順、最近固定ね・・・

 

なんだかまた意識的な話しになってしまいます。

 

今回も、SEOの具体的なテクニックの話しはたぶん、ありません。

すみません。

 

最近は、僕もいろいろと模索しているところで、ハッキリとしてお伝えできる部分が多くないです。

 

というか、あまりここで書けないことが多いんですけど・・・

 

とにかく、今回もマインド的な話しになってしまうと思います。

 

すみません。

 

意識的な話し。

 

だけど、これ、結構大事な問題なのかな、と最近思うようになりました。

 

結局、アフィリエイトもある種スポーツだと僕は勝手に考えています。

 

どれだけ集中力を発揮して、目の前の物事に取り組むことができるか。

というのはとても大事なことになります。

 

そんなアフィリエイトにおいて、意識があっちゃこっちゃいってしまってはいつまで経ってもパフォーマンスも向上しません。

 

最近のまぁ、タイピングの悩みも相まっての話しなんですけど。

やっぱり意識をひとつのところに置くというのはとても大事なことなんだな、と思うようになりました。

 

意識をひとつに

初心者a子

どういうことですか?

意識をひとつに置く?

 

八王子ケンジ

うむ。

意識がいろんな方向にいってしまっていては、パフォーマンスにも大きな影響を及ぼすことになってしまう。

大事なことはまず、意識は常にひとつのところに向ける。

そしてそのことだけに集中すること。

あれも、これもと欲張って考えていては、パフォーマンスは発揮できない、ということだ。

 

まぁ、これまたすごく個人的な話しになってしまうんですけど。

 

そう思うようになったのは、やっぱりここ最近のタイピングチャレンジのおかげ。

 

いつも書いていて申し訳ないんですけど、最近取り入れたイータイピング5回連続ノーミスのルーチン。

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
ウェブ上で無料のタイピング練習ができます。基本からじっくり学びたい方、もう一度練習し直したい方、ぜひご利用ください。楽しくタイピング練習しませんか。

 

なんかすみません。

タイピングの話しばっかりで。

おまえは、毎日タイピング以外なにもしていないのか?

っていう話しですよね(笑)

でも、一応、毎日ちゃんとアフィリエイトの作業もやっています(笑)

 

で、最初は発狂しながら、全然うまくいかなかったイータイピング5回連続ノーミスのルーチン。

今までの筋トレとかブログとかと同じように、一度決めたルーチンは最後までやり通したい。

って言う風に思っているんですけど、だけど、こればっかりはキツかった。

 

今も決して簡単ではないんですけど、やり始めた当初は特に発狂しまくっていました(笑)

気が狂いそうになっていました。

 

今まで、自分が毎日のルーチンに決めてきたことは、

筋トレとか、ブログとか勉強とか・・・

「失敗」がないものばかりでした。

 

だけど、イータイピング5回連続ノーミスのルーチンは失敗がある。

失敗したらまたゼロからのスタート。

正直、かなりキツいです。

まぁ、なんとか今のところは毎日続いていますけど、

正直いつ心が折れてしまうかわかりません(笑)

 

でも、ここ最近、ようやく少しずつ成功率が上がってきました。

今日も少ない回数でルーチンを終えることができました。

だから、このブログ記事もまだ午前の早い段階で書けているので気持ちが楽な状態です(笑)

 

今までの失敗続きだったときは、もうこのブログを書く時点でヘトヘトになっていたんですけど、まだ多少、余裕があります。

 

と、だいぶ話しが逸れてしまったんですけど(笑)

 

結局、イータイピング5回連続ノーミスのルーチンにチャレンジしたての頃は、

 

「頭の中でゴチャゴチャと考えすぎていたのかな?」

 

と思います。

 

頭の中で考えすぎると混乱する

まぁシンプルな話しをすると、かなりの回数をこなしてきたので経験値が高まってきただけかもしれないんですけど(笑)

 

イータイピング5回連続ノーミスのルーチンにチャレンジしたての頃は、

もっといい方法があるんじゃないか?

これが原因なんじゃないか?

と、頭の中でゴチャゴチャ考えながらトライしていました。

だから、脳内の整理が追いつかないでミスを積み重ねていたんじゃないかと思っています。

 

 

でも、ここ最近はひとつの考え方に頭を絞るようにしました。

ここ最近書いているこの記事。

 

ピアノで弾きたい指が動かない人へ!なんで違う指が動くの!!イライラ・・
ピアノを弾くとき思った指と違う指を動かしてしまう。始めたてにはよくあることです。どうすればいいのか。レッスンで行っている方法を紹介します。指をしっかり意識して動かすことを地道に続けていくことが大切だと思います。

 

 

この太字の部分のことだけに意識を置いて取り組むようにしています。

そのおかげもあってか、イータイピング5回連続ノーミスのルーチンは比較的ミスが減ってきたように思えます。

 

人様の記事の引用ばかりですみません・・・

でも、やっぱり。頭の中でゴチャゴチャ考えながら取り組むとパフォーマンスは低下するのかな?

と思うようになりました。

 

実際、今こうして書いている記事も。

イータイピングに取り組んでいるときは、ただ機会のように、画面に表示される語句をタイピングするだけなので、ミスが少なく取り組めるのですが、こうして文章を書いていると、

 

「タイピングに気をつける」(指への意識)

「文章を考える」(創作)

 

2つのことに意識を回さないとならないので、イータイピングにチャレンジしているときよりもミスタイピングが増えています。

 

まだまだ精進が足りませんね・・・

 

ひとつのことへの意識がパフォーマンスに繋がる

で、結局。

 

ここ最近は、イータイピングにチャレンジしているときはとにかく

「指」

への意識を高めるようにしています。

 

逆を言えば、それ以外のことは考えないようにしています。

まぁ、それ以外のことを考えないようにって意識している時点で別の考えなんですけど・・・(笑)

 

とにかく。

指への意識にフォーカスをあてることで、イータイピングに関してはミスが減ってきました。

 

でも、これってなにも、タイピングのことだけじゃないと思います。

 

アフィリエイト作業全般に関しても全く同じ事が言える。

 

頭の中でゴチャゴチャ考える。

 

「このサイト、テコ入れしたいけど順位落ちたらどうしよう・・・」

「まずはサイトを作成するべきだ!」

「だけど、いいドメインが見つからない・・・」

「結局、どうしたらいい中古ドメインが見つけられるんだ・・・」

「ああ、どのサイトにテコ入れしたらいいかわからない。優先順位は?」

 

あれこれ考えている内に作業の手がおぼつかなくなってしまいます。

 

大事なことは、

意識をひとつに向けること

 

だと思います。

アフィリエイトにおいても、タイピングにおいても、なににおいても。

しっかりと、ひとつのことを考えて、そのことだけに集中する。

 

そうすることで、人間が持つパフォーマンスを発揮できるようになるんじゃないかと思います。

フルで。

 

もし、あなたが。

最近、アフィリエイトの作業に集中できない。

気が付いたら、いろいろなことをやってしまっている。

関係ないことに手が伸びてしまっている。

というようなことがあるのであれば。

 

それはもしかしたら、きっと。

頭の中でゴチャゴチャ考えすぎていることが原因かもしれません。

 

大事なことは意識。

うまくいかない現実があるのであれば、意識的に変えていかないと、現実も変化しません。

 

ちょうど、僕がここ最近書いているタイピングの話し。

ブログ自体は4年以上、毎日更新し続けているのに、

全くもってタイピングのスキルは向上しなかった。

 

自動的に何かが変わるということはありません。

タイピングを上達したいのであれば、やっぱり意識的に練習していかないとならなかった。

毎日ブログを書き続けているからって、勝手にタイピング技術が向上するなんていうことはなかった。

意識的に変える必要があった。

 

っていうのと同じように。

もしあなたが、アフィリエイトの作業で、

「集中できていない現状」

に悩んでいるのであれば、待っていてもそれはなにも変りません。

意識的に変えられるように努めないとなりません。

 

そのためにも、まずは意識をひとつに置いてみること。

たいてい、集中できない、

気が付いたら関係ないことをしてしまっている。

というのは、意識が分散してしまっていることが原因。

 

いろいろ考えてしまっている意識をひとつに集約する。

考え方ひとつの問題ですけど、

意識をひとつにまとめる。

 

頭の中でアレコレ考えている間は生産性が全くありません。

仮に結果的に無駄だと思うようなことでも、

ひとつのことに意識を置いて、それを実践していれば、

「進む」ことはできません。

 

意識を分散させて考えている内は、一歩も前進しません。

 

それだったら、間違ってもいい。

結局、非効率になっても構わない。

だから、ひとつのことに意識を向けて作業を実践する。

 

一歩でも前に進む。

 

ということがアフィリエイトでは何よりも大切なんじゃないかと思います。

 

だからこそ。

アレコレ分散してしまいそうな意識を、思考を。

自分の意思で集中させて、とにかく生産的な行動にこだわる。

なにか現実を変えるアップロードを少しでもする。

それが大事なことであるように思えます。

 

というのも、僕自身。

アフィリエイト作業、

「今日はなにをやろうか・・・」

 

と考えている内に時間が過ぎ去ってしまうこともあるので。

その意識を正す意味でも、今回の記事を書いています。

 

とにかく、大事なことは、意識をひとつに置くこと。

考え方をひとつに集約すること。

アレコレ考えていると、絶対にパフォーマンスは落ちます。

集中力は低下します。

 

だからこそ、まずは意識をひとつのところに置いてみる。

そこから始めてみるのが大事なのかもしれません。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • 意識が分散していると、集中力もパフォーマンスも低下する
  • 意識をひとつのことだけに向けて作業・タイピングする
  • 仮に結果的に間違っていたとしても、何もしないよりマシ
  • 一歩でも前に進めるように一所懸命になって集中すること

 

が大事なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

集中できない悔しさがあるのはきっと、もしかしたら意識がいろいろなところに分散してしまっていることが原因かもしれない。

そういうときは、・・・

つまり、物事がうまく進んでいないときは改めて、冷静に。

「いろいろなことをゴチャゴチャ考えすぎていないか?」

と自問自答する。

そして、改めて。

本当に今の自分にとって大事だと思われることだけに意識を集中すること。

そこから、本当のパフォーマンス発揮に繋がるんじゃないかと、私は思っている。

 

初心者a男

確かに・・・

だいたい集中力がないときは、頭の中でいろいろと考えすぎてしまっていて、

そんな混乱を緩和させるために、余計なことをして時間を無駄にしてしまっていました・・・

まず、大事なことは意識をひとつに集約させることなんですね。

間違っていてもいいからひとつのことに意識を向けて取り組むことが最も大事だったんですね。

わかりました。

今後はそのようにして取り組んでいってみます。

ありがとうございました。

 

初心者a子

私も・・・

なるほど・・・

私の集中力が足りなかったことの一因は、頭の中でゴチャゴチャ考えすぎていたことだったんですね。

反省します。

これからは、一所懸命。

ひとつのことに集中して取り組むようにしてみます。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

どうせ、a男は変なことばっかり考えていたんだろ?

そんなのやめられるのかよ・・・

 

初心者a男

な、・・・

失敬な!

そんなことないよ!

・・・でも、集中できていなかったことは反省。

これからは、僕も意識をひとつに集約して取り組んでみます。

 

超初心者p子

ち・・・

つまんねぇの。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

  1. こんにちは!
    私もあるあるです!
    私の場合は、音楽の力を借ります。
    集中の音楽を聴くと捗ります。
    それと、素敵なピアノの先生のブログ紹介有り難うございます!
    とっても参考になりました。

    • apa より:

      そうなんですよね。確かに、集中の音楽って大事ですよね。音楽の先生ですから、その辺りのピッタリな音楽にもお詳しいんでしょうね(^^)とんでもないです!マダム・ヒーヅルさんの記事もとても参考になり、タイピングに活かしております。いつもありがとうございます(^^)

タイトルとURLをコピーしました