メルマガ登録フォーム

【効率化】アフィリエイトの勉強を実践に活かす方法

勉強する女性

 

apa

こんばんは(^^)

apa(あぱ)です。

今日は、 『アフィリエイトでの勉強を実践に活かす方法』について書いていきます。

あなたはサイトアフィリエイトを実践するにあたって「学習」、つまり「インプット」にどれくらいのリソースを割いていますか?

アフィリエイトの本業といえば、「サイト作成」といっても過言ではないですよね。

つまり、「アウトプット」なんですけど、アフィリエイト初心者、もしくはまだ納得いくような成果が上がっていない人は「インプット」も大事になります。

今回はそんな、「アフィリエイトの勉強」を効率的に実践に活かす方法について書いていきます。

 

アフィリエイトに勉強ってそもそも必要?

 

初心者a子

私は、自分で言うのも恥ずかしいんですけど、あまり頭がよくなくて・・・

勉強とかしてもすぐに忘れてしまうんです。

やっぱりアフィリエイトも勉強って大事なんですかね?

apa

たしかに。

アフィリエイトの本業は「サイトをつくること」だけど、勉強することも大切です。

 

アフィリエイターは9割の人が稼げていない。

 

この事実を、あなたもどこかで聞いたことがあるかもしれません。

 

たしかに、アフィリエイトは楽ではありません。

 

誰でも簡単に稼げる仕事。

 

というわけではありません。

 

でも、この数値。

 

正直、異常だと思います。

 

もちろん、僕がこの言葉、「アフィリエイターの9割の人が稼げていない」という事実を聞いたのは去年の話なので、現状はもしかしたら変わっているのかもしれません。

 

でも、それにしたって、9割の人が稼げていないというのは驚くべき事実ですよね。

 

自分でいうのはなんなんですけど、僕は社会的にはなんの取り柄もない人間でした。

 

会社では常になんの実績も残せない。

 

「真面目」

 

という肩書きはどこの環境にいってもつけられるんだけど、結果が伴わない。

 

自分に自信が持てなくて、失敗が怖い。

 

失敗を恐れて仕事をするから、仕事が遅い。

 

で、思い切って、失敗を恐れず果敢に取り組むと失敗する。

 

そんな、社会的にはなんの優れた実績も持たない人間でした。

 

だから、「自信を持てない」負のスパイラルに陥っていました。

 

こんなこというと、根も葉もない話ですけど、そんな僕でも、曲がりなりにもアフィリエイトで稼ぐことができたんです。

 

だからこそ、「アフィリエイターの9割が稼げていない」という事実は重くのしかかります。

 

そもそも、なぜ稼げていないアフィリエイターが多いのか?

ちょっと本題からずれてしまうように思えるのですが、これがとても重要な議題なんです。

 

そもそもなぜ、稼げているアフィリエイターと稼げていないアフィリエイターの差があるのか。

 

もちろん、そこには様々な理由があるので一概には言えません。

 

単純に努力をしていない人もいれば、時間がない人、結果が出ないことで挫折してしまう人。

 

たくさんいると思うのですが、一番の問題は・・・

 

やり方を間違ってしまっているから

なんです。

どんなにアフィリエイトの作業を一生懸命やっていたとしても、間違った方法でやってしまっていては成功にはたどり着きません。

 

スラムダンクの中で、初心者の桜木花道が、全国大会に向けて2万本のシュート合宿を実践します。

 

その最初の時、桜木花道のシュートフォームを見て、監督の安西先生が、

 

「変な癖がついていなくていい。」

 

と言っています。

 

これ、実はアフィリエイトにおいても全く同じことが言えます。

 

どんなにがんばっていても、「変な癖」、アフィリエイトで言うところの「間違った努力」をしてしまっては、望むべく成長も望めなくなってしまうんです。

 

極端な話をすると、こんなケースがあります。

 

アフィリエイトの作業を一生懸命やって、自分で文章を考えて、商品のことも事細かに研究して、ユーザー心理も一生懸命学んでも、全然売れない。

 

「いったいなんで?!」

 

と思って、よく調べてみたら、そもそもアフィリリンクの貼り方が間違っていて成果が反映されない形式になっていた

 

なんて場合もあります。

 

アフィリエイトリンクの貼り方を間違っていたら、どんなにがんばっても成果が伸びることはないですよね。

 

それが、間違った努力ということなんです。

 

ちなみに、この「アフィリエイトリンクの貼り方が間違っていた」という事件を起こしたのは僕です・・・(泣)

 

「なんでこんなに上位にいるのに売れないんだろうな?」

 

と思っていたら、アフィリエイトリンクの貼り方を間違っていました・・・orz

 

方向性を正すために勉強が重要

だからこそ。

アフィリエイトも勉強が大事なんです。

例えば、僕で言うと、「アフィリエイトリンクの貼り方が間違っていた」というミスに気づけたのも、ある人のアフィリエイト塾に入ったから。

そこに入らなければ気づかなかったかもしれません。

 

間違った方向に努力しないためにも、アフィリエイトの勉強というのが大事なんです。

 

効率的に実践に活かす学習方法

初心者a子

アフィリエイトも勉強が大事ということはわかりました。

でも、さっきも言ったように、私は学んだことをすぐ忘れてしまうんです。

いったいどうしたらいいんでしょうか・・・?

apa
短期記憶を長期記憶にする努力をしてみましょう!

 

せっかく学んだこともすぐ忘れてしまう。

 

こうした悩みは誰にでもあると思います。

 

僕自身、そうでした。

 

でも、それだと、学ぶ意味がないように思えてしまいますよね?

 

アフィリエイトで学んだことを効率的に実践に活かす方法にはどんなものがあるのでしょうか?

 

長期記憶を短期記憶に移す

長期記憶と短期記憶って聞いたことありますか?

 

人間の脳は短期的には、7±2しか記憶できないと言われています。

 

それが短期記憶です。

 

どんなに一生懸命頭の中に詰め込もうとしても、その頭の中には短期的には5個~9個くらいまでしか記憶できない仕組みになっているんです。

 

例えば、あなたが今読んでいるここまでの部分。

 

hタグで書いてある文字をあなたはどれくらい覚えていますか?

 

たぶん、ほとんど覚えていないでしょう。

 

覚えられていても、2個くらい?

 

それくらい、人間の短期記憶はすぐに忘れられてしまうんです。

 

一方で、お母さん、お父さん、妹、弟、友達、恋人。

 

大切な人の名前はそうそう忘れませんよね?

 

それが長期記憶です。

 

アフィリエイトも同様。

 

大事なことは覚えることができても、細かなテクニックとかが抜けてしまう。

 

でも、案外その細かいテクニックが間違っていることで、アフィリエイトで成果が発生しないという事態を招きます。

 

(僕の「アフィリリンクの貼り方が間違っていた」みたいに・・・)

 

だからこそ、アフィリエイトの勉強を効率的に実践に活かすためには、

 

短期記憶を長期記憶に移す

 

ことが大事なんです。

 

ここからはその簡単な方法をまとめていきます。。

 

オーディオ学習

個人的に、圧倒的におすすめなのはこのオーディオ学習。

僕自身、座学というのがどうも苦手で・・・(笑)

 

腰を据えて、何かを勉強していても途中でムズムズしてくるというか、居心地が悪くなってしまうんですよね(笑)

 

だから、僕が選んだのはオーディオ学習でした。

 

参加したセミナーの音声や、アフィリエイト塾で配布される音声、教材に付属している音声などをiPhoneに入れて、移動中、電車の中、会社の休憩時間などで聞いていました。

 

それをずーっと繰り返していると、最初は全く頭に入ってこなかった内容も、徐々に徐々に記憶に蓄えられてきて、無意識のうちに実践に活かすことができるうようになります。

 

つまり、オーディオ学習で無意識にインプットすることで記憶が積み重なり、短期記憶が長期記憶にすり替わるんです。

 

これがものすごく大事なことです。

 

細かい話になってしまいますが、人間には有意識と無意識があります。

 

何かを頭の中で考えながら実践するよりも、無意識のうちに実践できた方が強いんです。

 

バスケットボールで、シュートを打つときも・・・

 

「右肘の角度がこうで、脚をそろえて、左手は添えるだけ。手から放るのはジャンプが最高地点に到達してから・・・」

 

こんなことを頭の中で考えていると、いいシュートが打てません。

 

とにかくシュートを繰り返して、必要なことを脳裏に刻み込んで、無意識のうちに理想的なフォームでシュートを打てるくらいにならないとダメなんです。

 

とにかく。

 

それがアフィリエイトでも同じ。

 

無意識に学んだことを実践できるようになることが学びを効率的に活かす方法なんです。

 

オーディオ学習におすすめのアプリ

ちなみに、オーディオ学習で短期記憶を長期記憶に変えるのであれば、2倍速インプットがおすすめです。

 

単純に、セミナー音声を2倍速で再生して聞くというものですが・・・

 

それが無意識に記憶させる上では重要です。

 

2倍速でオーディオ学習を「繰り返す」。

 

そうすることによって、学びが記憶に定着しやすくなります。

 

その上で、おすすめなのがこのアプリです。

 

ハヤえもん

 

iPhoneをお持ちの方はぜひ試してみてください。

 

すぐやる・すぐメモ

もうひとつ、補足で書いておくと、学んだことをすぐに実行することが大切です。

どんなに優れた学びも、実践しなければ宝の持ち腐れ。

 

あなたがアフィリエイトにおいて、結果を出したいと思うならば、まずはとにかく。

 

学んだことをすぐに実践するくらいの気持ちを持つことが大切です。

 

とはいえ、スケジュールの都合とかで、すぐには実践できないこともあると思います。

 

そういうときはやることをすぐにメモしておいて、忘れないようにしてあとで実践します。

 

すぐやる・すぐメモ

 

これがアフィリエイトの学習を効率的に活かす上で重要なことです。

 

すぐメモのおすすめのアプリ

やることをすぐにメモする上でおすすめなのはこのアプリ。

 

google keep

 

Google公式のメモアプリなので安全ですし、機能性も高いのでおすすめです。

 

パソコン用でもスマホにも対応しているアプリなのでぜひダウンロードしてみてください。

 

アフィリエイトの勉強を効率的に活かす方法まとめ

 

初心者a子

ヒ、ヒエ~・・・

こんなにいっぱい!!

でも、とにかく大事なことは・・・

 

  • 短期記憶を長期記憶に移す
  • オーディオ学習
  • すぐやる・すぐメモ

 

こうした習慣なんですね!

がんばってやってみます!

 

ただ「勉強」とひとことでいってもやり方はそれぞれあります。

でも、今回お伝えした勉強方法。

 

特に、「短期記憶を長期記憶に移す」というのはすべておいての基本だと思います。

 

アフィリエイトに限らず、人生全般において、会社での仕事でも。

 

ぜひ、今回の「短期記憶を長期記憶に移す方法」。

 

ためしてみてくださいね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

“【効率化】アフィリエイトの勉強を実践に活かす方法” への6件のフィードバック

  1. apaさん

    始めて訪問させて頂きます。
    中里と申します。

    アフィリエイト広告の貼り間違い・・・。
    考えただけでゾッとしますね。

    アフィリエイトは正しいインプットとアウトプットが
    大切とは分かっていても最初の頃はインプットばかり
    意識してしまって頭でっかちになるんですよね(笑

    今はインプット2:アウトプット8で
    アフィリエイト作業を進めることを
    進める意識をしています。

    オーディオ学習も勉強になりました。
    また、訪問させて頂きます!

    中里

    • apa より:

      中里さん

      ご訪問、ありがとうございます!

      しかも、そこまで記事、しっかり読んでいただいて・・・

      メチャクチャ嬉しいです(^^)

      ありがとうございます!!

      ほんとう、そうですよね・・・

      僕はまだ、大して稼げてなかった時だからよかったけど、ある程度実力がついてからそのミスに気づいたら失った物がでかすぎですよね・・・

      たしかに!

      僕も、インプットばかりしていました!

      僕の場合は馬鹿の一つ覚えみたいにインプットばかりしていました(笑)

      やはりアフィリエイトをやる上では、アウトプットの意識が大事ですよね!!

      こちらこそ、また訪問させていただきますね!

      記事、しっかり読んでいただいて、嬉しいコメントまでいただいて・・・

      ほんとうにありがとうございます(^^)

  2. はまぞふ より:

    apaさん、こんにちは。
    はまぞふです。

    オーディオ学習は僕も取り入れています。
    通勤途中聞くようにしています。

    これをしていると、自然とアフィリエイトに関する考え方が
    身につくので、いいですね。

    それに、通勤時間が効率の良い学習時間になっています^^

    以前は2倍速で聞いていたんですが、さすがにその速さだと、
    大事な部分がよく聞き取れなかったので、
    1.5倍ぐらいで聞いています。

    今後も、効率の良い方法でインプットしていきたいですね^^

    参考になりました。
    応援完了です。

    • apa より:

      はまぞふさん

      おお!
      お世話になっております(^^)

      オーディオ学習、ほんとう、いいですよね!!

      自然と考え方が身につくっていうのがある種の極意であるようにすら思えます。

      たしかに、2倍だと大事な部分が聞き取れないかもですね!
      1.5倍もいいですね!!

      こちらこそ、あらためて学ばせていただきました。

      ありがとうございます(^^)

  3. aPAさん
    初めまして!
    オノダ と申します。

    オーディオ学習は、いいですね。

    私も、家にいるときはメモしならが聴く時があります。
    また、移動中も便利ですよね。

    すぐやる すぐメモ はaPaさんの言われている様に
    どの様な仕事でも重要な事だと思います。

    大変、勉強になりました!

    • apa より:

      オノダさん

      はじめまして(^^)

      コメントいただきありがとうございます!

      ホントそうですね!

      オーディオ学習は便利ですよね!

      メモしながら、とても大事ですよね!

      頭に入りやすくなりますもんね!

      そうですね・・・
      すぐやる、すぐメモ。

      僕自身が以前苦手だったものです(笑)

      全般的に大事なことと言えますよね!

      こちらこそ、素敵なコメントをありがとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です