【スマホ脳対策】朝一番に余計なことをしないと作業量が2倍になる

作業効率

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『朝一番の重要性』について書いていきます。

 

気持ちと裏腹に・・・

初心者a男

うーん、なんでだろう。

気持ちの上では集中したいと思っているんだけどな・・・

 

apa

どうしたんですか?a男さん。

集中がどうとかって。

なにかあったんですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、自分の気持ちの中では集中してアフィリエイト作業に取り組もうという気持ちがあるのですが、その気持ちとは裏腹に集中できないことが多いんです。

いったい、どうしてこんなに集中力を書いてしまうんだろう?

と、不思議に思っていたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、気持ちとは裏腹に集中力を保てないということ、あるかもしれませんね。

 

どんなに自分の中で「集中して取り組もう」という意思が強くても、その気持ちとは裏腹に集中できないということ。

 

誰にでもあると思います。

 

僕もずっとそうでした。

 

気持ちの中では集中して取り組みたい。

 

そういう気持ちがあるものの、その気持ちに体がついてこない。

 

つい余計なことをしてしまう。

余計な調べ物や、余計な遊び、余計な読み物など・・・

 

そうして時間を潰してしまうことが度々でした。

 

そうして後悔してその日の夜には、

「次の日こそ挽回してやる。」

 

と、意気込むものの、結局元の木阿弥。

 

同じことの繰り返し。

 

そんな日常を繰り返していました。

 

いわゆる、セルフコントロールの問題なのかもしれませんが、自分自身をうまくコントロールして、やるべきことに集中させる。

というのは、もしかしたら言葉でいうほど容易いものではないのかもしれません。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、集中して物事に取り組むことができていますか?

 

やるべきことはやる。

 

と、自分自身に言い聞かせて、余計なことをせずにやるべきことに集中して取り組むことができていますか?

 

そんな風に、自分をうまく節制、コントロールできているのであれば、この記事を読んで頂く必要はないと思いますが・・・

 

そうではなくて。

 

うまく自分自身の意思をコントロールできない。

 

集中して作業しなきゃならないときも、ついつい集中を見出してしまう。

 

そのような傾向にある方は、ぜひ、朝一番を意識してみてください。

 

最近も投稿したことではあるのですが、改めてその重要性を実感したのでここに書いていきます。

 

朝一番がその日一日を占う

初心者a男

くそう、いったいどうしたら、もっと集中して取り組めるようになるんだろうか・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

a男さんは、朝一番にどれだけ気を使っていますか?

 

初心者a男

朝一番?

 

朝起きて目覚まし代わりのスマホはダラダラの原因

少し前まで、僕は朝、全く起きられませんでした。

 

正確には、起きることはできるものの、つい二度寝して寝坊してしまうことがしょっちゅうありました。

 

だから、もう少し、朝スマートに起きられるように、布団の近くにスマートフォンをおいておいて、目覚まし止めたら、目覚まし代わりにスマホで検索したりしていました。

 

確かに、スマホを操作すれば、少しは目覚めが良くなるんですけど、その分、「スマホ脳」になってしまうんですよね。

 

スマホでいろいろ検索するのが癖になってしまって、いわゆる遊び気分みたいになってしまいます。

 

実際、僕自身、朝起きてスマホでいろいろと検索してから、その後の1日を過ごすようになってから、なんだかダラダラした生活を送っていました。

 

アフィリエイト作業をやっていても、朝一番に調べた内容が気になってしょうがない。

 

その続きを見たくてしょうがない。

 

続きを見ていたら、関連項目が続々と出てきて、切りがない。

 

そんな生活を送っていました。

 

結果、アフィリエイト作業もおぼつかない。

集中したりしなかったりを繰り返していたと反省しています。

 

特に僕の場合は、ジャズレコード検索。

ジャズのオリジナル盤レコードが欲しくて、その検索をずっとしていました。

 

その結果、日中もずっとジャズレコード検索に時間を割いてしまって、大いにアフィリエイト作業の時間を削ってしまっていました。

 

そういうのって、よくないですよね。

 

とわかっていても止められませんでした。

 

朝の目覚めをクラシックに変えてから・・・

しかし、ここ最近、このブログではしょっちゅう書いているのですが、

 

朝の目覚めをクラシックに変えるようになってからガラッと変わりました。

 

【ラジオの音で目覚める】ならAndroidのTunein radioが最適!
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『朝の目覚まし対策』について書いていきます。 朝起きられない・・・ ...

 

この記事で書いたことなんですけど、これが本当に便利です。

 

朝、tune in radioのアラーム機能を使ってクラシックで目覚める。

 

すると、「朝眠いから目覚まし代わりにスマホ検索」なんてする必要がありません。

 

結構スルッと、優雅に目覚めることができるようになります。

 

そうして、クラシックで朝目覚めるようになってからというもの・・・

 

余計なことをしたいと思わなくなった

これは、明らかに朝一番の行動を変えた影響だと思っています。

 

朝起きて一番最初の行動を、「スマホ検索」から、余計なことをせずにやるべきタスクをこなすということに変えてから、その日一日の行動量がガラッと変わりました。

 

って、それはこの記事でも書きましたね。

 

単純な話。

 

余計なことをしなくなって作業量が2倍になった

余計なことをしなくなった分、作業量が単純計算で2倍になりました。

 

この記事で書いたことでもあるんですけど、

 

【ヤマザキマリさんに学ぶ?】邪魔しない、飽きない作業用BGMで効率2倍アップ
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『作業用BGMについて思うこと』について書いていきます。 なんだかモチベーションがあがらない...

 

でも、考えてみたら、作業用BGMというよりも、朝一番の行動によっての変化だと考えています。

 

これまで1日1記事しか書けていなかったのが、1日2記事書けるようになりました。

 

なにが一番注目かって、こういうの、数日は続いても、何日も続けるのが一番難しかったりします。

 

しかし、今のところは1週間、まるまる続けることができています。

 

つまり・・・

 

朝一番に余計なことをしなくなったおかげで作業量が単純計算で2倍になったということ。

 

これが今のところ、一週間続けられているのは、大きいと考えています。

 

集中できないなら朝一番を見直す

この記事で一番言いたいことは、日中、アフィリエイトなど、様々なビジネスでの作業に集中できないと考えるなら、その原因は朝一番にあるのかもしれないということ。

 

朝一番に、目覚まし代わりにスマホ検索をすると、たしかに一時的に目覚めることはできるかもしれませんが、脳が一日スマホ脳になってしまいます。

 

そうなると、集中力を維持することはできません。

 

そのため、まずは朝一番を見直す心構えが何よりも大切です。

 

もしあなたが

 

初心者a男

気持ちとは裏腹に集中できない・・・

 

と、悩んでいるのであれば、それは、朝一番の行動に原因があるのかもしれません。

 

朝一番の行動を見直すと、集中力は大きく変わります。

 

朝の目覚めがうまくいかない・・・

という方は、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

 

【ラジオの音で目覚める】ならAndroidのTunein radioが最適!
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『朝の目覚まし対策』について書いていきます。 朝起きられない・・・ ...

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

  • 朝一番にスマホを使うと脳がスマホ脳になる
  • 結果的に丸一日集中できなくなる
  • 朝一番にタスクをこなすようにすると一日集中できるようになる

 

ということですね。

 

apa

ですね。

朝一番の行動は、その日一日の行動をすべて、占うことになってしまうので、朝一番にできるだけ余計なことをしないようにすることが大切です。

 

初心者a男

わかりました。

僕も朝一番の行動を見直すように心がけてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました