【ヤマザキマリさんに学ぶ?】邪魔しない、飽きない作業用BGMで効率2倍アップ

BGM

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『作業用BGMについて思うこと』について書いていきます。

 

なんだかモチベーションがあがらない

モン吉

うーん、いまいちモチベーションがあがらないな・・・

いったい、どうしたらいいんだろうか?

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なにか頭を抱えているようだね。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

アフィリエイトさぎょうをやっていてもね、なんだかモチベーションがイマイチあがらないんだ・・・

いったい、どうしたら、もっとサギョウのモチベーションをあげることができるのかな?

と、かんがえていたんだ。

 

apa

なるほどね・・・

確かに、アフィリエイト作業って、どうしても、毎日の積み重ねという要素が強いから、モチベーションを保つのが難しい部分はあるよね。

 

これは正確には、アフィリエイトに限った話ではないですよね。

 

どんなビジネス、どんなブログであっても、モチベーションを保つのは容易なことではありません。

 

で、今回のテーマでもある、「作業用BGM」に思い当たるわけですが、この作業用BGMも非常に厄介で、たしかにテンションやモチベーションが上がる曲を選べば集中できるかもしれませんが、反面、意識がそっちに持っていかれて、逆に集中できなくなってしまったりします。

 

だからといって、ゆったりしすぎたBGMだと、今度は眠くなってしまう。

 

僕自身、そんなわけで、集中するために作業用BGMをいろいろと探し回りましたが、なかなかいいのがないんですよね。

 

You Tubeのライブ音源で、こういうの、

 

 

があって、実際、一時期かなり気に入っていたのですが、これもずっと聴いていると、同じ曲が流れてきたりして、飽きてしまう。

 

そう、後述しようとしたんですけど、作業用BGMって、同じ曲が繰り返されていることに気づくと、一気にトーンダウンしてしまう気がするんですよね。

 

これって、僕だけなんでしょうか?

 

 

しかもYou Tube、広告が入るし、広告が入るし、広告が入らないようにするためには、有料にしないとならないし。

 

この、音源を提供している会社から直接サービスを享受することもできますが、それはそれで有料だし・・・

 

少し話がそれて、いきなり今回の主題に入り込みすぎましたが、とにかく。

 

作業のモチベーションを保つのって、すごくむずかしいように思えます。

 

簡単なことではありません。

 

それが、数日間集中する、しないの話しなら、気合で乗り切れますが、毎日やる作業、何年も積み重ねていく作業の場合、やっぱり、個人的には作業用BGMが重要になってくるんじゃないか?

 

と、感じています。

 

ということで、今回の記事では作業用BGMについて考えることを書いていきます。

 

超初心者p子

作業用BGMなんてどうでもいいっしょ?

書くネタないのか?

 

と、突き放さずに笑

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

結構、真剣に考えています。

 

作業用BGMについて思うこと

apa

それならいっそ、作業用BGMを使ってみたらどうだい?

集中できるよ。

 

モン吉

さぎょうようビージーエムって、イヤホンとかでオンガクをきいてサギョウするやつだろ?

あれって、ホントにこうかあるの?

ためしたけど、なんかぎゃくにソワソワしちゃっておちつかないんだよね。

 

apa

選曲によるかな・・・

確かに、使う作業用BGMによっては、逆に集中力を阻害することもあるよね。

 

作業用BGMは軽視されがち

こうして、ネットビジネスをやっていて、いろいろな人と会っていると、作業用BGMについて重視している方は意外と少ないんだな、という印象を受けます。

 

たぶん、多くの、こういうビジネスをやっている方は、「無音」で作業をやっているようですね。

 

もちろん、無音で作業をやって、集中できるのであれば、それはそれでいいのかもしれません。

 

でも、いかんせん、どうしても、僕は、「無音で作業」というのがあまり慣れません。

 

どうなんだろう・・・

 

ちょっとよくわからないんですけど、僕が基本、全部自分で記事を書いていることと関係しているんですかね?

 

ちょっとよくわからないんですけど。

 

別に子供の頃から音楽が好きだったというわけではないですし、小学生や中学生の頃の音楽の成績はあまり良い方ではありませんでした。

 

でも、今では、作業や日常生活の中で音楽は切り離せなくなっている感じもします。

 

実際、NHKのラジオ番組、夜のプレイリスト、

 

夜のプレイリスト - NHK
~私の人生と共に在った5枚のアルバム~人生の節目に聞いていた思い出のアルバム、人生に決定的な影響を与えたアルバム、毎夜1枚ずつのアルバムを紹介し、人生とのさまざまな関係を、一人のパーソナリティーが毎週5日間通してお届けします。

 

という番組において、2週間前くらいは、テルマエ・ロマエの漫画家、ヤマザキマリさんが担当されて、たまたま、1回分だけ、聴くことができたんですけど、その中で、ヤマザキマリさんはこのように話されていました。

 

「母がヴィオラ奏者だったこともあり、子供の頃から姉妹揃って音楽に触れてきました。その影響もあってか、今も音楽がないと仕事ができない。漫画を描くときは必ず何かしらの音楽を聴いていないと筆が進まない。

 

ということを言っていました。

 

作業用BGMはいらない、という方も多いようですが、僕は、このヤマザキマリさんのお言葉を聴いて、なんだか背中を押してもらったような気分になりました。

 

結構、僕の周りでは、

 

「作業用BGMはなくていい。」

 

と、仰っている方が多いので、「作業用BGMに頼ろうとしている自分は、集中力が足りないのかな?」と、思っていたのですが・・・

 

やっぱり、ヤマザキマリさんみたいに、「音楽がないと手が動かない」という人もいるんですね。

 

そう考えると、作業用BGMって、そこまで軽視するものではないのかな?

 

と、思い当たったりしました。

 

作業効率のために作業用BGMはとても重要

すごく個人的な話になってしまいますが。

 

作業効率のために作業用BGMはすごく重要だと思います。

 

なぜなら、同じ作業の繰り返しだと飽きるし、モチベーションも上がらないから。

 

特に、アフィリエイト作業というのは得てしてそういう側面があるように思えます。

 

毎日、記事数を増やしていかないとならない。

 

言い方を変えれば、慣れてしまえば毎日同じ作業の繰り返し。

 

そんな、「毎日の繰り返し作業」をしていたら、飽きてしまいます。

 

それが給料の発生している仕事ならともかく。

 

そうでなくて、自分の意思でやるビジネスなのであれば、やはり、作業用BGMなどを使って少しでも、気持ちをそらすことが重要なように思えます。

 

邪魔しない、飽きない、低価格

で、ここ最近、作業用BGMについていろいろと試していました。

 

もともとは、Spotifyのジャズプレイリストを聴いていたのですが、

もうすぐ、Spotifyの無料期間が終了するのと、結局Spotifyの「プレイリスト」はプレイリストでしかないので、同じ曲が何回もかかってしまって飽きるんですよね。

 

つまり、作業用BGMを選ぶ上では、

 

邪魔しない、飽きない、低価格

 

な作業用BGMがとても重要であるように思えます。

 

そういう条件を満たしてくれていると思えたのが、ここ最近だとこの2つ。

 

Piano for BOOKSの配信楽曲情報 | SMART USEN:音楽聴き放題サービス
読書をするときに、さり気ない音楽演出を。こちらでは“読書のためのBGM”をテーマに、クラシック、ヒーリング、ジャズの分野から、心や…

 

Radio Art | The Art of Relaxing & Meditation Music
Top quality radio broadcasting online with a unique system combining excellent relaxing music and meditation music with nature sounds.

 

radio artという方は、mellow piano jazzというチャンネル。

 

この2つが、ここ最近試した上では一番良いように思えました。

 

作業用BGMで悩んでいる方はひとつ参考にしてください。

 

ただ、どちらも、「有料」なのが玉に瑕なんですよね・・・

どちらも月額500円代なので低額ですが・・・

 

無料の作業用BGMはないか?

で、やっぱり、有料だと、低価格とはいえ少し使い続けるのに抵抗が生まれます。

 

で、無料の作業用BGMになるのはないか?

 

と、色々探して、今試しているのが一つあります。

 

しばらく試して良さそうだったらここでシェアしたいと思います。

 

とにかく作業用BGMは結構重要なんじゃないか?という話。それを恥じる必要はないかも

今回の主題は、少しブレてわかりづらくなりましたが、

作業用BGMは結構重要なんじゃないか?

 

という話。

 

っていう話をすると、

 

「そんなの関係ないよ!」

 

という人が多かったので、今まで大っぴらには書けていなかったんですけど、(書いてたか・・・)

 

前述の漫画家、ヤマザキマリさんの話で、改めて作業用BGMの重要性に立ち返りました。

 

で、本格的に作業用BGMを探すようになって、今、それなりにしっくりくる作業用BGMを使うようになってから、作業効率は、2倍アップしました。

 

今までは、1日1記事しか書けていなかったアフィリエイトサイト用の記事が、1日2記事書けるようになりました。

 

厳密には作業用BGM、そのものの効果というよりも、新しい作業用BGMを取り入れたことで、好奇心が刺激されて、

「飽きた」という気持ちが軽減されて、作業に心機一転臨めるようになったことが大きいのかもしれません。

 

というわけで。

なかなか作業に集中できない、モチベーションが上がらないという方は、作業用BGMを変えてみるのがオススメです。

まとめ

モン吉

そういうことなんだね・・・

 

  • 作業用BGMでモチベーションは大きく変わる
  • 漫画家のヤマザキマリさんも、「音楽なしでは描けない」といっている
  • 邪魔しない、飽きない、低価格の作業用BGMがベスト

 

ということだね。

 

apa

そうだね。

人によって感性や考え方は違うかもしれないけど、モチベーションが上がらないというとき、作業用BGMを変えてみることで、心機一転作業に臨めるようになるかもしれないね。

 

モン吉

わかたよ。

ぼくもさぎょうようビージーエム、つかってみるようにするね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました