こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『休憩が鍵を握る』について書いていきます。
煮詰まる
うーん、なんだか煮詰まっちゃうな・・・
どうしたらもっと効率よく作業できるんだろう・・・
どうしたんですか?
a子さん。
効率よく作業って?
あ、apaさん。
そうなんです。
ここ最近、アフィリエイト作業をやっていても、いつも集中力を欠くというか、集中できないことが多いんです。
いったい、どうしたら、もっとアフィリエイト作業に集中できるのかな?
と、考えていました。
なるほど・・・
確かに、アフィリエイト作業に集中して取り組むのは一筋縄ではいかないですからね。
アフィリエイトの集中の話。
定期的に書いているのですが、やっぱりなんだかんだいって、アフィリエイト作業に集中して臨むというのはとても重要なことのように感じます。
当たり前のことですが、集中して臨むことができなければ生産性は低下します。
生産性を上げることができなければ、記事の数を増やすこともできず、いつまで経っても、同じところをぐるぐると回ることになります。
そんなこと、ここで書くまでもなく当たり前のことかもしれませんが、本当に生産性はとても重要です。
集中力を高めて生産性を上げていかないといい記事を作り上げることはできません。
「数」がものをいうわけではないものの。
ある程度、集中して取り組んでいかないと質を伴うこともできません。
そう考えると、アフィリエイト作業は常に難しい側面を備えているのかも知れません。
自分で自分を律することができないと、作業の質は向上しないから。
思うように前進できないから。
で、結局。
そう考えると作業に集中することが大切で。
同時に作業に集中するためには同じくらい休憩が大切なように感じます。
これこそ、ちょくちょく定期的に書いている「休憩」の話しになってしまうのですが。
やっぱり、作業途中の休憩は大事だなと改めて実感しているので、そのことについて書いていきます。
休憩が鍵を握る
うーん、いったいどうしたら、もっと集中して作業に臨むことができるんだろう・・・
a子さんの気持ち、よくわかります。
自分では集中して取り組みたいと思っていても体がついてこない、脳がついてこないということ、ありますよね。
結局、何度か言っていることで申し訳ないんですけど、そういうのは、「休憩」が鍵を握っているように感じます。
結論から言うと、作業効率化の鍵は「休憩」が鍵を握っているように感じます。
適度に休憩を取る。
作業が中途半端なところでも、あまり作業に集中できていなかったとしても、やっぱり休憩を取る。
そうすることで作業がはかどるという側面はあると思います。
特に、休憩をうまく取り入れるメリットとして考えられるのが、
余計なことにのめり込まない
ということが挙げられます。
特にアフィリエイトの作業は、つい余計なことをしてしまいがち。
「集中力がないから。」と言われたらそれきりですが、でも、アフィリエイトの作業は余計なことができてしまうという側面があります。
つい、関係ない調べ物をしたり、遊んでしまったり。
「パソコン」を仕事道具として、仕事をするために「ネット」に繋いでいないとならないことを考えると、どうしても余計なことに手を伸ばしてしまいがちです。
だけど、うまく休憩を取り入れると余計なことにのめり込みづらくなります。
せいかくには、「余計なこと」はしたくなってしまいます。
してしまうかもしれません。
だけど、のめり込まない。
超個人的な話になってしまって申し訳ないんですけど、僕の場合、休憩はポモドーロでやっています。
で、Endelという作業用BGMアプリを使って、タイマーが起動するようになっています。
そのため、25分に1回、半強制的に休憩を取る必要があるのですが、それがいい。
つい、アフィリエイト作業中に余計な調べ物・・・
僕でいうとゲームだとかレコードだとかの検索をしてしまっても、途中で「休憩」のアラームがかかって、現実に引き戻される。
そこで一旦、パソコンの画面から離れて、目を閉じて休憩していると、その「余計なこと」への興味、調べ物も、かなり軽減できます。
要するに、余計なことにのめり込む前に現実に引き戻してくれる。
定時で休憩を取ることにはそのようなメリットがあるように、個人的には感じています。
頭が混乱してもリセットできる
そういう、余計なことへの興味のリセットという意味ももちろんですが、作業の本質にも良い影響をもたらしてくれます。
作業中に頭が混乱しても、ごちゃごちゃになってしまってもリセットできます。
「あー、これどうしよう!わからない!」
と悩んでいるようなことも、一旦休憩して、脳をリフレッシュすることで、新たなアイデア、解決策が浮かんだりします。
そのまま、グダグダと続けてしまっていると、どうしても作業の効率が落ちて、良いアイデアも浮かばなくなってしまいます。
囲碁や将棋だってそうですよね。
先日の藤井聡太八冠の将棋もすごかったですけど、あれもそのままぶっつづけで将棋を指すのではなくて、何時間と持ち時間があり、休憩しながら将棋に取り組んでいる。
アフィリエイトの作業だって同じような側面はあると思います。
ずっと机に向かって、ずっと同じ局面で悩んでいるだけでは埒が明かない。
そうではなくて、一旦離席する。
違うことをすることで脳がリフレッシュして、心が落ち着いて新たなアイデアが浮かんでくる。
そういうことだって十分あると思います。
脳が協力的になる
何よりも、そうして適度に休憩を取り入れながら作業に取り組むことで、
「脳が協力的になってくれる」
というのがあるように感じています。
・・・っていうのも変な表現かもしれませんけど。
休憩無しで、ぶっ続けで作業をしていると、脳が非協力的になります。
「なんだよ。どうせがんばっても、休憩もさせてもらえないんだろう。だったら集中して作業しても仕方ないじゃん。」
という感じに。
勝手に脳の気持ちを代弁すると(笑)
でもそういう要素はあるように感じていて、適度に休憩を取るからこそ、脳が適度にがんばってくれる。
そんな麺はあると思います。
休憩が作業効率化の鍵を握る
とにかく、適度に休憩を取り入れることが作業効率化の鍵を握る。
そんなふうに、個人的には感じています。
適度に休憩・・・
僕の場合は、ポモドーロメソッドで25分に1回は休憩を取るようにする。
どんなに煮詰まっていても、どんなに余計なことをして時間を無駄にしたとしても。
一回、脳を目の前の作業から切り離す。
これが結局集中力を高める最大のコツであるように感じます。
もしこの記事を読んでくださっている方の中で、
「集中して作業に取り組むことができない・・・」
と、悩んでいる方がいれば。
あえて積極的に休憩を取り入れてみる。
というのはとても大事で、おすすめな方法です。
まとめ
そういうことなんですね。
休憩をうまく取り入れることで脳のリフレッシュにつながる
新たなアイデアが浮かんできたりもする
適度に休憩を挟むことが作業効率化の鍵
ということですね。
ですね。
そうして、適度に休憩を挟むことでこれまでとは違う気持ちで作業に臨むことができるようになります。
そのため、集中できないと悩むときには休憩を取り入れるのがおすすめです。
わかりました。適度に休憩を取り入れるようにしてみます。ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント