【作業用BGMの再考】飽きが来ない・邪魔にならないがベスト。おすすめはEndelとnaturespace

BGM

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『作業用BGMの再考』について書いていきます。

 

集中できない

初心者a男

うーん、どうも集中できないな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

集中できない?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイト作業に取り組むのに様々な作業用BGMを聞いているのですが、思うように集中できなくて困っていたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイト作業に取り組む際の作業用BGMってかなり迷うところですよね。

 

今回は意外と久しぶりな作業用BGMの話し。

 

いろいろな仕事をしている人やアフィリエイターと話をしていると、本当に作業スタイルは人それぞれだなと感じるのですが。

 

作業用BGMに対する考え方もまちまちです。

 

BGMなし、無音で作業するという方もいれば、いろんな音楽を聴きながら作業しているという方もいました。

 

このブログを長く読んでくださっている方は、よくわかると思いますが、僕自身はずっと作業用BGMについて悩んでいました。僕は完全に作業用BGMがないと作業に集中できないタイプです。

 

そのため、いろいろな作業用BGMをとっかえひっかえして、しっくり来るのを悩み抜いていました。

 

よく、「自然音が一番集中できる。」と言われていて、それは良くわかっていたつもりだったのですが、どうしても自然音だと飽きてしまう傾向にありました。

 

かといって、普通の音楽だとそっちに気が行って集中できない。

 

そうして結局、作業用BGM選びに時間がかかってしまって、作業に没頭できない。

 

なんていうことがしょっちゅうありました。

 

しょうもないというか、元も子もない話ですよね・・・

 

で、そうして。

 

作業用BGMについて色々調べていると、色々なアプリや音楽があることがわかりました。

 

日本だけにとどまらず、海外製のアプリも含めて。

 

でも、いろんなアプリを試したけど、結局のところ作業用BGMって、飽きが来なくてじゃまにならないのがベストだと感じるようになりました。

 

作業用BGMについての再考

初心者a男

うーん、結局、作業用BGMってなにがいいんだろうか・・・

 

apa

その気持ち、よくわかります。

そして、なんだか僕たち、ずっとその悩みを抱いているように感じますね。

 

apa

結局のところ、作業用BGMはいろいろとありますけど、邪魔にならないで、しかも飽きが来ない。

というのがベストなように感じます。

 

アプリ系やラジオ、You Tubeなどの作業用BGMについて

まず、現代において作業用BGMと言われて一番最初に思いつくのはYou Tubeなのではないでしょうか。

 

You Tubeで「作業用BGM」と検索すると、数え切れないくらいのBGMの候補が出てきます。

 

僕自身、いろいろな動画を試しました。

 

もちろん、You Tubeに限らず、いろいろな作業用BGMアプリやラジオも試しました。

 

本当にいろいろな種類があるので、どれがいいのか?

 

わからなくなってしまう傾向にあります。

 

だけど少なくとも。

 

僕自身は、そうしたアプリ系やラジオ、You Tubeなどを試しましたけど、しっくり来ませんでした。

 

そういうのを作業用BGMにしている方にはすみません。

 

あくまでも、個人の感想ということで・・・

 

接続が悪いとそれだけでストレス

特にYou Tubeの場合はそうなんですけど。

 

なんだかんだいって、You Tubeは「動画サイト」です。

 

そのため、作業用BGMとして使うには少し不便、不向きな面があります。

 

基本「動画」での再生のため、結局接続が悪いと再生が中断されたり、音が悪くなったりします。

 

そうなると結局ストレスを感じてしまいます。

 

特にワイファイ環境。

 

マンションに住んでいて、そのワイファイを使っていると、周りの環境に左右されて、かなり再生の良し悪しが変わります。

 

実際僕も、作業用BGMとしてYou Tubeを再生していて、途中で途切れたりするとそれで逆にストレスが溜まって集中できなくなってしまいました。

 

元も子もないですよね。

 

接続が悪いとそれだけでストレスが溜まるというデメリットがあります。

 

修復に手間と時間がかかる

さらに、その接続の悪さを改善しようとするとそれだけ手間と時間もかかってしまいます。

 

接続が悪いから、ワイファイを一度オフにして、もう一度オンにしたり。

 

はたまた、電源をオフにして再起動したり。

 

時にはWi-Fiの設定をやり直したり・・・

 

それだけでもかなりの時間と労力、手間がかかってしまうんですよね。

 

You Tubeに限らず、アプリ系の・・・

正確にはネット接続が必要な作業用BGMアプリではそのようなストレスが随時溜まっていました。

 

ぶっちゃけ作業用BGMはなんでもいい

もう、最低でも100種類以上は作業用BGMを試した立場から言うと。

 

ぶっちゃけ作業用BGMなんてなんでもいいんですよね。

 

どんなに「効果が高い」と謳われている作業用BGMでも、自分の気持ちや環境次第では集中できませんし。

 

どんなに「口コミの評価が低い」とされているアプリでも、実際に使ってみると集中できたりします。

 

そういうのを加味すると、結局のところ作業用BGMはなんでもいいのかも知れません。

 

できるだけ飽きが来ない

重要なのはできるだけ飽きが来ない作業用BGMであること。

 

途中で飽きてしまうような作業用BGMでは、結局作業のマンネリを招くことになってしまいます。

 

それだと元も子もないですよね。

 

そして、

 

邪魔にならないのがベスト

様々な意味で邪魔にならない作業用BGMというのも重要です。

 

音楽そのものが激しくて集中できないのも、元も子もありませんし。

 

途中で接続が切れたりしても集中を妨げることになってしまいます。

 

そういう意味でも、できるだけ邪魔にならないというのも重要なポイントです。

 

個人的なオススメはEndelとnaturespace

で、そういうのを総合すると。

 

個人的には結局、Endelnaturespaceというアプリの組み合わせに行き着くんですよね。

 

Endelは、基本、ネット接続を必要とするアプリですが、ネット接続が悪くても音楽が途中で途切れたりすることはありません。

 

それでいて、AIが音楽を自動再生してくれるので、途中でストレスを感じたり、再生環境を整えたりする必要もないです。

 

さらに、自然音の買い切りアプリ、naturespaceと組み合わせればよりリラックスして作業に集中できるようになります。

 

Endelは、買い切りだと3万円位するので安くはないですが、月額制でも試せるので一度試してみるのがおすすめです。

 

ぶっちゃけ、作業用BGMなんて本当はなんでもいいんです。

だけど、集中を妨げない、飽きが来ない物を選ぶのがベスト。

 

いろいろ試してベストを見つけるのがいいのかも知れませんが、中でも、Endelnaturespaceはかなりおすすめです。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

作業用BGMは飽きが来ないもの、接続が途切れないのがベスト

Endelnaturespaceがおすすめ

本当はなんでもいいけどストレスがたまらないものを選ぶ

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

作業用BGMひとつで集中力はそれほど大きくは変わらないんじゃないかと思っています。しかし、邪魔になったり飽きが来たりしたら逆効果なので、そういうのを避けて選ぶのがベストだと思います。

 

初心者a男

わかりました。

自分自身、もう一度色々と探してみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました