【傷を負って強くなる】失敗から何を学びどう成長するか?

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『傷を追って強くなる』について書いていきます。

 

わたし失敗しない

超初心者p子

わたし、失敗しませんので。

アフィリエイトももっと順調にいくはずなんだけどな・・・

おっかしいな・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

どこかのテレビドラマで聞いたことがあるようなセリフを言っていますね。

なにかあったんですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイト作業をやっていても、思うように順位が上がらないんで少し気になっていたんです。

わたし、失敗してないはずなんですけど、思うように順位が上がらないなと気になっていました。

 

apa

なるほど。

それが本当なのであれば、失敗しないことそのものはすごいことですけどね・・・

 

失敗について考えた時。

 

要領のいい人は失敗しないんだろうな、と感じます。

 

実際、学生時代もそういう人、いましたよね。

 

何かに付けて要領のいい人。

 

何をやるにしても、こともなげにこなしてしまう人。

 

世の中にはそういう人もいれば、自分で言うのはなんですが、僕みたいにすべてにおいて要領が悪く、何をしても後手に後手に回ってしまう人。

 

いろんな人がいます。

 

そんな世の中において。

 

なんだか不公平に感じてしまう部分もなくはないのですが・・・

 

でも、結局のところ。

 

要領の悪い人間が要領の良い人間に生まれ変わることはないですし。

逆もまた然り。

 

結局、言い方悪いんですけど、要領の悪い人は要領の悪いなりに生きていくしかないんだろうなと感じます。

 

でも。

少なくとも、少し根性論的な話になってしまうかもしれませんが、そういう成長の仕方も大事なような気がしています。

 

つまり、失敗せずに物事を的確にこなせる人。

それはそれですごいと感じるのですが、結局どうしたって、どうあがいたって、失敗してしまう人から失敗しない人に生まれ変わることはできない。

 

生まれつきある程度不器用で、失敗の多い人は、それはそれで受け入れて、失敗しながら学び成長していくことが大事なように感じます。

 

傷を負って強くなる

超初心者p子

ちくしょう・・・

わたし、失敗しないのにどうしてあまりアフィリエイトの結果が芳しくないんだ・・・

 

apa

その気持ち、よくわかります。

一生懸命やっているのに、思うような結果が出ない時、とても悔しく感じますよね。

 

apa

そういう気持ちすごくわかりますし、失敗しないことはすごくいい事かもしれませんが、時と場合に寄ってはそれが逆に成長を妨げる場合もあります。

そのため、成長のために傷を負って強くなるという考え方も大切です。

 

怪我をするから気をつける

こんなこと、ここで書くまでもないことなんですけどね。

 

人間・・・

いや、生き物は怪我をするから強くなります。

 

人間は、転んで怪我をするから、

「痛い」と感じて同じように転ばないように気をつける。

 

動物だって同じですよね。

まちなかを歩く猫が人間を警戒するのは、昔ひどい目にあわされたから。

あるいは、そう遺伝されているから。

 

鳩だって、餌をもらうために必死に人間に近づくけど、

子供から逃げ回るのは、子供が無邪気に近づいてくるというのを思い知らされているから。

 

そうして、怪我をするから、未来に気をつける。

同じ失敗を繰り返さないように気をつけるという側面があります。

 

アフィリエイトの作業も全く同じで、怪我をするから・・・

失敗をするから、それに応じて強くなる、成長するという側面があります。

 

大事なのは反省すること

大事なのは結局、反省すること。

 

さっきも書いたように。

 

失敗せずに要領よく物事をこなせる人は世の中にたくさんいる。

 

だけどそうじゃなくて。

 

どうしても失敗してしまう人がいる。

 

何をしても失敗を繰り返して成長する人もいる。

 

大事なのは失敗しないことじゃなくて反省すること

 

厳密にはこれは、アフィリエイトに限らず、全てにおいて重要なことと言えます。

 

小さなことでも学びを得て実業に活かす

小さなことでも学びを得る。

 

例えば、僕自身。

 

小さなことから学びを得た例として、チャットのやり取り。

 

ちょっと前、amazonの配送でトラブルが有り、

軽い気持ちでチャットに問い合わせたら、やたらとサポートスタッフの方が強気に出てくる方で、こちらもヒートアップ。

 

結局、軽い気持ちで始めたのが2時間くらいの時間をロストしてしまいました。

それはそれは、とても貴重な時間を無駄にしてしまったと反省しました。

 

でも、大事なことはそこから何を学ぶか。

 

自分自身はその経験を元に、

時間は手段

ということを学びました。

 

それまでは、時間を「目的」としてしまっていたから、

そういう時間の使い方をしてしまう。

 

軽い気持ちでチャットをやって、

軽い気持ちでダラダラ問い合わせて、

ヒートアップして時間を無駄にしてしまう。

 

正直、問い合わせに関しては未だに腸煮えくり返る思いですが・・・(笑)

 

だけど、そこから学びました。

 

時間は目的ではなくて手段。

時間を目的にしているからそういう使い方をしてしまう。

それから、時間を手段として作業に取り組もうと思い経つことができました。

 

振り返ってみると、すごく小さな、どうでもいい話し。

 

でも大事なのは、

 

「小さなこと」と思って見過ごすのではなくて、そこから何を学びどう成長するか?ということ。

 

人生全般において、それが本当に大事なことのように感じます。

 

何事も学ぶ姿勢を欠かさない重要性

何事においても学ぶ姿勢を欠かさないことが大切。

 

さっきも書いたように、失敗せずに要領よく物事をこなせる人もいるかも知れない。

 

だけどそうじゃなくて、どうしても失敗しながらしか成長できない。

 

常に絶えず、失敗とともに人生を生きている。

 

という人が大事なのは「失敗しないように」生きることではなくて、

失敗から何を学ぶか。

失敗から何を学び、どう成長するか?

 

ということ。

 

すごく小さなことでも構わない。

周りから見たら「バカにされる」ようなことでも問題ない。

 

だけどそこから学ぶ姿勢を忘れない。

常に学び成長する姿勢を大事にする。

 

それがアフィリエイトにおいても、人生においてもとても大事なことのように感じます。

 

小さなことでも学びを欠かさない。

常に成長の姿勢を持つ。

反省の視点を持つ。

 

この物事から何を学び成長していくか?

それを常に考えていくことが大切なんだと思います。

 

ここ最近、自分の人生観を覆すようなある出来事があって、そこから大きく沈みましたけど、

でも、人間。

学ぶ姿勢、成長する姿勢を持っていないと、

「出来事」では変わらないものなんだなと実感します。

 

自分で成長する姿勢を持って、気持ちを持って、取り組む。

気持ちを方向修正していく。

 

自分でそういう姿勢を持っていることがとても大事なんだなと痛感します。

 

この記事を読んでくださっているあなたがもし、失敗が多くて凹んでいるのであれば。

 

まずはそうして、「成長する姿勢を持つこと」を欠かさないことが重要だと思います。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

成長する姿勢を持って学ぶ

小さなことでも失敗から学ぶ

どう成長するかが大切

 

ということなんですね。

 

apa

ですね。

実際、失敗しないことが大切なのではなくて、小さなことでも些細なことでもいい。

そこから何を学び成長していくか?

そういう姿勢を持っていくか?

がとても大事なことなんだと思います。

 

超初心者p子

わかりました。

p子も失敗を糧にしながら成長していきますよ。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました