【記事書くネタがない…】ブログ継続がグンと楽になる2つのメモのポイント

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ブログメモのコツ』について書いていきます。

 

ネタがない・・・

初心者a子

うーん、ネタがないな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

ネタがないってなにがですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

文章の練習のためにブログを書いていこうとしているのですが・・・

 

apa

おお!

いい考えですね。

 

初心者a子

ありがとうございます!

でも・・・

 

apa

なかなかアイデアが浮かばないんです。

いったいどうしたらブログをスラスラ書けるようになるのかな?

と、思ったりします。

 

apa

なるほど・・・

確かに、そういう部分はあるかもしれませんね。

 

今回はアフィリエイトのネタじゃなくてすみません。

 

ブログ記事の話し。

 

ブログを書こうと思っている方に対しての話しです。

 

僕自身、最初ブログを書き始めたとき、

 

「毎日書き続けることなんてできるかな?」

 

と、疑問に思っていました。

 

ブログ記事を書き続けるっていうのは楽なことではありません。

 

特に、この僕のブログ記事みたいに、

「思ったことを思ったままに書くだけのブログ」

だったら大して大変じゃないと思うんですけど・・・(笑)

 

本格的なブログ記事、集客用の記事を毎日レベルで書き続けるっていうのは容易なことではありません。

 

そういう意味では、You Tubeの世界なんて、毎日更新が当たり前なんですよね?

 

ブログの世界でも、毎日更新し続けるのは大変って言われているのに・・・

 

話して

編集して

アップロードして

 

っていう流れが必要なYou Tube界ってどれだけ大変なんだ?

っていう話ですよね・・・

 

本当に尊敬します。

 

で、僕なんかは、大したレベルじゃないので、

偉そうなことは言えないんですけど・・・

 

でも、毎日記事を書き続けるポイント

っていうのだけは多少なりともわかっているつもりです。

 

そんなの、誇れるようなことでもなんでもないんですけど・・・

 

でも、もしかしたら。

「ブログをセッティングしたまではいいけど、書き続けるネタがなくて困っている・・・」

という方もいるかもしれません。

 

一応、そのような方のために、僕の記事のメモの仕方について書いていきます。

 

ブログを書き続けるメモのポイント

初心者a子

そうなんです。

毎日書いていこうと決めたのに、もうネタがなくなって手が止まってしまいます。

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

ネタがなくなると、つい手が止まってしまうんですよね。

僕も記事ネタがないと思うと、書くのが辛いなと思います。

 

初心者a子

うーん、いったいどうしたら、継続的にブログを書き続けることができるんだろう・・・

 

apa

確かに、ブログ記事を書き続けるというのは決して楽なことではないと思います。

 

apa

偉そうなことを言える立場ではないのですが・・・

重要なのはメモの残し方だと思います。

 

繰り返しますが、今回はアフィリエイトの記事ではありません。

 

あくまでも、

 

「ブログを継続的に書き続けることができないと悩んでいる方向け」

の内容です。

 

個人的に強く思うことなんですけど・・・

 

収益

とか

集客とか、

そういうのを抜きにして毎日ただ、「ブログを書き続ける」ことを目的とするのであれば、重要になってくるのはメモの残し方だと思います。

 

メモの残し方を工夫すると、ブログを継続的に書くのが苦ではなくなります。

 

そんな、僕なりのブログメモの残し方について書いていきたいと思います。

 

ブログの更新を続けることができないと考えている方はひとつの参考にしてください。

 

メモは思い出と一緒に

一番最初に、結論的に書くと、いちばん重要なのはメモの残し方。

メモを思い出と一緒に残す。

ということにあると思います。

 

ブログを書く人は基本的に、思いついたネタをメモ帳やノートなどに残しておいて、あとで見返して記事にすることが多いと思います。

 

ただ、「ネタをメモに残す」だけだと、あとから見返したときにわからなくなってしまうことが多いんですよね。

 

初心者a子

あれ・・・

このメモ・・・

何が書きたかったんだっけ?

 

と。

 

かといって、メモに一言一句細かく書いてしまうと、それだけで時間がかかってしまって非効率。

 

ブログを書き続ける上で重要なのは、

メモの残し方だと思っています。

言い方を変えれば、記事更新はメモが命だと勝手に思っています。

 

で、5年以上、毎日ブログ記事更新を続けてきて思うことなんですけど、

そのメモは、ただ端的にネタをメモするだけではなくて、

「思い出」

と一緒に残しておくと、書きやすいということです。

 

言い方を変えると、

「なぜそのネタをメモしようと思ったのか?」

キッカケをメモしておくと、思い出しやすいです。

 

例えば、この記事。

【材料ないとテンパる調理】ライティングが嫌になるのはリサーチ不足が原因?
アフィリエイトの記事を書いていて、辛くなることは誰にでもあると思います。あるいは思ったように文章を書けないこと。それはもしかしたら、原因はリサーチ不足にあるのかもしれません。調理も全く同じ。材料が揃っているからスラスラ書けるという部分はあると思います。

 

ネタをメモしたときの一番最後の文章にこんなことをメモしていました。

 

「まとめ」
に入ろうとしたけど、
普段だったらまとめの時点は苦しいけど、
リサーチが、材料が充実しているので、
まとめも自信をもって書けるな、と思ったことを受けて。

 

メモをそのまま、コピペしているので、ちょっとお見苦しいのですが・・・

 

ですが、こんな感じで。

 

メモの最後を、

「なぜそのネタをメモするに至ったのか?」

という経緯を必ず書くようにしています。

 

そうすると、不思議と、そのメモしたときの感覚、情景も蘇ってきて筆が進みやすくなります。

 

正確には、

メモを書いたときの記憶が鮮明に蘇って文章が書きやすくなる

というのがあると思います。

 

感情とともに蘇る

また言い方を変えると、ブログメモに、そのメモを思いついた体験、キッカケ、経緯を書いておけば、いざそのメモをもとに記事を過酷としたときに、感情とともに蘇るというのがあると思います。

 

別にコレは、誰かすごい人が言っていたことというわけではないのですが・・・

 

そうしてメモを残すようにしておけば、記事を書く筆も進みやすくなるのでおすすめです。

 

クラウドに残す

もう一つのポイントはクラウドに残すということ。

 

メモを手書きや、パソコンのメモ帳などに残すだけだと管理が大変だし、どっかいってしまうことがよくあります。

 

あるいは、大したメモじゃない・・・

と思ってメモ帳に書いてすぐに消してしまったメモが、

後になって必要になったけど、どこにあるかわからない。

 

ゴミ箱を探しても見つからない。

 

なんていうことが誰にでもあると思います。

 

そうならないように、メモはクラウドに残すようにするのがおすすめです。

 

このブログでは、以前からしょっちゅうおすすめしていましたが、

 

Google Keep - メモとリスト - Google Play のアプリ
Google Keep

 

‎Google Keep - メモとリスト
‎• どの端末でも、どこからでも、思い付いたことをメモにして、編集、共有、共同編集できます。 • メモ、リスト、写真、音声を Keep に追加できます。 • ラベルや色でメモを整理できます。 • リマインダーを設定しておけば、指定した時間や場所でメモのリマインダーを受け取れます。 • 音声メモを録音すると、自動的に文字...

 

このGoogle Keepを使えば、メモ感覚でさっと、記録に残して、そのメモをずっと撮っておくことができます。

 

エバーノートなどの、クラウドメモアプリはあるんですけど、

 

起動が遅かったり、

同期がうまくいかなかったり

残したメモが消えてしまったり

 

など様々なトラブルが多かったりします。

 

Google Keepはさすが、Googleが作っているだけのことがあって動作は安定しています。

 

メモもずっと残ってくれています。

 

ちょっとしたメモでもクラウドに残す癖をつける

ブログ記事更新をやっている方は経験あると思いますが、

「ちょっとしたこと」

があとになって、重要なブログネタになったりすることがあります。

 

そう考えたら、小さなことでもいいから、ブログのネタをメモしておくことが大切。

 

だけど、メモ帳やパソコンの文章だと、どっかいってしまいがちなので、Google Keepなどのメモ帳に残しておく。

 

そうすると、パソコンでもスマホでも好きなタイミングで文章を読み返すことができるようになります。

 

まずはそのようにして、小さなことでもクラウドにメモをする癖をつけることがおすすめです。

 

まとめ

初心者a子

そっか・・・

そういうことなんですね。

 

  • 記事ネタはそのときの体験やキッカケも一緒に記録しておくと後で思い返しやすい
  • メモはノートやメモ帳ではなくてクラウドに残す癖をつける
  • この2つをやるだけでブログを書き続けることがグンと楽になる

 

ということですね。

 

apa

そうですね・・・

集客用記事や収益用記事だともっといろいろなことを考えないとならないんでしょうけど・・・

単純に文章の練習とか、ドメインパワーを高めるために記事更新を続けるのであれば、上記2つを心がけるだけでかなり楽になると思いますよ。

 

初心者a子

わかりました!

さっそく実践してみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました