【日曜フリーテーマ】集中力は自分との戦い、毎日記事のむずかしさの話し

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

今日は日曜フリーテーマで書いていきます。

日曜フリーテーマ。

特に細かいテーマ設定せずに文章を書いていく、例のアレです。

特に深い意味があるわけではないのですが、たまには少し、文脈を変えてスタートしてみました。

いつものブログ記事は、毎日の作業のなかで発見したこと、わかったことを備忘録として書いているのですが、この日曜フリーテーマでは、特にそういうわけではなくて、比較的書きたいことだけを書いています。

毎日のブログ記事以上に中身のない記事になる可能性が高いので、お時間のある方限定で読んでみてください。

 

集中力は自分との戦い

最初に少し、重苦しいテーマになってしまいますが、集中力の話し。

 

今更でもありますし、このブログでは何度も取り上げているテーマで甚だ恐縮なんですけど、集中力ってむずかしいな、という話です。

 

会社員だったときは、そんなの関係なく、やることをやらないとならない。やることをやっていないと、あるいはサボっていたりしたら上司に怒られる。

 

全然関係ない話ですけど、メンタリストのDaiGoさんが言っていましたけど、スタッフがなんかが、依頼された仕事があるのに海外?かなんかで遊んでてDaiGoさんに謝ったみたいですね。

だけど、DaiGoさんは、それに対して、

「いやいや、気にしなくていいですよ。やることをやってくれてれば。期限を守ってくれてれば全然問題ないです。」

と。

まさにそのとおりだよなと思います。

 

昔気質の会社は、「仕事中に余計なことをしてはならない。」という硬い考えのもとに社員を従わせます。

 

でもそうじゃないと思うんですよね。

別に遊んだっていい。

何したって構わない。

だけど、やるべきことはやる。

一日のノルマはきちんと達成する。

 

それさえ守れていれば、あとは何をしても自由。

会社だって、今はそういう姿勢であるべきなんじゃないかと思います。

ただ、どこまでを自由にやらせていいかというのは悩みどころですが。

 

とにかく。

基本、自分で仕事をしていると、どこまで甘える自分を許すか、厳しく律するか?

悩ましいポイントだったりします。

 

どこまで許してどこまで律するか

自分でアフィリエイトの作業をやっているときに。

自分を厳しく律すること。

そのものは、やろうと思えばできなくもない。

だけど、あまりに厳しく、自分自身を律しすぎると、

反動で辛くなって本来やるべきときに頑張らなくなってしまう。

 

かといって、作業中にあまりにもダラダラしすぎると。

関係ないことをやりすぎると、それはそれで、結果が遠ざかってしまう。

目標達成ができなくなってしまう。

 

本当に、アフィリエイトの作業中、どこまで自分を厳しく律するか?どこまで自分の「甘え」を許すか?というのは悩ましいポイントです。

 

例えば、アフィリエイト作業の途中、作業とは全く関係ないことが気になってしまって、途中で手を止めてしまう。

全く関係ないことをしてしまう。

すると当然、時間を無駄にすることになってしまいます。

 

だから、本当は。

そういう関係ないことは「やらない」に越したことはないのかも知れません。

 

だけど、そういう「関係ないこと」への興味って結構大事な気がします。

「関係ないこと」が気になるときはたいてい、作業が詰まっている。

苦しくなり始めている心のサインなんだと思います。

 

そこで完全に、

「いや、ダメだ。余計なことをしている時間なんてオレにはない。」

と、自分を厳しく律してしまうと、反動に翌日頑張れなくなってしまう。

会社は「規律」の名のもとに社員を拘束できるかも知れないけれど、でも、それをやると、本当に自分の体は頑張ってくれなくなります。

 

こうして、毎日自分で作業をするようになって、もう5年以上経つわけですけど、いまだに「セルフコントロール」が一番難しいなと感じます。

 

頑張ろうとする自分とだらけようとする自分。

自分の中に相反する自分が2人いて、その2人といかにうまく付き合っていくかがとても難しく、重要なポイントのように感じます。

 

毎日記事を書く難しさ

あ、このブログのことではなくて。

もちろん、このブログも毎日書き続けるのは、

「辛いな」と感じることもあります。

だけどもうかれこれ5年近く、1日も欠かさず書き続けているので、

逆に書かないと気持ち悪いことがわかっているので辛いときも書きます。

 

だけど、話はそのことじゃなくてアフィリエイトサイトの話し。

ここ最近は、アフィリエイトサイトもきちんと1日1記事を守って書くようにしています。

しかし、それが一番難しいなと感じています。

恥ずかしながら、僕は未だに外注をしていないので、全部、(基本的には)自分で記事を書いています。

 

でもやっぱりいまだにむずかしいなと思います。

 

毎日記事を書き続けるというのは本当に難しい。

 

特に。

こういう、まぁ、ある程度「思いつき」が許されるというか・・・

収益狙いで書いているわけではない記事なら、肩の力を抜いてかけるんですけど・・・

 

でも、アフィリエイトサイトについては同じように書くことができません。

 

きちんとリサーチして、ペルソナを作って、細かく構想をねって文章を書いています。

正直、ちょっと前まで、アフィリエイトサイトの記事を書いているときは、そこまでやっていなかったんですけど、そうやって、生真面目にアフィリエイトサイトの文章を「構想をねって」書くようになってからはけっこう大変だなと感じます。

 

何より、リサーチが大変。

リサーチするのに時間がかかります。

本来であれば、1日1記事を守らないとならないルールなんてない。

守ったからと言って、上位表示が約束されているわけではない。

けれど、自分の性格上。

そういうやり方が一番性に合っている。

 

・・・毎日ルールを決めてコツコツ積み重ねる。

というやり方が自分の性に合っていると思って始めていますけど。

なかなかに大変です。

 

この前も書いたこの記事

【時間は手段】目的は世界への影響力。時間を手段にして目的を果たす重要性
時間はあくまでも手段でしかありません。目的にしてしまうと本末転倒です。目的はあくまでも世界への影響力。具体的にどんなアップロードができるか?が重要となります。世界への影響力を目的として作業に取り組むことが重要です。

 

がきっかけになっているのですが、時間を手段として、目的を「世界への影響力」と考えたらそれがだいじかなと思っているのですが、大変です。

 

これまでは恥ずかしながら「時間」を「目的」として作業に取り組んでいたので、生産性はそこまで重要視していませんでした。

 

だけど、「時間」を「手段」にするようにしてから、なかなかに大変です。

でも、一度決めたからにはやり通したいんですけど、楽ではないなと感じます。

 

そして、タイピングは重要だなと感じます。

やはり文章を書く上で、当たり前のことですがタイピングは「命」といえるほど大事なもので。

 

このタイピングが狂ってしまうと、その分だけ当然ながら作業に遅れが出てしまいます。

まだ完璧とは言えないタイピング。

特に焦ったときにミスが出やすくなります。

 

常に落ち着いてタイピングできる風習というか、心の余裕を持っていることが大事だと感じます。

同時に、ホームポジションをきちんと守ってタイピングしないとならないなと改めて感じます。

 

結局今回は2テーマになってしまいました。

集中力の話と、毎日記事を書き続ける難しさの話。

いつものごとく、自分の話しばかりですみません。

 

お付き合いくださりありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました