【日曜フリーテーマ】リラックス効果を考えて。mubertや旅猫ロマンなど

リラックス

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

今日は日曜フリーテーマです。

特に深いテーマがあるわけではないのですが、テーマを決めずフリーに書いていきます。

いつも以上に中身のない記事になっているので、お時間のある方限定くらいの気持ちで読んでみてください。

 

なかなかむずかしい

なかなか難しいものですね。

 

このブログの話し。

先週、

「一応続けることにしました。」

的なことを書きました。

先々週だったっけな?

 

でも、とにかく。

何かを続けるのはやっぱり難しいなと感じます。

 

一応、今はこのブログを始めて、もう5年以上経っているんですけどやっぱりネタに困ります。

読んでくださっている方は、気づいていると思うんですけど、

さすがにもう書くことがないんですよね笑

 

毎日同じ作業をしているんだから、

書くネタだってなくなってしまいます笑

 

それに以前よりも、コメントが少なくなって、

なんだか寂しくなっていたりもします。

 

そして考えてみれば。

僕がメンターとして慕っていた方も、

今フェイスブック上で、過去のタイムラインに対する振り返りばかりでほとんどFB上では新しいコメントはしていません。

 

そう考えると、やっぱり同じようにネタ切れになっている人も多いのかもしれません。

 

でも、You Tubeで毎日投稿している人も多いんですよね。

 

そう考えると、本当にそれはすごいなと感じます。

 

毎日投稿するのは本当に心が折れます。

ネタも大変です。

 

ユーチューバーはもっと大変なんだろうなと感じます。

 

そういう意味で。

 

アフィリエイトも大変ではあるんですけど、

毎日何かを続けるっていうのはそれと同じくらい、下手をするとそれ以上に大変なものだと感じます。

 

リラックスの手段を考える

で、改めて。

そうした毎日のブログ投稿に限らず、

毎日の作業においても。

大事だなと感じるのは、リラックス。

 

リラックスしないと、作業に集中することができません。

人によって考え方は違うのかもしれませんが、

そうして、リラックスの手段を常々考えて取り組まないと

肩に力が入って集中できないんじゃないかと思います。

 

で、そうした作業を続けるうえでは、リラックスすることが大事なんじゃないかと思い、

改めてここでもう一度リラックスの方法について取り上げてみたいと思います。

 

動画もいいけど悩む

まずは超個人的な話。

 

ここ最近、リラックスのためにサブディスプレイを購入してリラックス動画を見ようと心がけていたのですが・・・

 

これはこれで悩んでしまうものです。

 

どのような動画が、リラックス動画として適しているのか?

 

そのようなことを悩んでしまい、結局時間を使ってしまい本末転倒です。

 

確かに、You Tubeでは、自然の動画を流すだけのリラックス動画はいくつもあります。

 

 

こういうのとか、

 

Flowly Nature
I love nature and i am passionate about sharing the beauty i experience with you. 💖

 

こういうのとか。

とてもいいんですけど、でも、どうしても。

自然の動画だけだと限界があるように感じてしまったりします。

 

後述しますが、猫の動画ならいいかもしれませんが、

それはそれでピッタリの動画がないから悩んでしまうところです。

 

やっぱり音楽?

あれこれ試行錯誤してしまうんですけど、やっぱり音楽は大事なのかなと感じます。

 

いつもの話ですが、作業中に音楽を聞かない方には関係ない話で本当に恐縮です。

 

しかし、音楽のちからはとても大切だと感じます。

 

個人的な話。

 

といっても、音楽そのものに飽きてしまったら本末転倒です。

 

そこで個人的には、ここ最近、mubertが結構おすすめです。

 

mubert

‎Mubert: AI Music Streaming
‎MUBERT Listen, Generate and Share AI-powered Music How it works Download the Mubert app, open it, and the original music stream made just for you is on. ...

 

Mubert: AI Music Streaming - Google Play のアプリ
AIを活用した音楽を聴き、生成し、共有する

 

海外のアプリで、もともとは、「音楽のAI作成」に関するアプリなんですけど、

ここでは、作業用BGMを提供してくれています。

 

自分の好みに合わせた作業用BGMを絶えず生成し続けてくれる。

なかなかいい感じのアプリです。

 

しかもこれ、昨日も書いたことで大変恐縮なんですけど。

 

like dislikeで、どんどん自分の好みに変えていくことができます。

 

ずっと気に入っていたエンデルというアプリ。

これもいいんですけど、やっぱり結構、似たような音楽を流し続ける傾向にあるんですよね。

そうすると、音楽自体が少しトラウマになってしまう傾向もあるかもしれません。

 

そういえば、少し話は変わりますが、

以前コワーキングスペースで作業をしていたとき、

同じ場所で作業をしていた男性が、

「毎回作業用BGMはエアロ・スミスを聞いている」

と話されていました。

 

よく同じアーティストの曲を絶えず作業用BGMとして流し続けることができるなと感じていました。

そういう意味では。

作業用BGMは重要だと感じているのですが、同じような曲調、

同じ曲を聞いてばかりで飽きてしまっては本末転倒だなと感じます。

 

その点、mubertは有料ですが、月額350円くらいで、

他のアプリにはないくらい好きな音楽を自動生成してくれるのでいい感じです。

 

以前からこのアプリ知っていたんですけど、

まだその時は「微妙」に感じていました。

たしかその当時は、like、dislikeの機能もなかったと感じます。

 

特に個人的には、ambientモードとlofi90モードがいい感じです。

自然音もいい感じかもしれませんが、結構短い繰り返しのように感じられてしまいます。

 

とにかく、いろいろな音楽が自動生成されるので、心地よいです。

 

こういう、音楽でリラックスというのも大切なように感じます。

 

猫動画

ああ、また繰り返しになってしまってすみません。

以前少し書いたんですけど、猫によるリラックス効果っていうのは確かにあるみたいなんですよね。

 

癒されたいときや集中力をアップさせたいときに、ネコの動画を見ることは科学的にも有効なようですよ。仕事に疲れたら、「一見サボっているように見えるかもしれませんが、集中力をアップさせるために必要なことなのです!」と断って、堂々とネコ動画で癒されてみてはいかがでしょうか。
https://ameblo.jp/ryuenhrmt/entry-12693319657.html

 

まぁ、これがどこまで本当なのかはわかりませんが、

でも、一種。

 

リラックス効果を狙って猫動画を探すというのもありかなと感じます。

 

という前提で。

以前、世界ネコ歩きの話しをちらっとしたのですが、

他にも似たような番組あるんですね。

 

旅猫ロマン

 

猫歩きほど長くはなくて、あまり「人」への注目が少ないので気長に見流せるように思えます。

 

どちらも、僕の場合はu-nextでの話です。

 

まぁ、なんらかの動画サービスに加入すれば、これらの動画を見ることができます。

旅猫ロマンのほうが、もしかしたら、あまり撮影者が出てこないので、

ただ見流すだけだったらいいかもしれません。

 

You Tubeもいいんですけど、

なんだか、同じような動画の繰り返しばかりで飽きてしまう。

しかも、交尾のシーンがやたら注目されていて、

なんだか見るに耐えない。

 

というわけで。

やっぱりこういうきちんと「プロ」が撮影した猫動画が、リラックスには一番向いているように感じます。

 

全体的にリラックスの手段を考える

とにかくそうして。

全体的にリラックスの手段を考えることが大切なように感じます。

 

なんらかの方法で、リラックスする。

リラックスした状態で作業に臨む。

結局はそれが一番、集中する手段としては大切なように感じます。

 

今回ご紹介したのは、

mubert

旅猫ロマン

という2つ。

 

他にも色々とありますが、そうしたリラックスの手段を模索するというのはとても大切なことのように感じます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました