メルマガ登録フォーム

【戦略の選択型アフィリエイト】決めた戦略をひたすら一点に突き進む

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『戦略の選択』について書いていきます。

あなたは、サイトアフィリエイトにおいて、今後の戦略をしっかりと意識できていますか?

ここ最近のSEOのアルゴリズムの動き方はかなり頻繁です。

そしてかなり多様化しています。

以前まではリンクをあてれば上位表示できるときもありましたが、今ではリンクだけでは上位表示できないとも言われています。

そして、ちょっと前まではキーワードを詰め込めば上がるという意見もありましたが、それもまた少し変わってきているようにすら思えます。

では今後、アフィリエイトをやっていく上では、どのような戦略をとっていけばいいのでしょうか?

そんな、今後のSEOにおいて注視すべきことについて書いていきます。

apa
今後、より大事になってくるのは戦略を選択することだと思います。

 

キーワードを埋めたはずなのに

超初心者p子

おっかしいな~・・・

 

キーワードは全部埋めたはずなのにな・・・

 

apa

どうしたんですか?

 

なにかあったんですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

 

そうなんですよ。

 

サイトが上位表示しないんですよ。

 

apa

??

 

どういうことですか?

 

超初心者p子

ライバルサイトからキーワードを抜き出して、自分のサイトに足りないキーワードを全部埋め込んだはずなのに、全然上位表示しなくなってしまって・・・

 

超初心者p子

いったいなにをどうしたら上位表示できるのか、

よくわからなくなってしまったんです。

 

apa

なるほど・・・

確かにそれは悩ましい問題ですね・・・

 

超初心者p子

そうなんです。

 

いったいどうしたら上位表示できるのか、全くわからなくなってしまいました。

 

apa

うーん、最近のSEOは一長一短では語れない部分がありますからね・・・

 

超初心者p子

じゃあ、どうすればいいんですか?

 

apa
戦略を選択することが重要になります。

 

最近のSEOはどんどんむずかしくなっていっているように思えます。

 

でも、それも当然のことかもしれません。

 

Googleの使命は、いかにユーザーに満足してもらえるか?

 

ということ。

 

そう考えれば、アフィリエイターが自分自身の利益のために作るサイトを、上位表示させるのではなくて。

 

ユーザーの役に立つサイトを上位表示させようとするのはすごく自然な動きであるといえます。

 

でも、以前まで通用していたアフィリエイトの戦略がどんどん通用しづらくなってきているのも確かです。

 

いったいどうしたら上位表示できるようになるのでしょうか?

 

混沌としているSEOの時代だからこそ、戦略の選択と捨てることが重要になってくるように思えます。

 

戦略の選択と捨てること、一点突破

超初心者p子

どういうことスか?

 

apa

p子さんが今後取っていく、SEOの戦略をしっかりと選択して、

 

それ以外の選択肢は一旦捨て置くくらいがちょうどいいと思います。

 

超初心者p子

よくわからん・・・

 

apa

つまり、一点突破型に切り替える必要があるということです。

 

戦略の選択

もちろん。

 

そんなことしなくても、どの戦略を選択しても上位表示できるだけの実力があるのであれば。

 

選択せずにすべての方法を試すのがいいと思います。

 

でも、現在のアフィリエイト、SEOはあまりにも戦略が多様化しすぎているように思えます。

 

例えば、順位が上がる要因ひとつを考えてみても、いろいろな可能性が考えられます。

 

順位が上がる要因

他にもいろいろあると思いますが、一例をあげるとこのようなものだと思います。

 

キーワード

ひとつはキーワード。

 

ライバルサイトが埋めているキーワードで自サイトに足りていないキーワードを足す。

 

それも、アフィリエイトで必要とされている代表的な戦略のひとつですね。

 

それもまぁ、カンタンにできることではないと思いますけど、上位表示には必要不可欠とされています。

 

ドメインパワー(中古ドメイン)

もうひとつは、ドメインパワー。

 

ある程度、サイトの中身が薄くても、ドメインパワーが強ければ上位表示する傾向があると言われています。

 

新規サイトでドメインパワーを上げようと思ったら、かなりの時間を要しますが、中古ドメインだと元からドメインパワーは強いものもありますので。

 

そういうものを購入して利用すればはじめからドメインパワーを利用して上位表示を目指せると言われています。

 

サイト全体のパワー

あとはサイト全体のパワーも重要です。

 

テイル

 

という用語もあるのですが、例えばトップページを上位表示させようとしたときに。

 

付随している個別ページのアクセスや順位が高まることによって、とりまとめるトップページが上位表示するという現象。

 

狙うページだけじゃなくて、それ以外のページを強化することで上位表示の鍵を握ることがあります。

 

リンク

あとはリンク戦略。

 

一時期に比べれば、リンクのパワーは落ちていると言われていますが、それでもまだ、リンクで上位表示を狙えるという件も多くあります。

 

そのリンクのやり方ひとつとっても、現在はかなり多様化していると言えます。

 

他にも、ここには書けないこと、あるいは僕が全く知らない、上位表示の要因というのがあります。

 

そう考えたら、SEOにおいての上位表示の秘訣というのは本当にむずかしいものです。

 

なにが正解か、不正解か?

 

というのが全く明確になっていない点がどうにももどかしいですね。

 

大事なのは選択すること

いずれにしても、大事なのは戦略を選択することだと思います。

 

キーワード戦略を狙うならそれだけに。

 

リンクで上位表示を狙うならそれだけに。

 

中古ドメインで上位表示を狙うならそこに注力。

 

そうして、どの戦略をメインに攻めていくのか?というのを決めることが大事だと思います。

 

そして捨てること

さらにいうと、それ以外の戦略は捨てること。

 

もちろん、

 

「全くやらなくていい」

 

という極端な話をしているのではありません。

 

どんなにいい中古ドメインを取得できたって、キーワードをうまく入れないと上位表示できないでしょうし、そもそもコンテンツがしっかりしていないと、いずれ順位は落ちてしまいます。

 

またやはりある程度リンクが必要なのは確かだと思います。

 

そう考えると、極端に全くやらなくていいということはありませんが。

 

それでも、

 

「どの戦略で今後のSEOを攻めていくのか?」

 

というのを決めたら、それ以外の戦略は一旦、力を緩めるくらいのことが大事だと思います。

 

ライバルがドメインパワーで上位表示している。

 

でも、それらのドメインパワーには今の実力では戦えそうにない。

 

そう思ったら、キーワードの戦略に注力するとか、コンテンツを充実させるとか。

 

あるいはリンクをあてるとか。

 

とにかく。

 

ライバルと比べて足りないところを見つけて右往左往するのではなくて。

 

自分が決めた戦略をひたすら一点に突き進む努力

 

が必要であるように思えます。

 

少なくともあっちゃこっちゃ戦略を切り替えていたら、現在のSEOの社会の中では、かなり厳しい戦いを強いられるかもしれません。

 

自分が攻めるべく、戦うべく戦略を決めてそれを武器にして戦う、戦略の選択型アフィリエイトが今、何より重要な様に思えています。

 

まとめ

超初心者p子

ちょいムズな話ですけど・・・

 

  • 上位表示の要因が多様化しているアルゴリズム
  • 生き残るためにも自分がどの戦略で攻めるかを選択する
  • それ以外の選択肢は捨て置いてでも、その戦略に集中する

 

ことが大事なんスね。

 

apa

そうですね。

 

僕個人はそうした戦略が今後のSEOにおいては重要になってくるように思えます。

 

超初心者p子

わかりました。

 

わたしの武器はこの色気ですね!

 

なので、今後は他の戦略は捨て置いて色気で勝負します!

 

apa

うーん、p子さんに色気があるのかどうかは置いておいて・・・

 

残念ですけどその色気はGoogleの目に触れることは多分ないですよ。

 

超初心者p子

マヂ?!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です