上位表示ではなくてサイトをつくることそのものを目的としてサイト作成

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『サイトを作ることを目的にすること』について書いていきます。

サイトを作るのがつらい

モン吉

ううう・・・

こころがおれそうだ・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なにか苦しそうだね。

何かあったのかい?

 

モン吉

あ、あぱさん、・・・

そうなんだよ。

いいかげん、サイトをつくるのがくるしくなってきたんだよ。

つくってもつくってもぜんぜんじょういひょうじしないし。

これじゃあ、なんのためにサイトをつくっているのかわからなくてこころがおれそうになってきたんだよ。

 

apa

なるほど・・・

そういうことだったんだね。

確かに、サイトをつくるのって楽ではないよね。

それがしかも上位表示をなかなかしてくれないんだったら尚更だよね。

そういう自分に鞭打ってサイトを作り続けるのは確かに心が折れそうになってしまうと思うよ。

 

サイトをつくるのって言葉で言うのはもちろん楽ですけど、実際に実践するのは楽ではありません。

もちろん、それが1サイトや2サイトをつくるくらいならまだしも。

 

何サイトも作り続けることを考えると、気持ちは楽ではありません。

 

それが特に、ライターを雇って書いているならともかくとして、自分で全部の記事を書いていくとなると心が折れそうになってしまうのもよくわかります。

 

あなたはどうですか?

 

サイトを作っていて、心が折れそうになってしまったこと、ないですか?

 

もちろん、繰り返しになりますが、順位がつくなら話は別です。

順位が付けばそのまま勢いに乗ってポンポンサイトを作り続けていくことはできると思います。

 

だけど、そうではなくて。

 

思ったように順位がつかないのにサイトを作り続けるのは心が折れてしまうように思えると思います。

そして、順位がつくサイトっていうのは中古ドメインでやっている限り、それほど多いものではないので、それに鞭打って無理してサイトを作り続けるのって本当に楽ではないと思います。

 

きっとこの記事を読んでくださっている方の中でも、自分でサイトを作るのに疲れてしまった。

 

心が折れてしまったという方が多かれ少なかれいると思います。

 

そういうのに鞭打ってサイトを作り続けるの。

 

それだけのメンタルがあればともかく。

 

そうでなければサイトを作り続けるのは決して楽ではないと思います。

 

では、一体どうしたらサイトを作り続けることができるのでしょうか?

 

最近思うようになったんですけど。

気持ちの切り替えがすごく大切なんじゃないかと思うようになりました。

 

ちょっとした違いかもしれませんけど。

考え方の違いかもしれませんけど、モチベーションを維持する上では大切なんじゃないかと考えています。

 

サイトを作る目的をすり替える

apa

きっとそれは、モン吉くんのサイトを作る目的にも影響があると思うんだ。

モン吉くんはなんの目的でサイトを作り続けているの?

 

モン吉

バカにするな!

 

apa

??

 

モン吉

じょういひょうじするためにきまっているだろう!

そんなこともわからないとおもったのかい!

しんがいだよ!

 

apa

ご、ごめんよ・・・

 

apa

でも、決してバカにする意味で言ったんじゃなかったんだよ。

 

apa

確かに、モン吉くんの気持ちもわからなくないよ。

サイトは上位表示をするためにつくるのが当然のことだよね。

だけど、もしかしたらそれがプレッシャーになっているのかもしれないよ。

 

モン吉

??

 

apa

目的を、自分の中のサイトを作る目的をすり替えるだけでサイトを作り続けるのが意外と楽になるかもしれないよ。

 

繰り返しますが、中古ドメインでサイトを作っている限りどうしても数が必要になります。

 

例えば商標で上位表示している人達を見ると。

 

似たようなサイトの人たちばかりが上位表示しているので、そういう人たちはみんなすごいドメインをもっているに違いないと思ってしまいがち。

 

だけど、実際はそんなことはなくて。

やっぱりそうしてある案件で上位表示している人たちもきっと、見えないところでドメインのオーディションをかけて上がるドメインに対してテコ入れするって言うやり方で実践しているはずなんです。

 

結局、当たりドメインかどうかはアップロードするまでわからない話なので、基本的に数が大前提となります。

 

じゃあ、自分でサイトを作り続ける人がドメインのオーディションをするためにはどうしたらいいんでしょうか?

 

外注せずに自分で記事を作り続けるのは心が折れます。

それが、上位表示できないのであれば尚更です。

 

でも、さっきも書いたように。

中古ドメインでやっているのであれば、基本的に上位表示しないのは大前提。

それでも数をこなして当たりドメインで攻めていくしかないと思います。

 

では、自分で手書きでドメインのオーディションをするためには?

 

サイトをつくることを目的にする

大事なことはサイトをつくることを目的にすることだと思います。

 

偉そうなことを言っていますが、僕も少し前まではサイトをつくることに心が折れかけていました。

 

やっぱりさっき書いたように。

 

上位表示する案件はあるものの、圧倒的に上位表示しないドメインの方が数的には多い?ような気がするから。

 

だけど、それで手が止まってしまってはサイトの作成数も増えていかないので頭打ちする。

 

そこで少し気持ちを切り替えてみました。

 

上位表示させるサイトを作成する

 

という気持ちから、

 

サイトをつくることを目的にする

 

という気持ちに切り替えてみました。

 

要は上位表示するかどうかは一旦置いておいて。

別問題として捉えて。

 

まずはサイトをつくる。

 

そのサイトの中身や不出来はともかくとして。

 

まずはとにかく文章を書いて、サイトをアップロードすることを目的としてサイトをつくる。

 

という風に気持ちを切り替えてみました。

 

 

実際、先日ある案件でそのやり方でやってみました。

 

結構気楽にサイトを作り続けることができたんですよね。

 

1日最低1サイト。

 

上位表示するかどうかは置いておいて、とにかくサイトをつくってアップロードする。

 

という気持ち。

軽い気持ちで文章を書き続けてみました。

 

するとスラスラサイトをアップロードできるし、しかもそれで結局、良い順位つくんですよね。

新着案件だったこともあるんですけど、つくった当初は僕のサイトだけでほとんど埋め尽くされていました。

 

改めて。

上位表示を求めて1サイト入魂でつくることよりも。

軽い気持ちでバンバン作り続ける方が結局は返って上位表示の近道になると言うことがわかりました。

 

サイトは作り続けること。特に中古ドメインなら

とにかく、中古ドメインでサイトをつくることが目的なのであれば。

上位表示をしようとしてサイトをつくってしまうとそのうち心が折れてしまいます。

 

もちろん、つくったサイトが全部上位表示できれば気軽に作り続けるんでしょうけど、なかなかそう簡単にはいきません。

 

だから、とにかく。

 

なんだか気持ちの話ばかりになってしまって恐縮なんですけど。

 

とにかく中古ドメインでサイトをつくるのであれば。

つくることを目的にしてしまった方がいいと思います。

 

なんだったら、規定の量、サイトをつくるまでGRCに登録しないくらいの逆転の発想も大切だと思います。

 

例えば、ある案件に対して5サイトつくることを目的にしているのであれば。

5サイトつくるまではGRCに登録しない。

途中でGRCに登録してしまうと順位が付かなかったという事実が重くのしかかってサイトをつくる手が止まってしまうから。

 

そのくらいの気持ちでやってみても良いと思います。

 

まぁ、新着案件だったら本当はサイトをつくってすぐにアップロードするというスピード感が大切なんですけどね・・・

 

でもとにかく。

 

あえてそういうやり方でやってみるのもありだと思います。

 

数をつくることが大前提なので。

手書きで全部自分のサイトを作成するのであれば。

 

それくらいの気持ちで、自分で調整して数を増やせる方法を考えてみることが大切です。

 

上位表示することを目的にサイトをつくると、中古ドメインの特質上、心が折れてしまう可能性があります。

 

心機一転。

サイトをつくることそのものを目的にしてみる。

 

そうすると意外と肩の荷が下りてサクサクサイトを作成することができるかもしれません。

 

これまで、今回のモン吉くんのケースのように。

サイトをつくっていて心が折れてしまいそうになっているのであれば。

 

気持ちを切り替えて、上位表示を目指すのではなくてサイトをつくることそのものを目的にしてみると気持ちが楽になって数を増やせるかもしれません。

 

まとめ

モン吉

わかたよ。そういうことだったんだね。

 

上位表示を目的としてサイトをつくると心が折れる

中古ドメインの特性上、数を増やすことが大前提となる

そう考えたらサイトをつくることを目的にしてみるのも手

 

ということだね。

 

apa

そうだね。

サイトを上位表示させること。

その気持ちでサイトをつくることはとても大切なことなんだけど、それで心が折れてしまうのであれば。

むしろ軽い気持ちでサイトをつくることそのものを目的にしてがんばってみるのも良いかもしれないね。

その方が、中古ドメインのパワーを存分に活かすことができるかもしれないよね。

 

モン吉

わかたよ。

たしかに、ぼくはかたにちからをいれすぎていたのかもしれないね。

これからは、きもちをきりかえて、サイトをつくることそのものをもくてきにがんばてみるよ。

ありがとうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました