常に新しい手法を見出す努力をする。常に前を見る、先を見る。

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『自分が変わる』について書いていきます。

うまくいかないのは誰のせい?

超初心者p子

くそう!

またうまくいかない!

a男のせいだ!

 

apa

ど、どうしたんですか?落ち着いてくださいよp子さん。

いったいなにがあったんですか?

 

超初心者p子

な~に悠長なこと言ってるんですか?

また順位が飛んでしまったんですよ。

a男をぶん殴りにいかないと気が済まないでしょうに。

 

apa

a男さんがなにかしたんですか?

 

超初心者p子

確証はないけど、急に順位が落ちたんだからa男のヤツが低品質なバックリンクを送ってわたしのサイトを下げようとしたに違いない。

あんにゃろめ。

 

apa

確証がないのにそんなことしたらダメですよ。

それに、低品質のバックリンクが原因じゃなくて、単純にアルゴリズムで落とされただけじゃないんですか?

 

超初心者p子

アルゴリズムで落とされたって言う証拠でもあるんですか?

Googleのせいにするくらいなら、a男のせいに決まっていますよ。

 

apa

んな、無茶苦茶な・・・

 

ケースとしては無茶苦茶ですけど(笑)

 

うまくいかないことがあったとき。

 

腹ただしい気持ちになることがあると思うんです。

 

自分の想定から外れて物事が全くうまくいかなくなったとき。

 

たいていの場合、人のせいとか物のせいにしてしまいがちです。

 

あなたはどうですか?

 

うまくいかないことがあったときに誰かや何かのせいにしないできちんと自分のせいにして、自分の責任として受け止めて成長のカギとすることできていますか?

 

すごく精神的な話しになってしまいますけど。

 

そして、例として出したのがかなり極端だったのでわかりづらいんですけど。

 

当然のことかもしれませんけど、うまくいかないことがあったときでもきちんと自分の責任として受け止めて成長の柱とすることが大切です。

 

特にGoogleのアルゴリズムの変動で順位が落ちたときなんかは顕著にそう。

 

ハッキリとした原因がわからない。

 

誰かや何かのせいにしたくなる気持ちもわかりますけど、でもそこで気持ちをグッとこらえて自分の原因に目を向ける。

 

そして改善すべきところにきちんと注力していくことが大切です。

 

そしてそれはもちろん、アフィリエイトに限った話ではありません。

 

自分を変える

超初心者p子

とにかく!

急に順位が落ちたのはわたしのせいじゃないに決まっているんです!

だからa男を問い詰めてやるんです。

 

apa

a男さんを問い詰めてもきっと何も出てこないと思うんですけどね・・・

 

apa

p子さんの気持ちもよくわかります。

確かにGoogleの機嫌次第で急に順位が落とされてしまうのは歯がゆい気持ちになると思います。

 

だけどそこで気持ちをグッとこらえて自分の責任として目を向ける。

自分自身に落ち度がなかったのか、自分自身に改善できる部分はないのか?

もどかしい気持ちになるのは十分よくわかるんですけど、まずはそうして自分を変えていくこと。

その努力をすることできっと変化が少しずつ出てくるんだと思います。

 

アフィリエイトに限った話しではないと思うんです。

 

現実社会、人間関係においても全く同じことが言えます。

 

例えば、会社での上司との人間関係が悪くなったとする。

 

以前までは仲良かったのに、急に上司が冷たくなってきたとする。

 

そういうとき、その上司に対する歪んだ気持ちが生じるのもよくわかります。

 

「俺が何したって言うんだよ・・・」

 

と、相手を恨めしく思ってしまう気持ちもよくわかります。

 

だけどそこで、相手を恨もうとする気持ちを持っても現実は何も変わりません。

 

むしろ、相手を恨めしく思う気持ちを前面に出してしまっては余計に関係がこじれてしまいます。

 

そうではなくて。

 

気持ちをグッとこらえて、そうやって関係が変わってしまったことには何が原因だったのかをじっくり考える。

 

自分に落ち度がなかったのか?

 

自分が何か悪いことをしてしまったのか?

 

と考えることで大きな改善のきっかけが掴めるかもしれません。

 

もちろん、人間関係だけではなくて、

逆にアフィリエイトも全く同じ。

 

いきなり順位が落とされたときはすごく悔しいし、腹ただしい。

 

自暴自棄に陥ってしまう気持ちもよくわかります。

 

だけど、そこでグッと気持ちをこらえて、今するべきことに目を向ける。

 

いきなり気にしていたサイトの順位が落とされたのであれば。

 

1.落とされたのはそのサイトだけなのか?

2.他にも同じように急激に順位を落としたサイトはないのか?

3.他にも同じように落ちたサイトがあるのであればその傾向は何か?

 

そうして全体を把握することが結局アフィリエイトの前進の鍵となります。

 

起こったことに対して苛立ってしまいたくなる気持ち。

 

それはすごくよくわかるんですけど、そこで気持ちをグッとこらえて、原因を探ること。

 

アフィリエイトにはその気持ちがすごく重要です。

 

あなたはどうですか?

 

手塩にかけて育ててきたはずのサイトが急にガクンと順位が落ちてしまったとき。

 

自棄になってしまいそうな気持ちになりませんか?

 

そこで、自暴自棄になってしまうことは簡単なんですけど、気持ちをグッとこらえて、反省する。

原因を探る。

 

そして、次のサイト作成に活かしていく。

 

アフィリエイトはそうしてある意味本質的なプラス思考でないとやっていけないんだと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、同じように。

急に順位を落とされて落ち込んでいるのであれば。

それが力を入れていたサイトなのであれば尚更落ち込み具合は大きいと思いますけど。

 

でも、そこで落胆するのではなくて。自暴自棄になるのではなくて。

何をどうすれば良いのか考える。

 

どこをどう改善すれば元の順位に戻すことができるのか?

あるいはもう、何をやっても順位が戻らなかったのであれば、一旦そのサイトに目を向けるのは終わりにして、新しいサイトを作成する。

 

そのくらいの気持ちで常に前に向かっていくことが大切です。

 

前に進む。自分を変える

少し話しは戻りますけど。

 

結局、アフィリエイトも社会でも、人間関係でも全く同じ。

 

思い通りにはいかない。

むしろ、思い通りになることの方がかなり少ない。

 

それを考えたら、とにかく僕たちは自分が変わることに着目しないとならないと思います。

 

理不尽なアルゴリズムの変更で順位を落とされたとき。

急な上司の変貌で人間関係がこじれてしまったとき。

会社での成績がガクンと落ちてしまったとき。

 

色々とうまくいかないことが多いのが世の常ですが、そこで自暴自棄になるのではなくて自分が変わる。

 

ありふれた表現ですが、他人を変えようとするのではなくて、自分を変える。

 

そうすることでやっと、前に進むことができるようになるんだと思います。

 

もしあなたが。

 

今現在、作ったサイトが手塩にかけてきたサイトが、稼いでいてくれたサイトが順位が飛んでしまって悔しい気持ちになっているのであれば。

 

そこで自暴自棄になるのではなくて、気持ちを切り替えて自分自身に矢印を向ける。

改善できるところはないのか。

直すべきところがないのかと自分自身を見直してみる。

 

そうすることで、新たな発見があるかもしれません。

あるいは気持ちを切り替えて新しいサイトに注力していくか。

 

とにかくアフィリエイトは1サイトにこだわってやり続けるビジネスではありません。

 

どんなにすごい大きなメディアを作っていたとしても、いつかGoogleに飛ばされてしまう可能性は常にあります。

 

だから、ひとところにとどまるのではなくて。

 

常に新しい手法を見出す努力をする。

常に前を見る、先を見る。

 

そのくらいの気持ちでやり続けることがとても大切だと思います。

 

根性論やマインドだけでできるほど、アフィリエイトは甘いビジネスではありませんけど、だけど。

そのくらいの気持ちで果敢に臨んでいくことが大切だと思います。

自分を変える努力をすることが何よりも大切です。

まとめ

超初心者p子

ち、ちくしょう・・・

 

うまくいかないことが起こったとき、他人じゃなくて自分に矢印を向ける

自分の改善点がないかを考えて行動を正す

サイトで言えば、常に自サイトを見直し、修正が無理なら次のサイトに目を向ける

 

そういう切り替えが大切ということですか・・・

 

apa

そうですね。

アフィリエイトという特性上、一つのことにこだわってトライしすぎると結果を見失ってしまう可能性があります。

まずはいろんな視点を持って原因を調査する。

その際に、他人や誰かを憎むんじゃなくて、自分のせいだと思って、自分の改善点を見つける。

そうして少しずつ改善していくこと。

それが大切なんでしょうね。

もちろん、アフィリエイトに限った話ではありませんけど。

 

超初心者p子

くくく・・・

ガク・・・

わかりましたよ・・・

確かにわたしはa男のせいにして自分の責任から逃れようとしていました。

まずは自分の改善点がないかを見つめ直してみることにします。

ありがとうございます・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

  1. ゆう より:

    おはようございます!
    自分に矢印を向けるって大切ですよね。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました