【記事が雑になってしまう原因?】精神的余裕を持って記事を書く重要性

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『記事の精神的余裕』について書いていきます。

 

生地が雑

初心者a子

うーん、どうも記事が雑な気がするな・・・

なんでだろう?

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

記事が雑って何かあったんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

今、自分で書いたアフィリエイトの記事を見直してみたんですけど、どうも雑なように思えてならないんです。

でも、気のせいなのかもしれませんけど・・・

もし本当に雑なのだとしたら、どうしてこんな雑な記事になってしまったんだろう?

と、反省していたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、自分で書いた記事を見返してみると雑に思えてきたりすること、ありますよね。

 

初心者a子

そうなんです。

どうしたら記事をもっと丁寧に書けるようになるんだろうと考えていました。

 

記事の丁寧さ。

 

これって、どのブログでも、アフィリエイト記事でも重要なように感じます。

 

僕自身、アフィリエイトを始めたての頃はとにかく雑な記事を書いてしまっていました。

 

当時は副業でアフィリエイトをやっていて、なんとか会社員から抜け出したいという思いが必死で強くて、とにかく記事数を増やそうとしていました。

 

ちょうど、まだ時代が、

 

SIRIUSで中古ドメイン記事量産

 

が許されている時代で、雑な記事でも新着商標中古ドメインだったら、結構ポンポン上がっていました。

 

おかげで、ある程度稼ぐことができたのですが、今は完全に逆。

 

適当な記事を量産するだけでは上位表示できない時代になってしまいました。

 

そのため、今は記事の「丁寧さ」がより求められているように感じています。

 

とはいえ。

 

丁寧な記事を書くというのは言葉でいうほど容易いことではないんですよね。

 

ゆっくり書けばいいというわけではなくて、ただ時間をかければいいというわけでもなくて。

 

やっぱり丁寧な記事を書くにはそれなりの工夫というか、考え方というか、臨む姿勢みたいのが必要なように感じます。

 

今回の記事ではそんな、丁寧な記事の重要性、丁寧な記事を書く上で大切なことについて考察していきます。

 

記事の精神的余裕

初心者a子

はぁ・・・

どうしたら、もっとまとまりのある、丁寧な文章を書けるようになるんだろう・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

丁寧な記事を書くことって難しいですよね。

 

apa

こんなの、今更ここで言うことでもないかもしれませんが、丁寧な記事を書くためにはそれだけの精神的余裕が大切です。

まずは、自分が記事を書くときにどういう精神状態で記事を書いているか?

気持ちにゆとりを持って記事を書くことができているのか?

見つめ直してみることが大切かもしれません。

 

初心者a子

??

 

精神的余裕を持って記事を書くことが大切

結論、この記事で一番書きたいことはこのことです。

 

自分自身、精神的余裕を持って記事を書くときと、そうでないときで、記事の仕上がりが全く違います。

 

そんなの、ここで書くまでもなく当たり前のことといえばそれきりなんですけど・・・

 

一応、僕が書いている記事は、このブログと、自分で運営しているサイト。

 

毎日合計で3~4記事程度書いています。

 

で、そうして文章を書いていると、本当に文章は精神状態が大きく反映されるなと感じます。

 

精神的に余裕を持って文章を書いているときは、丁寧に。

頭の中で文章を考えながら文章を書くことができます。

 

一方で、時間に余裕がなかったり、他のことが気になっている状態で文章を書くと、大抵はうまくいきません。

 

文章というのは精神状態が大きく反映されるように感じます。

 

僕が特に感じるのはこのブログを書いているとき。

 

基本的に、朝定めている起床時間があるのですが、毎朝の予定通りの起床時間に目覚められたときは、やはり時間に余裕があるので、気持ちにゆとりを持って文章を書くときができます。

 

一方で、寝坊したりすると、時間がなくて文章に焦りが出てしまっています。

 

あくまでも自分の感性の話しで、それが読者の方にどれだけ、どのように伝わってしまっているかはわかりませんが・・・

 

でも、僕自身は、

 

「ああ、焦ってしまっているな・・・」

 

と、感じることがあります。

 

焦って入力しているときは、当たり前のことですがタイピングがうまくいきません。

 

タイピングがうまくいかないということは、書いては消して書いては消し手を繰り返していることになるので、結果的に文章を書くことそのものにはあまり集中できていません。

 

そうなると、必然文章は「荒れたもの」になってしまいます。

 

一方で、時間に余裕があって精神的なゆとりを持っていると、比較的丁寧な記事を書くことができます。

 

それはこのブログだけに限らず、やはり毎日のアフィリエイト記事に関しても同じことがいえます。

 

気持ちにゆとりがない状態で書く記事と、気持ちが焦って空回りしている状態で書く記事では大違いです。

 

今回の記事のテーマでa子さんが、

 

初心者a子

自分の書いた文章が雑に思える・・・

もっと丁寧に書きたい。

 

と、思ってはいるのに、つい文章が雑になってしまう。

 

その際たる原因は、やはり精神的余裕にあるといえます。

 

精神的余裕がない状態だと良い文章は書けない

当たり前のことですが、精神的な余裕がない状態だと良い文章は書けません。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、今回のa子さんのように、つい精神的余裕を持つことができず焦って文章を書いてしまって、

 

初心者a男

うーん、どうしても文章が雑になるな・・・

 

と感じるのであれば。

 

まずは丁寧な文章を書くことよりも精神的ゆとりを持つことに注目することが大切かもしれません。

 

自分の精神状態に目を向けてみることが大切です。

 

スケジュールを見直す

まず、どうしても精神的余裕を持つことができないのであれば、スケジュールを見直してみることが大切です。

 

特に睡眠時間と起床時間のバランス。

 

僕自身は、睡眠時間と起床時間を結構以前、バラバラに取っていました。

 

そのため、まともに睡眠ができておらず、朝起きてもなんだか眠い・・・

夜は眠れない。

 

そんな日々を送っていました。

 

そんな状態で記事を書いても、良い記事が生まれるはずがありません。

 

スケジュールを見直す、

もっというと、睡眠と起床のバランスを整えるということが、精神的余裕を持って、丁寧な記事を書くための必須条件と言えるのかもしれません。

 

音楽や環境整備、視界の整理などで改善する

他にも、様々な方法があります。

 

僕が本当におすすめしたいのが音楽。

 

特に、Endelというアプリを作業用BGMにするのは強くおすすめできることです。

 

結構精神的余裕を持ちやすくなります。

 

他にも環境を整えてみたり、そもそもの作業環境を変えてみたり、目に映るは範囲のものを綺麗に整理整頓してみたり、それだけでも、文章を書くゆとりや気持ちに大きな変化が生じます。

 

そうした、音楽や環境整備による、文章環境の改善。

とても重要なことだと感じます。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

精神的余裕を持っていないと丁寧な記事を書くことはできない

焦ったり苛立ったりしていると記事は雑になる

スケジュールを見直したり、音楽を使ったりで精神的余裕を持って書く

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

特に文章って、生き物みたいな部分があるので、書き手の精神状態が大きく反映されます。

それがブログであっても日記であってもアフィリエイト記事であっても。

そのため、文章をうまく書けない、つい雑になってしまう。

と、感じるのであれば、まずは自分の精神状態に目を向けてみることが大切だと思います。

 

初心者a子

わかりました。

まずは自分自身の精神状態に目を向けて記事を執筆してみるようにします。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました