【見た目の整合性を取る】第一印象を良くするようサイトの見た目にこだわる

構成

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『見た目の重要性』について書いていきます。

 

見た目が悪い?

初心者a子

うーん、やっぱり見た目が悪いのかな・・・?

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

見た目が悪い?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、見た目が色々気になるようになったんです。

なかなか彼氏ができないのは、やっぱり私の見た目が悪いからなのかな?と考えたり、あとはアフィリエイトサイトも見た目が悪いのかな?なんて考えるようになっていました。

 

apa

なるほど・・・

見た目の問題はたしかに気になりますね。

でも、a子さんの容姿が悪いなんて決して思いませんよ。

 

見た目の問題。

 

正直、僕は私生活においての見た目は何もこだわっていません。

 

一時期、彼女がいないときはやたらと外見にこだわることがありました。

ファッション雑誌を買って、おしゃれな服を高いお金で買って、

少しでもモテようと頑張ったことがあります。

 

でも、どうもダメなんですよね。

明らかに無理に背伸びしている感じがして。

 

今、そのときに背伸びした服装はだいたい押入れの隅に眠っているか、

売ったかのどちらかです。

 

どうしても、日常に最適な服装しか選びません。

今では。

 

なんていうか話は脱線しますけど、そういう、星の流れみたいのがあるような気がしてならないです。

毎週水曜日にやっているゲッターズ飯田の「ラジオで占いまshow」という番組の中で、ゲッターズ飯田さんが、

「あ、この人はモテる星を持っていないので付き合う人数は限られています。」

ということをたまにいっていて、そんなことを(洗脳されて?)考えるようになりました。

 

人によって持っている星というのはある程度決まっているんじゃないかと。

人によって才能の違いがあるのと同様に。

努力だけでは同しようもないこともあると言われるのと同様に。

 

ファッションをしっかりと決められる星を持っている人とそうでない星を持っている人がいるんじゃないかと感じてしまいます。

まぁ、「言い訳」と言われたら何も言い返せないんですけどね・・・

とにかく、僕は今は全くと言っていいほど見た目にはこだわらなくなりました。

 

だけど、アフィリエイトサイトに置いてだけは別。

少しでもユーザーが見やすいように工夫しています。

 

少なくとも、アフィリエイトサイトに置いてはかなり見た目に拘ることが大事だと思います。

そしてそれは、思い返してみると先日のセミナーの中でも語られていることでした。

 

見た目に拘る重要性

初心者a子

はぁ・・・

やっぱり私は見た目がダメだから全部うまく行かないのかな・・・

 

apa

うーん、そんなこともないと思うのですが・・・

でも、少なくとも。

アフィリエイトサイトにおいては、たしかに見た目に拘ることがとても重要かもしれませんね。

 

営業活動には見た目が必須らしい

先日受けたセミナーの話し。

【日曜フリーテーマ】セミナー参加と役に立った道具、女性の参加などの話
日曜フリーテーマで、あまり細かいテーマを決めずフリーに記事を書いています。中身はあまりありませんが、セミナーに参加した話、役に立った道具の話などをしていますのでお時間のある方限定で読んでみてください。

 

講師の方が、自然リンクを集めるために、

「営業活動が大事」

ということを仰っていました。

 

その営業活動の話しが気になったので、セミナー終了後の質問タイムで、

「営業活動においてのコツはあるんですか?」

と訊いたら、見た目の重要性と答えていました。

 

サイトの見た目がとても良くて、色々な人にインタビューをしていて、

しっかりとした作り。

営業活動。

つまり、「インタビューさせてもらえませんか?」と訊かれた相手が、

「この輪の中に入りたい!」

と思えるような見た目を作ることが大切。

ということを仰っていました。

 

なるほど、なかなか、僕みたいに「デザイン」をまだ初期設定のままにしている人間には少しハードルが高いな、などとやらない理由を見つけていたのですが・・・

 

でも確かに。

営業活動に見た目が大切というのは確かですし、

アフィリエイトサイト、少なくともリンク周りの見た目のこだわりはかなり重要なのは確かです。

 

アフィリエイトサイトでも見た目のこだわりは大事

アフィリエイトサイトでもここ最近、見た目がとても重要だと感じます。

 

さっきも書いたように、残念ながらデザインそのものは、

初期設定のままにしてあるんですけど・・・

 

でも、それ以外の部分ではそれなりに見た目にこだわっているつもりです。

さっきも少し書いたように、多分僕は

「見た目にあまりこだわれない星」

を持っているのでもしかしたら、かなりズレている可能性もありますが・・・

 

少なくとも広告周りは、かなり見やすく。

スッキリまとめて、装飾も最大限意識して書いています。

決して正解のある話ではありませんが、

アフィリエイトサイトにおいてはやはり見た目に拘ることがかなり大切なように感じます。

 

第一印象で相手への好意が決まる

よく、第一印象で相手への好意が決まると言いますよね。

面接においても、

「見た目は第一印象から」

という言葉があるように。

 

一般的な出会いにおいても、第一印象はとても重要な要素です。

 

見た目の整合性が第一印象を決める

アフィリエイトサイトにおいても、見た目の整合性がとても大切。

 

だいたい、ユーザーはアフィリエイトサイトを、サッサッと見流すはずです。

 

その、皆がしていく中で、

 

初心者a子

お、これは!

 

と、目についた箇所で手を止めます。

 

そういう意味でも、見た目の整合性がとても大切。

 

簡単にいうと、見た目のバランスが取れているか?

 

ということ。

 

見た目がバランスよく、きれいに整っているとやはりユーザーに与える印象がとても良くなります。

 

反対に、見た目のバランスが悪いと、ユーザーの印象が悪くなり商品が売れにくくなってしまいます。

 

特に広告など大事な部分は見た目に拘る

ここまですでに書いてきたのですが、

特に広告周りは大事な部分。

そうしたあたりの見た目に拘ることが大切です。

 

広告周りの文章は、

「流し見」してしまわないように、

できるだけインパクトの残る表現、演出をする。

 

目が留まるように工夫することが大切です。

 

画像を使ったり

装飾を施したり、

他の箇所と比べて見やすく工夫したり

 

特に広告周りの見た目に拘ってサイトをつくっていかないと、

どんなに努力して記事を作っても思うようにサイトで商品が売れなくなってしまいます。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、

初心者a子

思うように商品が売れなくて悩んでいる・・・

 

というのであれば。

その原因はもしかしたら、見た目へのこだわり、意識が少し足りていないからかもしれません。

「男性だから・・・女性だから・・・」

というのは一旦おいておいて。

 

できるだけ見た目の整合性を取る。

読者の目に止まるように、インパクトを与える工夫をする。

見やすい演出をすることは必要不可欠と言えます。

 

ぜひ、見た目の整合性を取るということ、意識してみてください。

 

見た目に拘ることができないと、どうしても、読者への印象が薄れてしまって商品が思うように売れないという事態に至るかもしれません。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

見た目に拘ることが大切

見た目の整合性を取る

第一印象を特に大切にする

 

ということですね。

 

apa

ですね。

そうしないと、どんなに一生懸命サイトを作っても思うように売れないという事になってしまうので、しっかりと見た目の整合性を意識することが大切です。

 

初心者a子

わかりました。

私ももっと、自分自身、サイトの見た目に拘るようにしてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました