サイトタイトルはバチッと。hタグはコロコロ

構成

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『あとで修正する』について書いていきます。

決断できない?

超初心者p子

アフィリエイトは決断ばっかりだ・・・

 

apa

どうしたんですか?

 

p子さん。

 

なにか悩ましいことでもあったんですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

 

そうなんです。

 

自分の決断力のなさにはもう、ウンザリしているんです。

 

apa

決断力?

 

p子さんは決断力、ありそうな感じしますけどね・・・?

 

超初心者p子

な・・・

 

わたしはか弱き乙女ですよ?

 

決断力なんかないですよ。

 

いつも誰かに決めてもらわないと前には進めないのです。

 

apa

なに急にか弱い乙女を演じているんですか・・・?

 

apa

で、具体的になにが決められないんですか?

 

超初心者p子

タイトルとかhタグです。

 

こういうの悩んじゃうんですよね・・・

 

誰か、p子のために、hタグとかタイトルを決めてくれる優しいカッコイイ、白馬に乗った王子様みたいな男性いないかな・・・

 

apa

なんで急に白馬の王子様を求めだしているんですか・・・

 

p子さんの妄想はさておき。

 

確かに、アフィリエイトは決断の連続というのは確かです。

 

決めなくてはならないことがたくさんあります。

 

アフィリエイトサイトの作成方法。

 

取得、使用するドメインの選別。

 

選ぶべくキーワード。

 

案件選定。

 

決断の連続で心が疲れてしまうかもしれません。

 

あなたはどうですか?

 

アフィリエイト。

 

決めなくてはならないことだらけで、心が疲弊しかけていませんか?

 

実際。

 

アフィリエイトは疲れることが多いと思います。

 

もちろん、結果が伴えばいいのかもしれませんけど。

 

現状、アフィリエイトで結果を出すのだって、決して楽なことではありません。

 

どんどん、厳しくなっていると言えるアフィリエイト。

 

だからこそ、立ち回りや今後のやり方はかなり大事になってくると思います。

 

まぁ、話しが少し逸れましたけど。

 

今回のp子さんの悩み。

 

サイトタイトルやhタグの決定。

 

ここ最近も書いた内容で恐縮なんですけど。

 

こういうの確かに悩むんですよね。

 

ただ、あまり悩みすぎていても手が進まなくなってしまう。

 

かといって、hタグもサイトタイトルも適当に決めるわけにはいかない。

 

ではいったいどうしたらいいのか?

 

結局のところ。

 

ここ最近の僕の考えなんですけど、サイトタイトルは最初にしっかりと考える。(できれば変えない)hタグは決めずに文章を書く。

 

最後にhタグを文章に即した形で決める。

 

というのがベストのように思えます。

 

サイトタイトル、変えない。hタグ、変える

超初心者p子

だって~。

 

決めるのってむずかしいんだもん。

 

全部決めてから書いた方がいいんだろうけど、私にはサイトタイトルもhタグも決められないのよ!

 

apa

うーん、そうでしょうか。

 

サイトタイトルは、最初にバチッと決めておいた方がいいかもしれませんけど。

 

hタグは多少は変更しても問題ない気がしますよ。

 

ここ最近の考え方。

 

アフィリエイトサイトの作成。

 

結構大事なってくるのは、サイト作成スピード。

 

で、ずっとわからなかったことがあります。

 

「サイトタイトルは変えてもいいのか?ダメなのか?」

 

ということ。

 

つまり・・・

 

例えば、10サイトを全部一旦ツール記事でつくって、順位が上がってきたサイトに対してのみテコ入れするやり方をおしているのであれば。

 

ひとつひとつのサイトのタイトルを、考えて決めていたらすごく時間がかかる。

 

だから、後からサイトタイトルを変えるやり方の方がいいのか?

 

とも考えました。

 

最初は適当なサイトタイトルをつけておいて。

 

うーん、正直、自分の中では、ある程度固まっていたつもりだったんですけど、コレを書いていてやっぱり悩み始めてしまいました(笑)

 

最初にサイトタイトルを決めてから作った方がいいのか、後から変えた方がいいのか。

 

とりあえず、最初に書く前に考えていたことをそのまま書きます。

 

サイトタイトルは、例え前述のようなオーディション形式で中古ドメインをばらまくとしても。

 

やっぱり最初にしっかりと決めてしまった方がいいと思います。

 

理由は3つ。

 

サイトタイトルは作成時に固めておく

理由は、

 

サイトタイトルを考える力がつく

上位表示したときの見映えがいい

サイトタイトルの変更は怪しい?

 

この3つ。

 

サイトタイトルを考える力

あくまで僕がやっているサイトタイトル周りの話しなんですけど。

 

サイトタイトルってみんな似たり寄ったりなんですよね。

 

いや、商標だからなのかもしれませんけど。

 

例えば、ゲーム。

 

あるゲームのレビューを検索してみると、

 

 

 

amazonなどの通販サイトはともかく。

 

すごくサイトタイトル考え込まれていますよね?

 

それに対して、商標って結構似たり寄ったりのサイトタイトルが多いです。

 

っていう自分も以前までは同じサイトタイトルばかりを羅列していたんですけど・・・

 

まぁ、新着案件だからっていうのもあるのかもしれませんけど。

 

ともかく、サイトタイトル。

 

あまりにも稚拙というか、簡易的につけられたものが多いんです。

 

そこで、しっかり熟考して練り込まれたサイトタイトルがポツンとあると目立ちます

 

それだけでも、ユーザーからクリックされる確率は高まるはずです。

 

でご存知の方も多いと思いますけど。

 

SEOアフィリエイトは先行者利益の部分が強いので。

 

そうしてなにかしらの理由で最初に上位表示していると、そのまま順位が高いままになる可能性があります。

 

だからこそ。

 

サイトタイトルは最初に練り込んで作った方がいいと思います。

 

鍛えられる

結局、サイトタイトルの立案って、鍛えていかないと強くならないと思うんです。

 

「努力していない人のところに神は降りてこない」

というかなんというか。

 

サイトタイトルの立案も常に『考える癖』をつけておいてトレーニングが必要です。

 

確かに、サイトタイトルを考えるのって悩みます。

 

むずかしいです。

 

だけど、そうやっていつまでもサイトタイトルを考えるのをあとまわしにしたり。

 

他人任せにしていたら、サイトタイトルを考える能力が身につきません。

 

僕が顕著な例です。

 

以前まで。

 

サイトタイトルを考えるのが面倒だったので、ワンパターンなサイトタイトルしかつけていませんでした。

 

どうなったか?

 

真似されてしまったり、

あるいはそのサイトタイトルを打ち消すサイトタイトルを付けられたり。

 

結果、そのサイトタイトルのパターンが通用しにくくなって、しかも、サイトタイトルを考える能力が身についていないという最悪のパターンとなってしまいました。

 

もし、短期間でアフィリエイトで稼ぐだけなら。

 

適当なサイトタイトルをワンパターンでつくりつづけてみてもいいかもしれません。

 

だけどそうじゃなくて。

 

アフィリエイトを長期的にやっていく。

 

ゆくゆくは副業から専業になっていくと考えているのであれば。

 

サイトタイトルを考える癖をつけて能力を養っておかないとなりません。

 

その意味でも。

 

サイトタイトルを考えるのは時間と手間がかかりますけど、やはり最初のサイト作成時からサイトタイトルは考える努力をしていた方があとあとにいいと思います。

 

サイトタイトルの変更は怪しい

あと、まぁそもそも論。

 

サイトタイトルをコロコロ変えるのってSEO的によくないですよね。

 

まぁ、1回や2回変えるくらいならいいかもしれません。

 

むしろあり得ることですよね。

 

だけど、まぁ、できることならサイトタイトルって変えない方がいいですよね。

 

「怪しい」

 

っていうのは極端な言い方かもしれませんけど。

 

でも、サイトタイトルはできれば変えないにこしたことはありません。

 

だから、やはり最初にしっかりと考えるようにした方がいいです。

 

hタグは変えてもそんなに問題ないかも

対して、hタグは変えてもそんなに問題はないと思います。

 

といってもあまりにもコロコロ変えるのはよくないんですけど。

 

でも、一旦サイトタイトルを決めて、例えばツール記事でサイトをつくって。

 

あとでまとめて記事を本気で書いて、その本文に即しhタグを立案する。

 

これ、すごく重要なことだと、今改めて書いて思いました(笑)

 

いっつも、僕。

 

hタグはワンパターンで書いていました。

 

考えるのも面倒だから。

 

 

でも、hタグって、サイトタイトルの次に重要な事項ですよね。

 

言うなれば、サイトタイトルの次にユーザーが注目する部分。

 

その大事な部分がワンパターンってどうなのかな?

 

と思いました。

 

だから。

 

最初は、hタグ。

 

テキトーに決めていてもいいと思います。

 

ツール記事の段階や初出の段階では。

 

だけど、本気で記事を書いた段階では。

 

本文に適したhタグに変更すること

 

これってなにげなくすごく大事なことだと思います。

 

その方が気持ちもこもりますし、やっぱり熱が入ります。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

  • サイトタイトルは最初に固めた方がいい
  • 考える力がつく、評価されやすい、コロコロ変えると怪しい
  • hタグは本文を書いてからそれに適した形になおす方がいいかも

 

ということですね。

 

apa

そうですね・・・

 

サイトタイトルはことさら大事になるので最初に力を入れて。

 

hタグはサイトタイトルほど、変えても影響は少ないので。

 

本文に適した形に直した方がいいと思います。

 

超初心者p子

わかりましたよ・・・

 

せめてまずはサイトタイトルからしっかりと考えられるように努力してみますよ。

 

ありがとう・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました