【日曜フリーテーマ】朝が苦手な人はスマホ厳禁!ラジオアラームで快適な目覚めを

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

毎週日曜日は、テーマを決めずにフリーに書いています。

といっても毎日細かいテーマを書いているわけではないんですけど、いつも以上にさらにフリーに書いていきます。

お見苦しい点も多々あると思いますが、お時間のある方のみ、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

朝の目覚めのスマホは絶対NG

どうでもいい話しから入ります。

 

僕は朝が苦手でした。

 

会社員時代から、朝早く起きるのが大の苦手で、特に。

 

喫茶店の店長時代。

 

朝が苦手でも、スタッフが足りないからどうしても朝早く起きないとならない日があって、それが辛かった。

 

お店の開店が7時とかで、つまり朝6時にはお店にいないとならないわけで、そのためには朝5時位に起きないとならない。

 

それが本当に辛くて仕方ありませんでした。

 

それだけならまだしも、店長だから・・・

クローズやって次の日のオープンもやって・・・

さらにクローズまでいなくてはならない。

 

それが本当に辛くて仕方ありませんでした。

 

もちろん、休日出勤は当たり前。

で、そんなフラフラな休日出勤で、少し人数が増えたから早めに帰ったら、

「店長はサボっている。」

と何故か嫌われたり。

 

なんだか、精神的にも喫茶店の店長時代は辛かったです。

 

話がそれましたが、とにかく朝が苦手でした。

 

それは、専業になってからも同じ。

 

朝早く起きて作業するのが辛くて。

 

どうしても二度寝、三度寝して、グダグダしてしまっていました。

 

しかし、ここ最近は、朝、定められた時間に目を覚ませるようになりました。

 

というよりも、日曜日は少し朝寝坊するようにしているのですが、やはり習慣になってしまっているのか、朝早く勝手に目が冷めてしまいます。

 

まぁ、お酒が残っててトイレ行きたくなるのもあるのですが・・・

 

で、考えてみたら。

ここ最近、朝が少しだけ強くなれたのは、確実にスマホを見なくなったからです。

 

これまでは、朝起きたらいの一番にスマホを見てしまっていました。

 

すると、ダラダラとどうでもいい情報を見て、何分も、何時間も無駄にしてしまいます。

 

結果的に睡眠時間も中途半端、起床時間も中途半端。

それが影響して仕事が押しに押して、また寝る時間が少なくなってしまう。

 

すべては、起床時にスマホを見てしまうことによって、睡眠のリズムを崩してしまっていたと反省しています。

 

今は、

 

【ラジオアラームのおすすめアプリは?】tune in radioが動作安定&選局の幅で一番おすすめっぽい
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『朝の目覚ましの重要性』について書いていきます。 朝が気持ちよく起きれない ...

 

【朝の目覚めの決定版?】tune in radio×beautiful music101で快適な目覚め&スマートな行動を
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『朝の目覚めの決定版』について書いていきます。 朝が苦手 ...

 

【日曜フリーテーマ】人生を変える骨伝導やビアボールなどの話し
日曜フリーテーマです。骨伝導イヤホンを新しく買った話し、ビアボールにハマっている話しなど、とりとめのないことを記事として書いています。お時間のある方だけ、ちらっと覗いてみてください。

 

これらの記事で書いている、「朝の目覚ましラジオ」で快適に目覚めることができています。

 

朝起きて、最初に爽やかなラジオ音楽が流れてくるのでそれを聴いているだけで自然と、爽やかに目をさますことができます。

 

これが本当に良い。

 

この、スマホラジオアラームのおかげで、朝目覚めに、

「スマホを見たい」

という気持ちが起きません。

 

むしろ、この爽やかな音楽に包まれて少しだけゆっくり布団に寝ていたい。

そういう気持ちになります。

 

だけど、適度にテンポがあるので、そのまま二度寝してしまうことはない。

自然と目が覚めて行きます。

それでいて心地よい。

 

2022年、僕の中での一番の発見、変化はこのラジオアラームを使うようになったことかもしれません。

 

必要な道具は、

 

・安い中古のAndroidスマホ(3000円くらいで十分)

・骨伝導イヤホン(寝るときは耳せんをしているため)

・tune in radioのアプリ(いろいろ試したけどアラームとして起動してくれるのはこのアプリ)

 

これだけ。

 

これだけで、朝が180度変わります。

 

今まで、喫茶店の店長時代から朝が苦手で仕方なかった僕が、今ではとても爽やかに朝、目覚めることができるようになりました。

 

この、組み合わせ。

本当に最高です。

 

何度も何度も書いてしまっていることで申し訳ないんですけど、

 

超初心者p子

朝が苦手・・・

 

という方には、ぜひ、tune in radioを使って、アンドロイドスマートフォンでラジオアラームを設定する。

 

これを試してもらいたいです。

 

ちなみに色々試しましたけど、iPhoneではこれができません。

やはり、アラームとしてアプリを起動するというのが基本、うまくできませんでした。

 

それに、tune in radio以外のアプリだとアラームとしてうまく起動しなかったり、起動しても音量調整がおかしかったりしてダメでした。

 

一番いいのはtune in radioです。

とてもおすすめなので、朝が苦手な方は試してみてください。

 

練習なのかな・・・

これまた全くビジネスとは関係ない?話になると思っています。

 

最近、もう一度パワプロにトライし始めています。

 

もともとパワプロ、好きは好きなんですけど、下手くそでぜんぜん打てないので、

売ったり買ったりを繰り返しています。

 

で、昨日、

「パワプロ 難しい」

みたいに検索したら、

 

「タイピングと同じ。練習していかないと上達できない。」

 

と、書いている人がいて目に留まりました。

 

うーん・・・

 

確かに。

 

タイピングは練習が必要です。

 

だけど、厳密にはタイピングは練習していれば自然に上達するものではなくて、ある程度、というかかなり工夫とやり方が大事だと考えています。

 

ただ、それはともかく、練習や工夫が必要なのは確かです。

 

別に、自分のタイピングに自信があるわけではないのですが、ある程度、タイピングのことを気にせずに文章を書くことに集中できています。

 

少なくとも、タイピング初心者の頃は、タイピング中にうまくいかずに、ストレスで画面を殴りつけて割ってしまったことがありましたが(笑)

 

そういうことは一切なくなりました。

 

タイピングをしていてストレスを感じることはほとんどなくなりました。

 

そのくらいのレベルにまでいっていれば、まぁいいかな、と思えているのですが・・・

 

確かに、自分で言うのはなんですけど、そのレベルまでタイピングできるようになるまでかなり苦労しました。

 

練習もしましたし、工夫も、研究もしました。

 

だけど、それは仕事に関わりがあるし、それにまぁ、「タイピングで想いを乗せる」ということにある程度興味があったからできたものの、

 

パワプロで、

しかもゲームで、上達するためには練習が必要。

ってどうなのかな・・・

 

なんて思ったりしています。

 

まぁ、もともと、下手くそだから仕方ないんですけど(笑)

 

でも、何が言いたいかって、ゲームとかで練習。

遊びで練習ってどうしてもやる気にならないですよね。

 

やっぱり仕事だから練習できる。

仕事だからがんばれる。

っていう部分はあるのかもしれません。

 

繰り返しになりますが、そもそも要領が悪く、ゲームも下手だからダメなんですけどね(笑)

 

そういう、ゲームとか遊びとか、何にしても練習が必要なのは確かなんでしょうね。

 

むずかしい・・・

 

どうしても、パワプロで練習をする気にならないっていうだけの話しです。

すみません。

 

くだらない話に付き合わせてしまってすみません。

 

そんなことを、クリスマスの朝に書いている・・・

 

まぁ、たまには良しとさせてください(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました