理由をセット≒前後を補完して「伝える」んじゃなくて「伝わる」文章を目指す

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『理由をセットに』について書いていきます。

魅力が伝わらない

モン吉

わからないな・・・

 

みりょくってなんだろう?

 

apa

魅力ってなんだい?

 

なんの話し?

 

モン吉

あ、あぱさん。

 

そうなんだ。

 

このまえね、モンタロウくんに、ぼくのかいたキジをみてもらったんだ。

 

そうしたらね、

 

「おまえのキジはみりょくがつたわらないんだよな~。」

 

っていわれちゃったんだよ。

 

apa

魅力なんてむずかしい言葉よく知ってるね。

 

モン吉

そうなんだ。

 

ぼくも、モンタロウくんがそんなセリフをはくなんてよそうだにしてなかったよ。

 

apa

それはそれでヒドイと思うけど・・・

 

で、モン吉くんは、魅力を伝えるためにはどうしたらいいのか?

 

悩んでいると言うことなんだね?

 

モン吉

そうなんだよ。

 

いったいどうしたらショウヒンのミリョクを伝えられるのか?

 

かんがえていたところだったのさ。

 

apa

なるほどね・・・

 

何回か、このブログでもそうしたことは書いてきていますが。

 

「ミリョクを伝えるって、本当にむずかしいことだと思います。

 

感じ方は人それぞれ。

 

そんな人それぞれの感じ方に、どうして一般的な「魅力」を伝えることができるのか?

 

僕自身、たまに悩んだりすることがあります。

 

でも、アフィリエイトの根本って、結局はそれなんですよね。

 

誰かに何かの魅力を伝えること。

 

それがアフィリエイトの本質ということができます。

 

そんなアフィリエイトの本質。

 

魅力。

 

あなたはどうやって伝える努力をしていますか?

 

今回のモン吉くんのように。

 

商品の魅力をいかにして伝えるか。

 

悩んでいたりしませんか?

 

そう考えたときに。

 

商品の魅力の伝え方ってむずかしいですよね・・・

 

僕もよくわかりません(笑)

 

ぶっちゃけ、僕はアフィリエイトのキジは全部自分で書いているものの。

 

だけど、特に心理的なテクニックを知っているわけではありません。

 

だから、どうしたら、読者の心を動かすことができるか?

 

とか。

 

どうしたら、読者を飽きさせないことができるか?

 

とか。

 

そういうのはよくわからないんです。

 

ぶっちゃけ、むずかしいですよね。

 

未だにそういうのはよくわからないんですけど。

 

基本的な部分で絶対に忘れてはならないのは、「理由をつける」ということだと思います。

 

それは何も、アフィリエイトに限らず、日常生活やその他の事象でも大事になってきます。

 

ここ最近、改めてその重要性を感じました。

 

理由をセットにする重要性

モン吉

いったい、どうしたら、ショウヒンのミリョクをドクシャにつたえることができるのかな?

 

apa

確かに難しい問題だヨンエ。

 

僕も、その辺のことは心理的な意味では、よくわからないんだけどさ・・・

 

だけど、「理由をつける」ことを意識するだけでも違うかもしれないね。

 

モン吉

どういうこと?

 

「人に何かを伝えるときに、理由をセットにして伝える。」

 

これは、確か、僕自身。

 

飲食店の店長をやっているときに、バイトの子が、うまく言うことを聞いてくれなくて。

 

どうしたら、うまく指示を出せるのか、どうしたら、納得して動いてもらえるのか?

 

悩んで考えた対策を友達に話した言葉でした。

 

その友達は、

 

「いいんじゃない?」

 

と後押ししてくれたものの。

 

結局、うまくはいきませんでした・・・

 

たぶん、そういう部分的な問題ではなくて、根本的な問題だったんだと思います。

と、

 

「理由をセットにする」というエピソード。

 

いきなり失敗談から入ってしまったんですけど。

 

でも、アフィリエイトにおいては、非常に重要だと考えています。

 

つい、僕たちは、「理由」をおろそかにしがちなんです。

 

いや、僕だけなのかもしれませんけど・・・

 

例えば、何か、アフィリエイトしたいショウヒンのミリョクを伝えるときに、

 

初心者a男

この商品、いいですよ。

 

という言い方をしてしまう。

 

いや、間違ってはいないんです。

 

でも、これだと、読者に商品の魅力が伝わるわけないですよね。

 

もちろん、こんな、シンプルな言葉を使うことは基本、ないと思いますけど。

 

でも、流れで文章を書いていると、つい、こういう言葉が出てしまっている。

 

言い換えると、「前後の補完ができていない」というのが問題だったりします。

 

前後の補完

理由をセットにするというのも、総じて言うと、この「前後の補完」と言い換えられます。

 

つまり、その事象を説明するための言葉が欠けている状態。

 

「この商品、いいですよ。」

 

という言い方ではなくて、

 

初心者a男

この商品、有名なのでおすすめです。

 

と、その商品をおすすめする理由を明確にする。

 

そして、上の文章だけでもまだ不完全なので、

 

例えば、「有名」という言葉も補完する。

 

初心者a男

この商品、ネットの口コミで有名なのでおすすめです。

 

という感じに。

 

繰り返しますが、商品の魅力を読者に、心理的テクニックで伝える方法を、僕は知らないんですけど。

 

だけど、「前後の補完」というのは、たぶん、最低限守らないとならないルールなんだと思います。

 

あなたはどうですか?

 

きちんとこの「前後の補完」、できていますか?

 

ご自身の文章を見直してみて下さい。

 

文章のどこかで、『それだけだと不完全』になってしまっている表現、あったりしませんか?

 

これ、僕、中古ドメインのストックに関してもやってしまいがちなんです。

 

自分へのメッセージも同じ「補完」が重要

例えば、

 

「この中古ドメインいいなあ~。」

 

と思った。

 

でも、その日は取らない。

 

都合、後日取ろうと思ったとき、Excelやメモ帳でストックしておくと思います。

 

ドメインリストみたいな形で。

 

で、そのリストに一言メモを加えるとしたら、どうします?

 

例えば、

 

「このドメインはいい。」

 

と書いてあったとする。

 

で、後日中古ドメインをまとめて取ろうとしたときに、

 

「このドメインはいい。」

 

と書いてあるドメインストックリストがたくさんあったら、どうでしょう?

 

多分、結局、どれがいいのかわからず混乱してしまうと思います。

 

だから、前後を補完=理由を明記する。

 

「このドメインは教育系の被リンクが10本もついているからいい。」

 

だとか、

 

「このドメインは過去マクドナルドジャパンが運用していたドメインだからいい。」

 

とか。

 

ちゃんと理由をセットにすることで、未来の自分へのメッセージも深く伝わることになります。

 

理由をセット=前後を補完することで未来の自分へメッセージを伝えることができるんだと思います。

 

まぁ、それに限らず、アフィリエイトも同じ。

 

結局大事なのは、商品の魅力を「伝える」ことじゃないですよね?

 

商品の魅力が「伝わる」こと。

 

僕は、これがかなり大事だと思っているんです。

 

会社員時代、僕が一番イヤだったのは、「納得」じゃなくて「説得」させられたこと。

 

「ちゃんと伝えたからな。」

 

という言葉を理由に。

 

でも、全然「伝わって」いなかった。

 

もちろん、僕の理解が悪いというのもあったからかもしれないんですけど。

 

アフィリエイトも全く同じ。

 

「説得」して商品を買ってもらうのではなくて「納得」して商品を買ってもらう。

商品の魅力を「伝える」のではなくて「伝わる」ようがんばる。

 

それを考えたときに、心理的テクニックのことはよくわかりませんけど、

 

理由をセットにする≒文章の前後を補完する

 

ということは必要不可欠です。

 

(さっきまで「=」を使ってましたけど、なんとなく「≒」の方がしっくりくるのでこっちにしました)

 

むずかしいことは抜きにしても。

 

自分のメモ、あるいは、アフィリエイトの文章全体で、理由をセットにできているか。前後を補完する文章が書けているか?

 

ということをチェックすることは大切です。

 

まとめ

モン吉

むずかしいけど・・・

なんとなくわかたよ!

 

  • 理由をセット≒前後を補完することで「伝わり」やすくなる
  • 大事なのは「説得」、「伝える」じゃなくて「納得」、「伝わる」こと
  • 自分の文章を見返して理由や補完が欠けていないか注意する

 

ことが大事なんだね。

 

apa

ちょっとモン吉くんにはむずかしかったかもしれないね。

 

だけど、そうだね。

 

そうして、読者にいかに「伝わるか」を意識することが大事だね。

 

モン吉

わかたよ。

 

ぼく、ちゃんとモンコちゃんにオモイが「つたわる」ようにがんばるね。

 

apa

う、うん・・・

 

まぁ、恋愛にしてもそうだよね・・・

 

がんばってね!

 

この「伝わる」っていうのが「伝える」の数百倍むずかしいんですよね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です