【思考停止に注意】情報提供者のカモにならないように自分で精査する重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『依存や過信、盲信の危険性』について書いていきます。

 

本当に大丈夫?

初心者a男

うーん、本当に大丈夫なんだろうか?

なんだか急に不安になってきたぞ・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか不安になっているようですね。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、お金を払ってあるアフィリエイターのコンサルを受けることにしたんですけど・・・

なんだか、本当にそれでよかったのか、不安になってきました。

教えてもらっていることは確かにそれっぽいんですけど、本当にその内容が合っているのか?

合っていたとしても自分に向いているのか?

なんだか不安になってきたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトを教えてくれる人は数多くいるけれど、本当に教えてくれる人たちの情報が正しいのか?

自分に向いているのか?

わからなくなってしまいますよね・・・

 

アフィリエイトは人に教わることが大切。

 

そういっているひとも数多くいます。

 

厳密にはアフィリエイトに限った話ではなくて。

 

やはり何かを始める上では、すでに知識を持っている人に教えてもらうことが大切と言えます。

 

ですが、ずっと、全部を教えてもらうことは出来ません。

 

やはりどこかで自立して、自分で考えて、自分で失敗しながらやり方を確立していく必要があります。

 

少なくとも、アフィリエイトにおいてはそのような部分があるのは確かです。

 

で、そのアフィリエイトにおいて。

 

やり方を教えてくれる人は数多くいますが、どれが真実なのか。

誰に教わればいいのか?

わからなくなってしまいます。

 

というか、僕自身。

 

ずっと「アフィリエイトは人に教わるもの」

だと思ってきました。

 

それもそうですよね。

 

お金を払って近道を教えてくれる、

確かなやり方を教えてくれる人がいるならその人から習ったほうが成果にはより早く、近づくことが出来ます。

 

アフィリエイトにおいてもそういう節はあると思います。

 

でも、ここ最近。

 

ちょっと自分自身、過信、盲信、依存しすぎていたなと反省しています。

 

そして、あらためて。

 

特に、アフィリエイトなど、ネット上のビジネスにおいては、情報弱者をターゲットにするビジネスが多い。

改めてそのことを痛感するとともに、自分自身気をつけないとならないなと思いました。

 

依存や過信、盲信の危険性

初心者a男

うーん、本当にこのまま教わっていていいんだろうか・・・

 

apa

確かに、人にアフィリエイトを教わることは大事ですが、誰にどうやって教わればいいのか、本当にそのまま教わっていていいのか、わからなくなってしまいますよね・・・

 

apa

当然、アフィリエイトを誰かに教わること、そのものは反対ではないものの・・・

依存や過信、盲信は本当に危険だと思います。

そこには注意することが大切です。

 

情報提供者の罠

これは本当に僕自身。

本当に気をつけないとならないことだと思っているのですが、今の世の中。

 

本当に

「稼げる情報」

を教えている人なんていないんですね・・・

 

僕自身。

本当にここ最近まで信じていました。

 

ああ・・・

 

ここから先は、かなりダークな話になるので、そういう話が苦手な方はここでストップしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、まぁ、本来ここで書くまでもないことですが、今、ネット上で、

「アフィリエイトを教えます。」

と言っている人のほとんどが、いや、もしかしたら全員が稼ぎ方を知らないのかもしれません。

 

もちろん、中には、実際に稼いでいる人もいるかもしれませんが、いわゆる「博打が当たった」だけの人が多いようです。

 

繰り返しになりますが、かなり偏った情報なので、これ自体も正しいかどうかは判断は人それぞれの部分はあります。

 

少なくとも。

 

「アフィリエイトを教わることそのものは悪ではない」

といえますが、

多くのネット上の「教えます」は、情報弱者をターゲットにしたビジネスである可能性が高いです。

 

本当は、自分自身はそれほどアフィリエイトに詳しいわけではないけれど、

「お金」のために情報弱者をターゲットにしてビジネスをしている、「教えるビジネス」をしている人が多くいます。

 

超初心者p子

なーに、当たり前のこと言ってるんだ。

そんなこと言われなくてもわかってるよ。

 

と、思う人もいるかもしれません。

 

だけど、その思考能力すら奪って、人に教えるビジネスを実施している人がいるのに注意が必要です。

 

依存や過信、盲信は思考を奪う

今、誰かからアフィリエイトを教わっていて、

しかもきちんと稼げている方には、気分の悪い内容になってしまってすみません。

 

だけど、決して。

「人から教わることが悪い」

と、言いたいわけではありません。

 

けれど、依存や過信、盲信は思考を奪う可能性が多々あります。

 

人から教わることそのものはいいものの、それで「思考停止」になるのが本当に危険です。

 

恥ずかしながら、自分自身、その状態に陥っていました。

 

教わることはいい。

だけど、そのヒントを元に自分で考えて行動していかないとならない。

思考停止状態になってお金を払い続けることになれば、まさに情報提供者の思うつぼです。

 

正常な思考を取り戻すのは相当大変

人に教わって、依存、過信、盲信の状態になってしまうと、正常な思考を取り戻すのが相当大変です。

 

それだけ、今では情報弱者をターゲットにしたビジネスが横行しています。

 

例えば・・・

 

極端な話。

 

僕だってやろうと思えば出来てしまうのかもしれません。

 

正直な話、今はアフィリエイトでそんなに大きくは稼げているわけではありませんが、数年前は、月収250万円までいきました。

 

現状は伏せて、

「アフィリエイトで250万円稼ぐ方法を教えます!」

といえば、ビジネスをやろうと思えばできるのかもしれません。

(考えてみればこのブログのタイトルがそんな感じになっているけど、ビジネスしているわけではないので許してください・・・)

 

そんな感じで、実際には今稼いでいるわけではなくても、過去稼げた、あるいはたまたま当たった方法を教えるビジネスをやっている人が数多くいます。

 

そういう情報に乗せられて「思考停止」に陥ってしまうことが本当に危険です。

 

自分で正しい情報を精査・トライアンドエラー

結局のところ、繰り返しになりますが、

「人に教わることが悪」

というわけではありませんが、教わって得た情報はそれとして。

 

自分で正しい情報を精査、トライアンドエラーすることが重要です。

 

そうしないと、そのままどんどん、陥ってしまうことになります。

僕自身、その部分はかなり深く反省しています。

 

お金を払って教えてもらえればいいとは限らない

とにかく。

 

色々書きましたけど、今の時代。

 

情報弱者をターゲットにしたビジネスが数多く存在しています。

 

アフィリエイトにしても同じ。

 

「人に教わって、それだけで稼ごう。」

という思考を持つことは危険なんだと思います。

 

僕自身、大いに反省しています。

 

人に教わることそのものは間違いではないかもしれない。

だけど、残念ながら。

今のアフィリエイトを教える人の中で、

「本当に結果を出す方法を知っている人」

はほとんどいないようです。

 

気をつけないと、どんどんお金を取られて窮地に陥ることになります。

 

お金を払って教えてもらえればそれでいい。

思考停止になるのは危険。

 

そのことを深く痛感します。

 

ちょっと、かなりダークな話で、心穏やかでない方もいるかもしれません。

あくまでもそういう意見もある、くらいに捉えていただけるとありがたいです。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

情報提供者への依存、過信、盲信は危険

特に「思考停止」に陥るとどんどん理想から遠ざかる

あくまでも自分でトライアンドエラーして正しい情報を精査する

 

これらが大切なんですね。

 

 

apa

そうですね。

多くの情報提供者が、

「本当は稼げていないのに」

教えているという方が多くいます。

そのような情報弱者をターゲットにしたビジネスのカモにならないように、きちんと自分で考えて取り組むことが大切なんだと思います。

 

初心者a男

わかりました。

僕自身、情報提供者のカモにならないように、思考停止にならないように注意していきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました