評価より本質。昨日より今日良いサイトを作れるように努力する

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『人の評価は気にしない。自分の責任へ』について書いていきます。

完璧にはできない?

初心者a男

なかなか簡単にはできないものですね・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

完璧にはできないって、なにが?

 

初心者a男

はい。

僕なりにアフィリエイトの作業がんばっているつもりなんですけど、どうも雑になるというか、アラが出るというか。

一生懸命サイトを慎重に作っているつもりでも誤字脱字が出てくることもあります。

また、キーワードの比率をミスったり、しょうもないミスをしたりすることもあります。

どうしたらもっと完璧にできるんですかね。

どうしたら、もっと人から評価されるようなサイトになれるんですかね。

せめて、もっと僕に才能があればよかったのに・・・

Googleも、他人のサイトばっかり評価して、僕のサイトは全然評価してくれない。

なんだか、本当にアルゴリズムをもう一度見直して欲しいところですよ。

 

apa

なるほど・・・

いろいろわだかまりが溜まっているんですね。

でも、大事なことは・・・

とにかく徹頭徹尾、自分のやるべきことに集中することだと思いますよ。

周りの評価を気にしていたら、人生楽しめませんし、アフィリエイトだってうまくいきません。

それに、Googleのアルゴリズムのせいにするまえに・・・

厳しいようですけど、自分の足元。

きちんと、自分のサイトを見つめ直してみることが大切だと思います。

 

わかっていても。

人って人の評価が気になってしまうんですよね。

 

アフィリエイターは特にその傾向が、もしかしたら強いかもしれません。

なぜなら、僕たちアフィリエイターは常に、「Google」というフィールドで、アルゴリズムに評価され続けているから。

アルゴリズムから評価されないサイトでは、どんなにもっともらしいことを書いていたとしても、上位表示されることはありません。

 

結局、僕たちアフィリエイターは常に、アルゴリズム。

つまり評価の目に晒される職業と言えるのかもしれません。

 

そんな中だからこそ。

つい自暴自棄になってしまうことがある。

でも、大事なことは、人の評価、Googleの評価に足を掬われないで、自分のやるべきこと、本質にこだわることだと思います。

 

評価にこだわらず本質追究。自分の責任へ

初心者a男

それはわかっていますけど・・・

それにしたって最近、Googleのアルゴリズムが酷すぎないと思いませんか?

正確にはわからないんですけど、一定のサイトにばかり評価していて、平等に様々なサイトにチャンスを与えてくれていないように思えます。

 

apa

その気持ちもすごくよくわかるんですけど。

それでも、大事なのはきちんと自分の責任に目を向けること。

そして、他人の評価を気にせず、本質を十分に追い求めることだと思います。

 

「評価」を気にしていたら本質が楽しめない?

まぁ、これは昨日やったゲームの話しなんですけどね(笑)

 

僕は基本、日曜日は仕事を休みということにしているので。

(といってもブログは続けていますが)

 

日曜日だけは、好きなだけゲームをやったり、なんかしたりしていいようにしています。

 

で、昨日久しぶりにメタルギアソリッドVというゲームをやりました。

 

当時、MGS1が発売された当初は、まだ中学生で熱中しました。

次作MGS2も同じ、純粋に楽しめたんですけど、

 

今やると怖くて仕方ないですよね(笑)

見つかったときのスリル。

このスリルを当時、学生時代は楽しめたんですけど、今は怖いだけです(笑)

チキンになったな、と思います。

 

で、1ヶ月くらい前だったかな?

このメタルギアソリッド5をやり始めた当初は、以前のクセがまだ残っていて、S評価を目指そうとしてやっていました。

 

そうすると、もう窮屈で窮屈で仕方ない。

敵も倒せないし、すぐに見つかるし、時間もとられるし、であんまり楽しくありませんでした。

 

でも、それは評価を気にしていたからでした。

以前の癖でS評価を目指すやり方でやっていたから、本質を楽しむことができなかったんだと思います。

もちろん、本物のプレーヤーなら、S評価とかを目指すべきなのかもしれませんけど、僕はただ単に気張らしでやっているだけなので、考えてみればS評価なんてとる必要ないんですよね。

 

で、1ヶ月くらい前に、このメタルギアソリッド5をやったときは、評価のことがきになって存分にプレイを楽しむことができなかったんですけど。

 

昨日久しぶりにやったときは、評価なんて気にしなくて良いからとりあえずプレーしてみよう。

気晴らしに。

と思ってやったら案外あっさりクリアできました。

といってもかなり時間はかかってしまいましたけど・・・

 

話しがアフィリエイトから外れてゲームの話しになってしまったんですけど。

 

でも、これもアフィリエイトやビジネスと同じ部分があるな、と思いました。

評価を気にすることは大切かもしれません。

だけど、評価を気にしてばかりいたら、本質を味わうことができません。

 

僕はそれをすっかりオザナリにしていたなと反省しました。

 

今回、これはゲームの話しだったんですけど、そういう経験、ありませんか?

 

人の目が気になって人生を損しているような気になることありませんか?

 

僕はしょっちゅうありました。

特に会社員時代は、人から嫌われるのが怖くて仕方なかったので、とにかく人の目、人の顔色ばかりうかがっていました。

 

いかに人から怒られずに過ごすことができるか?

ということばかり考えて生きてきました。

だから。

ずっと他人からの評価に怯えながら生きてきたから、人生の大半を、損してきたかも、とすら思っています。

 

あなたはどうですか?

そうして他人の目を気にして。

他人の評価を気にしすぎて、人生を損している気がしたりすることありませんか?

 

他人の評価が気になることはよくわかります。

だけど、他人の評価を気にしていたら、人生を楽しむことができません。

パフォーマンスの高い仕事ができるはずがありません。

 

一応、このブログの趣旨であるアフィリエイトにしたって全く同じ。

Googleの評価、ユーザーの評価、同じアフィリエイター仲間の評価。

そうした、評価。つい気になってしまうことがあるかもしれません。

 

でも、本当に大事なことは「評価」ではないですよね。

もちろん、評価が大事なことであるのは確かですけど、それは大前提の話しではない。

あとの話し。

本質をこなしたあとに気にすれば良いことであって、

本質よりも先に考えるべきじゃない。

 

アフィリエイターにとっての本質は、

「いいサイトをつくること。」

結果的に、良いサイトっていうのは人から評価されるものに変わりはないんですけど、

サイト作成の段階で、人の評価ばかり気にしていたら、いつまで経っても良いサイトなんて作れません。

人の目、人の顔入りを伺っていてはいつまで経っても、サイトの理想型は完成に近づけません。

 

あなたがもし、アフィリエイトサイトをつくっていて。

他人の目が気になってしまって、つい、他人の評価が気になってしまって、本質を見失っているのであれば。

 

改めて本質に目を向けてみることが大切だと思います。

 

他人の評価を気にするのはそのあとでいい。

 

人からどう見られるかなんて結果論で考えれば良い。

 

まず大事なことは、サイトに向き合うこと。

サイト作成に全力を尽くすこと。

昨日よりも、今日の方が良いサイトを作れるように努力すること。

 

結局、それが一番大事なことであると思います。

あなたがもし。

周りの目。

Googleの評価。

ユーザーの評価。

そういうのを気にして本質に目を向けることができていないのであれば、もったいないことかもしれません。

 

大事なことは、目の前のサイト作成に全力を注ぐこと。

昨日より今日、良いサイトを作れるように努めること。

そうして、少しでも一歩でも、前に進めるように努力することが、アフィリエイトにおいては本当に大切なことなんじゃないかと思います。

 

 

 

本当はもう一個のことを書くつもりでしたが、結構、「評価」の方でいっぱいになってしまったのでここまでにしておこうと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことだったんですね・・・

 

  • 他人の評価を気にしてばかりいたら本質に集中できない
  • アフィリエイトの本質。昨日より今日、良いサイトをつくること
  • 他人の評価は本質の後の話。まずは本質にしっかりと向き合うこと

 

が大切なんですね。

 

apa

そうですね。

つい、他人の評価を気にしてしまうと、パフォーマンスを十分に発揮できなくなってしまいます。

それは、「Googleの評価」。つまりアルゴリズムについても同じです。

アルゴリズムやユーザーの毛並みを伺うのではなくて、まずは自分のやるべきことに集中すること。

昨日より今日、少しでも良いサイトを作れるように努力することだと思います。

 

初心者a男

わかりました。

確かに、僕は他人の評価、アルゴリズムの評価ばかり気にして、本質的な「自分のサイトと向き合う努力」ができていなかったかもしれません。

これからは、きちんと自分のサイトに向き合って、少しでも一歩でも前進できるようにがんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました