【ながら思考厳禁】手を止めて腰を据えて目を閉じてじっくり考える重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『手を止めて考える』について書いていきます。

 

考えがまとまらない

初心者a男

うーん、いったいどうしたら、もっと考えがまとまるんだろう・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

考えがまとまらない?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイト作業とか、人生とか。いろいろ悩むことがあるんですけど、いまいち考えがまとまらないんです。

いったいどうしたら、もっと考えをまとめて作業に臨んだり、集中できるかなと考えていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、案外、考えをまとめるのって難しかったりしますよね。

 

考えること。

 

人生において、人間の「思考」というのはとても重要な意味を持ちます。

 

ちなみに、人間は、一日に6万回思考すると言われています。(量子力学の世界)

 

そう考えると、人間は考える動物と言えるのかもしれません。

というよりも。

思考で生きているとすら言えるのかもしれません。

 

でも、その思考をまとめるのって容易なことではないですよね。

 

最初はこれでいいと思ったこともあとでうじうじ考えたり悩んだりしてしまう。

 

僕はつくづく、自分の優柔不断さに嫌になるほど、一度決めたことをうだうだと悩んでしまいます。

 

よくないとはわかっているものの、考えてしまいます。

 

まぁ、それが。

例えば、レストランのメニューとか、プライベートな決断であればどれだけ悩んでも、どれだけ、思考を巡らせてもいいんじゃないかと考えています。

だけど、問題なのが、アフィリエイトなどの仕事。

 

 

仕事などの重要な決断で、ミスチョイスをすると、取り返しのつかないことになる可能性があります。

 

そう考えると、アフィリエイトにおいても、人生においても。

やっぱり思考力っていうのはとても重要な気がします。

 

そんな思考について。

あなたは考えをまとめるときに、どんな工夫をしています。

 

考えをまとめるというのはとても重要なことではありますが、つい「ながら作業」などでやってしまいがちです。

 

大切なことは、思考をきちんとまとめること。

 

改めて考えると、少なくとも人生に大きな影響を及ぼしそうな決断は手を止めてじっくり考えて決めた方がいいのかもしれません。

 

そんなことについて書いていきます。

 

手を止めて考える重要性

初心者a男

ちくしょう・・・

どうしたら思考力とか、決断力を高めることができるんだろう・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

つい、どうすればいいか、悩んでしまいますよね。

 

apa

ところで、a男さんは考える時。

きちんと手を止めてじっくり考えていますか?

思考力や決断力を高めるための工夫、努力をすることももちろん大事ですが、手を止めてじっくり考えるということもとても大切なことだと思います。

 

手を動かしながら考えてもまとまらない

思考。

 

という、先程も書いたように、人間にとって、生きていく上で欠かすことができない重要な作業。

 

だけど、現代を生きる人間は、その「思考」を手を動かしながらの「ながら」で行うことが増えてきているのかもしれません。

 

ただでさえ、パソコンが流通して多くの人がネットで色々やるようになって。

 

その上、スマホというデバイスも浸透して、街を歩いても電車の中でも、自分の世界にこもりきりの人があまりにも多いです。

 

だけど。

 

本当はそうして、手を動かしながら考えても思考はまとまらないのかもしれません。

 

あるいは。

 

そうして、手を動かしながら思考しても本当は考えがまとまらないのかもしれません。

 

例えば、僕自身。

 

以前もこのブログで書いたんですけど、

大事なことを思い出したり、

考えついたりするのは作業休憩の5分休憩中だったりします。

 

その5分休憩中の間は、手を止めて、アイマスクをして、真っ暗な空間で脳を休めています。

その瞬間に大事なことを思いついたり、思い出したりします。

 

昨日もアフィリエイトについて大事なことを、夜寝ているときに思いついて忘れないようにメモしたりしました。。

 

手を動かしながら考えても大事な考えはまとまりません。

あるいは、思考に失敗したりします。

 

もっというと、

 

ながら思考では決まらない

何かをしながらの、

「ながら思考」では本当は考えはまとまらないのかもしれません。

 

思考は重要な作業です。

 

場合によっては、今後の人生を大きく左右してしまうかもしれません。

 

そんな大事な作業を手を動かしながら、

なにかのついででやってしまうと、結局逆効果。

 

思考がまとまらないどころか思いもよらない悪い方向に進んでしまう危険性を秘めています。

 

手を止めて考える

で、改めて。

 

ここ最近、手を止めて考えることが大事だと考えるようになりました。

 

あなたは、

 

どれだけの時間、手を止めて考えていますか?

大事な大事な思考。

大事な大事な決断。

 

を、手を動かしながら、何気なく決めてしまっていませんか?

 

大事な決断をするときに、手を止めて目を閉じて、じっくりと思考に集中しながら選択していますか?

 

あなたがもし。

 

いつも決断で失敗する。

考えるのが苦手。

と考えているのであれば。その原因はもしかしたら、手を動かしながら思考している、ながら思考に原因があるのかもしれません。

 

ながら思考では、大事な決断をすることができません。

 

結局、悪い方向にばかり物事が進んでしまう可能性があります。

 

過去の自分自身を振り返って、どれだけ思考に時間を割いていましたか?

 

思考という、大事な作業であるにも関わらず、何かをしながらの「ながら」状態で考えてしまっていませんでしたか?

 

大事な決断はじっくり手を止めて考えないと後悔する

結局のところ、大事な決断は、しっかりと、じっくりと手を止めて考えないと後悔するのかもしれません。

 

何かをしながらの状態で「ながら」で決めてしまうと、失敗する可能性が高いです。

 

あなたがもし、

初心者a男

ここ最近、思考で失敗していることが多いかも・・・

 

と、思うのであれば。その原因は、ながら思考。

 

スマホやパソコンが流通していることで自分で考えずに答えが出しやすい世の中になりましたが、すして他人の答えにあやかっていると、自分の思考を持てなくなってしまいます。

 

大事なことは、どれだけじっくり手を止めて決断できているか。

考えることができているかです。

 

ながら思考を放棄して、

しっかりと手を止めて思考する。

 

ながらではなくて、目を閉じて、手を止めてしっかりと思考に集中する。

 

忙しすぎる現代だからこそ、そうして思考に集中する時間が本当はより多く求められているのかもしれません。

 

もっというと、自分自身にじっくりと、腰を据えて向き合う時間が求められているのかもしれません。

 

この記事を読んでくださっているあなたがそんなふうに。

自分と向き合う時間をしっかり止めてていないのであれば。つい、あんがらで何かを決めてしまうことが多いのであれば。

 

繰り返しになってしまって申し訳ないのですが、まずはそうして、自分自身の思考に腰を据えてじっくりと集中することが大切です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

手を動かしながら考えてもまとまらない

あるいは失敗して後悔する

ながら思考はやめて手を止めて考える

 

これらが大切なんですね。

 

apa

ですね。

つい何かをしながら、ついでで考えてしまいがちですが。

特に大事な思考はやっぱり手を止めて考えることが大切なんだと思います。

 

初心者a男

わかりました。僕ももっと腰を据えて、思考に集中していきたいと思います。ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました