【失われる経験値】ツールで時短と自己研鑽で時短

自己研鑽

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『自己研鑽による時短戦略』について書いていきます。

ツールによる時短戦略?

初心者a男

やっぱり、ツールを使って時間を捻出した方がいいのかな?

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

時短がどうとかって。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、改めて、アフィリエイト作業のツールを本格的に導入していこうかと思い始めたんです。

 

apa

お、いいですね。

ツールが絶対に必要なのかどうかは、人によって異なると思うんですけど。

そうやっていろいろと試してみるのは大事だと思いますよ。

 

初心者a男

はい・・・

でも、迷っているんです。

 

apa

??

なにがですか?

 

初心者a男

そのツールを使えば時短になるという触れ込みで購入しようか迷っているんですけど、

本当に、時短目的だけでツールを買って良いのかな?

と思い始めてしまったんです。

 

apa

なるほど・・・

もしかしたら、時短目的でツールを購入するのは、あまりよくないのかもしれませんね・・・

 

アフィリエイトの作業ツールはそれこそたくさんあります。

 

時短ツールから、時短のためではなくて、上位表示を目指すためのツール。

調べたことはないけれど、

 

「アフィリエイト ツール」

 

とかで調べれば、いろんな便利ツールが出てくるのかもしれませんね。

 

確かに、アフィリエイトにおいて、ツールは超大切です。

 

だけど、僕自身。

いろんなツールを試してみて思ったんですけど、

いわゆる「時短」のためにツールを使うのって危険なんじゃないか、と思うようになりました。

 

確かに限られた時間の中でアフィリエイト作業を効率化するためには、ツールを使うというのも選択肢のひとつです。

 

だけど・・・

他に時短のための方法ってないのでしょうか?

 

以前買って試したツールの中に、まさに今回a男さんが言っていたような

「時短」をウリに出している商品がありました。

 

というよりも、だいたいツールって「時短目的」で出されているものが多いようにも思えます。

 

でも。

ツールを使って時短するというのは、ある意味、自己研鑽の機会を失っているような気がします。

時間をつくることは大切です。

だけど、それが。

自己研鑽や、自分の頭の中での創意工夫によって生み出された時間じゃなくて。

ツールによって生み出された時間だと、人間はついサボってしまうんじゃないかと、思い始めました。

 

ツールはサボる?自己研鑽は向上?

初心者a男

どういうことですか?

でも、だいたいのツールって「時短」目的で売っている商品が多いですよね。

 

apa

確かに、全部とは言いませんけど、時短をウリにしている商品が多いように思います。

厳密に言えば、僕もまだまだたくさんのツールを使っています。

だけど、他に代りが効かない、「代替の効かないツール」であればいいと思うんですけど。

時短のために使うツールって結局自堕落を生み出してしまうような気がしてならないんです。

あくまで、僕が勝手に考える話しなんですけど・・・

 

なんだか、ツールの使用を否定するような文面になってしまっていますけど・・・

(っていうか、ちょっと前まで断然ツールをおすすめしていましたしね)

 

ツールの使用を否定しているわけではありません。

 

むしろ、今でもたくさんのアフィリエイトツールを使用しています。

 

まぁ、どこからどこまでをツールと言って良いのかは、人によって違うと思うんですけど・・・

 

例えばAhrefs、GRC、Wayback Machineだって立派なツールの一つだと思います。

でも、これらのツールは自分の中では手放せないツールです。

 

代替の効かないツールは大切

いろんなツールを試して思ったこととしては、代替の効かないツールは大切なんだな、ということです。

 

Ahrefsも、Wayback Machineも、GRCも。

もちろん、他に似たような商品があるにはあるんですけど、

基本的には代替が効きません。

 

なくてはならないツールです。

絶対ツールです。

 

そうしたツールがそもそもないと、アフィリエイトの作業が進行しないので、今でも使っていますし、これからも長らく使っていくことになると思います。

 

だけど、

 

時短のための便利ツール

最近、そうした時短のための便利ツールって本当にあった方がいいのかな?

と、考えるようになりました。

 

もちろん、あった方が作業効率がアップするのは確かです。

 

だけど、実際に半年くらい使ってみて、いろんな心境の変化が出てきました。

 

ちょっと前まで大きくおすすめしていて申し訳ないんですけど、

例えばツール記事。

 

もちろん、合う人には合うと思うんですけど、

どうも僕には合いませんでした。

 

っていうのも、サボってしまうんですよね。

 

基本的に、そういうツール記事とか、

サイト自動生成ツールとか。

 

かなり時短になると思います。

自分でセコセコサイトをつくる時間が簡略化できるので、

本質的なアフィリエイト作業に集中することができる。

 

そういう触れ込みで購入したんですけど、

僕の精神力が弱いだけと言われたらそれきりなんですけど・・・

でも、サボってしまっていました。

 

厳密に言うと、楽を知ると苦を避けたくなってしまった

というのはあります。

 

今まで4年間、アフィリエイトをやってきて。

基本全部自分で文章を書いてやってきました。

 

だから、記事を書くことなんて苦ともなんとも思っていなかったんですけど・・・

 

さらに報酬をアップさせるために、効率化を目指して購入したツール。

そうして、自動で記事が生成されているのを見ていると、

自分でセコセコ記事を書いているのがすごく億劫に感じられてしまいました。

 

まぁ、厳密にいうと、ツールで記事を書いたり、

外注したりするのが、アフィリエイトでは当たり前なのかもしれませんけど、

僕の場合は完全に気が抜けてしまいました。

 

なんで今まで、ずっと手書きでやっていたんだろう・・・

 

と、過去を疑問視するようになってしまいました。

 

それはそれでいいのかもしれないんですけど、

問題は、ツール記事で上がってきたサイトがあったときに、

テコ入れが億劫になってしまうこと。

 

せっかくツール記事で上がってきたサイトが、

テコ入れすることで順位が落ちてしまうのは恐怖でなりません。

そのため、テコ入れするときに、文章を書くのがすごく億劫になってしまっていました。

 

っていうかそもそも、なんか違うんですよね・・・

 

最初から自分で書いた記事をテコ入れするんだったら、

思い入れみたいのがあるので、スラスラ書ける。

一蓮托生じゃないんですけど、

それで順位が落ちたらしょうがない、と思って思い切りよく書けるんですけど。

 

だけど、ツール記事で順位が上がったサイトに、

テコ入れして順位が落ちたら歯がゆくて仕方ない。

 

なんだか、ツール記事にテコ入れするのと、

自分で書いた記事にテコ入れするのとでは、

言葉以上の大きな差があるような気がしてなりません。

 

自己研鑽で時短

で、ここからが本題(笑)

 

結局。

ツールを購入しようとすると、キャッチコピーに、

 

「時短して別のアフィリエイト作業に注力。あるいはサボるのもよし。」

 

みたいなことを書いているツールがあります。

 

まぁ、ツールってそういうものですよね。

アフィリエイトをはじめる前から、いろんな人からビジネスツールの勧誘みたいのを受けてきて、

 

「5万円払ってくれれば自動的にお金が稼げるツールが手に入ります。」

 

とか言われてきました。

 

結局、人間はそういう「自動」っていう言葉に弱いですからね。

 

でも、最近。

ツール記事を使わずに自分でイチからサイトをつくる手法に戻して。

 

そして、ご迷惑だとはわかっているのですが(笑)

こうしてタイピングのことで頭を悩ませていることを鑑みて、

 

自己研鑽で時短を図る

 

っていうのもありなんじゃないかと思い始めました。

 

確かに、ツール記事でサイトをつくるのに比べたら、手書きの記事なんてスピードの面では叶いません。

 

ツールって、本当にパンパン文字を打ち出して、サイトをつくってしまいますからね。

すごいですよね。

 

だけど、手書きでも・・・

ツールほどの速さは無理でも、もっとスピードアップを図ることは可能だと思うんです。

 

例えば、今まで1サイトつくるのに3時間掛かっていた人が。

ツールを使うことで、1サイト1分もかからず、サイトを作成できるようになったら確かに楽。

楽なんだけど、でも、ツールを使わずに手書きでやっていたら得られたであろう、

3時間分の経験値が失われてしまいます。

ゲームのRPGもそうですよね。

主人公が最初から最強の状態でゲームを進めたって何も面白くないんですよね。

最初は弱い状態から、徐々に敵を倒していって、時間はかかっても経験値を積んでレベルアップしていく。

そうして、今まで倒すことができなかったボスを倒すことができる。

だから、楽しいんですよね。

 

まぁゲームの例えが今回のケースに当てはまっていたのかどうかはともかくとして。

 

話を戻して。

手書きでやることでサイト作成に3時間。

ツールを使うことで1分でサイト作成。

だけど、3時間分、得られるはずだった経験値を失ってしまう。

それってなにげないけど、デカいことだと思うんです。

やっぱり自分で記事を書いてこそわかることもあると思うんです。

タイピングの練習にだってなりますしね。

 

もしそこで。

3時間かかるはずのサイト作成を自己研鑽で2時間に短縮できたら?

 

そうしたら、得られる経験値はそのままで、サイトの質も落とすことなくサイト作成をすることができます。

 

途方もない話かもしれないんですけど、それもあって、ここ最近、タイピングにこだわっているんですよね。

 

もっと速い速度で、正確にタイピングできるようになれば。

それこそ、ツールを使わず時短することができて作業効率をアップできると思うんです。

 

楽して作業効率を高めるのではなくて、

苦労を乗り越えて作業効率をアップさせる。

 

そういう時短のやり方も、ひとつあっていいんじゃないかと思っているんです。

 

もちろん、繰り返しますけど、ツールそのものを否定するわけではありませんし。

時短のためにツールを使ってはいけない、というつもりはありません。

あくまでも、僕の場合はなんだか、時短のためにツールを使うのって合わなかったな、というだけの話しです。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが。

同じようにツールを使ってはみたものの、あんまり肌に合わなかった。

逆に新しく記事を書くのが億劫になってしまった。

というのであれば。

ツールで時短するのではなくて、自己研鑽で時短に臨む。

という方法があってもいいんじゃないかと思います。

 

そのために、タイピングの練習をするとか、

サイトの作成工程を変えてみるとか、いろいろ試行錯誤してみる。

そういう時短の方法があってもいいんじゃないかと、勝手に思っています。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • ツールで時短すると、本来得られるはずの経験値が失われる
  • また記事を作成するのが億劫になってしまうかもしれない
  • 自己研鑽で時短に励むのもひとつの手。
  • そうすれば得られる経験値はそのままで、サイトの質も保てる

 

ということですね。

 

apa

そうですね・・・

繰り返しになりますが、ツールの使用そのものを否定しているわけではなくて。

ツールそのものはなくてはならないものだと、僕も考えています。

 

だけど、楽を得るために、あるいは時短のためだけに使うと、思わぬ落とし穴が待っているかもしれません。

時間は短縮できるかもしれませんけど、その分、失われてしまう何かもあるかもしれません。

その辺りに気をつけつつ、ツールを使うか使わないかの判断をすることが大切だと思います。

 

初心者a男

わかりました・・・

確かに、僕の場合、時短・楽を求めてツールを使おうとしていたかもしれません。

もう一度、本当にそれでいいのか。

ちゃんと考えてから使用を判断していこうと思います。

ありがとうございました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました