落ち着いて、冷静に、メッセージ性を込めたタイピングとサイト作成

タイピング

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『やっぱり落ち着いて冷静に』について書いていきます。

順位が落ちた

モン吉

まずい!じゅんいがおちてしまった!

どうしよう・・・

なんとかとりかえさないと!

わぁぁぁぁ!

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

少し落ち着いて。

何があったのか、話してご覧よ。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

せっかくいいかんじでじゅんいがついていたサイトのじゅんいがきゅうにおちてしまったんだよ。

とくになにかしたわけではないのにさ。

いったいどうしたらいいんだ・・・

 

apa

なるほど・・・

そういうことだったのか・・・

でも、確かに。

最近、アルゴリズムの変動でそういうことが多いと言われているからね・・・

そういうとき、焦るよね。

 

モン吉

なにノンキなことをいっているんだよ!

たにんごとだからって!

こっちはあせっているんだよ!

いったいどうしたらいいんだよ・・・

 

apa

気持ちはわかるけど、モン吉くん。

落ち着いて。

まずは、何事も冷静になって取り組んでいくことが大切だよ。

 

最近、アルゴリズムの変動が多くて焦ってしまう人も多いんじゃないかと思います。

 

といっても、ここ最近は少し落ち着いてきたのでしょうか?

 

ほとんど他の人とコンタクトをとっていないので、最近の状況はよくわかりません。

 

どちらにしても。

アフィリエイトに限らず、つい焦ってしまうようなことってたくさんあると思います。

もちろん、僕も。

 

今回のモン吉くんのケースでは、「順位の変動」でしたけど、人間、機械ではないので、いろんなことで心を揺り動かされてしまいます。

 

精神力。

っていったらなんだか格好つけのように思われてしまうかもしれないんですけど。

でも、平常心で作業に取り組むことが一番大切なんだな、とここ最近改めて感じ始めています。

 

あなたはどうですか?

日々のアフィリエイトだったり、ご自身のビジネスだったり。

どんな気持ちで向かっていますか?

 

ここ最近、改めて、本当に。

平常心を保って作業をやるむずかしさを痛感しています。

 

僕なんかは気性が荒い方なので(笑)

すぐに心を乱してしまいます。

特にここ最近頭を抱えているタイピング。

 

思うようにタイピングができなかったりすると、ついイライラしてしまいます。

そういう精神状態ってサイトの質にも大きな影響をもたらします。

 

比較的、タイピングがスムーズにいっているときは、

サイトの中身もそれにあわせてきちんとした内容。

深い内容まで踏み込んで書くことができています。

 

だけど、心が荒れた状態で書いた文章はなんとも、メッセージ性のない文章になってしまいます。

メッセージ性のあるサイトをつくるためには、そして、物事の成否を分ける基準としても、

やはり冷静に、落ち着いて物事に取り組むことが一番大切なのかもしれません。

 

やっぱり落ち着いて、冷静に。それがメッセージ性と成否をわける

モン吉

うるさいうるさい、うるさ~い!

ぼくはいまあせっているんだよ!

はやくなんとかしないと、じゅんいがまたおちてしまうよ!

わーん!

 

apa

モン吉くん。

気持ちはわかるけど、本当に落ち着いて、冷静になった方がいいと思うよ。

やっぱり人間、一番パフォーマンスを発揮できるのは、冷静になっているとき。

落ち着いているときだよ。

気持ちが焦っていると、乱れていると、サイトも乱れることになってしまう。

そうなると、完全に逆効果だよ。

 

これがまぁ、また(笑)

 

こうして言葉で書くのはすごく簡単なんですけど、実際に実践するのがすごくむずかしいんですよね(笑)

 

冷静に、落ち着いて物事に取り組んだ方がいい。

というのはわかっていても、気が付いたら心が乱れてしまっているんですよね。

 

例えば、これがゲームとかであれば、

「精神が乱れ始めています。冷静になってください。」

と表示されればわかりやすいんですけど、そんなのあり得ません。

 

そういうアプリでもあればいいんですけどね。

自分の精神状態を明示してくれるようなアプリでもあれば、いつまでも冷静な状態を保つことができるのかもしれませんけど、少なくとも、僕が知る限りでは、そんなアプリはありません。

 

いろんな音楽に頼るのも大切かもしれないんですけど、結局は自分の心の持ちようが大切になってくるんですよね。

 

で、そういう心持ちの維持が、結局は物事の成否を大きく分けるんじゃないかと最近考えるようになりました。

 

うまくいかないときはだいたい焦っている?

すみません。

いつものようにイータイピングのルーチンの話しです。

 

また付き合わせてしまって申し訳ないと思っているんですけど・・・

 

でも、タイピングの練習を毎日やっていて、本当にタイピングってもろに精神状態を反映するな、と思うようになりました。

 

昨日のイータイピング5回連続ノーミスチャレンジ。

 

1週間毎の更新の日だからということもあるのかもしれないんですけど、

全然うまくいかなくて頭を悩ませました。

 

そうとうツラかったです(笑)

先週までのイータイピングは、簡単な言葉の羅列だったのですぐにクリアできたんですけど、

今週からいつも通りのお題に戻っていて、なんだか苦しかったです。

 

で、昨日は発狂しながら終えたんですけど(笑)

 

今日は、スムーズに一回で終えることができました。

 

結局一番の違いは自分の精神状態なんじゃないか、と改めて思うようになりました。

 

先週までの簡単なお題。

だいたい、5回連続ノーミス成功するときの、評価は、A+とかでした。

 

まぁ、そんなに早くない速度ですね。

あるいはゆっくりだとBになったりA-になったりすることもありました。

 

だけど、昨日は。

なぜか、先週よりもむずかしいお題になっているのに、スピードが上がっていました。

だいたい、thunderとかninjaの速度。

 

別にスピードに挑戦しているわけではなくて、

ノーミスでクリアすることがこの毎日のルーチンの最大の目的なので。

速いことはなんの自慢にも得にもなりません。

 

なのに、明らかに。

先週よりもお題の難易度は上がっているのに、

スピードが先週のお題のときよりも上がっている。

 

明らかに焦っている。

 

というのが目に見えてわかりました。

 

っていうのも、ミスが連発する度にどんどん時間を食う。

本来やらないとならない作業が後回しになってしまう。

いろいろ頭の中で考えている内に、

 

「早く終わらせなきゃ!」

 

と焦って、どんどんスピードアップしていたんだと思います。

 

イータイピングをやっていない方にとってはなんのこっちゃわからない話で申し訳ないんですけど・・・

 

先週までの簡単なお題で、A+とかAという評価の速度でやっていたのに。

なぜか先週よりも難易度が上がった今週のお題でthunderとかninjaとかの速度になっている。

 

お題が簡単になって、速度アップするなら、まだわかるけど。

お題がむずかしくなっているのに、気持ちばかり焦って速度をアップさせてしまっていました。

そりゃあ、5回連続ノーミス、うまくいくはずもないですよね。

で、昨日はなんとか発狂しながらも(笑)

終えることができたのですが。

 

今日は、昨日の反省を活かしました。

先週よりもむずかしいお題になっているのに、タイピングのスピードをあげているのは絶対におかしい。焦っているからだ。

 

もっと冷静に。

指への意識をしっかり持って。

1本1本の指がどの文字になるのかを意識して置く。

そのことを改めて、意識しようと考えました。

まぁ、いつものごとく、参考にさせていただいているこの記事のパクリなんですけど(笑)

ピアノで弾きたい指が動かない人へ!なんで違う指が動くの!!イライラ・・
ピアノを弾くとき思った指と違う指を動かしてしまう。始めたてにはよくあることです。どうすればいいのか。レッスンで行っている方法を紹介します。指をしっかり意識して動かすことを地道に続けていくことが大切だと思います。

 

で、今日は1回目のチャレンジで成功。

やっぱり昨日は、焦っていたから、精度がかなり落ちていた。

焦るとスピードが上がって精度が落ちる。

 

という矛盾した状態に陥ってしまうことを改めて認識させられました。

 

落ち着いて冷静にサイト作成

で、またいつものタイピングの話しに付き合わせてしまって申し訳なかったんですけど・・・

 

でも、これ。

たぶん、いや絶対にサイト作成でも同じだと思うんです。

 

僕がアフィリエイトサイトで一番大切だと思っているのがメッセージ性。

キーワードとか、リンクとか、SEOをやる限りいろいろと大切なことはあるんですけど。

そのサイトにメッセージ性がなければ、そのサイトが存在する価値はないんじゃないか、と思っています。

とカッコいいこといいつつ、自分はまだまだサイトの中にそのメッセージ性とやらを乗っけることはできていないんですけど・・・

 

とにかくそのメッセージ性。

そのメッセージ性をサイトの中に乗せようと思うのであれば。

やっぱり適当な文章を書いているばかりではダメだと思うんです。

 

もちろん、サイトの中身全部がそのメッセージ性だらけだと逆に重くなってしまうんですけど。

ここぞというときにはしっかりとしたメッセージ性を込める。

今後のアフィリエイトサイトではそういうのが必要になってくるんじゃないかと、勝手に考えています。

 

で、そのメッセージ性をサイトの中にこめるためには、やっぱり、冷静さが必要不可欠。

 

焦って「サイトを完成させること」を目的としたサイトでは、その文章の中になんのメッセージを載せることもできません。

 

タイピングは自分の感情の生き写しだと思います。

人間だけが言葉を喋れます。

他の動物は、人間とほぼ同じような行動をとることができても喋れません。

だから、社会というネットワークを形成することができません。

 

逆を言えば、僕たち人間は「言葉」でできていると思います。

そして、その言葉を体現するためのツールとして、今までは「口」が使われてきましたけど、

今では「指」を使ってタイピングで「文字」として表すことができます。

 

だからこそ。

僕たちはこの文明の利器ともいえる、キーボードを駆使して、言葉を通じて、相手にメッセージを伝えないとならないと思うんです。

 

アフィリエイトサイトは、まぁ、言ってしまえば、商品を紹介して、自分の利益を得るためのツールになってしまうんですけど。

だけど、そんなアフィリエイトだって。

 

きちんと言葉を使えばメッセージ性を込めることはできると思うんです。

 

だからこそ。

 

冷静に。落ち着いて。

ひとつひとつの言葉に魂を込めるように丁寧に書く。

決して、「時間をかけて文章を作れば良い。」

というわけではなくて、常に冷静に。落ち着いて文字を書く。

文章を紡ぐ。

それが、今後のアフィリエイトでも、タイピングでも必要になってくるんじゃないかと思います。

 

もちろん、それはアフィリエイトだけの話しではなくて。

すべてのビジネスにおいても同じ。

 

きちんと、相手にメッセージを伝えるために。

物事の成否を「成」に傾けさせるためにも、常に冷静に、落ち着いて取り組むことが大切なんじゃないかと思います。

 

もちろん、偉そうなことは言うつもりはなくて。

自分自身、まだまだそれが全くできていないので。

自分自身に言い聞かせる意味で今回の記事を書いています。

 

まとめ

モン吉

そういうことだったのか・・・

 

  • 物事の成否は精神状態で大きく分かれる
  • 今後のアフィリエイトサイトはメッセージ性も重要になるかも
  • 焦って、急いでいる状態でつくるサイトではミスタイピングだらけでメッセージも乗せられない
  • 常に冷静に落ち着いて物事に取り組むことで、文字に気持ちやメッセージを乗せることができる

 

ということだね。

 

apa

そうだね・・・

今回のように、つい焦ってしまうようなことがあると。

あたふたしてしまうのもよくわかるよ。

だけど、そういうときこそ冷静に、落ち着いて。

本来の本分に立ち返る。

やっぱりそうして、物事にきちんと向き合って取り組んでいった方が、結局は成功確率は高まるんじゃないかと思うよ。

そして、文章に気持ちが乗せられやすくなるんじゃないかと、僕は思うよ。

焦ることはないよ。

ゆっくり成長していけばいいんじゃないかな。

 

モン吉

わかたよ・・・

ぼくたしかに、ついあせって、とりくもうとしていたかも・・・

モンコちゃんにもあせってコクハクしようとしていたよ。

れいせいに、おちついてモノゴトにとりくむことがいちばんたいせつなんだね。

ぼく、まずはいま、ほんとうにするべきことにむきあってみることにするよ。

 

ありがとうね。

 

apa

告白しようとしていたのかい?

そうだね・・・

何事も、冷静に落ち着いて取り組むことが大切だろうね。

応援しているよ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました