【信頼されるコツは?】相手のことを徹底的に理解すること。TBSラジオMeet Up、株式会社TSUBASA、代表取締役、岩本義弘さんの話

Meet Up

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『TBSラジオMeet Up、岩本義弘さんの話し』について書いていきます。

 

TBSラジオMeet Up、株式会社TSUBASA、代表取締役、岩本義弘さんの話2

先週に引き続いて、株式会社TSUBASA、代表取締役、岩本義弘さんの話をご紹介します。余談ですが・・・

岩本さんの回からSpotifyで2倍速で聴き始めたからなのかわからないんですけど(それまでは1.5倍速)・・・

なんだか、あまり書ける内容が少なかったな・・・

とにかく、参考になった部分を書いていきます。

 

 

付き合う人々を変える重要性

岩本さんは、3人兄弟の長男で、町田で育ったみたいです。

町田は、僕もコロナ前、しょっちゅう行っていたので、とても馴染み深いです。

で、小学校の頃サッカーをやっていて、選抜チームに入るほどの実力を持っていたそうですが、転向を気に、一度サッカーから離れて、高校でもう一度サッカーをやり始めたそうです。

そのときは、まさかサッカーのしごとをするとは思わなかったとのこと。

 

高校2年からアルバイトをして、浪人生活に入り、新聞配達の住み込み。

二浪して、大学に入ったそうです。

そして、浪人時代?

だったかな・・・

よく話の流れがわからなかったのですが、とにかくアルバイトでいろいろな社会人の人と会う経験があったみたいです。

いろんな大人がいて、仕事をしている人、映画を作りたい人、いろんな大人と触れ合っていくたびに感性が磨かれて、

「雑誌の編集者になりたい」

と、思うようになったとの頃でした。

 

そうして、大学4年のとき、雑誌の編集者になり、様々な物事を取り扱ったそうです。

まさに、その当時は雑誌の全盛期。

その、入った雑誌社は、音楽やスポーツ、様々なジャンルを扱っていて、もう、全部やりたいくらいだったとのこと。

98年当時、一番楽しかったとのことでした。

 

この中で一番気になるのは、「いろいろな大人に感化された」ということ。

これ、本当に重要だと思います。

僕も、今まで会社員としてレールに乗っただけのような人生を送っていた頃。

特に、何も新鮮なこともなく、毎日当たり前のように仕事に勤しんでいました。

でも、そんな中で、銀座の「ビジネス交流会」に参加して完成が変わりました。

 

カレーのスパイス販売をビジネスにしている方もいれば、水の販売をしている人もいる?とにかく、いろんなビジネスをしている人がたくさんいて、

「会社員として生きて、会社員として人生を終わらせる」

のが当たり前と思っていた当時としては、かなりいろいろな刺激を受けました。

まだ、YouTuberすら存在していない時代。

 

そこから、僕も、

「あ、会社員として生きていく以外にも、方法はあるんだ。」

と、別の生き方を模索するようになり、いろんな人達と交流する機会に積極的に参加するようになりました。

 

それらの経験を通じて、コーチングや今のアフィリエイトに出会うことになりました。

もちろん、岩本さんの経験と重ね合わせるなんて、失礼極まりないことかもしれませんが・・・

僕も、そうやって。

 

いろいろな人と触れて感化される重要性については、身を持って体感しています。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたも、これまで取り組んできたこと、務めてきた会社に疑念を抱くようになり、別の道を模索したいと考えているなら、ビジネス交流会などに参加することをおすすめします。

 

今はこのコロナ禍なので、数は少ないかもしれませんが・・・

そうやって、今まで生きてきた常識の外の世界に触れることで、感性が大きく感化されて変化のきっかけを掴むことができます。

 

本当にそうやって、今生きているのとは別の世界に触れることは重要だと思います。

 

相手に信頼されるコツ

岩本さんはその後、数多くのアスリートにインタビューを行ってきました。

 

桑田真澄さんや中田英寿、本田圭佑選手など。

そうしたインタビューの経験を通じて、

「相手に信頼されるコツ」

というのもわかっていったそうです。

 

例えば、本田圭佑選手のインタビューのとき。

なにかの行き違いで本田圭佑選手を怒らせてしまって、

「貴社のインタビューは受けません!」

とまで言われたそうです。

その後、ちゃんとやり取りをして、誤解は溶けたものの

「インタビューは20分まで」

と、時間制限を設けられたそうです。

 

雑誌のページに記事を書くのに、20分では少なすぎる・・・

そこで、岩本さんが何をしたかと言うと、

その20分で急いでインタビューするのではなく。

前日の本田圭佑さんの試合の内容を20分かけて説明したそうです。

「こうこうこんなプレイありましたよね?ここすごかったですよね。」

みたいな具合に。

かなり細かく説明したそうです。

 

その説明を受けて本田選手も、

「よくそんな細かいところまで見てくれていますね。」

と、感心して、結局1時間半のインタビューになったそうです。

 

パーソナリティーの岩瀬さんから、

「相手に信頼されるコツはなんですか?」

と、訊かれた岩本さんは、

 

「このMeet Upのラジオのオファー文を見たら、『すごくよく、僕のこと調べてくれてるな・・・』と感心しました。まさにそういうことです。」

 

と、おっしゃられていました。

 

具体的な、「言葉」としては明示されていませんでしたが、つまり、やはり。

 

相手に信頼されるコツとしては、

「相手のことを徹底して理解すること」

のようです。

 

「そんなことまで調べてくれたの?」

「よくそんなことまで知ってくれてるね。」

 

と、相手も驚くくらいのリサーチをした上で、その人と話すことで、相手の信頼を勝ち取ることができると言っていました。

 

考えてみれば、僕もスケールは全然違う話で恐縮なんですけど・・・

直接お会いした人に、

「いつもブログ見てます!」

と、言われるよりも、

「この前の記事、すごく参考になりました。○○の部分なんて特に!」

と、言われたときのほうが、

「え?この人、そんなところまで見てくれてるの?すごい!」

と、思って逆にその人に関心を持ってしまったりします。

 

そんな感じで。

相手も驚くくらいに、徹底して相手のことを理解する。

これがどうやら、相手の信頼を得るためには大切なことのようです。

 

とにかくそうして、相手と「向き合うこと」。

それが、相手の信頼を得るためには重要だとおっしゃっていました。

 

今後の展望

今後の岩本さんの展望としては、キャプテン翼の価値を半永久的に高めていくために、今の「財団法人」を「公益財団法人」にしたいそうです。

 

また、今、オーナーをやっている南葛FCを、J1に昇格させて、キャプテン翼にふさわしいチームにしていきたい。

とのことでした。

 

まとめ

今回の内容で一番参考になったのが、

 

  • 人に触れて感性を感化させる重要性
  • 相手も驚くくらい相手をリサーチして信頼を得る重要性

 

の2つでした。

 

直接アフィリエイトと関係ある話ではありませんが、ビジネスにおいて、そしてアフィリエイトの発展においては、重要な考え方だと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、今のビジネスに行き詰まりを感じていたり、人から信頼を得ることが難しい・・・

 

と、感じているのであれば、ぜひ今回の記事を参考にしてください。

 

相手からの信頼を得ることも、そして人に感化されることも、人生を好転させる上ではとても重要なことですよね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました