【材料不足?】記事執筆もタイトル作成も材料を集めて料理を作る

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『材料集めの重要性』について書いていきます。

 

記事が書けない

初心者a子

うーん、どうしたらいいんだろう。

もう書くことがない・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか頭を抱えているみたいですね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

なんだかもう、アフィリエイトの記事、書くことがなくなってしまって頭を悩ませていました。

何を書けばいいんだか、わからなくなってしまったんです。

 

apa

なるほど・・・

ネタづまりですね。

確かに、長くアフィリエイトの記事を書いていると、もう書くことがなくなったりもしますよね。

 

これまた、アフィリエイトに限った話ではないかもしれません。

 

どの記事においても同じことがいえますが、ネタ切れ、ネタづまりというのはかなり重要な問題です。

 

どんなに記事を一生懸命書こうと思っていても、肝心の書くネタが浮かばないと、記事を書くことなんてできないですよね。

 

記事を書くというのは、得てしていろいろな障害、障壁があるものですが、ある種、ネタ切れ、ネタづまりというのが一番厄介と言えるのかもしれません。

 

この記事を読んでくださっているあなたはネタ切れやネタづまりで悩まされたことはありませんか?

 

アフィリエイトにおいては、特にメディアを育てている人にとっては、ネタは導線そのもの。

 

書くことがなくなってしまったらサイトを育てることができなくなってしまいます。

 

そういう意味でも、ネタの掴み方、ネタの増やし方というのはとても重要な問題です。

 

あるいは、書くテーマが決まっていても、文章がかけない。

文章が思うように進まない。

 

そういうことは誰にでもあると思います。

 

そんなときに重要になってくるのが材料集め。

 

いかにして、アフィリエイトやSEOにおいて、材料を集めることができるのか?

 

これがとても重要になってきます。

 

今回はそんな材料集めについて書いていきます。

 

材料集め

初心者a子

いったいどうしたら、記事を書くのに困らなくなるんだろう・・・

 

apa

確かに、記事を書くのに困る、書くネタがなくなってしまうというのは、ある種アフィリエイターにとっての死活問題と言えるかもしれませんね。

 

apa

記事を書く上で重要になってくるのが材料集め。

いかにいろいろなところから材料を集められるか?

というのが鍵を握っているように感じます。

 

記事執筆は材料集め

勝手な僕の考えの一つですが、記事執筆は材料集めという側面があると思います。

 

記事を書く上で、自分の頭の中からネタを引っ張り出そうとしても限界があります。

 

言い方を変えると、

 

初心者a子

文章を書くのが苦しい・・・

 

というのは、もしかしたら、自分の頭の中からネタを引っ張り出して、自分の頭の中だけで文章を更生しようとしていることが原因なのかもしれません。

 

決して、真似すべきではないことですが、このブログもある種、自分の頭の中からひねり出している・・・といえる側面もあるのですが、ある意味「材料集め」から成り立っています。

 

毎日のアフィリエイト作業の中で気づいたこと、忘れないでおきたいことをメモしておいて、それをアウトプットしている。

に、過ぎません。

 

本当は本を呼んだりYou Tubeの動画を見たりして勉強してそれをネタにしたほうが有意義になるのかもしれませんが、いかんせんあまり時間がありません。

 

そのため、自分の作業の中で気づいたことを材料として記事を構築しています。

 

それと全く同じで、アフィリエイトなどの作業においても材料集めが非常に重要になります。

 

アフィリエイト記事における材料集めというのは、例えばライバルサイトとかLPとか。

 

そういうところから情報を集めてきて記事を構築することが重要となります。

 

自分の頭の中だけで記事を構築しようとすると、一辺倒の記事になってしまいます。

 

そのため、アフィリエイトにおける記事執筆は材料集めが重要といえます。

 

ライバルサイトの情報から材料を集め、またLPから材料を集めて、少しでも記事に厚みを持たせる、バリュエーションを持たせる。

 

そうして記事を構成していくことでGoogleが必要としている情報も適度に網羅した記事が作成できるようになります。

 

逆を言うと、アフィリエイトサイトを作っていてさっきも書いたように、「書くことがない。」と悩んでしまう最たる原因は、リサーチをせずに記事を書いてしまっていることに原因があるのかもしれません。

 

記事タイトルも材料集め

最近しょっちゅう書いていることですが、記事タイトルも材料集めが重要になります。

 

ライバルサイトの中で頻出しているワードを取り入れる、さらに自分の書いた記事の中で「キラーフレーズ」となる言葉を探して、それを記事タイトルにする。

 

そうして材料を集めることで、それなりに納得のできる、そしてGoogleにもきちんとアプローチできる記事タイトルが作れるようになります。

 

言い方を変えると、

 

アフィリエイト作業の大半は材料集め

と言えるのかもしれません。

 

材料を集めることができないと料理を作れません。

 

それと全く同じで、材料をうまく集めることで料理(記事)が出来上がります。

 

いかに材料を集めることができるか?が記事執筆の鍵を握ります。

 

記事をかけないのは材料不足が原因

繰り返しになりますが、記事が書けない、書くネタがないというのは材料不足に他なりません。

 

材料が足りないから、記事に厚みが持てなくなる。

 

材料が足りないから書くネタに困ってしまう。

 

そういう節があると思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、まさに、

 

初心者a子

書くネタがない・・・

 

と、困ってしまっているのであれば。

 

その一番の原因は材料不足にあるのかもしれません。

 

材料集めから始める癖をつける

さっきも書いたように、本来はこれは、アフィリエイトに限った話ではないかもしれません。

 

だけど、事アフィリエイトにおいてはその傾向がかなり強いように思えます。

 

以下に、ライバルサイトから情報を集めて、LPから情報を集めて、記事を執筆できるか。

 

材料をもとに記事を構築、料理することができるか?

 

がとても重要になります。

 

まずは材料を集めて・・・

 

つまりライバルサイトをリサーチして、LPを読んで、自分の記事に書く内容を決める。

 

もちろん、丸パクリはNGです。

というか、パクリはNGです。

 

だけど、パクるのではなくて、ヒントを得て、そのヒントをもとに、記事のネタを広げていく。

 

記事構成を増やしていく。

 

その努力をしないと、記事を書き続けることができません。

記事を書き続けることができないと、サイトに厚みを持たせることができません。

 

まずは材料集めの重要性に立ち返ることが重要です。

 

そこから、少しずつ、記事にバリュエーションを持たせる。

その心がけが重要となります。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

記事執筆やタイトル作成は材料集めが鍵

書くネタがないというときは材料が足りない可能性

ライバルサイトやLPなどから材料を集めてから記事を書く

 

これらが重要なんですね。

 

apa

そうですね。

どんなに文章を書くのが上手な人でも、材料がないと記事を書くことはできません。

まずはいかにうまく材料を集めることができるか。

その材料をもとにどう料理(記事)を展開していくかが重要となります。

 

初心者a子

わかりました。

確かに、私は全然材料集めをしていなかったかもしれません。まずは材料集めから入るようにしてみます。ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました