休憩中はスマホ断ち断行!休憩と作業のメリハリをつける重要性

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『メリハリの重要性』について書いていきます。

すぐに疲れる

超初心者p子

うーん、なーんか疲れちゃんだよな。

やーめた。

 

初心者a子

えー・・・

まだ一緒に作業をし2時間も経ってないじゃない。

そんなのダメよ。

 

超初心者p子

うーん、だって。

疲れちゃったんだもん。

もうおしまい!

 

初心者a男

だもん、って・・・

でも、さっきからちょくちょく休憩してるよね?

 

超初心者p子

いやぁ・・・

それでも疲れちゃうもんは疲れちゃうの!

 

初心者a子

ダメねぇ・・・

もうちょっとがんばりましょうよ。

せっかくスケジュール合わせて、一緒に作業してるんだからさ・・・

 

初心者a男

っていうか思ったんだけどさ。

さっきからp子休憩中もスマホ見たりゲームしたりしてるよね。

それが休憩になってないかあらすぐに疲れちゃんじゃないの?

 

超初心者p子

なによう?!

わたしの休憩の仕方にケチつけるわけ?

 

初心者a男

いや、別にそういうわけではないんだけどさ・・・

 

八王子ケンジ

ふむ。

休憩の仕方は、作業のパフォーマンスに大きく影響するぞ。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

んにゃろう。

ま~た説教たれに来たのか・・・

 

休憩の仕方の話。

 

作業の疲れって、実は休憩の仕方が大きく影響するの、知っていましたか?

 

僕自身。

 

ポモドーロメソッドを使う前は

ポモドーロメソッド、3つの最強実践テクニック
作業に集中できない原因は、もしかしたら作業にメリハリをつけることができていないからかもしれません。あなたがもし、作業にそうしたメリハリをつけることができていないのであれば、ぜひポマドーロメソッドを取り入れてみてください。きっと今までにないほどの集中力の高さで作業に臨めるようになるはずです。

 

グダグダと作業していました。

 

正確に言うと、ぶっ通しで作業をして、疲れたら休む。

で、また再開。

 

みたいな不定期なサイクルで仕事をしていたんです。

 

そうすると。

集中しているときはいいんですけど、一回休憩に入ってしまうと、そこからダラダラとやってしまうことがありました。

 

この記事を読んでくださっているあなたはどうですか?

休憩と仕事のサイクル。

 

うまく回すことができていますか?

 

作業のパフォーマンスを向上させるためには、休憩と仕事のサイクルを上手に回すことが大切です。

 

その上で、個人的にはポモドーロのサイクルが一番おすすめなんですけど・・・

 

ただし。

 

このポモドーロもやり方を間違えると効果が全くなくなってしまいます。

 

今回は、そんなポモドーロ、及び休憩の話にフォーカスを当てていきたいと思います。

 

休憩と作業のメリハリの重要性

超初心者p子

なによ?!

なにか文句あるっていうの?

アタシがどう作業して、どう休憩しようが自由でしょうに!

 

八王子ケンジ

もちろん、それはp子の自由だ。

だが、休憩と作業のメリハリを付けることはとても大切だ。

そのメリハリがうまくついていないと、集中できないし、すぐに疲れてしまう。

常に、そのメリハリのことを考える意識を持つようにする。

結局はそれが、自分自身の成長、アフィリエイトの飛躍に大きく繋がってくる。

 

この記事を書いたのは、どっかのサイトがポモドーロについてこのようなことを書いていたから。

 

 

ポモドーロメソッドを取り入れてから効率がアップしました。

僕は休憩中はスマホを見て休むようにしています。

 

こんな感じで。

 

どのサイトだったかは忘れてしまいましたが、これを読んで、

「ああ、ポモドーロを間違って認識してしまっている。」

 

と、思いました。

まぁ、やり方は人それぞれだから正解、不正解なんてないんですけど。

 

でも、少なくとも。

僕が学んで実践してきたポモドーロにおいては、休憩中にスマホを見てしまってダラダラしてしまったら結局意味がないと思っています。

 

脳の疲れは目の疲れ?

っていうのもこの本を読んで書いてあったことなんですけど、

 

 

初心者a男

うーん、なんだか今日は疲れた。

脳を使いすぎたのかな?

 

っていう「脳の疲れ」。

あるいは頭の疲れ。

 

これって実は「目の疲れ」らしいんですよね。

まぁ、少し前も記事内で書いたんですけど。

 

でも、実は普段。

僕たちが脳の疲れ、頭の疲れって思っているのは錯覚で。

実は目が疲れているからこそ、生じる症状。

思いらしいんです。

 

ということは。

当然、

「ポモドーロ」

を実践していても、その休憩中にスマホを見てしまっていたら目を休めることにはなりません。

 

今回の例も全く同じ。

p子は、休憩中にスマホを見てしまっていたのですが、それが疲れの原因となって、作業のやる気減退にも繋がっていたんですね。

 

作業と休憩のメリハリが大事

結局、何がいいたいって、作業と休憩のメリハリがすごく大事なんです。

 

休憩と作業をハッキリと分けること。

 

自分自身。

 

スタバで作業していた時、あるいはコワーキングスペースで作業をしていた時。

 

結構ダラダラと作業をしてしまっていたので、そのあたりよくわかります。

 

休憩と作業をしっかりとメリハリを付けて決めないと作業のパフォーマンスはガクンと低下します。

 

あなたはそうした、作業と休憩のメリハリをしっかりと付けること、できていますか?

 

作業のメリハリはとても大切です。

 

とにかく、この記事で一番言いたいことは・・・

 

休憩中は絶対にスマホやパソコン画面を見ちゃダメ

っていうことです。

 

休憩に、なっているようでなっていません。

 

目が休まっていません。

 

個人的におすすめなのは、休憩中はいっそのことアイマスクをして、完全に目を休ませてあげることですが、まぁ、アイマスクが好きじゃない人もいますし、わざわざそのためにアイマスクを購入することに抵抗を覚える人もいるかもしれません。

 

とにかく、大事なことは、休憩中にスマホやパソコンの画面を見ないことです。

 

休憩中にそれらの行為を行うと、結局休憩になりません。

 

休んでいるようで、全く休めていない。

 

そんな状態になってしまいます。

 

あなたがもし。

 

休憩中、スマホを見てしまっているのであれば。

あるいは、テレビ、You Tube、漫画などを見てしまっているのであれば。

もしかしたら作業疲れの原因の大半はそこにあるのかもしれません。

 

休憩中にスマホを見るっていうのは絶対にやめたほうがいいです。

 

休めているようで休めていないという悪循環が生じてしまいます。

 

初心者a子

対して作業、がんばったわけでもないのに、なんかやたらと疲れる・・・

 

それはスマホの画面が原因かもしれません。

 

なので、休憩時間はスマホ断ち。

断行するようにしましょう。

 

あとは、

 

【実践的】スマホに集中力が奪われない5つの設定方法
アフィリエイトの作業に集中しないとならないときでも、スマホに意識が奪われていると、時間を無駄にしてしまいます。そういう時、無情に時間は過ぎてしまうんですよね。この記事では、スマホに意識が奪われないための設定方法5つをご紹介していきます。

 

ここで書いた設定を取り入れて、色をなくすっていうことも大切です。

 

もちろん、パソコンも同様に。

 

とにかくできるだけ、スマホに意識と時間を奪われないように、自分で創意工夫をすることが大切です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 休憩中にスマホを見ていたら目が、脳が休めていない
  • 休憩中はスマホを断つ
  • グレースケールなどで画面を白黒にするのも手

 

ということですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

作業と休憩のメリハリは本当に大切だ。

もし、今まで。

休憩中にスマホを見てしまっていたのであれば、

それを少しずつ改善していくのがおすすめだ。

その方が、よっぽど作業に集中できるようになるはずだ。

 

初心者a子

わかりました・・・

確かに、私も休憩中にスマホを見てしまうことが多々ありました。

だから、疲れがなかなか取れなかったのかもしれないんですね。

これからは、休憩中はスマホ断ち。

断行していきたいと思います。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

つい、ダラダラと休憩してしまっていたのはスマホが原因かもしれないんですね。

これからは、しっかりとメリハリを付けて作業に取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

なんでぇ。

休憩中にスマホを見ているのがいけなかったのか。

チェー。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました