お金の使い道。自己投資、完成磨きのためにお金を使う

お金の使い道

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『お金の使い道』について書いていきます。

お金の無駄遣い

初心者a男

ああ・・・

今月も無駄遣いしてしまった、どうしよう・・・

来月の給料日までカツカツだよ・・・

 

apa

どうかしたんですか?

a男さん。

お金の悩み?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんですよ。

最近お金の無駄遣いが荒くて・・・

気がついたらお金がなくなってしまっているんです。

今月も全く同じで、また来月の給料日まで苦しい日々が続きそうです。

 

apa

なるほど・・・

お金の使い方って人生を左右するほどすごく大切なものですよね。

 

お金の使い方の話。

アフィリエイトとは直接関係ないんですけど・・・

 

昨日、引っ張り出してきたある、アフィリエイト教材の中でその話が合って、今回その話を書くに至っています。

 

でも考えてみれば、確かにお金の使い方ってすごく重要だなと考えます。

 

僕自身、まだネットビジネスもアフィリエイトも始める前。

 

当時同棲していた彼女に振られたときが一番荒いお金の使い方をしていました。

 

元々貯金なんてほとんどなかったんですけど、その状態で彼女に振られて、あまりのショックのでかさに、お酒に溺れていました。

 

当時喫茶店の雇われ店長をやっていたのですが、仕事が終わったら近くのスーパーに行って、ビール缶セットをもって誰もいない家に帰る。

 

で、浴びるようにビールを飲んでいました。

当時は、ビール以外のお酒の魅力をわかっていなかったので、(当時と言っても6年前くらいの話?)ひたすらビール。

 

家の中のゴミ袋はビール缶でいっぱいになっていました。

 

元々お酒が好きで、同棲していたときからも、彼女から

「うわ、袋、ビール缶でいっぱいだね・・・」

と驚かれていたのですが、それ以上にビールを飲みふけっていました。

 

振られたショックを忘れるのに精一杯だったんですね。

当時。

 

で、気がついたらあれよあれよと貯金もなくなっていきました。

 

何の自己投資もせずに。

ただただお酒に溺れるだけの日々。

あのときが一番、お金の使い方が荒かったんじゃないかと思います。

 

あなたはどうですか?

ご自身の人生を振り返って、一番お金の使い方が荒かったのはいつですか?

 

お金を無駄遣いすると、当たり前のことですが、何もいいことはありませんよね。

 

僕自身、その状態から、借金をして、自己投資すすることで、自分の人生を変えるきっかけをつかめたと思うのですが。

 

そうやって、お金の使い方を変えるだけでも人生を変える大きなチャンスを得られるようになるかもしれません。

 

お金の使い方を考える

apa

なるほど・・・

確かに、お金の使い方は、一歩間違えると人生をダメにしかねませんよね。

 

初心者a男

そうなんです。

だから、もっとお金の使い方に気をつけないとならないなと考えていました。

 

apa

そうですね。お金の使い方は自己投資と同じなので、いかに、自分の将来に役立つことに使うのか?

という観点を持ち続けることは大切なことかもしれません。

 

初心者a男

??

 

自己投資

本当に自己投資という考え方は大切だと思います。

 

さっきの話の続きになってしまいますけど、僕自身、お酒に溺れる日々から、あえて借金をしてでも、自己投資にお金を回すようにしました。

 

具体的にはセミナーとかコンサルを受けて、自分を変えるように努力をしました。

もちろん、セミナーやコンサルを受けたからといって自分が変わるなんていう確信はなかったんですけど、とにかく今の自分自身を変えるために、なんとか意を決して、そうして、セミナーやコンサルを受けるようにしてきました。

 

あのときは辛かったです。

会社員だから、毎月給料が振り込まれるとはいえ、返せる当てもない借金をすることになったのだから。

 

しかも父の会社だったので、下手をして借金をしていることがばれたら大変でした。

 

それでもまぁ、結果的には借金をしたおかげで人生を変えることはできたのですが、でも、やっぱり借金そのものは全くもって推奨できません(笑)

 

したことがある人にはわかると思うのですが、とにかく辛いんですよね。

 

というわけで。

借金はおすすめできないんですけど、だけどお金の使い道を考えるということはすごく大切なことであるように思えます。

 

お金の使い道を考える=自己投資

つまり、自己投資の方法を考えることが重要なんじゃないかと思います。

 

結果的に、僕の場合借金っていう方法になってしまいましたが、重要だったのは借金をしたことそのものではなくて、自己投資をしたことに意味があったのではないかと考えています。

 

つまり、セミナーを受けたり、コンサルを受けたり。

端から見たら馬鹿らしいと思えるかもしれませんが、そうまでしてでも自分を変えようとしたことに意味があったのではないかと考えています。

 

今は、世の中の状況的に以前ほど簡単にセミナーやコンサルを受けられる状態ではなくなったのかもしれませんが・・・

 

それでも、そういう自己投資の考え方を持っておくことは非常に大切なんじゃないかと思います。

 

感性を磨く

ほかにも、お金の使い方、自己投資の一環として感性を磨くということも重要です。

 

例えば、僕でいうところのジャズレコード。

まぁ、ジャズレコードのオリジナル盤なんて、価格が高くてむずかしくて、競争が激しくておすすめできないんですけど・・・

 

だけど、それも、ここまで集めてきたのもすべてが無駄だったと思うわけではなくて、やっぱりそういう、一流の音楽をできるだけ生音に近い体感で聴くという体験もすごく重要なんじゃないかなと考えています。

 

昨日、久しぶりに、マイルスデイビス(キャノンボールアダレイ名義)の枯葉のオリジナル盤を聴いたんですけど、

 

 

 

やっぱりいいですね。名盤中の名盤と言われるだけのものがあります。

 

で、決してオリジナル盤のレコード収集にハマるのはおすすめできないんですけど、だけど、そういう、一流の音楽をできるだけ生音に近い状態で聴くというのも、ある種感性を磨く上ではとても重要なんじゃないかと思います。

 

感性を磨く

結局、僕たちアフィリエイターの仕事も多かれ少なかれ読者の「心」を動かすのが仕事です。

 

そう考えたら、自分自身の感性がある程度備わっていないと、アフィリエイトサイトで顔も知らない人の心を動かすことなんてできないと思うんです。

 

そういうなにかしらの、一流に触れて自分自身の感性を磨くっていうことは、アフィリエイトをやり続けていく上では決して無駄ではない。

むしろかなり重要なのではないかと思います。

 

例えば、ギャンブル。

例えばゲーム。

特にたいした意味もないコレクション。

 

そうしたものにお金をつぎ込むくらいなら、一流に触れて感性を磨くことに投資をする。

そういう考え方がすごく重要だと思います。

というか、その重要性を改めて思い出しました。

 

あなたは、自分の感性を磨くことに自己投資できていますか?

 

自分磨きのためにお金を使うこと、できていますか?

 

セミナー受講

コンサル

音楽

美術

 

などなど。

自己投資のためになるお金の使い方はいろいろとあると思いますが、もし、振り返ってみて、

 

初心者a男

全然自分のためになることにお金を使えていないな・・・

 

と、思うのであれば。

 

自己投資の意識を持つ。

 

自分磨きのために、自分の感性を豊かにすることにお金を使うようにシフトする。

 

その考え方も、とても重要になってくるんじゃないかと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • お金の無駄遣いをしていると自分自身のリテラシーも下がる
  • セミナーやコンサルなど、自分磨きのことにお金を投資する
  • あるいは、生の音楽や芸術、美術などで感性を磨く努力をする

 

ことが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

お金の使い方って一歩間違えると、自分の人生を破滅に追い込んでしまい兼ねない、危険な側面も持っています。

だからこそ、常に自己投資、自分磨き、感性を豊かにすることにお金を使う意識を持っておくこと。それは、アフィリエイトに限らず、人生全般において大事なことといえるのかもしれませんね。

 

初心者a男

わかりました。

確かに、僕はむやみにお金を使ってしまっていたかもしれません。

これからは、もっと自分磨きになることにお金を使っていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました