【画像の流用】時間やデータ容量に対してシビアな目線を持つ重要性

画像

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『画像の流用』について書いていきます。

 

時間がかかる

初心者a男

うーん、どうも時間がかかってしまってダメだな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

時間がかかるって何がですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

実はここ最近、画像を探すのにやたらと時間がかかってしまうんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、その気持ち、少しよくわかるかもしれません。

サイトに使う画像を選ぶのに、細かく考えすぎていたら、すぐに時間が過ぎ去ってしまうんですよね。

 

初心者a男

そうなんです。

本当はもっと、サクッと画像を決めないとならない、というのはわかっているのですが、なかなか思うようにできないのが悩みのタネなんです。

 

今回の記事は画像選定の話し。

 

しょっちゅうこのブログでは書いていますが、画像選定はとても重要になってきます。

 

しかし、画像選定に時間をかけすぎていると、いくら時間があっても作業に時間は足りません。

 

そこが悩ましいポイントといえますね。

 

あなたは、アフィリエイトサイトや自身のブログ記事に使う画像選定、どのように選んでいますか?

 

画像選定は、重要ではあるものの、見極めが難しいです。

 

画像選定に使う主なサイトと言えば、フォトエーシーでしょうか。

 

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

 

こういうサイトで、自分の記事のイメージに近い画像を探そうとすると、なかなか見つけるのが大変です。

 

数多くの画像が点在しているから。

 

でも、やっぱりせっかく書いた記事だから、自分のイメージに近い画像を使いたいというのは誰もが思うところだと思います。

 

画像選定は確かにむずかしいところですが・・・

 

残念ながら、画像選定にこだわっても、それほどSEO的な観点では変わりがないということもできます。

 

この記事では、そんな画像選定を効率化するための手段について模索していきたいと思います。

 

写真の流用

初心者a男

そうなんです。

いったい、どうしたら画像選定の時間を削減することができるのか?

悩んでしまいます。

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

フォトエーシーなどの画像選定サイトで画像を選定しようとすると、すごく時間がかかってしまいますよね。

なので、おすすめとしては、画像を流用するほうがいいと思いますよ。

 

初心者a男

画像の流用?

 

写真を探すのはすごく時間がかかる

繰り返しになりますが、画像選定サイトなどで、自分の記事にあった画像やアイキャッチ画像を選定しようとするとすごく時間がかかります。

 

僕なんかも優柔不断な方なので、いつもすごく時間がかかっていました。

 

たとえば、一つの記事を書き終わって、その記事の見出しの下に設定する画像を選定するのに、長いときは1時間位かかってしまうことすらありました。

 

 

すごく無駄だったと、今思えば深く反省している限りです。

 

確かに、アフィリエイト記事の画像選定はすごく大事なところではありますが、実はそれほど、SEO効果に違いはありません。

 

その割に写真によるSEO効果の違いはほとんどない

いい画像を使ったからといって、SEO上、上位表示しやすくなるか?

というとそんなことはありません。

 

どちらかというと、記事の画像選定は、基本的に読者向け。

 

読者に対して、良いイメージを与えるために、読みやすくするために選定するという部分があります。

 

つまり、逆を言えば、上位表示していない段階で、画像選定にこだわりを持っても、ほとんどの場合、あまり意味がなかったりします。

 

そう考えると、画像選定は下手をすると徒労に終わるリスクを兼ね備えた危険な作業と言えるのかも知れませんね。

 

画像は使いまわしたほうが効率が良い

最近、今更ながら気づいたんですけど、画像は使いまわしたほうが効率が良いなということ。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、記事のアイキャッチ画像を、1記事1記事、丁寧に選定してしまっていませんか?

 

僕なんかは、このブログ記事。

 

もうずっと、毎日のアイキャッチ画像を、フォトエーシーからダウンロードする癖がついてしまっているので、つい、無意識でアイキャッチ画像を、フォトエーシーから探してしまいます。

 

でも、そんな必要、ないんですよね。

 

このブログももう5年以上毎日書き続けているので、

そうすると、画像もそれなりに膨大な数となっています。

 

もちろん、カテゴリ分けされているわけではありませんが、とりあえず、さっとスクロールしていけば、それなりに適した画像を見つけることはそう、大変なことではないように思えます。

 

にも関わらず、1記事1記事のアイキャッチ画像を、フォトエーシーから引っ張り出していたのは少し無駄だったなと思いました。

 

というのも、個人的な話が続いてしまって申し訳ないんですけど、自分のアフィリエイトサイトの記事の方は、フォトエーシーからダウンロードした画像数枚を使いまわしてアップロードしているから。

 

超初心者p子

そんなの、サボリじゃん!

 

と、思われる方もいるかもしれませんが、大した効果も期待できないSEOで画像を選定するなら、使いまわしたほうが遥かに効率が良いです。

 

時間とデータ節約につながる

なにより、そうして画像を使いまわしていくようにすれば、時間とデータの節約に繋がります。

 

時間は、いくらあっても足りません。

 

できれば、記事執筆に時間を費やすのがベストなんですが、そうして画像選定に時間を費やしていたら、いつまで経っても記事は完成しません。

 

他にも、データ容量もものすごく食うことになってしまいます。

 

画像のデータ容量が毎日溜まっていくと考えたら、すぐにデータがパンクしてしまって、パソコンの動作も重くなってしまいますよね。

 

僕自身、大いに反省しているところです。

 

データがいっぱいになってしまったら、パソコンが遅くなるということはこの記事でも書いています。

 

【デスクトップがF5押さないと自動更新されないときの対処法】DiskInfoでデータ85%→42%にした結果・・・
パソコンの挙動がおかしいとき、あなたはどんな対策をとっていますか?いろいろ対策がありますが、僕の場合、データ容量がいっぱいでした。DiskInfoを使ったり、HDDを使った結果、かなりの改善が見られたのでその経緯を解説していきます。

 

そして、画像1枚1枚をダウンロードしている時間がもったいないので、やっぱり一度使った画像、ダウンロードした画像をうまく順番をシャッフルするなどして、使い回すほうがベストですよね。

 

時間やデータ容量に対してシビアな目線を持つこと

アフィリエイトをやっていくなら・・・

 

これは自分自身に言い聞かせている意味を大いに含んでいるのですが・・・

 

時間やデータ容量に対してシビアな目線を持つことはとても大事なことですよね。

 

それが欠けていると、いつまで経っても作業は進みませんし、上位表示もどんどん遅くなってしまいます。

 

できるだけ、時間を短縮することに頭を使う。

 

データ容量を節約することに意識を集中する。

 

そのことは、アフィリエイト作業をやっていく上では欠かしてはならない考えだと思います。

 

その一環として、画像の流用。

 

大きな差がないのであれば、画像に関しては流用してしまって、使い回す。

 

そうすることが、結局いちばん重要な記事執筆の時間を作る上で大事なことのように思えます。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

画像の選定はとても時間がかかる

以前ダウンロードした画像を流用することで時間とデータ容量を削減する

時間とデータ容量にシビアな目線を持つこと

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

そのような視点を持って作業に取り組むことは、効率化の上では欠かせないことだと思います。

 

初心者a男

わかりました。

今後は、意識していきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました