プライドを捨てて人に教えを乞う勇気と自分でひたすら努力する愚直さ

八王子メソッド

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『プライドが邪魔をすると成長を阻む』について書いていきます。

そんなことできるか!

超初心者p子

うるへぇ!

そんなことできるか!

この馬鹿たれが!

 

初心者a男

そんなこと言ったって仕方ないじゃないか・・・

アフィリエイトで稼ぐためには背に腹は代えられないだろう?

 

初心者a子

とにかく、二人ともケンカはやめなさいよ。

 

超初心者p子

ふんだ。

a男のクソやろうが謝るまではわたしは絶対に譲らないんだからな!

 

初心者a男

だから、仕方ないじゃないか。

現状アフィリエイトで稼げていないんだったら、人に教えてもらうしかないだろう?

 

超初心者p子

アンタは、そうやっていつも人に頼ろうとするからいつまで経っても成長できないんだよ。

時には人に頼らずに自分の力で何かを成し遂げようとしないのか?

男だろう?

金玉ついてるんだろう?

 

初心者a男

な、・・・

下品な言葉を使うなよ!

人も見てるんだぞ!

 

初心者a子

もう!二人とも本当にケンカはよしなさいよ!

でも・・・

いったい、どちらが正しいのかしら・・・

確かにa男の言うとおりアフィリエイトで現状稼げていないのであれば誰かに教わるしかないんだろうけど・・・

でも、p子の言うとおり誰かに頼る前に自分で実績を出せるようにがんばらないとならないのも確かだろうし。

人に頼るのが正解なのか、それとも自分でやりきった方がいいのか。

この辺って正解がないことなのかもしれないな・・・

 

八王子ケンジ

フム。

p子の気持ちもよくわかるが。

現状稼げていないのであれば、まず大事なことは人から教わる姿勢を持つことだろうな。

そこにプライドは必要ない。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

アンタの言うことにはもう耳を貸すつもりはありません。

 

アフィリエイトに限った話しではないかもしれませんけど。

その辺のバランスって本当にむずかしいと思います。

 

どれだけ自分でがんばれば良いのか?

どれだけやったら人に教えを乞いていいのか?

 

その辺の正解みたいのは特にないので判断がむずかしいところだと思います。

 

あなたはどうですか?

 

誰かに教わってアフィリエイトをやっていますか?

それとも自分の力だけでがんばってアフィリエイトに取り組んでいますか?

 

これは正解なんてないのかもしれませんけど、逆を言えばどちらも正解と言えるのかもしれませんけど。

ただどちらにしても。

プライドが邪魔をして教えを乞うのを拒否するのはもったいないことは確かです。

 

プライドを捨てる

初心者a子

どういうことですか?

やはり自分の力でがんばるのではなくて人から教わった方がいいと言うことですか?

 

八王子ケンジ

いや、やはり、結局は自分でがんばらないとならないのは確かだ。

誰かに頼っている限り本当の成長はあり得ない。

だが、プライドが邪魔をして人から教わるのを避けていては成長がないのは確か。

大事なことは人から教わったことを全力で自分のものにできるように努力することだろうな。

 

初心者a男

??

 

あなたは、プライドが邪魔をせずに人からの教えを受けることができますか?

 

言葉で言うのは簡単なんですけど、実際はそんなに簡単なことではないんですよね。

 

少なくとも、僕なんかはプライドが邪魔をして人から教えてもらうのを避けていたときがありました。

 

顕著だったのは会社員時代。

本当は分からないことがあればそのまま質問すれば良いのに。

「そんなこともわからないの?」

と揶揄されるのが怖くて人に質問するのを避けていました。

 

考えてみればそれは大学生時代の延長線といえるのかもしれません。

大学時代、軽音楽サークルに所属していたんですけど、そのときも初心者なんだから分からないことを訊けばいいのに、全然訊こうとせずに独学でやってしまって結局音楽サークルに入った3年間全然ギターがうまくなりませんでした。

まぁそれでも有意義な大学生活を、サークル生活を送れたと思ってはいるんですけど・・・

 

だけど、そのときから。

人に質問するのは恥ずかしいという思いがあって、つい自分だけで内側にこもってやってしまう癖みたいのが付いてしまっていました。

 

今考えれば、質問すれば誰かに教えてもらえればもっと成長できたかもしれないのに。

プライドが邪魔をして質問できませんでした。

 

あなたはどうですか?

 

アフィリエイトにしても今の仕事やビジネスにしても。

誰かにちゃんと質問して自分の努力をやる習慣付いていますか?

 

もちろん、逆に人に質問してばかりいては自分の成長はありません。

 

きちんと、質問をして自分なりに消化して成長していく必要があります。

努力していく必要があります。

 

たまにいると思うんですけど、質問ばかりしてその割にその質問した内容を自分で実践したりわかるまで煮詰めたりすることがない人。

たまに見かけると思います。

 

分からないことを質問するというのはある意味勇気のいることなのですごいことなのかもしれませんけど、だけど、質問をしてそれを自分で実践しないのは勇気ではなくて愚行です。

だから結局。

 

両輪みたいのが必要なのかもしれません。

 

人に分からないことを質問する勇気。

質問した内容をとことん突き詰める愚直さ。

 

この2つが結局、何かの物事を成し遂げる上ではとても重要なことなのかもしれません。

 

もちろん、簡単にできることではないんですけどね。

 

だからとにかく。

大事なことは

 

プライドを捨てて学ぶ勇気と愚直に努力すること

といえます。

 

あなたはその勇気と愚直さを持つことができていますか?

 

自分の中のプライドを捨てて人から学ぶと言うことはとても勇気が必要なことです。

 

更にその教わったことを自分の中でしっかりと消化できるように努力する愚直さは成長のためには必要不可欠です。

 

その両輪を回すことでしか本当の意味での成長はないのかもしれません。

 

もし、今現在。

この記事を読んでくださっているあなたが、プライドが邪魔をして人に質問することができない。

 

人に何かを教わることを避けてしまっている。

というのであれば、それはもしかしたら自分で自分の成長の機会を捨ててしまっていることになるのかもしれません。

 

反対に、人に質問すること、人に教えを請うことを恥ずかしげもなくできるけど、自分で努力をすることができないのはそれはそれで成長の機会を自分で奪っているようなものなのかもしれません。

 

いずれにしても、本当にアフィリエイトでの成長を勝ち取りたいのであれば。

本当にアフィリエイトで稼げるようになりたいのであれば。

プライドも捨てて怠惰も捨てて。

人に頼って自分で努力する。

 

矛盾するような表現ですがそういうのが本当に必要なのかもしれません。

 

あなたがもし。

今までその両輪をうまく回すことができていなかったのであれば。

 

努力はできるけど人から教わるのはプライドが邪魔をしてできていなかったのであれば。

あるいは、人から教わることはできるけど自分で努力することができなかったのであれば。

 

心機一転。

 

人にやり方を教わった上で自分で必死に努力する。

 

と言うことを、習慣にすることが大切です。

 

そんなの、ここで書くまでもなく、当たり前のことではあるんですけど。

でも本当にアフィリエイトで成長して稼げるようになるためにはそうしたプライドを捨てた愚直な努力が必要なんだと思います。

 

そこに既成概念とか、固定概念なんかは必要ありません。

 

まとめ

初心者a子

そういうことだったんですね・・・

 

  • 自分で努力できてもプライドが邪魔して教えを請うことができなければ成長できない
  • 人に質問する勇気があっても努力する愚直さがなければ同じこと
  • プライドを捨てて人に教えを乞いて、その上で自分で努力する愚直さが必要

 

なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

結局のところ、自分で努力しないとならないことに変わりはないのだが・・・

だが、意固地になって人からの教えを拒否していたら成長には限界がある。

プライドを捨てて、恥ずかしくても教えを請うことで本当の意味で成長することができる。

そうして、正しい方向に努力していくことがアフィリエイトにおいては最も大切なことなんだろうな。

 

初心者a男

そうだったんですね・・・

確かに僕は、わからないことは人に質問するようにしていましたけど、でも自分での努力が足りていなかったかもしれません。

反省します。

これからはもっと自分を追い詰めてがんばれるようにやってみます。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

うきぃぃぃ!

だって、人に質問するのは恥ずかしいんだもん。

 

初心者a子

だのんって・・・

p子、もう私たち、アラサーなんだからさ・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました