【深呼吸する余裕】自然音+作業用BGMで飽きづらくして集中、ストレスも緩和する重要性

BGM

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『深呼吸する余裕を作る』について書いていきます。

 

落ち着きがなくソワソワ

初心者a子

うーん、どうも落ち着きがなく、ソワソワするな・・・

なんでだろう?

 

初心者a男

どうしたの?a子。

なんだか、やたらと苛立っているみたいだね。

 

初心者a子

うん・・・そうなの。

アフィリエイト作業をしていても、なんだかソワソワして落ち着かないというか、集中して作業に取り組むことができないの。

なんでだろう、と思ってたんだ。

 

超初心者p子

間違いなく、a男のせいね。

 

初心者a男

な・・・

僕が何をしたっていうんだよ!

 

超初心者p子

ふん。自分の胸に手を当ててご覧なさい。

 

初心者a男

わからないよ!

言いがかりじゃないか!

 

初心者a子

うーん、それにしても、どうしたらこのソワソワと落ち着かない気持ちから解放されて集中できるようになるんだろう・・・

 

八王子ケ

深呼吸する余裕をつくることは作業集中には必要不可欠といえよう。

 

初心者a子

あ!

 

初心者a男

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

わたしはアンタが出てくる度に呼吸が苦しくなるよ。

 

作業にソワソワして集中できないということ。

 

あったりしませんか?

 

僕は恥ずかしながらしょっちゅうあります。

 

とはいえ、以前に比べればかなりマシになりました。

 

以前はもっと落ち着きがなく、全く集中できませんでした。

 

集中しようとすると、なんだか頭がふわふわ、ソワソワしてしまって全く集中できない。

 

気持ちの上では「集中しよう」という気持ちがあるものの、体は全くついてきませんでした。

 

正確には、無理やり集中しようとしていたこと、無理やり気持ちを集中に持っていこうとすることで拒否反応が起こっていたのかもしれません。

 

実際会社員時代、ずっと接客業をやっていたのですが、しばらくしたら必ず「いらっしゃいませ」の「い」の部分が出なくなっていました。

 

そのときは、

「なんでろう?」

くらいにしか思わなかったり、上司に「気持ちの問題だよ。」と言われていたのですが、今考えたら、心の拒否反応だったんだなと思います。

 

同じように。

 

アフィリエイト作業に集中しようと思っても集中できない。

 

逆にソワソワして落ち着かない。

 

というときはたいてい、気持ちにゆとりがない、無理やり集中しようとしたことへの代償出会ったように思えます。

 

どんな作業であったとしても、集中して取り組むのであれば、深呼吸する余裕を作る必要があります。

 

そのためにも、BGMはとても重要だと改めて実感しました。

 

深呼吸する余裕を作る

初心者a子

どういうことですか?

深呼吸する余裕を作る?

 

八王子ケ

うむ。

作業にソワソワして集中できないという最たる原因は、深呼吸する余裕を持てていないから、といえる。

やり方は人それぞれだが、できるだけ深呼吸できる余裕を持つことが集中力向上には欠かせないといえよう。

 

作業用BGMと自然音の組み合わせは多大

ここで、いつもの作業用BGMの話しになってしまってすみません。

 

今回の話は、というか今回の話も僕自身の経験に紐づいています。

 

ずっとこのブログでは、

 

自然音+作業用BGMの組み合わせを推奨してきました。

 

ですが、ここ最近。

 

ほんの少しだけ自然音を選ぶのが億劫になってしまって、

 

「もしかしたら作業用BGMだけで十分なんじゃね?」

 

と、思っていました。

 

そこで試しに、昨日は一日、自然音なしでEndelだけで作業に取り組んでみることにしました。

 

最初の方は、

 

「なんだ全然自然音なくてもEndelだけでいいじゃん。」

 

と、思っていたものの、だんだんと、ストレスが溜まってきました。

 

「あれ?なんで今日はこんなにストレスが溜まるんだ?」

 

と、思っていたのですが、振り返ってみると自然音がなかったからかもしれないと思いました。

 

やはり、作業用BGMと自然音の組み合わせは多大だったのだなと改めて思い知らされました。

 

作業用BGMはたしかに飽きない、集中しやすい

僕はずっと作業用BGMにこだわりつづけてきました。

 

なぜなら、作業用BGMは飽きずに集中して作業に取り組む上では重要と考えているから。

 

アフィリエイト作業はとっても地道です。

 

最初の方はわからないことだらけで、逆にBGMが邪魔にすら思うことがあるかもしれませんが、慣れてくると今度は、

 

「同じ作業の繰り返し」

 

という側面が出てきます。

 

そこに作業用BGMがないと、「飽き」がきやすくなってしまいます。

 

作業自体に飽きを感じてしまっても、

耳で少しでも飽きを緩和させる。

 

そのために、作業用BGMは必須だと考えています。

 

その上、集中しやすいという効果のある作業用BGMであればなおさら。

そういう意味でもここ最近はもっぱら、Endelという作業用BGMアプリを使い続けています。

 

それだけだとストレスを緩和できない

作業用BGMは飽き防止、集中対策としては効果的ですが、自分の中で改めてわかったことは、「ストレスの緩和効果は低い」ということ。

 

実際、昨日、自然音なしで作業用BGMだけで取り組んだはいいものの、やたらと小さなことでストレスを感じやすくなってしまいました。

 

やはり、ストレスを緩和させてリラックス効果を得るには自然音が一番です。

 

そのため、やはり自然音と作業用BGMの組み合わせで

 

飽きづらくして、集中しやすく、ストレスも緩和するということが効率的に作業する上ではとても重要なことだと感じました。

 

自然音+作業用BGMの組み合わせ効果

ここまでをまとめると、

 

自然音にはリラックス効果が。

作業用BGMには飽き防止、集中力向上の効果があると感じています。

 

自然音だったら、naturespaceというアプリかcalm radioというアプリ。

 

作業用BGMに関しては、色々と試しましたけど、Endel一択。

 

これらを組み合わせることで、程よく集中して程よくリラックス、飽き防止にもなる。

 

という効果が得られると思います。

 

深呼吸を思い出せる

で、こうして。

 

自然音と作業用BGMを組み合わせると何がいいって、深呼吸する心の余裕が生まれること。

 

作業用BGMはテンポよく作業する上ではとても効果的ですが、ずっと聞いていると意外とプレッシャーになってしまいます。

 

「この音楽を聞いている最中は作業していないとならない。」

 

みたいなプレッシャーが発生します。

 

そこに自然音と組み合わせて聞くことで、適度にリラックス。

 

楽な状態で作業に臨めるようになります。

 

深呼吸するだけの心の余裕が生まれます。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、

 

初心者a子

ソワソワして集中できない・・・

 

と、感じているのであれば。

 

それは、

 

  • 飽きかけている
  • 集中できていない
  • 緊張でこわばっている

 

このどれかなのかもしれません。

 

そういうときは、

 

  • 作業用BGMで飽き防止&集中力向上
  • 自然音でリラックス

 

この2つをうまく組み合わせることで、適度にリラックスして集中して作業に取り組める。さらに深呼吸する心の余裕も生まれる。

 

そんな理想の状態で作業に臨めるようになるはずです。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

作業用BGMと自然音の組み合わせで深呼吸の余裕が生まれる

作業用BGMで飽き防止&集中力向上

自然音でリラックス効果を狙う

 

これらの組み合わせが重要なんですね。

 

八王子ケ

うむ。

どちらかに偏ってしまうと、結局バランスが崩れ、深呼吸する余裕すらなくなってしまう可能性がある。

自然音と作業用BGMを組み合わせて、適度に集中、適度にリラックスして臨むことが重要だ。

 

初心者a男

わかりました。

僕もその2つを上手く組み合わせて、効率的に作業に臨んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

 

初心者a子

私も。

早速試してみたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました