【情報を得ることに目的がある読者向け】文章を読みやすくする3つのルール

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『文章を読みやすくするポイント』について書いていきます。

 

文章が読みにくい・・・

初心者a男

うーん、どうも文章が読みにくいな・・・

どうすればいいかな・・・?

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか悩んでいるようですね。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

自分の書いたアフィリエイトサイトの文章を読み返しているんですけど、どうも読みにくくて、長く感じてしまうんですよね。

いったいどうしたら、もっと読みやすい文章を書くことができるのかな?

と考え始めていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、文章が長くなると読みにくいですもんね。

そして、書いているときは気づかないものの、あとで振り返ってみると、意外と長くなってしまうこと、多々ありますよね・・・

 

文章の長さと読みにくさの話し。

 

いつもの話ですが、このブログのことは気にしないでくださいね・・・

 

文章って書いている間は自分では気づかないものの、書き終わった記事を見返してみると、意外と長くなってしまっていたり、読みにくくなっていることが多々あります。

 

特にそれが、心血を注いで書いた記事だとかなり凹んでしまうんですよね。

 

なぜか、自分の書いた長い文章の記事って読みたくなくなるんですよね。

 

読者がどのように思っているのか?

読者も読みにくい、長いと思ってしまっているのではないか?

 

と、感じてしまって・・・

 

そのため、以前までは自分の書いたアフィリエイトサイトの記事を「見直す」などということは絶対にしませんでした。

 

小っ恥ずかしいから?

自分の文章の悪い部分を見ることになるから?

 

とにかく、臭いものに蓋をするように、自分の記事を見直すことはしませんでした。

 

それくらい、自分の書いた文章は読みにくいし、長いと感じてしまっていました。

今振り返ると、そんな記事を、アフィリエイトサイトとして載せているのはどうなのか?

 

とも、感じてしまいますが・・・

 

今は、そのときより格別に記事執筆スキルが上がったとか、文章力が上がった。

とか、そういうわけではないのですが・・・

 

でも、なんとか、見直しはできるレベルにまでなっていると思います。

 

改めてそう考えると、

「読みやすい文章」

というのはとても大切で、特に本とか小説のように、

「読むことそのもの」

に目的があるわけではなく、

「情報を得ることそのもの」

に目的がある、インターネット上の情報は、読みやすさが必要不可欠です。

文章力や語彙力などよりも。

 

そういう意味で、アフィリエイトサイトを、より「読みやすくするために」は何が必要なのか?

を改めて振り返って考えてみました。

 

文章を読みやすくするためのポイント

初心者a男

そうなんです・・・

いったい、どうしたらもっと読みやすい文章を書くことができるんですかね・・・

 

apa

うーん・・・

読みやすい文章のポイントって、色々あると思うんですけど、

やっぱり要点がまとまっていることだと思います。

いくつか、僕自身が学んだことを列挙していきます。

 

3つのルール

文章を読みやすくするためには、繰り返しになりますが、語彙力や文章力、表現力よりも、3つのルールを守ることが大切だと感じています。

 

あくまでも、アフィリエイトサイトでの話。

 

実際、自分自身。

 

自分で文章を書くときに、特に何もルールを定めずに書くと、やっぱり冗長になってしまいます。

まぁ、このブログは、一定の文字数を書くことが目的なので、そのへんはあまり気にしていないのですが・・・(読んでくださっている方には大変失礼な言い方ですが・・・)

 

ですが、やっぱり、アフィリエイトサイトのように不特定多数の方が読む文章では読みやすさを意識しないとなりません。

 

最近、僕が意識しているのはこの3つのルール。

 

結論・理由・結論

この順序、ルールで文章を書いていくというものです。

 

結構、どこでも言われることなので、当たり前に感じる方もいるかもしれませんが、意外と長く文章を書いていると、おろそかにしてしまいがちなポイント。

 

この3つのルールを守って、正確には厳守して記事を書くだけでも、記事の書きやすさは違いますし、読みやすさも大きく異なります。

 

最初に結論を書いて、

その後にそれに付随する、その結論を解説する理由を書く。

最後に結論をもう一度書く。

 

このルールを守って書くと、文章はすごく読みやすくなります。

 

というか、文章を書くときに方向性で迷うことがなくなります。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、アフィリエイトサイトの記事執筆において、どんなルールで、何を重視して書いていけばいいのかわからない・・・

 

と、悩んでいるのであれば、ぜひこの3つのルールを取り入れて書いてみてください。

 

3つ目の結論は、1つ目の結論と同じ意味の違う言い回し

少し、補足すると、この3つのルールを守ると、結論を2回言うことになりますが、

全く同じ言い回しの結論を2回述べても、冗長になってしまうだけです。

 

そうではなくて、1回目の結論と3回目の結論は同じ意味を持つ別の言葉に置き換えることが大切です。

 

たとえば・・・

 

ダイエットサプリをおすすめするとして、

 

痩せたいならこちらのダイエットサプリを飲むのがおすすめです。

なぜなら、このダイエットサプリで痩せた人がたくさんいるから。

キュッとくびれたボディで男性を魅了したいなら今すぐこのサプリを飲んでください。

 

みたいな感じで。

 

上の例では、

 

「痩せたいなら」

という表現を

「キュッとくびれたボディで男性を魅了したいなら」

という言葉に置き換えています。

 

これを全く同じ言葉で繰り返してしまうと・・・

 

痩せたいならこちらのダイエットサプリを飲むのがおすすめです。

なぜなら、このダイエットサプリで痩せた人がたくさんいるから。

痩せたいなら今すぐこのサプリを飲んでください。

 

なんか同じ言葉を繰り返している、いうなればつまらない文章になってしまっていますよね。

 

むずかしい文章力とか、ネットで上がっている、文章技術、テクニックは特にいらないのですが、

この3つのルールを守る。

 

そして、1つ目の結論と2回めの結論は、同じ意味でも違う言い回しに置き換える。

 

だけで、文章は読みやすく、冗長にならなくなります。

 

冗長にならず、読みやすさがぜんぜん違う

ものすごくシンプルで、

「3つのルール」

と、銘打つにはあまりにも、安易なように思えるかもしれませんが、

 

シンプルイズベスト。

この3つのルールを守って、

しかも、2つの結論を、同じ意味の別の言い回しに帰るだけで、

文章の読みやすさはガラッと変わっていきます。

 

簡単なことですが、奥が深い話です。

 

文章がうまく書けない。

書いたはいいけど、つい長くなってしまって、自分でも読み返す気にならない。

という方は、ぜひ意識してみてください。

 

文章が冗長にならず、しかも読みやすさが全然違ってきます。

ぜひこれらのルールを意識して文章を書くように心がけてみてください。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • アフィリエイトサイトの文章は3つのルールで書く
  • 結論・理由・結論の順序で書く
  • 1回目の結論と2回目の結論は同じ意味の違う言い回しに置き換える

 

こうすることで、冗長にならず、読みやすい文章を書くことができるんですね。

 

apa

ですね。

繰り返しになりますが、「読むことそのもの」に目的がある本や小説などと違って、「情報を得ることそのもの」に目的があるアフィリエイトサイトなどは、この3つのルールを守って、読みやすくするのが一番いいと思います。

 

初心者a男

わかりました。

ぜひ、意識して書くようにしてみますね。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました