言い訳はいくらでも後でできる。今やるべきことは今しかできない

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『言い訳は後でできる』について書いていきます。

 

できることがない

モン吉

ちくしょう・・・

もうおてあげだ。

モンジロウくんとあそんじゃおう。

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なにか辛いことがあったみたいだね。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

さいきん、アフィリエイトサイトのさくせい、がんばってもなかなかけっかがでないんだ。

もう、これいじょうやることはないから、モンジロウくんとあそびにいこうかなとかんがえていたんだ。

しかたないだろう?

 

apa

なるほど・・・

そういうことだったんだね。

確かに、一生懸命頑張っているのに、思ったような結果が出ないと、手を休めたくなってしまうよね。

 

これもアフィリエイトに限った話しではないですよね。

 

一生懸命頑張っているのに、結果がついてこない。

 

努力に反比例して結果は伴わない。

 

こういうとき、本当に悔しい気持ちになります。

 

なんのためにがんばっているのか。

これ以上がんばることに意味があるのか。

 

そう考えて、手を止めたくなってしまいます。

 

仕事においても。

アフィリエイトにおいても。

人生においても。

 

で、実際にそうして、手を止めた休みたくなることは誰にでもあると思います。

 

そういうとき。

本当に手を休めて、その結果が逆にいい結果に結びつけばそれでいいんですけど、残念ながらまずそんなことはないんですよね。

 

結局、手を休めても、状況が良い方向に変わることなんてまずありません。

 

世知辛い世の中ですね。

 

で、そんなアフィリエイトの世界において。

 

やっぱり重要なことは、根性論のように聞こえるかもしれないけど、手を動かし続けること。

 

もう少し具体的に言うと、言い訳はいくらでも後でできる。

今やるべきことは今やるしか無い。

 

そういう部分があるように思えます。

 

言い訳は後でできる。今やるべきことは今しかできない

モン吉

あ、モシモシ。

モンジロウくん。

きょうあそべない?

 

apa

さっそく、モンジロウくんを遊びに誘っているんだね・・・

 

apa

モン吉くんの気持ちはすごくよくわかるよ。

だけど、言い訳は後でいくらでもできるけど、今やるべきことは今しかできない。

そう思って、やっぱり向き合っていくことが大事だと思うよ。

 

モン吉

そんなこといったってしかたないじゃないか・・・

 

やらない言い訳が浮かんでくる

なにかと、やらない言い訳が浮かんでくるんですよね。

 

これ以上やっても意味がない

もう、何をどうすればいいかわからない

頑張れば頑張るほどドツボにはまっていく

他のことで忙しい

精神的にキツい

 

なんだかんだで、やらない言い訳は次々と浮かんでくるものです。

 

僕も正直。

 

あまりこういうことは書かないほうがいいのかもしれないんですけど、

 

「これ、やってもやらなくても同じなんじゃないの?」

 

と、いいたくなるようなことがしょっちゅうあります。

 

むしろこんな状態なら、サボってしまっても良いんじゃないか?

 

と、思いたくなることがあります。

そして、たまに背を向けてしまうことが実際にあります(笑)

 

でも・・・

 

やらない言い訳はいくらでも浮かんできても。

 

そこで本当に手を止めてしまったり、

実際に手を止め続けてしまうと、取り返しがつかないことになってしまいます。

 

けどやらなかったときに後悔しても手遅れ

本当にやらなくて。

 

後になって後悔しても手遅れです。

 

もちろん、そんなこと、ここで僕が偉そうに書くまでもなく当たり前のことです。

 

だけど、本当に。

 

時間というのは刻一刻と流れ去っていきます。

 

そんな時間の流れの中で、

 

「やらない」

 

という選択肢を選んでしまうと、そしてそれを続けてしまうと、取り戻すのが本当に大変です。

 

後で後悔しても、当たり前のことですが、時間を取り戻すことはできません。

 

やるべきことをできるのは今だけ

当たり前のことですが、やるべきことをできるのは今だけです。

 

今、やるべきことを後回しにして。

 

また別の機会にやろうとしても、そのときにはまた別のトラブル、別のやるべきことが発生する可能性が高いです。

 

仮に、いまやろうとしていたことを本当に後回しにして、あとで実際に取り組むことができたとしても、そのときにはまた、違う考えに変わってしまいます。

 

少し抽象的というか、根性論の強い話しになってしまいますが、やるべきことをできるのは今だけです。

 

言い訳はあとでできる。やるべきことは今しかできない

決して、偉そうな事を言うつもりはなくて、自分自身。

 

つい、言い訳をして手を止めてしまいそうになってしまいました。

 

本当に、

 

「これ、これ以上手を加えても仕方ないんじゃないか?」

「これ以上、何をしたらいいかわからない。」

 

そう思って、恥ずかしながら手を止めてしまいそうになっていたことがありました。

 

だけど、そこで本当に手を止めても何も変わらないんですよね。

 

本当にそこで、ゲームをやったり、遊んだり、ダラダラしたり、ユーチューブを見たり、漫画を呼んだりしても、現実は一ミリも変わらない。

 

可能性は低くても、それでも手を動かし続ければ、多かれ少なかれ、望んでいる結果には近づくかもしれない。

 

何もやらないと、現実は1ミリも進まないけど、なにか手を動かせば、ほんの少しであったとしても、現実が変わる可能性はあります。

 

言い訳は本当に後でいくらでもできます。

 

あのときこうだったから。

あのときもっとこうしてくれていれば。

あのときああだったらよかったのに。

 

振り返ってみてから、そう思うことはできても。

 

今現在、言い訳をして、手を動かさないというのは何もメリットがありません

 

ここでそんな説教臭いことを書かなくても本当にそんなの当たり前のことですが。

 

言い訳は本当にいくらでも後でできる。

だけど今、言い訳をして手を止めていても、現実は少しも変わらない。

変わる可能性は0。

 

だけど、言い訳を後回しにして、今、手を動かせば、たとえ可能性が低くても現実が変わる可能性はあります

 

根性論全開の抽象的な話しで本当に申し訳ございません。

 

でも、今重要なのはそうやって自分自身に言い聞かせて、手を動かしていくことなんじゃないかとおもいます。

 

できることを探して少しずつ手を動かす

やらない言い訳。

できない言い訳。

 

は、後でいくらでもできる。

 

でも、今やるべきことは今しかできない。

 

だから辛くても、苦しくても、できることを探して少しずつでもいいから手を動かしていく。

 

それが重要なんだと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが今回のモン吉くんや、僕のように、

 

モン吉

もう、これいじょうなにをすればいいかわからない!

おてあげ!

ゲームしよう!

 

と、現実逃避したくなってしまっているなら。

 

言い訳は後でいくらでもできる。だけど今やるべきことは今しかできない

 

そう、自分自身に言い聞かせて作業に向き合うことが重要だと思います。

 

何度も言うように、決して偉そうなことを癒える立場ではないものの、

そうして自分自身に鞭打って手を動かし続ける。

 

そういうのって、アフィリエイトにかぎらず、全体的に、人生全般で重要なことなんじゃないかと思います。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね。

 

言い訳はいくらでも後でできる。今やるべきことは今しかできない

言い訳をして、やるべきことを後回しにしても現実は変わらない

できることを探して少しずつ手を動かす

 

これらがじゅうようなんだね。

 

apa

そうだね。

うまくいっていない現実を鑑みると、つい手を止めたくなるけど、そうして手を止めてもいいことはないんだよね。

それよりも手を動かし続けること。

それが、根性論みたいな話しだけど、可能性を手繰り寄せる唯一の手段と言えるのかもしれないね。

 

モン吉

わかたよ・・・

モンジロウくんには、もうしわけないけど、キャンセルのれんらくをして、

もういちどアフィリエイトさぎょうにむきあってみるね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました