【SEOは種まき】前のめりにならず気長に育てていく観点の重要性

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『種まきのSEO』について書いていきます。

 

なかなか順位がつかない

初心者a子

うーん、おかしいな、なかなか順位がつかないな・・・

どうしたらいいんだろう?

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか頭を抱えているようですね。

何かあったんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、アフィリエイトの記事を結構がんばってつくっているのに、なかなか順位が思うようにつかなくてもどかしさを感じていました。

いったいどうしたら、もっと効率よく順位がついてくれるのかな?

と、悩んでいました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトにおいて思うように順位がつかないともどかしく感じますよね・・・

 

SEOにおいては、順位が一番最初のポイントとなります。

 

どんなに記事を量産しても、どんなに良い記事をかけたという実感があっても、

そもそも検索結果において順位がつかないと、ユーザーは集まってきません。

 

ユーザーが集まってこないということは書いた記事が水の泡になってしまいます。

 

もちろん、順位がついていたとしても、

ユーザーが集まらないキーワード。

つまり、月間検索ボリュームが極端に低いキーワードではあまり意味がないと言えます。

 

そのため、順位がすべてということはできないものの、

まずは順位がアフィリエイトにおいて最初に見るべき重要なポイントということができます。

 

ですが、その順位がなかなか簡単についてくれないからもどかしいところなんですよね。

 

この記事で書いたa子さんのように。

一生懸命記事を書いたにも関わらず、なかなか順位がつかずもどかしい思いをしている方も多いと思います。

 

繰り返しになりますが、SEOアフィリエイトにおいて、「順位がすべて」というわけではないものの。

まずは順位がつかないとモチベーションを上げるのが難しくなってしまいますよね。

 

だけど、SEOにおいては残念ながら書いた記事がすぐに順位がつくということはありません。

むしろ、一生懸命記事を書いたにも関わらず、結局順位がつかずじまいなんていうこともザラにあります。

 

そう考えると、SEOアフィリエイトは、種まきのような要素を存分に含んでいるように感じます。

 

今回はそんなSEOの種まきについて書いていきます。

 

種まきのSEO

初心者a男

はぁ・・・

いったいどうして、思うように順位がついてくれないのかな・・・

 

apa

確かに、思うように順位がつかないとものすごくもどかしく感じられてしまいますよね・・・

 

apa

お気持ちはわかりますが、SEOアフィリエイトは種まきという部分があるので、あまり前のめりにならずに気長にやる姿勢というのも重要だと思います。

 

記事に順位がつくまでそれなりの時間がかかる

SEOアフィリエイトの特性として、記事に順位がつくまではそれなりの時間がかかります。

 

言うなれば、結果が数ヶ月遅れて出てくるビジネスと言えます。

 

もちろん、かなりGoogleから評価されているサイトであれば、記事をアップロードして数日で高い順位がつくこともあるかもしれません。

 

だけど、正直そんなことはめったにありません。

というよりも普通のサイトではそんなに早くつくこともありません。

 

僕の例で恐縮なんですけど・・・

 

今、あるメディアサイトを作って育てている最中なんですけど、

2ヶ月前くらいにかなり熱が入っていて、いろいろなキーワードを模索してバンバン記事を作っていたんですけど、だんだと、「順位がつかない」ことにもどかしさを感じるようになりました。

 

どんなに一生懸命記事を書いても順位がつかないので、だんだんとモチベーションの火が消えかかってしまいました。

 

その後、一旦別のことに取り組んで、そのメディアは少し手を離していたのですが・・・

 

それから2ヶ月位たった昨今。

 

その当時に力を入れていた記事に結構順位がつくようになってきました。

 

2~3ヶ月前くらいは、どれだけ力を入れて記事を書いてもうんともすんとも言わなかったのに、なんだろうな・・・

 

という感じです。

 

もちろん、アルゴリズムの変動で上がったという可能性もあります。

 

しかし、その好調に乗じてもう一度、そのメディアの記事執筆に力を入れているのですが・・・

 

やはりまた、思うように順位が付きません(笑)

 

もう、SEOアフィリエイトをやり始めて何年経つんだ・・・

という感じなんですけど(笑)

 

未だに、やったことに対して、思うような結果が出ないともどかしさを感じてしまいます。

 

だけど、さっきも書いたように。

 

SEOアフィリエイトは特性上、結果が出るまで時間がかかるビジネスだから。

 

焦らずにやっていくことが本当は一番大切なんですよね。

 

前のめりになりすぎると先に精根尽き果てる

SEOアフィリエイトってそれが基本。

 

それこそ、これまで何度も書いてきたように、

「種まきのビジネス」

という要素が強いにも関わらず、つい僕自身、前のめりになりすぎてしまいます。

 

いわゆる「根性論」でやると、SEOアフィリエイトは特に、先に精魂が尽き果ててしまいます。

 

正確にはどのビジネスでも同じことが言えるかもしれませんね。

 

結果が出るまでは数日、数週間、数ヶ月の間があくのが普通です。

 

だけど、少なくとも。

 

SEOアフィリエイトは特にその傾向が強いように感じます。

 

あまり前のめりになりすぎると、思うような結果が出ずに頓挫してしまいます。

 

最初はサイトを作れない状態から始まって、

サイトをようやく作れるようになって。

勢いに乗ってバンバンサイトを作り続けたはいいけれど、

思うように結果が出ないで挫折する。

ここで言う結果とは、順位やアクセス、アフィリエイト報酬の話し。

 

そのように、思うようにうまくいかなくて、途中で挫折してしまう人が多いように感じます。

 

繰り返しになりますが、これは自分自身に言い聞かせる意味が多いにあるのですが・・・

 

気長にサイトを育てる

SEOアフィリエイトにおいては特にその観点が重要であるように感じます。

 

気長にサイトを育てていく。

 

徐々に記事を追加していく。

 

一辺に記事を追加したり、

気持ちを前のめりにしてしまったり、

一辺倒にしてしまったり

 

すると、かえって結果を遠ざけることになってしまいます。

 

あくまでも気長にサイトを育てるという観点が必要不可欠です。

 

種まきの観点で記事を投稿する

SEOアフィリエイトにおいては、種まきの観点で記事を投稿し続ける。

 

という考え方がとても重要です。

 

それができていないと、結果に一喜一憂してしまって、うまくいっているときはまだいいものの、うまくいかなくなったときに手が完全に止まってしまいます。

 

本当に何度も繰り返しになってしまって申し訳ないのですが、自分自身に言い聞かせる意味を強く含んでいます。

 

種まきの観点で記事を投稿していくことがとても重要です。

 

少しずつ、少しずつ・・・

あまり力を入れすぎずに種をまいていく。

 

植物を育てるように。

水(記事)を与えることは大事だけど、与えすぎてしまうと今度は枯れてしまう。

 

それと同じように、毎日適度に栄養を与えていくことが大切です。

 

この記事を読んでくださっているあなたがもし、僕や今回のa子さんと同じように、

初心者a子

がんばって記事を投稿しているのに順位がつかない・・・

 

と、もどかしい思いをしているのであれば。

 

一度冷静になって、種まきの観点を取り入れることが大事かもしれません。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

SEOは種まきの要素がかなり強い

結果が出るまで時間がかかる

あまり前のめりにならず、気長に育てる姿勢が重要

 

ということですね。

 

apa

そうですね・・・

その辺はある種、子育てとも似ている部分があるかもしれません。

どんなに愛情いっぱいに育てても急に成長することはありません。

一日一日、徐々に育っていくもの。

サイトも同じで、一気に急成長することはまずないので、気長に記事を投稿し続ける姿勢。

そういうのが必要なのかもしれません。

 

初心者a子

わかりました。

気持ちを切り替えて、記事を投稿するようにしてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました