【一辺倒のリスク】複数のサイトを複数の手法で同時運営してリスケ

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『サイト運営のリスケ』について書いていきます。

 

サイトに大ダメージ

初心者a男

しまった・・・

大ダメージだ・・・

これは取り戻すのが大変だな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか引きずっているようですね。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

昨日、ずっと力を入れて手を加えていたサイトの順位が飛んでしまったんです。

それでかなり精神的ダメージを受けています。

 

apa

なるほど・・・

かなりデカいですね・・・

他にサイトは運営していなかったんですか?

 

初心者a男

はい・・・

最近はこのサイトを中心にテコ入れを続けていました。

 

サイトアフィリエイトの話し。

 

僕ももう、ある程度長い期間、サイトアフィリエイト、いわゆるSEOアフィリエイトをやっているのですが、相変わらずむずかしいなと感じます。

 

一筋縄ではいかないというか、思い通りに事が進まない部分が多々あります。

 

というか、そんなのはここで今更書くまでもなく、前からわかっていたことではあるのですが・・・

 

でもとにかく。

アフィリエイトは難しいなと思います。

 

いくら自分で、

「こうすればうまくいくだろう。」

と、思っていることがあっても、その通りに進むことなんて、まずありません。

 

Googleの評価次第ですぐに変わってしまいます。

それに仮に、目論見通りにいったとしても、それも安定するとは限りません。

 

本当にそういう意味では、アフィリエイトはむずかしいと感じます。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、アフィリエイト、どのように向き合っていますか?

 

本当に、その辺のバランス感覚というか、アフィリエイトの向き合い方は難しいと感じます。

 

今回取り上げるのは、サイト運営の方法について。

 

本当に、ひとつのサイトだけに注力して取り組むのは本当に危険だなと改めて感じたのでそのことについて書いていきます。

 

サイト運営リスケの重要性

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトは、いつサイトが飛ぶかわからないリスクの高いビジネスなので、一つのサイト運営だけに注力しているのは危険かもしれませんね。

 

初心者a男

え・・・

そうだったんですか?

 

一辺倒の危険性

アフィリエイトにおいて、特にSEOアフィリエイトにおいては、一辺倒でやり続けるのは本当に危険です。

 

そのことは、身をもって体感しています。

 

僕自身、アフィリエイトをやりはじめの頃はずっと商標アフィリエイトを中心にやっていました。

 

最初はそれでうまくいっていたので、まるでその方法に「依存」するかのように記事を作り続けていました。

 

うまくいっているあいだはそれで問題ないんですけど、その手法がダメになってしまったとき。

八方塞がりになってしまいますよね。

 

もちろん、厳密にはそれはアフィリエイトに限った話しではないのですが・・・

 

SEOアフィリエイトのように変化が激しい、著しいビジネスでは、一つのやり方が上手くいかなくなったときのダメージがデカいです。

 

今振り返れば、商標アフィリエイトに取り組みながら、別の手法を学ぶのに投資をするべきだったと反省する毎日です。

 

今更過去を振り返っても、何も変わらないですけど・・・

 

でもそれは、当時の話だけではなくて、ここ最近についても深く感じます。

 

ここ最近、結構注力していたサイトがあったのですが、それが思うように順位が上がらず、一度手つかずになってしまいました。

 

作業量に反比例して、思うように順位がつかなくて凹んでいました。

 

一辺倒のやり方でやるのは、アフィリエイトの場合は本当にリスクだらけだと感じます。

 

リスクがデカい

まず、リスクがでかすぎます。

 

一つの手法に身を投じすぎていると、その間の時間がすべて、その一つの手法に向けられることになります。

 

もちろん、うまく行っているのであればいいのですが、うまくいっていないのに、一つの手法にこだわりすぎると、取り返しがつかなくなってしまいます。

 

仮にうまくいっていたとしても、うまくいかなくなったときのリスクがデカいです。

 

とにかく、一辺倒のやり方に依存してしまうのは、非常にリスクがデカいです。

 

取り戻すのに時間がかかりますし、再構築するのにかなりの精神力を必要とします。

 

やはり、一つの手法に依存してしまうのは何よりも、

 

精神的ダメージがデカい

といのがあると思います。

 

これは、これまでにサイトアフィリエイト、SEOアフィリエイトをやったことがある人しかわからない話しだと思いますが・・・

 

一つのサイトを構築してそれを育て上げてうまくいかなくなったときの絶望。

 

何らかの拍子でサイトの順位が飛んだときの気持ち。

 

これを考えると、本当にひとつのやり方にこだわるのは危険だと感じます。

 

さっきも書いたように、僕自身。

 

商標アフィリエイトをやっていたときはそれだけのやり方に固執していたし、

ここ最近作っていたサイトもそのサイト作成にばっかり注力していました。

 

でも、それらがうまくいかなかったとき。

うまくいっていないとわかったとき。

 

絶望的な気持ちになるんですよね。

客観的に見ていると、

「そんなのに負けずにやり続ければいい。」

と思われるかもしれませんけど、これまでに費やしてきた時間や労力を考えると、簡単に気持ちの切り替えはできません。

 

そのため、特にサイトアフィリエイトの場合は、一つのやり方に固執するというのがおすすめできません。

 

一つのやり方に固執しない

とにかく、アフィリエイトにおいては一つのやり方に固執しないこと。

 

一つのやり方にこだわってやってしまうと、それがうまくいかなかったときのダメージがとにかくでかいです。

 

この記事を読んでくださっているあなたがもし、今SEOアフィリエイトに取り組んでいて、まさに一つのサイトだけに注力して記事作成を行っているのであれば、一旦別のサイトを持つことも視野に入れたほうがいいと思います。

 

一つのサイトだけに取り組んでいると、それがうまくいかなくなったときのダメージがとにかくでかいです。

 

そのため、できれば最低でももうひとサイト。

欲を言えば3サイトくらい同時に運営しておくほうが、リスクが少なくすみます。

 

複数同時運営でリスクヘッジ

もちろん、その分、労力や心配は増えてしまうと思います。

 

それでも、一つのサイトがうまくいかなかったり、順位が飛んでしまったときのダメージがかなり少なくすみます。

 

これから、あなたがアフィリエイトに取り組もうと考えているのであれば、ぜひ複数の手法を同時に運営するのをおすすめします。

 

例えば、商標サイトで複数サイトを同時に運営する・・・

 

というのではなくて。

 

例えば、一つのサイトは商標記事で。

もう一つのサイトは一般ワードで・・・

 

といったように、異なる手法でサイトを作ることで、リスクヘッジしやすくなります。

 

うまくリスクヘッジできていないと、うまくいかなくなったときのダメージがあまりにもデカくなります。

 

そのため、できるだけリスクヘッジする。

 

複数のサイトを複数の手法で運営するというのがおすすめです。

 

これから、アフィリエイトに取り組む。

あるいは、アフィリエイトをやりはじめの方には特におすすめしたいことです。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

ひとつのやり方に固執しない

固執するとうまくいかなかったときのリスクがデカい

複数サイトを複数の手法で同時運営するのがリスケになる

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

一昔前のアフィリエイトであれば、一つの手法にこだわってやっていてよかったかもしれませんけど、現状を考えるとそれはリスクがでかすぎるかもしれません。

うまくリスクヘッジしながらやっていくのがベストだと思います。

 

初心者a男

わかりました。

僕もこれからは、複数の手法で複数サイト同時運営する方向でやっていきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました