【勉強は科目ごとにまとめて】作業項目ごとにまとめて取り組む重要性

作業効率

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『一点集中型の作業』について書いていきます。

 

作業効率について

初心者a子

うーん、どうも作業効率が悪いな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

作業効率が悪いってなにがですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、アフィリエイトサイトを作っていても、どうも効率が悪いというか・・・

あまりうまく集中できないんです。

どうしたらもっと、効率よく記事をかけるのかな?

と考えるようになっていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、記事を効率良く書けるかどうかというのは、かなり重要なことですよね。

 

今回もアフィリエイト作業の効率化の話し。

 

なんだか、最近そんな話しばっかりしているような気もします。

 

でも、アフィリエイトにかぎらず、作業効率というのは常に追い求めないとならないものだと感じています。

 

特に・・・

自分のやるべきことが定まっていて、それに集中する段階に入っているならなおさら。

 

余計なことに目が向かないように、自分自身をうまくコントロールしながら作業に臨むことが大切です。

 

そうした、作業集中の方法というか、効率化は常に追い求めないとならないものだと思っています。

 

で、ここ最近。

 

僕自身、かなり新しいアフィリエイトに取り組んでいて、毎日のように苦戦しているのですが・・・

 

そうして苦戦すればするほど、作業効率化の重要性を思い知らされます。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、アフィリエイトサイト作成においてあまり集中できていない。

 

効率的に記事をかけていないと感じるのであれば。

 

このやり方を集中して取り組むのがおすすめです。

 

一点集中型のほうが効率がいい

apa

a子さんの気持ち、すごくよくわかります。

なかなか、効率よく作業するのって簡単ではないんですよね。

 

初心者a子

そうなんです。

いったい、どうしたらもっと集中して作業に取り組めるようになるんだろう・・・

 

apa

うーん、たしかに作業効率化はアフィリエイターにかぎらず、すべてのビジネスマンの永遠の課題と言えるのかも知れませんね。

 

apa

僕も偉そうなことを言える立場ではありませんが、重要なのは一点集中型で取り組むことだと思いますよ。

 

初心者a子

え?一点集中型?

 

作業がバラつくと集中できない

集中力を高める魔法の方法とか。

 

作業効率がグンと上がる方法とか。

 

そういうのはあまり良く知らないんですけど・・・

 

でも、ハッキリと最近思うのは、作業がバラつくと、まったく集中できないということ。

 

例えば、

 

表・画像・ライティング・リサーチ使ってる脳が違う

アフィリエイトサイト作成において、これらの作業は必須といえます。

 

サイトに表を載せたり、画像を入れたり、選定したり。

ライティングしたり、リサーチしたり。

 

やることはいろいろあるものの、

これら、使っている脳が微妙に違うように思えます。

 

今回の記事で一番書きたいことは、これらの作業をそれぞれひとまとめでやるということ。

 

表をつくりながら、記事を書いたり、

画像を選定しながらライバルサイトのリサーチをしたり

表を作りながら設計を考えたり・・・

 

このように、あっちやったりこっちやったりしていると作業効率がガクンと落ちるというような話し。

 

科目はまとめた方がいい

たとえるならば、家での勉強の話し。

 

テスト対策として、勉強をしようとする。

 

そのときに、当然の話しですが、

国語の勉強をしたり、数学の勉強をしたり、

理科の勉強をしたり、社会の勉強をしたり・・・

 

あっちこっち手を付けていたら、勉強の効率は永遠に上がりません。

 

国語なら国語

理科なら理科

英語なら英語

数学なら数学

社会なら社会

 

当たり前のことですけど、まとめてやらないと勉強の効率って上がらないですよね?

 

それと同じで、アフィリエイトの作業も項目ごとにまとめて取り組む必要があるという話し。

 

やることをまとめて取り組むと集中できる

そんなの当たり前の話かもしれませんけど・・・

 

意外とアフィリエイト作業においては、無計画にやってしまいがちです。

 

っていうのはまさに僕自身そうでした。

 

最近、記事を書くにあたって、

 

構成をまとめながら、

記事を書いて、

記事を書きながら、氷を作って、

表を作りながら、

構成を考えたり。

 

そんなふうに作業をバラバラにやってしまっていました。

 

それを先日、

 

最初に構成を考えて、

表をまとめて作ってしまう

完全に、表などの細かい構成が書き終わっている状態で

記事執筆に取り組む

 

という感じで作業したら、いつもより集中して作業に取り組めたように思えます。

 

特に表を作りながらのライティングがむずかしい

すっごく細かい話しになってしまいますが・・・

 

表を作りながら、ライティングしていくっていうのが特に難しいように思えます。

 

結構苦戦します。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、

表を作ってアフィリエイト作業をしているのであれば。

 

まぁ、こんなの書くまでもなく当たり前のことかもしれませんが、

表は予めまとめておいて、つくっておいてからライティングに集中するのがおすすめです。

 

ライティングのときはライティングに集中する

とにかく、ライティングをするときはライティングだけに集中する。

繰り返しになりますが、ごく当たり前のことといえば当たり前のことですが、

 

これが作業効率を高める上で重要な考え方だと思います。

 

あなたが作業をバラバラにやってしまっているのであれば。

科目ごとにまとめて取り組むという方法・・・

アフィリエイトでいうと、作業項目ごとにまとめて取り組むというのがおすすめです。

 

余談

なぜか今回の記事、少し文字が余ってしまったので余談。

 

SMART USEN|BGMに最適なラジオ型の音楽聴き放題アプリ
「SMART USEN」はお店のBGMでおなじみのUSENがお届けするラジオ型の音楽聴き放題アプリです。最新曲から名曲まで1,000を超える多彩なプログラムをそろえているので、どんなシーンにも合う音楽が必ずあります。アプリをダウンロードしてまずは3日間の無料体験をお楽しみください。

 

今日、久しぶりにこのアプリを取り入れてみて、再度有料登録をして使おうとしたのですが・・・

 

なぜか全然使い物にならない!

 

有料登録もしているのに、再生の途中で必ず「通信エラー」が発生します。

 

おかげで・・・

 

再登録したり、再ダウンロードしたり・・・

あれやこれや試しているうちにこのブログ執筆が大幅に遅れました。

 

僕の中でこのブログ執筆は、朝一番の作業。

 

これが終わっていないとアフィリエイト作業に取り組めません。

 

つまり、このブログ執筆でつまづくと、その後の作業すべてに影響が出ます。

 

なのに、スマートUSENの設定で時間を取られて早速躓いてしまいました。

 

GWだから?

 

いずれにしても、こういうのも、ライティングというか、作業に集中できない原因なんですよね・・・

 

少しでも早く改善してほしい・・・

というか、もう、こういう関係ないことに時間を取られて作業に悪影響が出るのは、結構やめてもらいたいというのが本音です。

 

文字数が余ったからといって、変なグチを言ってしまってすみません・・・

まぁ、そもそも、自分が寝坊したことにも原因があるのですが・・・(笑)

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

  • 作業がバラつくと集中できない
  • 表や画像選択、ライティング、リサーチなど、作業ごとにまとめて終わらせる
  • 作業項目ごとにまとめて取り組む

 

これが作業効率を高める上で重要なことなんですね。

 

apa

そうですね。

そんなのここで書くまでもなく当たり前のことですが、そうやって作業をまとめて終わらせるということは、とても大事なことだと思います。

学校の勉強でも科目ごとにまとめて勉強したほうがいいように。

 

初心者a子

わかりました。

私も、もう一度作業をバランスよくできるように考え直してみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました