【日曜フリーテーマ】いろいろな意味で肩身が狭くなったと感じる話

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

今日は日曜フリーテーマです。

いつも以上に中身のない記事になります。

お時間のある方限定で読んでみてください。

 

パソコンの動作などの違い

どうでもいい話しから、いつものように入ってすみません。

 

ちょうど1週間、実家である伊勢にいて、今週の木曜日、神奈川の家に帰ってきました。

 

しかし・・・

 

当たり前のことですが、やはり都会と地方は全然違いますね。

 

まず、伊勢はなんだかんだ言ってもほとんど人がいません。

 

伊勢神宮はやっぱり人がたくさんいるものの、それ以外の場所は殆ど人がいません。

 

もちろん、いるにはいるんですけど、都会みたいに肩と肩がぶつかり合うような距離で人とすれ違うことはありません。

 

電車や新幹線にしても全然違います。

 

先日も書いたんですけど、良し悪しという部分は正直あって。

 

やっぱり、伊勢だとちょっとゆっくりしすぎてしまうというか・・・

 

気を引き締めて、「よし!仕事しよう!」という気持ちにはあまりなれませんでした。

まぁ、自分が弱いのが原因なんですけど・・・

 

というわけで。

神奈川に帰ってきて久しぶりに集中して作業をしています。

 

で、そうして。

 

家のデスクトップで作業をしていると。

やっぱり、ノートパソコンとは全然違うなと感じます。

 

何より違うなと感じるのはキーボード。

・・・って当たり前のことなんですけど(笑)

 

僕が普段、デスクトップで使っているのは、

 

【大正解】キーボードはR2TLA-JPV-IVが一番おすすめ!

 

こちらのREALFORCEのR2TLA-JPV-IVという機種です。

 

キーとキーとの間隔がなく、最短距離で入力できるので便利です。

 

その分、隣のキーと隣接しているので、慣れていないとミスタイピングが起こりやすいというデメリットもあります。

 

一方で、ノートパソコンで使っているのが、

【このスペックでこの軽さは凶器】pavilion aero 13 g3レビュー。軽くて早いノートPCを探している方におすすめ

 

こちらのpavilion aero 13 g3という機種です。

 

とても軽くて、それでいて高性能なので非常に使いやすいのですが・・・

 

ですが、キーピッチが広く(キーとキーの間隔)、タイピングに若干時間がかかる印象があるように感じます。

 

その分、正確に入力しやすいように感じます。

 

良し悪しなんですけど、やっぱり最短距離で入力するなら、realforceのキーボードがベストなように感じます。

 

しかし、どちらにしても重要なのはタイピングの技術ですよね。

 

もともと、ある程度タイピングの技術がしっかりしていれば・・・

といっても、別に特別なことは必要なく。

 

単純に「ホームポジションを起点に入力」できるようになれば、比較的どのキーボードでも正確に入力できるようになります。

 

もちろん、完璧なタイピング。

いわゆる、競技タイパーレベルを目指すのであれば、もっと特別な訓練や才能が必要なのかもしれませんが。

 

そうではなくて、普通のレベルで文章を書けるようになるだけであれば、ホームポジションを起点に入力するだけで十分です。

 

ということで。

 

伊勢に行っている間、新しく買ったノートパソコンで作業をしていたのですが、結構作業しやすかったです。

 

やっぱり、pavilionはかなり良いです。

 

以前もpavilionを使っていましたが、やはりかなりの高性能。

 

価格.comであまりにも高評価の機種で、

「なんか乗せられている感じがする・・・」

「流行に乗ろうとしている感じ・・・」

 

が少しネックだったのですが。

 

やはり高評価なのもうなずける高性能・利便性です。

 

HP Pavilion Aero 13 G3 Ryzen 7/512GB SSD/16GBメモリ/最軽量 価格.com限定モデル 価格比較
■最安価格(税込):119,800円 ■価格.com売れ筋ランキング:6位 ■満足度レビュー:4.23(17人) ■クチコミ:233件 (※5月3日時点)

 

大体の人は、これを買えば満足できるんじゃないかなと感じています。

 

ちなみに、価格.comでは、結構「ライトユーザー向け」のパソコンが多くランクインして、本格的にアフィリエイトなどの仕事に使うには不向きなんじゃないか?

 

と思っていたのですが、少なくとも、ことpavilion aero13 g3に関しては、ヘビーユーザーもしっかりと満足できるだけの価値があると感じています。

 

どこも値上げ

話は打って変わってどこも値上げという話。

 

ここ最近、かなり久しぶりに少しレコードを買ったりしています。

 

理由はいろいろあるんですけど・・・

 

そのうちにひとつは、うちのスピーカーを鳴らしたいから。

これ以上はうまく言えません。

 

で、そうしてレコードを見て回っていると、いつの間にかレコードも値上げしています。

 

「このレコード、以前だったら8,800円とかで売ってたよな・・・」

というのが平気で11,000円とかで売っています。

 

他にも全体的に値上げの余波が、中古レコード販売にもやってきています。

 

うーん、なんだかどこも肩身狭いですよね。

 

何よりもきついのが、今後「値下げ」の兆候がないこと。

 

「この値上げは一時的です。」

と、発信してくれればいいんですけど、どうしても「便乗値上げ」を考えてしまって、値上げしたらそのまま、そうした値段をキープするような。

 

そんな気がしてしまいます。

 

それが肩身狭いですよね。

 

唯一、値上げしていないように感じるのは、オンラインのゲーム業界。

 

steamだとか、Switchのオンライン販売は、値段があまり変わっていないように感じます。

 

ゲームやる人にとっては救いなのかもしれませんが、それ以外の人にとってはあまりメリットもないですよね。

 

本当に、いろんな意味で肩身狭い世の中になりましたよね。

 

値上げ前にもっと買っておけばよかったなどと考えてしまいます。

 

伊勢の思い出

最後に、少し文字が余ってしまったので簡単に伊勢の思い出を。

 

といっても、実家に帰っていただけなので深い思い出はないんですけど・・・

 

やっぱり猫は可愛いですね。

 

うちの猫は、だいぶ、気が小さいので、人との距離をおいてきます。

今回あったのは2回目というくくりにはなるのですが、

最初会ったときは全然近寄ってもくれませんでした。

 

今は、「チュル」をくれる人と認識しているのか?

チュルをあげるときだけは近づくのを許してくれます。

 

そして、帰る日にはようやく猫じゃらしで遊んでくれるくらいにはなりました。

 

本当に猫は気難しいと感じます。

うちの猫だけ?

 

だけど、悔しいけど可愛いんですよね。

本当はもっと近づいて撫でたいけど、そんなことをしたら嫌われる。

「女心は複雑」といいますが、ある意味では、猫のほうが扱いが難しいなと感じてしまいます。

 

まぁ、これまでペットを飼ったことがないので勝手がわからないからというのもあるのかも知れません。

 

ペットは難しいですね。

でもたしかに可愛いです。

 

あとは、伊勢市駅の近くに日本酒を軽く立ち飲みできる店があるんですけど、これがすごく良い。

 

最安300円から、いろんな日本酒を立ち飲みできます。

 

不幸なことに、僕はずっと伊勢にいある間(普段からですが)お腹の調子が悪く、あまり飲む事ができなかったのですが・・・

 

でも、きっと普通の調子だったらもっとひとりでガブガブ飲んでだたろうなと思うくらいとても有意義な時間を過ごせました。

 

なんだかんだ言いましたけど、伊勢はとてもいいところだと思います。

 

東京から片道で4時間くらいかかる遠いところですが・・・

 

ぜひ寄ってみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました