【納得いくまで】妥協せずに作業環境周りを整備する重要性

環境

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『作業環境の納得』について書いていきます。

 

しっくりこない

初心者a子

うーん、どうもしっくりこないな・・・

でも集中力が足りないだけなのかな?

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか納得いっていない様子ですね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

実は最近、キーボードに納得いっていないんです。

なんだか文字が打ちにくいというか、しっくりこないというか・・・

でもいいかえれば、私のタイピングが悪いだけかもしれないので、あまり物にあたるのはよくないのかな?

と考えていたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに作業環境周りの整備はどこまでつきつめればいいのか?

悩むところですよね。

 

作業環境の整備。

 

本当にどこまで突き詰めればいいのかわからなくなってしまうこともあると思います。

 

あれもないこれもない。

と、思ってしまったら作業に集中できません。

 

僕はあまり見ないのでわからないのですが、日常生活の中でしょっちゅうYou Tubeを見る人なんかは、結構難題なんじゃないかと思います。

 

つまり、You Tubeとかを見ていると、おすすめの商品が紹介されたり、実際に稼いでいるYouTuberやアフィリエイターの作業環境周りが公開されていると思います。

 

そういうのを見ると、

「ほしい!」

という感情が芽生えてきます。

 

そうでないにしても、今回のa子さんのように、

初心者a子

キーボードがしっくりこない・・・

 

というとき。

 

「もっと良いキーボードがあれば作業効率もアップするんじゃないか?」

 

と、考えることもあると思います。

 

でも、そうして作業環境周りの整備というか、ものをよりよいもので整えようと思うとキリがないんですよね。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、作業環境の整備、どこまで突き詰めていますか?

 

初心者a男

いや、ものなんか関係ない。

結局、自分が集中できるかどうかの問題だ。

 

と、思う方もいると思います。

 

それを否定するつもりはないですし、むしろそっちのほうが正解なのかもしれません。

 

あくまでも僕個人の考えなのですが、作業環境周りにおいては妥協してはならない。

突き詰めて整備していくことが重要なように思えます。

 

作業に向けての環境整備は妥協しない

初心者a子

うーん、もっとしっくりくるキーボードを探すべきなのかな?

それともそれは単純に自分の集中力が足りないだけなのかな・・・

 

apa

うーん、どちらが正解ということはないと思うのですが・・・

あくまで僕個人の考えとしては、作業感通う周りの整備は妥協せずに、納得できるまで突き詰めることが大事だと思います。

そうでないと、思い切りよく作業できない部分はありますよね。

 

何かが引っかかったままでは作業効率が低下する

この辺、考え方は人それぞれだと思います。

 

繰り返しになってしまって申し訳ないのですが、正解とかどうとかではなくて、あくまでひとつの考え方として読んでいただけるとありがたいです。

 

僕個人としては何かが引っかかったままでは作業効率がかえって低下すると考えています。

 

しかし反対に、

「それは集中力が足りないから。集中力があればものに依存する必要はなくなる。」

という考えもあります。

 

それもまた正解だと思います。

 

実際、ものを突き詰めるとキリがないですよね。

だからものに頼らず自分のスキルでカバーするというのももちろん重要なことだと思います。

 

ですが、アフィリエイト作業においては、個人的には妥協しないほうがいいと思っています。

 

納得するまで選ぶ

作業環境周りの物。

 

これは、納得しないほうがいいように感じています。

 

キーボード

例えば、今回話題に挙げたキーボード。

 

今僕が使っているキーボードはreal forceのキーボードです。

 

【大正解】キーボードはR2TLA-JPV-IVが一番おすすめ!
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『キーボードの選択』について書いていきます。 キーボードのせい? ...

 

こちらの記事で紹介したキーボードですが、いまだにこのキーボードが気に入っています。

 

「タイピングがうまくいかないのをキーボードのせいにするのはよくない。」

 

とはよく言いますし、まさにそのとおりだと思いますが、デスクトップでタイピングをするならこのキーボードは必須だと感じています。

 

そのくらい、タイピングにおいてはなんの滞りもないです。

 

このキーボードでうまくタイピングができないのであれば、完全に自分のタイピング能力の低さが原因と明確に切り分けることができます。

 

そのくらい、キーボード選びにおいても、妥協しないほうがいいのではないか?

と感じています。

 

BGM

散々このブログでは書いてきましたけど、BGM選びもかなり重要だと、個人的には考えています。

 

例えば作業中のBGMも僕は今までいろいろと右往左往してきました。

 

耳で飲むお薬

focus@will

brain.fm

自然音のみ

その他諸々・・・

 

 

いろいろな作業用BGMをどれもしっくりきませんでした。

 

でも、ここ最近。

これまたここ最近しょっちゅう書いていることで申し訳ないんですけど、Endel

 

Endel - Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.
Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.

 

という作業用BGMアプリを使い始めて納得することができました。

 

作業用BGMって、使わない人にとっては、

 

超初心者p子

なんでそんなことで悩んでいるのか、全くわからない・・・

 

と、思われるかもしれませんが、作業用BGMがないと飽きてしまう。

と感じる方にとっては必須。

 

なにも、万人にEndelをおすすめしたい。

というわけではないのですが、作業用BGMが必要。

と感じる方にとっては、自分が一番納得できる作業用BGMを選ぶことが本当に重要だと思っています。

 

他にも、朝の目覚ましにtune in radioのbeautiful101という音楽をかけているのですが、

 

Beautiful Music 101 | Free Internet Radio | TuneIn
Beautiful Music 101 - Beautiful Music 101 - the world's premiere station for easy listening instrumentals and vocal songs - with an expansive library that you w...

 

これも納得できるものが見つかるまで相当時間がかかりました。

 

朝の目覚ましって、直接的に作業とは関係ないように思えるのですが、実は密接に関わっていることだと思います。

 

朝の目覚ましが、ダラダラしてしまったりすると、その後の作業もダラダラしてしまいます。

 

反対に朝シャキッと目覚めることができれば、その後の作業も比較的スムーズに進められるように感じます。

 

それくらい朝の目覚ましはとても重要。

 

僕自身、朝の目覚ましにはずっと悩んでいたのですが、中古のアンドロイドスマートフォンを買って、tune in radioのbeautiful music101で目覚めるようになってからかなり快適な朝を迎えられるようになりました。

 

【朝の目覚めの決定版?】tune in radio×beautiful music101で快適な目覚め&スマートな行動を
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『朝の目覚めの決定版』について書いていきます。 朝が苦手 ...

 

こうしたBGMまわりにも妥協しないほうがより、作業のパフォーマンスは高まるように感じています。

 

納得するまで作業環境にこだわる

他にもスタンディングデスクとか、パームレストとか、マウスとか、パソコンとか・・・

 

作業環境周りにこだわろうとするとキリがないくらいなのですが、でもそういうのって本当に大事だと思います。

 

どこかで妥協した状態で作業に取り組むと、そのことが気になってしまって作業に集中することができません。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、どこか納得ができないことがあるまま作業に取り組んでいませんか?

 

そんな、「気持ち悪い思い」を抱えたままアフィリエイト作業に邁進しようとしていませんか?

 

繰り返しになりますが、それはそれで必要なことかもしれませんが、やはりある程度納得した状態で作業に取り組むということはとても重要だと思います。

 

もちろん、予算が関係する話しなので、すべてを「納得」で揃えることは難しいかもしれませんが、できるだけ納得いくまで環境を整える。

 

作業を効率よくこなすためにも、集中して臨むためにも、個人的にはとても重要なことだと感じます。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

作業環境周りでは妥協しない方がいい

納得いくまで可能な限り揃える

集中して取り組むことができるようになる

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

「もののせいにするのはよくない。」

という意見はよくわかるのですが、どうしても納得いかないのを我慢して使い続けるよりは多少時間と労力がかかったとしても納得いくまで調べたほうが、最終的には集中して取り組めると思います。

 

初心者a子

わかりました。

私も、納得いくまで整備してみるようにします。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました