【ずっとレベル上げは通じない!】大局眼を持ってやることを変えるアフィリエイト

リサーチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『局所的なものの見方をしない』について書いていきます。

どうも効率悪い気がする

超初心者p子

あー!

ちきしょう!

どうも効率悪い気がするな・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

荒れてますね・・・

 

超初心者p子

ふん。

どうせ、あたしが荒れているのはいつものことですよ!

 

apa

そんなこと言ってないじゃないですか・・・

で、なにがあったんですか?

 

超初心者p子

いえね、こうして毎日コツコツとアフィリエイトの作業をしているわけだけどさ、どうも効率が悪い気がしてならないんだよね。

確かに、努力することは大切かもしれないんですけど、本当にこのままがんばり続けているだけでいいのかな?

と、思うようになったんですよ。

あ、楽したくていっているわけではないですよ。

決して!

 

apa

そ、そんな強調しなくてもいいですよ・・・

 

いっつも書いていることで申し訳ないんですけど、アフィリエイトって正解がないんですよね。

 

正確には正解がわからない。

 

だから、今やっている努力が正しいのか、それとも間違っているのかっていうのがわかりづらくなってしまいます。

 

それはまるで、真っ暗闇のトンネルの中を歩き続けているようなもの。

 

前に進んでいるのか、後ろに戻っているのかわからないような、そんな前後不覚の状態。

 

もしかしたら、このまま真っ暗闇の状態が続いてしまうんじゃないかと考えてしまいたくなるような状態。

 

アフィリエイトって、そういう真っ暗闇の中を進み続けるようなもどかしさがあります。

 

だからこそ、今回のp子さんのように、

「私の努力はこのままやり続けていいんだろうか?」

と、疑問に感じてしまうことはあると思います。

 

この文章を読んでいるあなたがアフィリエイターなのであれば、きっとそのような悩みを抱えたことはあると思います。

 

まぁ、もちろん、これはアフィリエイターに限った話ではないですよね。

誰だって多かれ少なかれ抱える悩みだと思います。

 

では、こういう悩みを抱えた時。

不安な気持ちを覚えた時。

どうすればいいんでしょうか?

 

それでも、自分に負けないで、根性で、気持ちで自分を騙し続けるようにやり続けていればいいのでしょうか?

 

きっとそうでもないと思います。

 

やはり、視野が狭くなっている状態だと本当に正しいことっていうのがわかりづらくなってしまいます。

 

これまたアフィリエイトに限った話ではないですけど、常に大局的に物事を見る姿勢、考える姿勢を大切にしたほうがいいです。

 

大局眼を持ってアフィリエイトに臨む

apa

でも、p子さんのその考え方はとても大切だと思います。

 

超初心者p子

急に認められてもそれはそれで気持ち悪いなぁ~。

 

apa

なんなんですか・・・

と、とにかく。

そうやって、

「自分は正しい方向に進んでいるのか?」

と、常に訝(いぶか)しんでみることはとても大切なことだと思います。

局所的なものの見方は、人を盲目にしてしまいますからね。

 

 

局所的なものの見方は結果を遠ざける

これ、本当にそう思います。

 

って、もちろん。

偉そうなことを言うつもりは全くなくて、自分自身に言い聞かせようとしている部分もあるんですけど。

 

ここ最近何回か書いているように。

自分自身、前まではかなり局所的なものの見方をしていたなと反省しています。

 

つまり、アフィリエイト。

「数を増やしていけば自ずと成果が伸びてくる。」

と、そこまで安直に考えていたわけではないんですけど、無意識に、あるいはそれ以上に数にこだわっていた面があるように思えます。

 

数をこなせばいつか成果に結びつく。

神様が見ていてくれる。

 

まぁ、そこまで極端に考えていたかどうかはともかく。

どこか無意識に数をこなすことが大切という局所的なものの見方をしていた部分がありました。

 

もちろん、アフィリエイトに限らず、どんなビジネスにおいても「数」は大切です。

 

数をこなさないと経験値は上がりません。

経験値が上がらなければレベルは上がりません。

 

RPGのゲームで言うところのレベル上げと全く一緒。

最初は、とにかく敵と戦って経験値を重ねて、少しずつレベルアップしていく。

そうして、前までは倒せなかった敵を足せるようになる。

 

いや、本当、RPGそのままですよね。

最初のうちはそうしてグングンレベルが上がるから、目に見えて強くなるのがわかる。

だから、どんどん敵と戦っていけばいいだけ。

それこそ、馬鹿の一つ覚えみたいに。

 

だけど、レベルがある程度になると、そこからはレベルが上がりづらくなる。

今までみたいにただ敵と戦っていればいいだけではなくて、工夫もしないとならなくなる。

 

アイテムを使ったり、魔法を使ったり、武器を買ったりして。

強くなるための手段が最初の頃とは違って、

「レベル上げ」だけではなくなります。

別の手段を使って強くならなくなります。

 

アフィリエイトも全く一緒。

最初のうちは数をこなさないとならない。

まずはそうして、サイトを作る実力を養わないとならない。

それは確か。

 

だけどそうして数を積み重ねていれば成果が自動的に上がっていくかと言われるとそうでもない。

 

やはり、別の手法も必要になってきます。

 

言うなれば、サイト作成、サイト量産っていうのは基礎中の基礎。

 

それをそのままやっているだけでは成果が積み重なりません。

 

だけど、特に。

アフィリエイト初心者は、つい数を積み重ねることだけにこだわってしまいます。

もちろん、数を積み重ねることは必要です。

ただしそれは大前提であって、基礎中の基礎であって、それだけをやっていれば成果が上がるというわけではありません。

 

楽をすればいいというわけではない

かと言って、まぁ、バランス的にはむずかしいところなんですけど、楽をすればいいというわけではありません。

 

手を抜いてサイトを作って、手を抜いてテコ入れして。

そんなんでライバルに勝てるわけがありません。

 

楽をして上位表示できるほどSEOは甘い世界ではありません。

 

だから、楽をするっていうのはちょっと違うんですけど、ものの見方を変えるっていうことはとても大切なことです。

 

どちらにしても、

 

局所的なものの見方は危険

ということだけは言えます。

 

局所的に物事を考えて、

 

初心者a男

サイトを作り続けていればいつかきっと成果が出るはず。

 

そう考えているのはとても危険です。

 

そうして局所的なものの見方をして、それに従って行動していると、どんどん結果が遠ざかってしまうかもしれません。

 

それこそ、さっき例えに使ったように、真っ暗闇なトンネルの中を前後不覚な状態で走り続けるようなもの。

 

それが、出口に向かって進んでいるのであればいいけれど、もしそれが、戻ってしまっているのであれば。

その全力疾走が完全に無駄になってしまいます。

徒労に終わってしまいます。

 

全速力で走り抜ける前に、今進んでいる方向は本当に正しいのか?

 

と、考えてみることがとても大切です。

 

少なくともアフィリエイトの場合は、馬鹿の一つ覚えみたいに、一つのことに集中してがんばり続けていれば結果が出るようなビジネスではありません。

 

潮流を読む。

 

潮の流れを把握して、今本当にするべきことに集中して取り組む。

無駄を省く。

この考え方がとても大切になります。

 

言い換えると、

 

大局的に物事を見る

ということが大切になってきます。

 

簡単に言うとリサーチ。

ただ、馬鹿の一つ覚えのようにサイトを作り続けるのではなくて、ライバルリサーチだって市場のリサーチもしないとならない。

 

もちろん、それはアフィリエイトに限った話ではないですね。

 

あまり詳しく書いてしまうと行けないんですけど、最近、そういう

 

「ライバルリサーチできているのかな?」

 

と、思うようなことがあります。

きちんと、ライバルリサーチできていればこんなことにならないはずなのに・・・

 

と、思うようなことがしょっちゅうあります。

 

アフィリエイトのことではなくても。

 

世の中、いろいろな物事において、やはり大局的な物事の見方っていうのは大切になります。

 

大局的にリサーチ

で、アフィリエイトに話を戻して。

 

とにかく、ただ馬鹿の一つ覚えみたいにサイトを作り続けるのではなくて、大局的にリサーチをしていくことが大切です。

 

それこそ、3Cで。

 

自社

他社

市場

 

この3つの基準でしっかりとリサーチしないと、大切なことを見落としてしまいます。

 

僕自身、全くできていなかったと反省しきりの毎日です。

 

特に他社のリサーチを全くできていなかったと反省しています。

 

この文章を読んでくださっているあなたは、アフィリエイトにおいて。

そうして大局的にリサーチできていますか?

 

3Cをまんべんなくリサーチできていますか?

 

なにかが書けているだけでも成果から遠ざかってしまいます。

 

最初のうちはそれこそサイトを作り続けていればいいだけかもしれませんけど、慣れてくると、ある程度のレベルになってくるとそれだけでは対応しきれなくなります。

 

3Cに沿った対策、対応が必要になってきます。

 

だからこそ。

 

アフィリエイトをやるのであれば、常にそうした大局眼を持つことが必要になります。

 

局所的なものの見方をしているだけでは成果にはたどり着きません。

 

あなたはアフィリエイトにおいて、そうして大局的に物事を見ることができていますか?

 

もしそれができていないと思うのであれば。

つい数に頼ってしまう傾向にあるのであれば。

 

つい「神様が見ていてくれる」と思って、数をこなすことだけに集中してしまっているのであれば。

 

大局的に物事を見る、考える癖をつけることが大切になります。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんすね。

 

  • 局所的なものの見方は結果を遠ざける
  • RPGと同じようにずっと単調なことをやっていればいいわけではない
  • リサーチなど状況に応じて必要なことをする

 

そういう考え方が大切ということですね。

 

apa

ですね。

p子さんが今、

「このまま、このやり方をやり続けていいのだろうか?」

と、思っているのであれば、それはちょうどいい転換期なのかもしれませんね。

そこで、うまく状況に応じたやり方に変えていくことも大切なことだと思いますよ。

 

超初心者p子

わかりました。

これからはもっと楽にやるようにしてみますね。

ありがとうございます。

 

apa

いえ・・・

だから、楽をすればいいというわけではないんですよ・・・

 

超初心者p子

え?違うの?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. やなさん より:

    いつも、拝読させてもらいましてありがとうございます。
    成果が出なくて不安になりますが、読んで気持ちが楽になりました。

    • apa より:

      おお!
      そう言っていただけるとすごくありがたいです。
      嬉しいです。
      ありがとうございます。
      今後、もっとよりよい情報を書けるように、励みになります。
      本当にありがとうございますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました