You Tubeの自然音が作業用BGMに向かない5つの理由とRelaxation On-Demandの魅力

BGM

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『You Tubeとrelaxation on demandの比較』について書いていきます。

 

補足です。

この記事では、ずっと、

「relaxation on demand」

と書いていますが、正式名称は、

Nature Relaxation On-Demandです。

 

youtubeで十分

超初心者p子

っていうかよー、You Tubeで十分だよなー。

なにほざいてんのかわかんないよな(笑)

 

初心者a子

うーん、まぁ、そこまで言う必要はないんじゃないの・・・?

 

初心者a男

どうしたの?

誰の何の話し?

 

超初心者p子

ああ・・・

apaさんの話だよ。

なんか最近a子も私も、リラクゼーションなんちゃらっていう、自然の動画アプリをおすすめされたんだけどさ・・・

 

超初心者p子

自然の動画を作業用BGMにするなら、You Tubeで十分なんじゃないの?

ってa子と陰口叩いてたんだよ。

 

初心者a子

ちょっと、私も一緒にしないでよ・・・

っていうか、陰口言っている人が、

「陰口言ってた。」

ってあんまり言わないものだと思うけどな・・・

 

超初心者p子

まあ、細かいことはどうでもいいんだけどさ・・・

 

超初心者p子

とにかくあの、リラクゼーションなんちゃらって、いらないよなって話。

 

初心者a男

ふーん、そうなのかな・・・?

 

八王子ケンジ

そんなことはないと思うぞ。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

はぁ・・・

でたでた。

 

p子さんが言っているのはrelaxation on demandの話し。

 

こちらのアプリです。

 

‎Nature Relaxation On-Demand
‎Nature Relaxation™ On-Demand for iOS is a premium video app offering instant, unlimited access to HUNDREDS of stunning ambient nature films direct from the pr...

 

Nature Relaxation™ On-Demand - Google Play のアプリ
あなたの心配事を4Kの何百もの素晴らしい自然のビデオでWonders™に置き換えてください

 

Nature Relaxation™ On-Demand
Nature Relaxation™ On-Demand is a premium streaming video service & suite of apps offered directly from producer David Huting, which offers subscribers inst...

 

個人的には結構気に入っていて、つい先日も記事で投稿しました。

 

作業用BGMとしてNature Relaxation On-Demandがおすすめな3つの理由。欠点も
作業用BGMで悩む方は多いと思います。どの音を聞くかは大事ですけど、でも自然音ばかりだと飽きてしまいます。そこでおすすめなのが、Nature Relaxation On-Demand。自然音プラス動画で癒やされながら集中することができます。

 

こんな短いスパンで同じような投稿をして、読んでくださっている方には失礼かもしれませんが・・・

考えることがありました。

 

そう・・・

 

前回のその記事、

作業用BGMとしてNature Relaxation On-Demandがおすすめな3つの理由。欠点も
作業用BGMで悩む方は多いと思います。どの音を聞くかは大事ですけど、でも自然音ばかりだと飽きてしまいます。そこでおすすめなのが、Nature Relaxation On-Demand。自然音プラス動画で癒やされながら集中することができます。

 

を書いている時、ちょうど、You Tubeのライブ自然音を調べ直して、

 

apa

もしかして、You Tubeで十分なんじゃね?

 

と、思うようになりました。

 

 

こうやって検索すると出てくる自然音のライブ動画。

 


こんなふうにライブの自然音が一覧となって出てきます。

 

前回の記事を書きながら、

「作業用BGMの自然音はこれで十分なんじゃないか?」

と思い始めました。

 

もともとこの存在は知っていたものの、

以前より自然音のライブ音が充実してきたように思えますし、

それにちょうど、その記事を投稿したあたりで、

「relaxation on demand」

の無料期間が終了したので、

ちょうどいいや、

と、思って、relaxation on demandを一度解約して、

You Tubeの自然音を作業用BGMにするのを試してみました。

 

けど、ダメでした・・・

というのが今回の話しです。

youtubeとrelaxation on demand、作業用BGMとしての比較

初心者a男

どういうことですか?

作業用BGMをYou Tubeの自然音にするのでは十分ではないんですか?

 

八王子ケンジ

うむ。

確かに、You Tubeにも自然音や自然の動画はごまんとある。

 

八王子ケンジ

だが、その「apa」とかよくわからない名前のやつがいっている、

relaxation on demand

というアプリには叶わない部分がたくさんある。

 

超初心者p子

結局、アンタだってディスってんじゃねぇか。

 

作業用BGMはYou Tubeで十分?

もう一度、今回のテーマを書くと、

このブログで作業用BGMや自然音のアプリ、動画などをあれこれおすすめしてきましたが、結局のところ、

「You Tubeで十分なんじゃないか?」

という話。

 

僕自身、先日そう考えて、改めてYou Tubeで自然音を探し直しました。

あと、自然の動画も。

 

で、あれこれ探し回った結果、たどり着いた結論としては・・・

 

代替え、利かなかった

ということです。

 

確かに、You Tubeにはたくさんの自然音や動画、集中するための音楽、リラックス音楽がありますが、僕の中では・・・

 

あくまで僕が勝手に感じる欠点ですが、

You Tubeでは不十分に思えました。

 

You Tubeの自然音が作業用BGMに向かない5つの理由

You Tubeで聴く、視る、自然音や動画だと以下のような欠点がありました。

 

ライブ音は音が割れている

さっきの検索方法で、You Tubeで自然音のライブ音を検索することができます。

 

本物の自然音なのかどうかはともかくとして、絶えず波や森の音、川のせせらぎなどを流し続けてくれるので、チャンネルを変える必要がないという点では利点なのですが、

 

なぜだかわからないんですけど、You Tubeの自然音のライブ音。

 

みんな音が割れているんですよね・・・

 

正確には、

 

「サー」

というノイズが入る。

 

気にならない人は気にならないのかもしれませんが、個人的にはそれが気になってしまって作業に集中できなくなってしまいました。

 

再生リストは再生時間がマチマチ

続いて、ライブ音じゃなくて、「再生リスト」で検索するケース。

 

 

こうやって検索すれば、たしかに、You Tubeに投稿されている自然音の再生リストを聴くことができます。

 

けど・・・

 

 

再生リストを見ればわかるように、結構1本1本の動画がマチマチです。

 

8時間や10時間の動画がちょくちょくあります。

 

もちろん、長すぎる動画がダメというわけではないんですけど、You Tubeの自然音の動画は、

 

定点カメラが多くて飽きる

という側面があります。

 

つまり、ずっと同じ場面の自然の動画を絶えず流し続ける。

 

川のせせらぎだったら、その川のせせらぎの音と映像が絶えず流れ続けるみたいな。

 

それが8時間とか10時間とか続くと流石に飽きてしまいますよね・・・

 

さらに、

 

雷や嵐の音が混じっていることも

細かい話ですが・・・

 

You Tubeの自然音の再生リストだと、

 

「雷や嵐の音」

が混ざっていることがしょっちゅうあります。

 

毎回不思議で仕方ないんですけど、

「自然音」

と検索すると、しょっちゅう雷や嵐の音が入っていることがあります。

 

「リラックス」

「集中」

目的で自然音を聴くのに、そういう激しく揺れ動く音があると、逆効果なんじゃないか?

と思うことがあります。

 

You Tubeの再生リストの中には、たまにそういう嵐や雷の音が混じっています。

 

僕のこだわりが強すぎるだけなのかもしれませんけど・・・

 

動画を選ぶのに時間がかかるし、広告に惑わされる

そして、You Tubeで自然音を選ぼうとすると、

動画がたくさんありすぎて、選ぶのに時間がかかります。

 

前も書きましたけど、自分で自分用の再生リストを作ればいいんでしょうけど、

それもまた時間がかかります。

 

なにより、有料でYou Tubeを使っていない限り、

広告が流れて時間もかかり、心が誘惑されたりしてしまいます。

 

結局、集中用に使っているはずの自然音、動画で逆に時間を無駄にしてしまうというケースが考えられます。

 

relaxation on demandの利点

あ、今更ですけど、断っておくと、別にアフィリエイトではありません。

 

というか、relaxation on demand のアプリにアフィリエイトはありません。

 

純粋に作業用BGMとしては、relaxation on demand が一番いいなと思い始めて書いています。

 

興味ない方には申し訳ないんですけど・・・

 

とにかく、先述の理由で、You Tubeの自然音では、作業用BGMの代替えにはなりませんでした。

 

で、改めて、relaxation on demand に有料登録してみて、その魅力を実感しました。

 

場面がちょこちょこ切り替わるので飽きない

このrelaxation on demand 。

場面が定期的に切り替わるんですよね。

 

かといって短すぎず、適度な長さで画面が切り替わるので、集中力を乱さない。

 

それでいて、癒やされる動画が結構多いので、

 

 

こんな感じのです。

 

気持ちが落ち着きます。

 

1つ1つの動画の再生時間が比較的短い

さっきも書いたように、いくら癒やされる動画だからといって、

1つ1つの動画の再生時間が長いと、ちょっと気だるくなります。

 

8時間、10時間の再生時間だと飽きてしまいます。

 

でも、このrelaxation on demandの1本1本の再生時間はどんなに長くても3時間くらい。

 

30分だったり、1時間だったり、2時間だったり、時間はマチマチ。

 

飽きることなく動画を見ながら作業できるのでちょうどいいです。

 

集中できる、リラックスできる動画だけに厳選されている

種類がめっちゃあるので、まだ全部の動画を見たわけではないんですけど・・・

 

僕がよく見ているこのリスト、

 

 

においては、119本の動画があって、どれも集中、リラックスできる内容ばかり。

 

119本って少ないように思うかもしれませんが、1つ1つの動画が1時間~3時間くらいあるので、繰り返し見ていても飽きるってことは早々ないんじゃないか?

と思っています。

仮に飽きたとしたら、別の再生リストを見ればいいだけです。

 

で、それらの動画の中に、先程You Tubeの例で挙げた、

 

「雷」や「嵐」の音は一切ありません。

 

「わかってんな~。」

と感じます(笑)

 

リラックスや集中したいから自然音を聴いたり、自然の動画を見ているのに、嵐や雷の動画があると逆に集中が妨げられてしまう・・・

少なくとも僕はそんな気がしているんですよね。

 

その点、relaxation on demand の動画では、僕が今見てきた限りでは嵐や雷の動画はありません。

 

安心して聞き続けることができます。

 

あとはシャッフル機能があれば完璧なんだけど・・・

あとは再生リストのシャッフル機能があれば完璧なんですけどね・・・

ない。

 

作業用BGMとしてNature Relaxation On-Demandがおすすめな3つの理由。欠点も
作業用BGMで悩む方は多いと思います。どの音を聞くかは大事ですけど、でも自然音ばかりだと飽きてしまいます。そこでおすすめなのが、Nature Relaxation On-Demand。自然音プラス動画で癒やされながら集中することができます。

 

こちらの記事でも書いたように、サポートに問い合わせたり依頼したりしても、

全く同じ定型文、

 

「また何かあったら教えてね。」

という返信をしてくるのみで、今のところ改善の徴候が見られない。

 

このサポートの対応と、シャッフル機能があれば完璧だと思うんですけど・・・

そこは仕方ないのかなと諦めています。

 

結局、relaxation on demand に月額登録してしまいました

で、結局。

 

僕自身、作業用BGMの自然音や動画は、

「You Tubeで十分なんじゃないか?」

と、一瞬考えて、

しばらく動画検索に時間を費やしたものの、

僕にはどうしても、You Tubeで自然音を聴く、というのがあいませんでした。

 

あまり、なにかに月額登録、サブスクするっていうのが好きじゃないんですけど・・・

これだけは代替が利かないと思い、relaxation on demand に月額登録してしまいました。

 

ちょっとかなり、個人的な入れ込み、こだわりの強い投稿になってしまいましたが、

作業用BGMとして選ぶ自然音や自然の動画に悩んでいる方は、

relaxation on demandを検討してみてもいいんじゃないかと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • You Tubeの自然音・動画だともしかしたら作業用BGMにはそぐわないかも・・・
  • relaxation on demandだと、リラックスできる動画がたくさんあるし飽きない
  • 雷や嵐の音が入っていない、あるいは少ないのが大きな利点

 

ということなんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

もちろん、これはあくまでも「作業用BGMとして自然音にこだわる」場合の話であって、

そこまでこだわりがなければ、You Tubeの自然音で十分かもしれない。

 

八王子ケンジ

だが、You Tubeの自然音では作業用BGMとしては、適さない・・・

と、考えているのであれば、relaxation on demand を検討して視る価値は十分あると思う。

 

初心者a子

わかりました・・・

確かに、私も一度、

「You Tubeで十分なんじゃないか?」

と、思い始めていたのですが・・・

改めて、relaxation on demand に興味を持ち始めました。

使ってみます。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

どっちにしても、relaxation on demand は1ヶ月は無料で試せるんですよね?

だったら、僕も試しに作業用にBGMに使ってみます。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

うう・・・

確かに少し興味深いかも・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました