アフィリエイトの失敗は絶対条件ではないけど必要条件

失敗を嘆く女性

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『代償を払って失敗から学ぶ』について書いていきます。

すでに、何回か。

アフィリエイトにおいての失敗の重要性は書いてきました。

といっても。

できることなら、アフィリエイトの失敗というのはしたくないものです。

できれば、もちろん、僕もしたくないんですけど。

でも、アフィリエイトって、かなり特殊なビジネスモデルなので、失敗がかなり大きな意味を持っています。

失敗しないと、本当の意味での成長がなかったりします。

改めてになりますけど、今回の投稿ではそうしたアフィリエイトにおいての失敗についての考え方について書いていきます。

apa
失敗を恐れて失敗しない人にはわからないことが多すぎるのがアフィリエイトだと思います。

 

失敗は怖い

初心者a男
apaさんは失敗するの、怖くないんですか?

 

 

apa
いきなりどうしたんですか?

 

 

初心者a男
apaさんがよく、アフィリエイトは失敗した方が学ぶことが多いっていっているんですけど・・・

 

 

apa
やっぱり僕は、アフィリエイトても、仕事でも。

 

できるだけ失敗を重ねたくないんです。

 

っていうか、失敗すると、いつもダメージが大きくて、立ち直れなくなってしまうんですよ・・・

 

 

初心者a男
なるほど・・・

 

いえ、その気持ち、よくわかりますよ。

 

僕だって、失敗は心底怖いです。

 

 

初心者a男
そうなんですか?

 

でも・・・

 

失敗から学んだ方がいいっていいますよね?

 

でも、下手なことして順位が下がったら元も子もないじゃないですか?

 

やっぱりそう考えたら、失敗しないようにがんばった方がいいんじゃないですか?

 

 

apa

アフィリエイトって、本当に特殊なビジネスモデルですよね。

 

 

初心者a男
はい?

 

 

アフィリエイトは、本当に特殊なビジネスモデルだと思います。

 

少なくとも。

 

僕が今まで経験してきた会社員の中では、

 

「失敗」

 

が疎まれていました。

 

失敗して、自分だけが責任をかぶるならいいかもしれませんけど。

 

責任が、会社全体、同僚や先輩にまで広がってしまう。

 

自分の失敗が、自分の責任の及ばない範囲まで広がってしまう。

 

結果、怒られてしまう。

 

だから、会社での仕事においては、失敗が疎まれています。

 

少なくとも、僕が勤めてきた会社ではそうでした。

 

「できるだけ失敗しないように。」

 

と注意深く言われていました。

 

だから。

 

そのクセが抜けずに。

 

アフィリエイトをはじめた当初は、

 

「いかに失敗を小さくするか?」

 

ということを考えていたように思えます。

 

でも・・・

 

アフィリエイトで失敗をなくすっていうのは。

 

ある種かなりむずかしいことだと思います。

 

例えるなら、野球のストライク。

 

ピッチャーがこれまで投げていたストライクゾーンが。

 

急にルールの変更や、審判の意向変更があれば、それに対応しないとなりません。

 

いつもいつまでも同じコースで投げ続けられるという保証はないかもしれません。

 

アフィリエイトも同じで。

 

以前通用していた手法が、いつまでも通じるという保証がどこにもないんです。

 

だからこそ。アフィリエイトは特殊なビジネスモデルだと思います。

 

失敗すれば成功するというわけではないけど、成功には失敗が不可欠

初心者a男
どういうことですか?

 

apa
a男さんのいうように。

 

できることなら、アフィリエイトにおいても、失敗したくないというのが本音だと思います。

 

でも・・・

 

初心者a男
??

 

 

apa

アフィリエイトは、失敗すれば成功するわけではないんですけど、失敗しないと成功しないのも確かなんです。

 

努力は必要不可欠です。

 

でも、努力は成功の必要条件であって、絶対条件ではありません。

 

そのことはこちらの記事で書きました。

 

 

失敗もそれと同じで。

 

失敗は、成功の必要条件であって絶対条件ではありません。

 

なので、失敗すれば成功するというわけではないんですけど、失敗しないと成功には近づけないのも事実です。

 

初心者a男
・・・つまり、

 

ガンガン失敗した方がいいと言うことですか?

 

 

apa
そう、単純な話ではないんですけどね・・・

 

少なくとも。

 

失敗を恐れて失敗しない人には、わからないことがあまりにも多すぎるのも確かです。

 

初心者a男
??

 

 

失敗を恐れて失敗しない人にはわからないことが多すぎる

アフィリエイトの失敗はできればしたくないのは事実なんですけど。

 

特に、アフィリエイトにおいては、失敗しないとわからないことがあまりにも多すぎるように思えます。

 

実際。

 

僕自身、ここ最近、失敗から学んだことが本当にたくさんあります。

 

もちろん、その代償は、小さいものではなかったんですけど・・・

 

失敗したからわかったこと。失敗しなかったらわからなかったことがたくさんありました。

 

じゃあ、どんどん失敗すれば成長できるのか?

 

といわれると、そう単純でもなくて、

 

代償を払って失敗

しないと、成長できないように思えます。

 

僕も、ここ最近。

 

数十万円単位のサイトを飛ばしたりしています。

 

で、あとになって後悔することばかりなんですけど。

 

でも、それだけ大きな代償を払ったからこそ、

 

「ここまではやっていいけど、これはやっちゃダメなんだ。」

「これはやらないとダメなんだ。」

 

っていうのがなんとなくわかってきました。

 

仮にそれを誰かに口頭で教えてもらっていたとしても、実質的には僕は理解できていなかったと思います。

 

自分で失敗して、しかもその失敗が軽度なものではなくて、それなりに大きなものだったからこそ、学ぶものがある。

 

そう考えると、やっぱり成長には失敗が必要不可欠なように思えます。

 

しかも、ただ失敗すればいい。

 

ただ、代償を払って失敗すればいいのではなくて、

 

そこから学ぶこと

が特に重要な様に思えます。

 

僕自身、ここ最近、アフィリエイトだけじゃなくてレコードで失敗することがたくさんありました。

 

お店で気になるレコードがあって。試聴したときに。

 

「これ、ちょっとノイズが気になるな・・・でも家で聴いたら大丈夫かも。」

 

と思っていたら、やっぱりノイズが気になってとても聴けなくて。

 

反対に、

 

「これ試聴の限りでは、大丈夫そうだけど、家で聴いたらノイズが目立つ?」

 

と思ったものは家で聴いても大丈夫でした。

 

つまり・・・

 

試聴のときの直感がそのまま家で聴くのと同じ感覚になる。

 

というのを、何回も何回も失敗して少しずつわかってきました。

 

同じように、アフィリエイトも。

 

些細なことでも、理論的な知識ではなくて。

 

実体験に基づく経験の方が遥かに、活きた知識になります。

 

だからこそ。

 

できれば失敗したくない。

 

アフィリエイトにおいて、そうした気持ちになるのもよくわかりますけど。

 

そこでグッとこらえて。

 

失敗を学びにいく姿勢。

 

そういうのもやっぱり、アフィリエイトでは必要になるのかもしれません。

 

まとめ

 

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • アフィリエイトにおいて失敗は絶対条件じゃないけど必要条件
  • 代償を払って失敗してそこから学ぶことが大切
  • ガンガン失敗すればいいわけじゃないけど、失敗を恐れたら成長できない

 

ということですね。

 

 

apa

そうですね。

 

そう考えると、アフィリエイトはやっぱり特殊なビジネスかもしれませんね。

 

それでも、そうした姿勢が大切だと思います。

 

わかりました。

 

改めて挑んでみます。

 

ありがとうございました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です