作業用BGMとしてNature Relaxation On-Demandがおすすめな3つの理由。欠点も

BGM

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『作業用BGM+動画』について書いていきます。

 

BGMは飽きる

初心者a男

うーん、飽きちゃったな・・・

結局集中できない・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

集中できないって何がですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

apaさんがしょっちゅう、集中するためには自然音のBGMが一番いいとおっしゃっていたじゃないですか?

確かに一時は集中できていたんですけど、なんだか慣れてくると飽きてきてしまって集中できなくなってしまいました。

僕の集中力が足りないだけなんですかね・・・

 

apa

なるほど・・・

確かに、

「自然音は飽きる」

っていう部分はあるかもしれませんね。

 

今回も作業用BGMの話し。

 

このブログでは、メンタリストDaiGoさんのおすすめもあって、作業用BGMとして自然音を聴くのをおすすめしています。

 

集中するとすぐに疲れてしまうタイプの人におすすめなのは「自然音」です。山の音や海の音のような音を聞くと集中力を上げすぎず下げすぎないので効果的かと思います。

効果のある「ながら勉強」 

 

実際、僕自身、この教えに習って去年から作業用BGMを自然音に切り替えて作業に取り組むようにしています。

 

確かに、自然音だと、邦楽や洋楽と違ってガチャガチャしていないので、集中するにはピッタリのように思えます。

 

が、このブログではどうようにずっと書いてきていることなのですが「飽きる」んですよね。

 

これまた何回も書いてきていますし、上記のDaiGoのブログでも、

 

勉強する時、集中したい時にはその最中に音楽を聴くのは避けましょう。では何を聴けばいいのか?
本来は森のなかの静寂のような無音が良い

効果のある「ながら勉強」 

 

と、書かれているように、本当は無音がベストなんですよね。

 

なので、無音で集中できている方は、そのまま無音で作業するのが一番いいです。

 

が、僕みたいに無音だと耳が寂しくなってしまって集中できない・・・

という方は自然音がいいというわけです。

 

とはいえ、ずっと自然音を聴いていると飽きる。

この問題を解決するために、僕が最近取り入れたのが動画+自然音です。

 

これまでもちょくちょく書いてきたのですが、この動画+自然音を試すようになって、1ヶ月くらい経って、まだ飽きずに使い続けているので、改めて書いていきたいと思います。

 

作業用BGMに動画+音声

初心者a男

そうなんです。

自然音って変化がないので、退屈で退屈で・・・

逆に作業していて眠くなってしまうことが多いんです。

いったいどうしたら・・・

 

apa

よくその気持ち、わかります・・・

おすすめなのは、自然音に「動画」をつけることがおすすめです。

言うなれば、「自然動画」がおすすめですよ。

 

初心者a男

自然動画?

 

作業用BGMには自然音が最適と言われる

繰り返しになりますが、作業用BGMには自然音が最適と言われています。

 

それは、僕が勝手に言っていることではなくて、前述のようにDaiGoが動画の中で語っていたことでした。

 

効果のある「ながら勉強」
勉強は集中してするべきもので他の何かをしながらするべきではないとよく言いますが、科学的には完全に正解とはいえません。 全 ...

 

で、こうしたDaiGoの、動画で語られている、

 

「作業用BGMは自然音以外はすべて集中力を阻害する。」

という話を聞いて、去年はショックを受けました。

 

なにせそれまではずっと、Endel

Endel
Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.

 

このEndelというBGMアプリ?

を使って作業に没頭していたので、

むしろ下手したらDaiGoもこのEndelを紹介してくれるんじゃないか?

 

と、期待している節もありました。

それがEndelを紹介するどころか、

「自然音以外は集中力を阻害する。」

といってきたのだからショックでした。

 

そこからというもの、ショックを受けたものの、自然音を作業用BGMとして聴くようにしました。

 

だけど、自然音だけだと飽きる問題

だけど、自然音だけだと飽きてしまうという問題があります。

 

いろいろな自然音を試して、自然音をBGMとして聴くのであればSpotifyがベストという結論に至りました。

 

【妨げない】作業用BGMとしてSpotifyがおすすめな3つの理由
作業用BGMとして集中したい、集中を妨げたくないなら、Spotifyがおすすめです。それ以外だと集中力を妨げられる可能性があります。作業用BGMに悩んでいるなら、Spotifyをお試しください。3つの理由を解説します。

 

確かに自然音は集中できるものの、ずっと聞き続けていると飽きてしまう側面があります。

 

Spotifyだと曲が入れ替わるとはいえ、基本的に移り変わりのない音がずっと流れるのだから当然ですが・・・

 

もしかしたら動画がいいんじゃないか?

と、思って、自然動画を探してみることにしました。

 

で、最初に使おうと思ったのがYou Tubeの自然動画。

 

You Tubeの自然動画だとまちまち+長すぎ+アンリアル

と思ったのですが、You Tubeで例えば、

 

「自然」

 

とか検索すれば、たしかに自然の動画が流れてくるのですが、

 

だいたいああいうのって、本物の自然ではないんですよね。

 

どっかの自然の動画を使って音声は全く別の場所の音声を流しているのが主なようです。

 

つまり、アンリアル。

 

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

こういうのなんかは、自然のライブ配信をずっとしてくれているので、重宝はしますが、「場所」が明記されていないので、正直本物なのかどうかわかりません。

 

まぁ、本物かどうかなんてぶっちゃけどうでもいいんですけど(笑)

 

で、ライブ配信じゃなくても、自然動画ミックスリストとかを聞けばいいんですけど、時間がまちまちの動画が多いです。

 

ひとつのシーンの自然動画が8時間続いたりするものが多く、いくら自然の動画が効果的と言っても、同じシーンの動画がずっと流れてたら飽きます。

 

自分でリストを作るにしても、リストを作るのが面倒というのがあったりします。

 

Nature Relaxation On-Demandがおすすめ

で、ここでようやく本題。

 

自然音を作業用BGMにする。

 

しかもただの自然音ではなくて、自然の動画を作業用BGMにするのであれば、Nature Relaxation On-Demandというアプリが一番いいんじゃないかと思います。

 

Nature Relaxation™ On-Demand - Google Play のアプリ
あなたの心配事を4Kの何百もの素晴らしい自然のビデオでWonders™に置き換えてください

 

‎Nature Relaxation On-Demand
‎Nature Relaxation™ On-Demand for iOS is a premium video app offering instant, unlimited access to HUNDREDS of stunning ambient nature films direct from the pr...

 

Nature Relaxation On-Demandの強み

別に、アフィリエイトをしようとしているわけではないのですが、

Nature Relaxation On-Demandの強みをざっくりとご紹介します。

 

  1. 時間がまちまち
  2. 場面がちょくちょく切り替わる
  3. 動画数が多い

 

これらの強みがあります。

 

動画によって再生時間がまちまちなので、それが逆に楽しみになります。

 

例えば、ある自然動画アプリは、全部の動画が30分で終わるのでつまらないというか・・・

 

飽きてしまう感覚に囚われます。

 

また、画面がちょくちょく切り替わってくれるので、飽きることなく動画に癒やされながら作業に集中できます。

 

また、動画数もおそらく数千とあるので、動画に飽きることがありません。

 

欠点

対して、欠点としては、

 

  • シャッフル機能がない
  • サポートの対応が雑
  • たまにバグる

 

というのが挙げられます。

 

シャッフル機能がないので、動画リストを垂れ流しにするのには向いているのですが、順番がずっと同じなので、これまた飽きてしまう危険性はあります。

 

またサポートの対応が雑でした。

 

「シャッフル機能がありますか?」

 

など問い合わせても、すべてこの回答。

 

Hi there,

Thank you for your feedback!

We’re always looking for ways to improve our service, so we’ll be passing your feedback along to the rest of our team for consideration.

Please let us know if you think of anything else!

 

はい・・・

どの質問をしても、この定型文で回答します。

 

ザックリ要約すると。

 

教えてくれてありがとう!

私達は改善を常に試みているので、また同じようになにか問題があったら教えてね。

 

どの質問をしても毎回この回答が来ます。

 

やる気あるのか・・・と思ってしまいます(笑)

 

あと、たまにバグったりします。

 

動画の途中で止まって、続きからの再生ができなくなることがあります。

 

が、それでも、それだけの価値がある自然動画かなと思っています。

 

いずれにしても動画付きの自然音が一番良さそう

と、この記事を書くにあたって、You Tubeで、

 

「自然のライブ動画」

 

を検索したら、結構良さそうのが増えていて驚きました。

 

Calm Sea Sounds and Relaxing Sound of Waves

 

これとか、

 

Ocean Waves on Sand | Stormy Beach at Night | Relaxing Sounds for Sleeping, Insomnia, Stress, Study

 

これとか、

 

Relaxing Forest Sounds – Birds Singing and Wind Sounds in Leaves

 

これとか。

 

結構良さそうですね。

 

いずれにしても、作業用BGMとして自然音を採用するのであれば「音」だけではなくて動画付きだと、さらに癒やされながら作業できるのでおすすめです。

 

僕はこんなふうに、

 

 

片方はパソコン画面で、片方はスマホの画面で自然の動画を見たりしています。

 

作業用BGMに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

 

まとめ

初心者a男

そっか・・・

そういうことなんですね。

 

  • 自然の「音」だけだと飽きてしまう
  • 動画付きだと癒やされながらできるのでおすすめ
  • 欠点もあるけど、有料だけどNature Relaxation On-Demandがおすすめ

 

ということですね。

 

apa

ですね。

作業用BGMとして選ぶのであれば、そのあたりが一番癒やされながら集中できるのでおすすめです。

 

初心者a男

わかりました。

早速実践してみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました