時間を奪っている要因を見つけて限定する時間術

時間

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『連絡媒体の時間を決める』について書いていきます。

時間がすぐになくなる

初心者a男

おっかしいなぁ・・・

なんでこんなに早く時間がなくなってしまうんだろう・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにかあったんですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

意気揚々と作業に取り組むんですけど、気がついたら時間がなくなっていることが多々あるんです。

なんでこんなに時間がすぐになくなってしまうんだろうな、と思ったんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、作業時間ってすぐに過ぎる印象がありますね。

集中しているときはいいかもしれないんですけど、あんまり集中できていないのに、気がついたら時間だけ経っていて焦ってしまうっていうこと、よくありますよね。

 

初心者a男

そうなんです。

この時間の経過を抑える方法・・・

なんてあるわけないか(笑)

 

時間っていうのは、このブログでも頻繁に書いているんですけど、本当に大問題だと思います。

 

僕自身、集中して、今日こそ、本格的に作業に取り組もうと思っているのに、気がついたら大した作業もできずに時間だけが過ぎている。

 

なんて言うことが多々あります。

 

そういうのって、本当に悔しいんですよね。

1日を振り返ったときに、

 

「あー、今日は時間が経ったけど大したことやっていなかったな。」

って悔しい思いになることがあります。

 

まぁ、それは感じ方は人それぞれだと思うんですけど。

別にダラダラやっているわけではないのに、気がついたら思った以上に時間が経っている。

で、夕方になって、

 

「やばい!もっと作業しないと!」

 

と、焦ることもあると思います。

 

そういう時間をコントロールする術って本当に楽じゃないと言うか、むずかしいんですけど。

 

とにかく、大事なことは時間を決めることだと思うんです。

時間を奪っている要因を見つけて、それをできるだけ排出する。

 

まぁ、こんなの、直接的なアフィリエイトの手法ではないんですけど。

でも、結局。

時間の使い方がアフィリエイト作業の本質になる。

と考えるのであれば、そうして時間の使い方に本格的に向き合ってみることも大切なことかもしれません。

 

奪う時間に目を向けて使い分ける

apa

結局、そういうのって、アフィリエイト作業と関係ないところで時間を奪われている部分が大きいと思います。

 

初心者a男

そうですね・・・

振り返ってみると、全然関係ないことで時間を潰してしまっているような気もします。

 

apa

時間を有効活用したいのであれば、まずはa男さんの時間を奪っている要因をハッキリとさせて、それをできるだけ、時間を限定してしまって、余計に時間を奪われないようにすることが大切です。

 

時間を決める

まぁ、要は時間を決めるっていうことなんですけど。

 

これってすごく大切だと思います。

 

例えば、僕だと、どうしても「連絡」に時間を奪われる傾向にあるように思います。

 

チャットワークにLINE、Facebookにメール。

 

そういう連絡ツール。

色々と多岐にわたるんですけど、そういう連絡に時間がかかってしまって、作業時間を失っているような気がしました。

 

例えばチャットワークで連絡が来たから返信。

そうしている間にトラブルがあったからツールのメーカーにメールで連絡。

Facebook経由で問い合わせた連絡の返信が来ているかもしれない・・・

走行している間にチャットワークに返信が更に来ていたので、また返信。

また、メールで連絡が来ていたり、

Facebookで連絡が来ていたり・・・

 

連絡の行き来、やり取りをしている間に気づいたら時間を奪われてしまうことが多々あります。

 

まぁ、僕の場合は、ですけど。

 

でも、多かれ少なかれ、連絡が、いっぱい来て、その連絡の返信などにヤキモキしている人も多いのではないかと思います。

 

あなたはどうですか?

 

連絡のやり取りに時間を奪われて集中して作業する時間が取れないっていうことありませんか?

 

考えてみれば、今の連絡ツールって多岐にわたりすぎていますよね。

 

さっきも書いたように

 

LINEに、チャットワーク、GmailにFacebook。

基本的に僕はtwitterはやっていませんけど、やっている人にはtwitterもあると思います。

 

そういう連絡ツールが多岐にわたっているから、色々と、アプリを立ち上げたり、閉じたりしないとならなくて、それだけで時間を奪われてしまいます。

 

そういう連絡を一括でできるツールがあったら便利なんですけどね。

 

だから、そういうの、時間を決めてやる必要があると思います。

 

時間を決めないでやるから、ダラダラと継続してしまう。

 

で、気がついたら時間がなくなってしまうということが多々でてきます。

 

もちろん、これは、連絡に限った話ではないですよね。

 

遊びとか、ゲームとかもそう。

 

例えば、これまた僕の話で申し訳ないんですけど。

以前もちょっと書いたんですけど、僕は去年のある時期、ゲームに熱中してしまって作業に集中できませんでした。

 

もちろん、日中まではゲームやっていないんですけど、それでも、深夜遅くまでゲームをやってしまって、朝起きれない。

 

で、結局日中の作業効率が低下する。

なんて言うことが多々ありました。

 

このままでは、アフィリエイト作業がままならない・・・

 

そう考えて、結局。

ゲームは土日だけにやるように決めました。

 

平日は絶対にゲームはやらない。

っていうふうに決めるようになってから、多少、無理なことをすることはなくなりました。

それでも、土日に夜遅くまでゲームをやってしまうくせができてしまったので、今度は定時になったらパソコンを強制的に落とす設定にしなくてはならなくなったんですけど(笑)

 

でも、とにかく。

 

もし、あなたが。

いっつも、

「気がついたら時間がなくなっている。」

と、思うようなことがあれば、それはもしかしたら、思いもよらないことに時間を奪われているからかもしれません。

 

僕で言うと、日中の連絡ツール。

大して時間がかかっていないはず。

と思っている物事でも、振り返ってみると、総合的に大きく時間を取られてしまっている場合もあります。

 

だから、もし。

あなたの一日を振り返ってみて、

 

「あ、こんなことに時間を取られているな。」

 

と、思うようなことがあるのであれば。

それを、一定の時間の枠に収めてしまうことが大切です。

 

例えば、僕で言えば。

連絡ツールのやり取りで時間を奪われて作業に集中できていないのであれば。

連絡ツールでのやり取りは午前中だけに限定するとか。

 

つい、You Tubeや漫画を読んでしまって時間を無駄にしてしまうのであれば、それは夜だけに、作業が終わった夜だけに限定するとか。

 

とにかく、そうして、1日を振り返ってみて、時間を多く奪っている要因を見つけて、それの時間を限定してしまうことが大切です。

 

時間を有効活用したい。

もっと作業量を、作業時間を増やしたいと思うのであれば、まずはそうして、集中できる環境づくりに努めることが大切です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことだったんですね。

 

  • 1日の中で時間を多く奪っている要因を見つける
  • その要因を、時間を限定して行うようにする
  • そうして集中できる環境を作ることが大切

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

一番問題なのは、ダラダラと、中途半端にやってしまうことなので、まず、時間を奪っている要因をなくすことが大切です。

 

初心者a男

わかりました。

僕も、まずは自分自身を見つめ直して、改善が必要なことを改善していこうと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました