PSSX420ISの画質はiPhoneとそんなに変わらないけどWi-Fi同期が神便利

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『サンプル撮影用のカメラ』について書いていきます。

うまく撮れない

超初心者p子

ちきしょう。

やっぱどうも気にくわねぇ。

もっとちゃんとしたデジカメじゃないとダメなのかな・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

気にくわないってなにがですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

サンプル用の画像を、今、手持ちのiPhoneで撮影しているんですけど、どうも画像が納得いかないんですよ。

やっぱり、きちんとサイトに載せるのであれば、デジカメ買わないとダメなのかな、と思いましてね。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトサイトのサンプル画像は、やはりちゃんとした画像の方がいいですからね。

納得した画質の画像を載せたいというp子さんのこだわり、なんとなくわかりますよ。

 

超初心者p子

でも、そんなに高いデジカメを買う経済的余裕は今のp子にはないし・・・

早く、p子をスカウトにきてくれないかな・・・

 

apa

スカウトされて、そのお金でいいデジカメ買って、良い画質のサンプル画像を載せるって・・・

なんだか少し本末転倒のような気もしますけどね・・・

 

あなたは、サイトに載せるサンプルの画像。

どんなものを載せていますか?

 

どんな画像を載せるかってやっぱり大事だと思うんです。

 

やっぱり、なんだかんだいっても、サンプル画像を載せるとサイトの順位が上がりますからね。

 

でも、そう考えたら。

 

逆を言うと、検索結果の画面で、1ページにある10サイトすべてにサンプル画像が載っているとするならば。

 

読者は当然のことながら、画質がいいサイトの方が目を奪われるのは確かでしょうね。

 

Googleは別に、サンプル商品画像の画質とか、鮮明さとかまではさすがに見ていない。

 

そんなの見て、順位に影響していたら、経済状況によって格差が生まれてしまうのでそんなことはしていないと思うのですが・・・

 

でも、読者目線で考えると、やはり画像が綺麗なサイトの方が心惹かれるのは確かでしょうね。

 

そう考えたら、少しでもいいサンプルの画像を載せたいと思うのがアフィリエイター目線。

 

で、僕も例にならって最近デジカメを買ってみて思ったことがあります。

 

単純に撮影して載せるだけならスマホで十分

apa

p子さんのその殊勝な心がけは素晴らしいと思うんですけど・・・

あ、いい画像をサイトに載せたいという心がけの方ですよ。

 

だけど、案外そんなにこだわる必要はないかもしれませんよ。

 

超初心者p子

??

どういう意味?

 

apa

よっぽど高いデジカメなら違うんでしょうけど、そこそこ普通のデジカメなら、実はスマホと変わらないのかもしれません。

 

と、僕が最近買ったデジカメはこちら。

 

 

まぁ、安い方ですよね。

 

まぁそもそもデジカメの相場とか知らないんですけど・・・

 

でも、ふと思い立って、

 

「そうだ、デジカメ買おう。」

 

となって、でAmazonで調べてみて、高かったらやめようと思ったけど、案外2万円で買えたから悩まず即買い。

 

僕の性格上、悩み出すと、機能とか勉強し出すと抜け出せなくなってしまうことはわかっていたので(笑)

 

あえて、他の機種と比較したり、デジカメの知識とか全く持たず、衝動買いしました。

 

それ以上悩んだら、もっと時間が失われることをわかっていたから。

 

ただ、この価格で買えて、画素数も2,000万画素とかだったのでいいかな、と思いました。

あとWi-Fi同期もあるし。

 

ということで、軽くレビューしてみようかと思います。

 

PSSX420ISレビュー

結論から言うと、画質はすごく変わったか?

と言われるとそうでもありませんでした(笑)

 

僕が元々持っているスマホはiPhone8plus。

 

画素数は1,200万画素ですね。

 

僕が当時、携帯電話販売店で勤めていたときから比べるとそれだけでも凄まじい数値なんですけど、今回買ったデジカメは2,000万画素ですからね。

 

浦島太郎になった気分ですよ(笑)

 

だから、さぞかし画質も変わるのかな、と思ったのですが、見てみたらそこまで大きな変化はありませんでした。

 

確かに、以前撮っていたiPhoneの画像より少し鮮明になった気もするけれど、気のせいかもしれない(笑)

 

少なくとも、爆発的に画質が向上したということはありません。

 

もっと、かなり画質が綺麗になるのかと思っていたのですが、そこまで大きな変化はありませんでした。

 

なので、あくまでも僕の環境下での話しですけど、少なくとも、今現在もっているスマホの画素数が1,200万画素とかそれ以上とかなら、わざわざデジカメに変える必要もないのかもしれません。

 

まぁ、画質の良し悪しって、画素数だけじゃないみたいですけどね。

むしろ画素数ってそんなに関係ないっていう意見もあったりしますよね。

 

で、今回購入したこのデジカメ。

 

他の機能とかはどうかと言われると、大してすごい機能があるわけでもありません。

なんだか、よくわかりませんけど、特殊機能があって、その機能でもっとすごい画像が撮影できるのかと思ったのですが、別にそんなこともありませんでした。

 

まぁ、画質とか、撮影感に関しては至って普通。

iPhoneとそんなに変わらないと思いました。

 

PSSX420ISで気に入った点

と、あまり良くないことばかり書きましたが、基本的には気に入っています。

 

あ、もうひとつ悪い点を書くと、結構かさばりますよ(笑)

 

と話しを戻して、ひとつだけ気に入った点はWi-Fi同期。

撮影した画像をWi-Fiで同期してパソコンに自動で送ることができます。

 

といっても、もしかしたら、今のiPhoneでも、本当は同じ機能があったのかもしれませんね。

 

でも、とにかく。

 

今までは、iPhoneで撮影した画像を、Lightningケーブルで繋いでパソコンに移していました。

 

でも、結構前から、iPhoneの調子が悪いのか、動画だけがなぜかうまく移すことができなかったんです。

 

何回かチャレンジしないと、移せない。

途中で止まってしまうというのが多発していました。

 

だから、iPhoneで撮影した画像や動画をパソコンに移すだけでも、ものすごく時間がかかっていました。

 

結果、作業の時間にも大きな影響を残していました。

 

でも、PSSX420ISなら、Wi-Fi経由で画像も動画もパソコンに移すことができるので、全然時間がかかりません。

 

むしろ、作業をしている間に自動的に画像のアップロードが終了します。

 

すごく便利です。

 

ただし、やはり、そういう設定の専門じゃないからか、パソコンとデジカメを同期させるのがやたらと大変でした。

 

説明書とかなり違う部分があって一苦労でした。

 

その点はネックでしたが、設定さえ終わってしまえば後は楽。

 

PSSX420ISで画像を撮影して、終わったらワンタッチするだけで自動的に撮影した画像がパソコンに送られます。

 

これはすごく便利で時短だと感じました。

 

なにげに、スマホからパソコンに移す作業って手間なので。

 

でも、繰り返しになりますが、こうした画像の同期って、実は今のiPhone8plusや、あるいは最近のスマホだったら当たり前にできるのかもしれませんね。

 

単純に僕が、そういう知識に遅れているだけなのかもしれません。

 

でも、まぁ、PSSX420IS。

 

基本的に使い勝手いいですし、なんだかんだいっても画像は綺麗(爆発的に綺麗とかいうわけではない)なので、かなりお買い得だと思います。

 

少なくとも、今持っているスマホの画質に納得いかなくて、もっと綺麗な画像を撮れるようになりたい。

と思っているのであれば、PSSX420IS。

買って損はないと思います。

安価なデジカメが欲しい方にはすごくおすすめな機種です。

 

撮影豆知識

最後に、まぁ、知っている方も多いかもしれませんけど、一応撮影するときの豆知識。

 

特に僕たちみたいに、商品サンプルの画像を撮影することが多いのであれば。

 

スマホだろうと、デジカメだろうと、

 

「グリッド」

 

の設定をしておいた方がいいと思います。

 

iPhoneカメラ使いこなし術 「グリッド」を使ってキレイな写真を撮ろう! - 週刊アスキー
iPhoneカメラ使いこなし術 「グリッド」を使ってキレイな写真を撮ろう!

 

こういうやつですね。

 

で、そのグリッドの中心にサンプル商品を納めるようにして撮影するとすごく綺麗に撮ることができます。

 

ぜひ試してみてください。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

  • 前提としてスマホと安価なデジカメであればそこまで画質の差はない
  • 安価でそれなりに良いデジカメを求めるのであればPSSX420IS
  • すごい画質が良いという程ではないけれど、Wi-Fi同期が超便利

 

ということですね。

 

apa

ですね。

すごくおすすめとか、そういうわけではないんですけど・・・

少なくとも、今のp子さんみたいに、スマホの画質に満足いっていないのであれば、安価でもありますし、試してみてもいいと思います。

あと、たまに、なぜか斜光線みたいのが入るので、その辺は注意が必要なんですけどね。

 

超初心者p子

ま、要は慌ててデジカメに乗り換える必要はないってことでしょ?

だったら待ちますよ。

スカウトされるその日まで。

 

apa

うーん、でもそれ、やっぱり本末転倒な気もするんだよな・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました